はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この一週間でおもったこと。




実家から戻ってまもなくひとつき


最近なんか異常に暑い、暑い
二週間前くらいから手が震えてたけれど
きっと筋肉疲労だろうと思っていた。
フラフラするのも急に体重が減ったからだろう・・・


でも、幼稚園の手帖に書く字があまりにも下手、
そして夜中、胸がドキドキして目が覚めた。
起きてきて脈を測ると100を超えている
これは、やっぱりあの時といっしょだな。
心配していたけれど・・・


五年前、ほほを出産した後は今よりひどくて 無痛性甲状腺炎と診断
自分でお箸が使えなくて母に食べさせてもらいながら情けなくてボロボロ泣いたんだった。


この一週間、ほほを送りだした後はふふと一緒に寝るようにしていたけれど
やっぱりぐずれば起きてフラフラしながら世話をする・・・
そして、、、ついにいっぱいいっぱいになり、母に電話。




c0327192_23541953.jpg





疲れちゃってさ、、、


そうだよねえ、疲れるよ。


かわいいのにさ~体が、、、




元気で明るい母の声を聞いたら、涙がボロボロボロボロ
きっと、泣きたかったんだと思う。
ひとりで涙ぐむだけでなく、母に向かって泣きたかったんだ。
あれもこれもやりたいのに、できない。
そして体が辛いと不安が大きくなる、そんな私に





とにかく できることやったらいいのよ。



うん。





電話を切ったらなんだか少しスッキリして
ふふを抱いて買い物に出かけた。
そしたらその出先で偶然にも近所の友達に合い
私の顔をマジマジ見る彼女、きっとわたし、すごい顔してるのかもしれない・・・
鏡も見ずに出かけたのだから。
しんどくてね、母と電話してたら泣いちゃってね、とだけ話し、別れた。
家に帰った頃、その彼女から、今日予定なかったらお茶しに来ない?とのお誘い。>
ほほを連れて彼女の家に行き、カフェオレとあんどーなつをいただきながら
おしゃべりをしてるうちに、またなんだかスッキリしてきた。







c0327192_00011626.jpg






今日はありがとね。と言って帰ってから
午前中の私には絶対に作れなかったであろうハンバーグが作れた。
これがとっても嬉しかった。できるじゃない!







c0327192_00024133.jpg




今晩は、ほんとに、ほんとに、目の前のできることひとつひとつこなしていけたらいいのだと
ベットでほほとふふを寝かしつけながら思うのでした。





“ ママ~ ほほちゃん さんかい いきたい ”


三回生きたい?


” うんそう、ママのところで さんかい うまれさせて。
ママとずっといっしょにいたいから。”


・・・






今年40になる私、
ほほやふふが赤ちゃんを産む頃、ちゃんとお手伝いしてあげられるかな、

何かあったら相談にこたえられる母でいたいな。




今日もただ何も付けない食パンをかじるだけのお昼だったけれど
笑い合って食べられた、それでいいことにしよう。




スープはどうした?
サラダはどうした?

スープが付いたらラッキー
サラダが付いたら超ラッキーだ。




とにかくできないことに気を揉まない、
ひとつ何かできたことを喜びながら
笑って食べられることをずっとずっと大切にしたいと思う。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今晩はなんだか嘘のように調子が良くて。
午前中は起きてられないほどしんどかったんですよ?
もしかしたら治ったんじゃないかしらと思うほどです。(まさか~
金曜に病院に行きました。
月曜に結果が出ます。
きっと大丈夫!

※いただいたコメントは非公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2015-05-31 00:52 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(0)

蛸とセロリのマリネと オムツかご







ちょっとねかせて~( ´’A’`)




「 ママ~ もうちょっと きれいに ねたら?

しんでるみたいだよ。」




仰向けに倒れるように横になったわたしにほほが言うのでした。







みなさま、お疲れではないかしら?





c0327192_14523032.jpg






さっぱりとしてオススメです。

Cpicon ◆ 蛸とセロリのマリネ ◆ by ごはんにしよ





c0327192_14531306.jpg






今日も朝 ほほを見送ってから

オムツ替えて おっぱいやって 抱っこして・・・の繰り返し

なにもできないまま

ほほを迎えることになりました。




c0327192_14560089.jpg





ジャ~ン



どこでもオムツ替えかご~!!!
(ドラえもん風に言ってます。

これひとつあればどこでも替えられるんです。

オムツのかご持ってきてくれる?

