はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NASU SHOZO CAFE





4月29日


那須の SHOZO CAFE に行きました。


今回で2回目、はじめて来たのは まだできたばかりの頃でした。

さて、あれから何年経ったんでしょうか~

とってもいい雰囲気になっていました。



いいお天気
やっぱり新緑の季節は気持ちが良いですね。




c0327192_22562430.jpg





テラス席が人気のようです。
たしかに、とっても気持ちよさそう~!




c0327192_22570116.jpg



中でもよければすぐにご案内できます

と、とっても感じのいい店員さんの案内で

中へ





こんなサイフォンがあったり




c0327192_23000747.jpg


手前がレジで奥がキッチン



c0327192_22574733.jpg




スコーンセット
トーストセット
サンドイッチセット



飲み物は 

木苺サイダー・ウィンナーコーヒー・アッサムミルクティー


にしました。




c0327192_23080163.jpg



c0327192_22592620.jpg


c0327192_23080754.jpg


c0327192_23015492.jpg



ティーポットの下に敷かれたマットが
シンプルでよくできています。
こういう機能美に惹かれちゃう。

シフォンはすーっと溶けるような美味しさでした。




c0327192_23030573.jpg




膝の上でふふも気持ちよさそうに寝ていました~





c0327192_23011048.jpg



c0327192_23003944.jpg




どれもとっても美味しくてオシャレ。



店員さんも皆それぞれにオシャレで余裕の笑顔、サービス
居心地のいい空気が流れていました



ごちそうさまでした。



c0327192_23034747.jpg

携帯電話、カメラ、ご遠慮くださいとありましたが
店員さんに許可いただいてます^^
















GW いかがおすごしですか~

ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もありがとうございます♪

[PR]
by hagukitchen | 2015-04-30 00:35 | カフェ・レストラン | Trackback

夢のよう。





みゆきちゃんの日記で見て

かわいい!とときめいたのがこの

手作りの ピンクッション

くるみの上にころんとのったクッションがとっても可愛らしくて
こんなのを作るひとって
どんなに可愛らしいひとなの?とおもっていました。



c0327192_15312258.jpg



それから

手作りの らっきょと梅干



いつも拝見している
からだにもこころにも優しいお料理の数々に

いったい何者なの?とも思っていました。





c0327192_15334168.jpg

格別美味しい!




そして

数日前お腹が冷えてご機嫌がわるかったふふを
まるで知っていたかのように


有松鳴海絞りの生地に
背負い真綿の入ったおふとんを


これも手縫いです。




c0327192_15340698.jpg



それから


「澤屋結城」結城紬のがま口

どうして私の好きな色、柄、知ってるの?




c0327192_15320066.jpg




そして

「小田屋」お醤油

ものすごく期待しちゃいます。

ゆっくり堪能したい。



c0327192_15324603.jpg





**************







かるくてやわらかくてあたたかなおふとんを掛け
おかげさまでご機嫌なふふ。

寝ているのは 実は衣装ケース
脚はピアノの椅子です。


c0327192_15350150.jpg



そして 私です。




c0327192_18510845.jpg

ごめんなさい




ごちそうさま。の みゆきちゃんですヽ(*´∀`*)ノ

(笑顔なんかもう最高にかわいくて、ああ~横顔だけでもったいない・・・)



ブログで知り合ったお友達に合うのははじめてのことでした。
ご主人の運転ではるばるこちらまで来てくれて
たくさんの美味しいものや素敵なものを届けてくれました。

そしてなにより嬉しかったのは

とってもあたたかくて優しくて楽しい時間が過ごせたこと。

ずっと会いたかったひとに会えたんだなぁ


夢のようです。



ひとみしり中のほほが ハグしていたんですから。
それだけでも驚きましたが
なぜか送迎担当の私の母も ハグしていたんです。

ご主人がまたとろけそうに優しそうで、私もう一歩でハグしそうでした。






c0327192_18384326.jpg


「・・・かいこからわたができ
まわたを手でつむいで糸ができ
糸をくくって文様をそめて心をこめて織り上げる
結城紬の美しさは心の色なのです・・・(参照)」



みゆきちゃん みたい。














たくさんたくさん ごちそうさま。
(*´∪`) わたし今、ぽかぽかです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日もありがとうございます。

[PR]
by hagukitchen | 2015-04-27 21:35 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(26)

はじめてのグラノーラと 球根 mama




朝食は何を召し上がりますか?



