はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

女の子が生まれました。




みなさま おひさしぶりです。


3月17日

女の子が生まれました。




c0327192_17260643.jpg





c0327192_17261420.jpg





c0327192_17254572.jpg



ねえね(従姉)と
こねえねと。

ほほはちょっと手荒ですが
かわいくて仕方ない様子です。



*****************************




ほほのとき、逆子が理由で
予定帝王切開になりました。
臍の緒が一周首に巻いていて動けなかったようです。

ところが予定手術日の前日に陣痛がきて
緊急帝王切開になったんです。

麻酔科の先生不在での手術でした。
そのあと子宮収縮の激しい痛みに耐えながら
初日からの母子同室、夫同室、
足の感覚も片方がなかなか戻らず、なかなか歩けませんでした。

そして
出産後一月半、甲状腺を患いました。
出産時の疲れが出たのかもしれません。
赤ちゃんの世話どころではありませんでした。

そんなこともあったし、年齢的にも子供はほほひとりで。
と思っていました。



それから四年ほどたち
小さな命がお腹にいることがわかったときは
とても嬉しかったのですが
すぐにいろんな不安にかられました。

そして妊婦生活を楽しむなんて余裕のないままの日々を過ごしました。
帝王切開をしてる場合は二度目も帝王切開がすすめられます。
今回は予定通り手術の日を迎えることになりました。

前日の16日に入院、初めてほほと別れる晩、
” ママバイバイ ” といって 右手左手両手でタッチして
励ましてくれてるかのような挨拶。
4歳のほほがニコニコしてるというのに
今年40歳になる私が泣いていました。

帰ってからも ママさみしそう。と心配してたらしく…
わたし、今まで添い寝していたつもりでしたが
実はしてもらってたんですね。




17日は朝から点滴をしてそのときを待ちました。
手術台に上がったわたしは助産師さんに抱えられるように体を丸めて
覚悟を決めました。
手術台のヘリをものすごい力で掴んでたんじゃないかな。

麻酔科の先生による麻酔を背中にしたあと
効きを確認してから手術が始まりました。



先生、足のサイズいくつですか?
二人の執刀医の会話が聞こえてきます。
(そうそう、前回もこんなだった)




んぎゃ~っ んぎゃ~っ んぎゃ~っ

産声を聞いた瞬間 涙がポロポロポロ。。。


「15時1分です」


両手は点滴と血圧計でつながれているので
助産師さんが顔にそっと赤ちゃんのほっぺをつけてくれるんです。
” よく生まれてきたね ”


やっとほっとして、
すこしの間眠りました。



目が覚めると足には血栓防止のポンプが付けられ、
両手も引き続き点滴に血圧計で身動きがとれませんでしたが
晩には少しづつ足の感覚も戻り、
前回の子宮収縮の痛みもありませんでした。
夜中には添い寝もでき
そして翌日には歩くこともできました。



前回とは違う!




あれだけ心配したのはなんだったのでしょう。





こうして無事第二子が生まれました。
退院時、体重があまり増えてないと指摘されたので
せっせと授乳しているところです。


















自分の弱さを思い知った妊婦生活でしたが
あたたかい励ましの言葉に助けられました。
みなさまありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-03-26 20:53 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(109)

ガトーショコラと 母のシチューと お絵かき。







昨日、実家に夫が来ました。

2/18に里帰りして以来ひと月ぶりです。


ほほはカレンダーでカウントダウンしていたので
それはもう嬉しくて仕方のない様子でした。


そして昨日はホワイトデーでしたね、

夕食中に隣に座る夫に言ってみました。




「 今日、ホワイトデーだよ。」




「・・・・・( ̄。  ̄;ノ)ノ  な・なんかもらったっけ。」




ほんとに期待を裏切らないひとです。





c0327192_18011440.jpg



(;一_一) 思った通りの答えでした。


なので、自分で焼きました。



c0327192_18012152.jpg



美味しい!(´ڡ`ლ)


そして今晩は母の特製ビーフシチューでした。




c0327192_18015903.jpg




これは子供の時からの大好物なんです。




**********************





ほほのお絵かき


雲に乗ったほほと私
階段でつながっています。




c0327192_18051446.jpg




それから なぜか金髪の私とほほ。
テレビのコードはコンセントにつながってます。




c0327192_18034955.jpg



******************************




母に聞きました。

シチューに何が入ってるの?