これで済むんですよ~

上の布を下に敷きオムツ替えマット代わり、さっと洗えて

すぐに乾いて嬉しい。



そしてオムツの補充のおてつだいもほほにお願いできます。



c0327192_14512532.jpg





なんてないことですが嬉しかったりして。



ところで










扇風機 出すの、早いでしょうか?ヾ(。・ω・。)暑っ



















にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
いただいたコメントのお返事、ゆっくりになっています。


[PR]
by hagukitchen | 2015-05-25 16:39 | 家庭料理 | Trackback | Comments(42)

ほほ5歳のお弁当・・・バッタバタの朝




「もしもし」 夫



「 ゚д゚!」 私



15分の寝坊です。

飛び起きたものの

もしもしって何よ、電話?
もしもしって何よ、カメじゃ・・・

まあいい、とにかく急げ~
エイッエイッとおにぎりを握り、持たせました。



もしもしの使い方、違いませんか?





c0327192_10245014.jpg


さて、3日連続でお弁当のほほ







c0327192_10205208.jpg






一日目、ほっぺちゃんに大喜びだったので

二日目、 まっくろくろすけ 

これも喜んでくれるに違いないと

今日はまっくろくろすけだよ~♪

と話すと


がっくり、頭を床につけて

はぁ・・・


イヤだったの?ほほが喜ぶかなと思って作ったんだけど、
ごめんね、今日はこれで行ってくれる?


首を横に振りながら


うんうん・・・



出掛ける13分前、じゃあ、白いごはんになっちゃうけどいい?

と言って詰め替え始める。
((⊂(`ω´∩) (∩`ω´)⊃))




・・・おめめとればいい。 



え?お目目取る?(口に入れる)



ああ! (ほほの口に入れる)



もう!これじゃ全然かわいくないじゃないっ٩(๑`ȏ´๑)۶




じゃあつけるつける!!!





もぉう

急いでチーズをくり抜きつけ直す。
₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾





ママ~ ごめんね。






ー反省ー
押し付けだったな。






そして、抱き合うふたり。






13分後、ほほはにっこり笑って出掛けて行きました。



よく考えたら…お弁当にまっくろくろすけって…イヤかもね。



c0327192_10240891.jpg









今日は遠足です。


ほほ~ 今日はハートのたまご焼きにしたよ~



うん^^ イイヨ♪



 元気に出掛けて行きました。


















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
今日もありがとうございます。
コメントのお返事、ゆっくりになっています^^;


[PR]
by hagukitchen | 2015-05-21 13:03 | お弁当 | Trackback | Comments(22)

お昼はカルボナーラ・・・





できたよー


食べよーう!





c0327192_14162102.jpg




奇跡的にできた、このカルボナーラ

なんでしょう、この忙しさは。(;´༎ຶД༎ຶ`)

昨日で二ヵ月になった ふふだけでもいそがしい平日、
土日となると ほほと夫が加わりてんてこまい。








美味しいカルボナーラができたら

なんでしょう、この達成感は。(๑☉ᴗ☉๑)



サラダは?スープは?

いえいえ、これだけ・・・

それでも満足なこともあるもんですね。





c0327192_14162786.jpg






● カルボナーラ ●


スパゲッティ200g(大人ふたりとほほの分)

ベーコン60g
菜種油大さじ2位
白ワイン50cc
牛乳100cc
生クリーム100cc
(中沢36%)
茹で汁50cc
卵黄3個


1、スパゲッティを塩分1%の湯で茹でる。

2、フライパンに油をしいて、カットしたベーコンを炒め
白ワインを加え、アルコールを飛ばす。
弱火にして牛乳、生クリーム、茹で汁を加える。

3、スパゲッティが茹であがったら2に加えて
からめて、火を止めてから溶いた卵黄を混ぜる。

4、仕上げにブラックペッパーをガリゴリしたら完成です!!!