父は毎朝決まっています。


母が作っているヨーグルトに

くるみとアーモンド、果物(今だと柑橘)
そしてりんごと人参をミキサーにかけたジュース

それからコーヒーです。

最近ではそのヨーグルトにシリアルがのっています。



飽きないの?



母に聞いたらもう10年になるそうです。




c0327192_18324398.jpg



グラノーラ作ろうかな、と母に話すと

ちょうどいい!シリアルがなくなったから買いに行こうと思ってたの。



なかしましほさんのレシピで

「メープルグラノーラ」

はじめてグラノーラというものを作りました。

砂糖が入らないけれどドライフルーツと一緒に口に入れると
ちょうどいい甘さになるんですね。




とっても美味しくてみんな気に入りました。

グラノーラを楽しむことができたら
わたしも朝食はヨーグルト、
10年、続けられたりして・・・



c0327192_18333734.jpg



鳥が木の実をついばむように口に入れては走って行き、
なくなるとまた戻ってきては口に入れるほほです。



c0327192_18360565.jpg



しかも、起きれない朝(今のところ毎日ですが)
にいいかもしれません!

ちがうレシピでも作ってみたいな




***************





ママ、あのさ~

チューリップはしんでも きゅうこんがあるから ほんとにはしなないんだよね
それってさ、にんげんがしんでもこころがしなないのといっしょのこと?





母と庭で話していたようです。
お花は枯れても球根に力を蓄えてまた来年咲くのだと。


それを関連づけて考えたほほ。
最近どうやら生死に興味があるみたい・・・

またも洗面台の鏡越しのことでした。



ドキッとするなぁ

















ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もありがとうございます♪

[PR]
by hagukitchen | 2015-04-22 21:58 | 家庭料理 | Trackback | Comments(28)

木の芽 と 私の眼・・・追記しました。




わたしは子供の頃からこれが大好きでした。


田舎味噌と砂糖を火にかけ練って
刻んだ木の芽(山椒の芽)を混ぜるだけ。

上品な白味噌の木の芽和えより親しみがあって好き、母がこの季節に作る
里芋の木の芽味噌がけ です。




c0327192_20072080.jpg



母はこれをいまだに 芋串 と呼んでいます。


昔は、串にさした芋を木の芽味噌にくぐらせて売っていたんだそうです。




c0327192_20100729.jpg




それからいただきもの山菜で天ぷら。

 たらの芽(こちらではたらぼ)と こしあぶら(こちらでは白木の芽)、筍


ほろ苦さがこの季節ならではですね。





c0327192_20183700.jpg



そしてふふですが、

夜中3時から朝まで唸りっぱなしなんです。



赤ちゃんて、こんなに唸るものでしょうか・・・
調べると新生児唸りっていうのがあるようですが
おかげで私の睡眠は点つなぎ・・・

朝が起きれません。


こんなことで愛知に戻ってからやっていけるのかな、わたし。




そして今日の夕方

カメラのレンズを覗いたらピントが合わないことに気がつきました。


エエっ?

マニュアルはもちろん、オートにしてもピントが合ってるのかどうかわからない…



わたし:  ねえ、これ、ピント合ってる?


母: うん、見えるよ。(当たり前。)


わたし:  え?だから、ピント合ってる?


母:  それがどういうことかがわからないわ。(・・・、だよね。)


・・・ふう。




c0327192_18354130.jpg



夕方だから疲れたんでしょ、母は慰めてくれましたが
何度やってもこの二輪草にピントが合わないんです・・。

ただの眼精疲労だったらいいんですけど σ(ΘωΘ)







*** 追記 ***


オレさん にいただいたコメントで気が付きました。
視度調整ダイヤル
ここをほほにずらされてました。

お騒がせしました。

オレさんありがとうございます!!!

良かった~


********








ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もありがとうございます。
(*´∪`)


[PR]
by hagukitchen | 2015-04-21 21:26 | 家庭料理 | Trackback | Comments(30)

苺ジャムと 母の晩酌




苺が1パック100円
この時期、主婦の目が1.5倍、いや2倍になる瞬間です。よね?



c0327192_16010011.jpg



わたしが子供のころから母はこの季節になると
行きつけの八百屋さんでケース買いしてました。
今はその八百屋さんもなくなり直売所まで車を走らせます。



母はマグロのようなひとで
常にいそがしそうに動きまわっています。
昔からめずらしく座ってるな、と思うとたいてい寝ていました。


二月に私たちが里帰りしてからはいつもの倍はいそがしくしてるでしょう
そんな母が最近楽しみにしているのが


晩酌


今日は一杯多くない?なんて思っても
一日のご褒美ですから父も私も笑って見てました。



でも

止まったら寝るひと、


お風呂でひとりにしたら寝てたんです。




ハ(´・д・`)!!!