セロリとパセリとローリエと
国産野菜の無添加ブイヨン
ワインとトマト缶と
ナツメグとにんにくと蜂蜜と

お肉は日光高原牛、それから人参、玉葱、じゃが芋

そしてケチャップとウスターソースとバター・・・



だそうです。


(´ڡ`ლ)~♪















今日もありがとうございます。
*・゜゜・*:.。..。.:*
いただいたコメントは、公開にさせてくださいね。



[PR]
by hagukitchen | 2015-03-15 20:27 | 家庭料理 | Trackback | Comments(66)

那須のレストラン二軒と ミトン。




里帰りしてからというもの
ほとんど晴れ間がない毎日でしたが
この数日はお天気が良くって
晴れ空が広がっています。

ただ・・・ものすごい風が吹いています。





c0327192_17264060.jpg




こちらは

関連ランキング:洋食 | 西那須野



c0327192_17263342.jpg




c0327192_17272362.jpg


黒ゴマドレッシングが美味しいサラダ

次にかぼちゃのポタージュ

それから



c0327192_17332787.jpg


ハンバーグ

わたしはパンチェッタで巻かれたものに
えっと、何のチーズだったかな・・・のソースにしました。

母は柚子胡椒風味の・・・?



c0327192_17284970.jpg


 デザートは 洋梨のタルトにヨーグルトシャーベット
ルイボスティーに。


女性のお客様でいっぱいの店内でした。






****************************





もう一軒はこちらのレストランのすぐ隣の



関連ランキング:牛料理 | 西那須野駅那須塩原駅





c0327192_17324995.jpg


ほほはどこに行っても折り紙です。





c0327192_17302714.jpg


叔母さんはハンバーグ
母はビーフシチュー
私はサーロインステーキにしました。

この前に彩り豊かなサラダが出ます。


牧場、農場、レストランを一環経営
黒毛和牛に野菜、有機栽培こしひかり・・・





那須にはよく出かけていましたが
こちらの二軒共 今回初めてで
どちらでも美味しくいただきました。







*******************************




今日は臨月に入って初めての検診でした。


赤ちゃんの推定体重2856g

わたしの体重 (-ω-`;)









c0327192_19413116.jpg



ガーゼでベビーミトンを作りました。


作るのに4、5時間ってわたし、ほんと不器用ですね。
母も呆れ顔ヾ(´c_,`*)




次は買うことにします。




















ほほは飛ぶ鳥が折れるようになりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もありがとうございます。
(*’v`)♪
いただいたコメント、公開させてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-03-12 19:59 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(30)

ふわっとしたパンケーキと にぎにぎ。






雨の日が続いていましたが

今日はようやく晴れて気持ちのいい朝になりました。

みなさまのところはいかがですか?




クリームチーズ入り、砂糖不使用のパンケーキ

メレンゲを最後にまぜるのでふわっとしています。

そこに、メープルシロップをかけながら




c0327192_08532612.jpg






大きめのフライパンで3枚いっしょに焼いたら

オムレツみたいになりましたけど




c0327192_08541389.jpg




とっても美味しいです。




c0327192_08523513.jpg



● クリームチーズ入りパンケーキ ● 


・クリームチーズ 100g
・卵黄 3個
・牛乳 110cc

をよく混ぜて
ふるった

・薄力粉 130g
・ベーキングパウダー 小さじ1,1/2
(アルミフリー)

を加えて混ぜる。


・卵白 3個
・塩 ひとつまみ

をメレンゲにしてふんわり混ぜて


バターを溶かしたフライパンで両面焼く。





*******************






里帰りしたら時間もできるし~と、やってみたかったことが
編み物でした。

ところが

高校時代に一度だけマフラーを編んだトラウマか(なにかあったな。(,,-`_-)
先生もいないので、編み物に手が出ないまま3週間がたちました。

何か作りたいけれど 前かがみもしんどい


でも これなら私にもできそう!

と、できたのが手縫いで縫い上げた にぎにぎです。




c0327192_08524178.jpg


なんの生きものに見えますか?



にぎってくれることを祈って(*ノ∪`*)

















臨月にはいりました。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
今日もありがとうございます。
ヽ( ´∪`)丿 ღ*
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2015-03-10 09:52 | 家庭料理 | Trackback | Comments(29)

「 スフレ 」と 金魚のひらちゃん




焼スフレがどうしても食べたくなって作りはじめたら



途中でボールが床に Σ(´゚д゚`)
カスタードを床に撒いたんです。
約半分


作り直す?・・・いやいやそんな余力はありません。
もうこのままメレンゲと混ぜる!
そして焼く!



c0327192_08151205.jpg




そして食べる!

ちょっと焼きすぎたかもしれないけれど
熱々はとってもおいしかった~




c0327192_08151979.jpg



里帰りしてから初めてのお菓子でした。





**************************




ほほが描いたお菓子の家に雨が降ってる絵


c0327192_08130222.jpg




この4,5日浮いたり沈んだりしていた金魚のひらちゃんが
昨日の晩、亡くなりました。




c0327192_09062740.jpg




おととい、こんな風にほほと向き合うひらちゃんでした。

しばらくこうしてるひらちゃん・・・

ほほが母にエサあげたいというので
母がじゃあ~さいごにお腹いっぱい食べさせてあげようか(ニコっ)


くるっとこちらを向いたほほ、
なんかおめめがいたくなっちゃった。
といってテーブルに置くわたしの手に顔を伏せながら
こっそり涙をぬぐっているのでした。


せつないね。







**************************






サ!!!

焼スフレ、今度は失敗しないようにつくるぞ~っ!!!




















ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もありがとうございます。
ヾ(*・∀・`)
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-03-08 09:14 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(16)

母に想うこと





朝、トーストだったのに

目の前にポンっと置かれた湯気立つ

ひじきと大豆の煮物





c0327192_11123691.jpg



あまりに美味しくってほほと二人で一皿平らげました。


昨日は頭痛に悩まされ
夕飯も食べられずに寝た母、
きっと疲れさせたんだな~、明日は大丈夫かな・・・

と、起きてきたらいつもと変わらない元気な母がいました。




c0327192_11131413.jpg




母が好きなクリスマスローズ





c0327192_11121832.jpg



c0327192_11122534.jpg



c0327192_11135979.jpg





母が元気だということは
庭に綺麗にお花が咲いていること
それから食卓においしい湯気が上がること

いつまでも元気でいてほしいと思うのです。








*****************************





ほほが突然


ママもしむ?(しぬ)


うん、そういうこともあるよ。

え?そういうひといるの?

いるよ。

ほほちゃんがおばあちゃんになったらママもおばあちゃん?


ママ、そのころはもういないかもね~


え~ しむのいやなんだけど。


ほほがおばあちゃんになったらママはしわしわのおばあちゃんだね。
たくあんみたいな。


ふ~ん


じゃあ ほほちゃんがしわしわのおばあちゃんになったら?


ママはくっしゃくしゃになっちゃったごぼうみたいなおばあちゃんだね。


じゃあ ほほちゃんがくっしゃくしゃのごぼうになったら?


ママ・・・そろそろ土にかえりたぁい。







そしたら?







う~ん…星になりたい。







なんて星?


それは神様が決めるからな~


ほほちゃんもママと同じ星がいい。

そしたらどうなるの?











涙をぬぐいながら話すほほに
わたしもずっと元気でいなきゃな、とおもうのでした。




なぜか ほほとのこういう会話はいつもお風呂時間の洗面台の前の鏡越しです。
ナゼ(´・ω・)?






















ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もありがとうございます。
(*’v`*)♪
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-03-06 12:01 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(18)

手毬寿司と エルサになりきりの3月3日






里帰りしてから2週間目

やっとキッチンに立ちました。




c0327192_11181091.jpg



ほほは、お手伝いが大好きですが
わたしがほぼ動かないので
母の後ろを付いて回っています。


ほほちゃんなにしたらいいい?
口癖(仕事は選びます。)




c0327192_11190911.jpg




c0327192_11200196.jpg



もうお腹いっぱいじゃないの?ってくらいつまみ食いをしたけれど

食卓でもよく食べました。


茶碗蒸しにしようと思っていたのに
わたしの体力限界量を超え
結局は母にニラ玉汁を作ってもらいました。


もう、三人でキッチンに立つと身動きとれません^^;



お腹が~キツイっ(≡ε≡;)





**************************





まだ流行ってるの?  と思うんですが




アナ雪のエルサになりきり

わたしに演技指導、それから熱唱




片方だけしてた手袋を投げ捨て~




c0327192_12180907.jpg



マントをはずす



c0327192_12165864.jpg





毎日がこんな感じで

なんてこともなく過ごす日々
だけれど、
なんてこともなく過ごせる日々
だと思うと

ほほにとっても父母にとってもわたしにとっても
こんなに日々穏やかな一緒の時間を過ごせるときはないなあ~
と思ったりして・・・

なんだかとっておきの時間のような? 気もしています。

















にほんブログ村 料理ブログへ
今日もありがとうございます。
(ノ*´∪`)ノ*
いただいたコメントは公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-03-04 12:14 | 家庭料理 | Trackback | Comments(32)

みよちゃんとはなちゃんから 「 阿闍梨餅 」




実家の近くに住む みよちゃん


京都出身のご夫婦で みよちゃんは長年母の友達です。
昨日 ご主人が京都から帰ってきたと
私が一番好きな京都のお菓子


「 阿闍梨餅 」


を届けてくださいました。嬉しい(・∀・`*)





c0327192_17573661.jpg



私が京都で初めて感動したお菓子は
離れた今でも一番好きなお菓子です。


ただ、賞味期限が5日と短いため、なかなかお土産にしずらかったりして。。。





c0327192_17580542.jpg




いつもなら一口でパクリですが
このもち~っとした皮~ (’v`pq*)

似たものはあってもやっぱり似つかない 絶品です。





c0327192_18004994.jpg




ごちそうさまでした。


みよちゃん





c0327192_18034164.jpg




こちらが みよちゃん



じゃなくって

三女の はなちゃんです。




母が電話すると電話の声に聞き耳を立て 向こうで大興奮なんだとか^^



いつもありがとうございます。
これからも仲良くしてくれると嬉しいな~




**********************





今、ほほがお手伝いのもとお好み焼きの仕度をしているようです。


母、大変そう^^


私、もっぱら主婦休業中・・・





************************
















はなちゃんはなちゃん 大好きなバナナどこかな? byみよちゃん
やっとお座りしてくれたところです。
今日もありがとうございます。
(*´∪`)ノ"
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-03-02 18:52 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(26)