頬が半分お湯につかってました。




ヒ(゚д゚ノ;)ノ!!!
おかあさん?


寝てるだけですんで良かった・・・




フ~(ω |||)




モ~っ(`・ω´・ )やめてよね~、と言ったわたしに
へへへ~(ง ´͈౪`͈)ว とおとぼけ顔の母でした。






はあ~やれやれ…



ちなみにお気に入りは 沢の鶴 です。

母と一緒にいるとたいてい笑っています。
もう お母さん、長生きしてよ~っ!




ところで
苺ジャムですが、砂糖は2割でできたらすぐに冷やすのが母の作り方、
とっても美味しいです。




c0327192_16122386.jpg

父がこんなところにふふを置いて喜んでましたので 一枚。




















ふふ、母にお風呂に入れてもらってるところです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます。
このところコメントのお返事が遅くなっていてすみません。


[PR]
by hagukitchen | 2015-04-14 18:06 | おもうこと | Trackback | Comments(43)

バースデーケーキと昨晩のこと。





週末に5歳になったほほのために

退院後はじめてキッチンに立ちました。


お誕生日のプレゼント、なにも用意できなかったから
せめてケーキは焼きたいと思ったんです。





c0327192_18164784.jpg


ジェノワーズ、5センチ。
これなら3段にしてみよう!というわけで
18センチ型 生クリームは350ccほどあったのを全て使いましたけど
上に飾れる分が残りませんでした。


それに生クリームのホイップがまたも上手くいかない・・・
タカナシの36%生クリーム、どうしたらツヤっとホイップできますか?




どなたか教えてください。( ´・_・`)



c0327192_18172327.jpg



でもお味は美味しかったな~




c0327192_20331108.jpg



春休み中、ねーね(姪)を追い掛け回して遊んでもらってたほほ、
疲れてときどきトイレに隠れて休んでいたねーねも
やっと今日から新学期が始まり4年生、
ほほもほんとなら年中さんですが
もうしばらく幼稚園はお休みする予定です。







c0327192_18220414.jpg



ふふはほんとによく飲む子で
1時間半に一度はお腹が空くらしいんです。
だから一日中ず~っと抱きっぱなしになってしまう。

昨晩、授乳に疲れたので哺乳瓶に作ったミルクを飲ませてふふを寝かせ
反対側のほほのほうを向いて 一日分なんて想いで頭にほっぺを撫で回してたら
またすぐにふふのグズグズの声...


結局 わたしとほほの間にふふを寝かせての授乳、
ほほはわたしの手を握っていたけれど
向きを変えるのに よいしょよいしょ
ほほと握っていた手をはなすことに。


ふ~っとため息をつきながら ママ疲れちゃう、とこぼした私に
わたしの顔を覗き込みながら
ママ~
ちいさな腕を大きなわたしの肩にまわしてにこっとほほえむほほ。


よしよししようと思った私は、
またも5歳のほほによしよしされてました。



いつもありがとうね。







昨日は寒い寒い晩でした。
朝起きたら雪が降っていて、お昼の今も降っています。(`- -;)ゞ
















ブログランキング・にほんブログ村へ
(*´∪`)今日もありがとうございます♪
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-04-08 12:47 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(48)

秋田から来てくれました。




秋田にはじめて行ったのは たしか18年前の冬でした。
まだ学生でお金はないけど時間はあるころ
今の夫と青春18切符を使って行きました。
東京から10時間以上はかかったはず・・・


あれから夫のお兄さん夫婦が結婚し
この春、高校生になる男の子が生まれて
四年生になる女の子も生まれました。

わたしたちも結婚し、ほほが生まれ
毎年夏に顔を合わせるくらいだけれど、
わたしは秋田の家族が大好き。

今まで部活動などでいそがしくなかなか遠出ができなかったお兄さん家族も
この春生まれた次女のお祝いに
義父母と6人でわたしの実家の栃木まで来てくれました。



c0327192_18474838.jpg
漬物が上手なお母さん


c0327192_18445170.jpg
いつも穏やかおおらかなお姉さん



c0327192_18460899.jpg
会うたびに大きくなってるお兄ちゃん






c0327192_18492654.jpg

みんなに祝福されてとっても幸せ
おちょぼ口が得意な次女のブログネームですが


みなさん いろいろ呼び名をいろいろ考えてくださったようで、
結果、多かった
”ふふ” にしたいと思います。





新メンバー ”ふふ” を
どうぞよろしくお願いします。





c0327192_14550067.jpg



















ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もお越しくださりありがとう(*´∪`)
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。
***
最近、なんだかとても眼が疲れてます。
お返事が遅くなるかもしれませんがご理解ください。(>ω<)ノ゙

[PR]
by hagukitchen | 2015-04-03 16:39 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(31)

入院中の食事と 隣の母娘



前記事にはあたたかなメッセージをありがとうございます。(*´∀`*)
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。


*********


入院中の食事


手術前日は、夕食後午後9時を過ぎたら何も食べられず、飲めません。



c0327192_11044984.jpg

この食事の後、しばらくはおあずけです。
夜に喉が渇いて何度うがいをしたことか。
緊張してるだけでも喉が渇くのでしょうね。



手術当日は絶飲絶食ですが点滴してるためか喉も渇きません。
翌日の晩から食事がはじまりました。

まずは牛乳、重湯、梅肉
この重湯が美味しくて一気に平らげました。


そして翌々日は

c0327192_11075738.jpg
↑10倍粥の朝食

5倍粥の昼食の写真が抜けてるようです。

c0327192_11063147.jpg
↑3倍粥の夕食

c0327192_11104543.jpg
エッグスラッドの朝食


c0327192_11112860.jpg
c0327192_11121002.jpg
c0327192_11132622.jpg
c0327192_11142425.jpg
c0327192_11125695.jpg
c0327192_11152244.jpg
c0327192_11154952.jpg
c0327192_11165102.jpg
c0327192_11192343.jpg
c0327192_11200315.jpg
c0327192_11204256.jpg
c0327192_11212875.jpg
c0327192_11215724.jpg
c0327192_11222707.jpg
c0327192_11230349.jpg
c0327192_11232752.jpg
どれもこれも美味しくて栄養たっぷり。
食事の時間が毎回楽しみでした。

おやつには水筒に温かいお茶とおやつ

丁寧に作られた食事をいただけるってことは
とっても幸せなことだとあらためて思いました。



*****



・・・隣の母娘・・・


はじめは帝王切開のため個室でしたが
点滴が終わったのを期に4人部屋に移動しました。
4人部屋でも三方向は壁で覆われていて
出入り口の一箇所がカーテン、プライバシーが守られる造りになっています。

3箇所うまっていましたが退院前日の朝、空いていた隣の一部屋がうまりました。

その部屋からテンションの高い母娘の声が聞こえてきます。
その声の様子から昨晩生まれたのかな、赤ちゃんはナースステーションにいて
そろそろ連れてこられるのかしら~
と、思ってました。


ところが聞こえてくるのは


グラノーラ買ってきた!プルーンも買ってきた!
お母さん、かなり声張ってます。

ん?



どうやらまだ生まれてないようで
お母さん、いつ娘さんに陣痛がきてもいいように
腹ごしらえの買い物に行って帰ってきたようなのです。

グラノーラ、牛乳かけて食べるあれ?
器も買ってきたの?
向かいのコンビニで?
私が気になっていたころ看護士さんが隣の母娘のところへ来ました。


まだ生まれそうにないから一旦帰りましょう。
荷物は預かりますから、じゃあ
赤ちゃんの心拍測定終わったら一旦お帰りくださいね。


母娘、このまま入院させてほしいよね~
と話しています。
わたしも 確かに、帰ってからまたすぐに来ることになったら大変だもんね・・・
なんて思っていたら


じゃっ ラジオ体操でもしよっか!!!と、お母さん。


娘さん、拒否するわけでもなく
二人で体操がはじまりました。

陣痛を起こす作戦!?
音楽なくてもできるの?わたしが気になっていたら


そこへ今度は先生が入ってきました。

○○さ~ん カーテンを開けちょっと驚いた様子、

お~っ そんなことしても意味あらへんし、一旦家帰ってな、拭き掃除でもしてたほうがまだ増しやわ。
これで生まれてもうたらもういそがしくなるしな、
まだ~生まれへんし、な、そうしてください。


母娘の顔、見たこともありませんが
さっきまではりきっていた声はもう聞こえず、
肩の力を落とした様子?

ほどなくして帰ったのか、隣の部屋は一転、静まりかえってました。



今頃は、無事生まれてるでしょうか。



お産はそれぞれにドラマあり^^のようですね。















お越しいただきありがとうございます。
( ´ ▽ ` )ノ”



[PR]
by hagukitchen | 2015-04-01 13:23 | たいせつにしたいこと | Trackback