いままでで、いちばん美味しくできました。ლ(´ڡ`ლ)





***********************





c0327192_14192974.jpg




ままへ
まま だ~~~~~いすき☆☆
まま ふふにおぱいのませるのつかれナい。

by ほほ






ほんと、気が付くとあっという間に夕方ですからね。


やっと出かけた公園







c0327192_14202577.jpg



c0327192_14245171.jpg




公園に行くと言うのに

白のワンピースに白のハイソックス・・まあ、いいでしょう。








土日で台風のあとの吹き溜まりの枯れ葉のようになっていた洗濯物、
昨晩、ふたりとも眠ったら畳もうって思っていたはずなのに
気が付いた午前二時過ぎにはふたりを腕枕し大の字で爆睡してました。








こうしたい、ああしたい、たくさんあるけれど

まず、ひとつでもできたらいいとしよう!?



って










洗濯物畳んでしまった・・・それだけなんですけどね。
















ふふ、6.5キロになりました。(おぉ~!

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村
今日もありがとうございます。
いただいたコメントのお返事、ゆっくりになるかもしれません。


[PR]
by hagukitchen | 2015-05-18 17:24 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

ほほ5歳のお弁当 と 参観日



ママ~   きょう、かわいいおようふく きてきて~?

朝、鏡の前でお化粧していたらほほが来て言いました。



ええ?
かわいいの~?



うん、そーう。




・・・参観日だったんです。


c0327192_16581772.jpg


ほたてご飯弁当

ベビーほたてを酒、醤油、みりんに浸けこんで
鍋で煮からめる。これを炊きあがったご飯に混ぜてます。美味しい^^




最後に、用意してあった おかあさんありがとう のお絵描きをプレゼント、
先生が「まだ見せちゃだめよ、隠しといてください。」
といったときにはすでに遅し、もう、みんな机の上にフルオープン状態です。あらら

ほほ、ゆ~っくり裏返してかかえこむように隠してる^^;
そんな姿がとってもかわいかった。

結局、服はかわいくない、白のニットに紺のキュロットで。


c0327192_16594744.jpg
夕ごはんは 三食そぼろ丼





昔を思い出しました・・・
綺麗に髪を巻いた母が綺麗にお化粧して来てくれるのが嬉しかったっけ。
ほほも、そんな歳頃になったのねぇ




c0327192_17251717.jpg


里帰り中、みんなで公園に行くときにわたしの母が作ってくれたお弁当
やっぱり、おいしかったな~


c0327192_17213060.jpg







おかあさん、ありがとうっかぁ

わたし、子供の頃、母に言ったかなぁ・・。



夕方買い物に出た先で、 ママ~ !!! ( 遠くで呼ぶ声。)
ほほが見せたのが、ピンクに白の水玉のキャミソールでした。


ママは~ これが いちばんにあうとおもう~っ!



(° ꈊ °)✧˖°オホッ!




いや、さすがに厳しいでしょう・・・














ふふ、おはなしするようになりました。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村

今日もありがとうございます。
いただいたコメントのお返事、ゆっくりになるかもしれません。



[PR]
by hagukitchen | 2015-05-14 12:22 | 家庭料理 | Trackback | Comments(35)

ルグノーラ♪





やっと作りました~!!!

二週間前に…ん?



実家から帰ってくる前に作ってたんです。




c0327192_15380096.jpg






ずっと作ってみたかった




「太陽のおやつ」

ルグノーラ
(るぐーてさんのグラノーラだから。)





アリサンのオートミールで作るレシピです。







c0327192_18355932.jpg




オートミールの粒がしっかりしていて

美味しい!!!




c0327192_15410051.jpg




まずはナッツを焼いてから・・・ではなく、
一気に作れちゃうレシピ!!!

倍の量で作りました。


最盛期の苺でジャムも作り



c0327192_15395331.jpg




母が作ってるヨーグルトにのせていただいたら

とっても美味しくって(๑˃̵ᴗ˂̵)و

一食増えてしまいそうでした。





c0327192_15392647.jpg


あ~!!!

また食べた~い^^



るぐちゃん、素敵なレシピをありがとう♪





***********





今日、洗濯物干したかた・・・手を上げてください!


1,2,3,し~ん?




わたし、台風そっちのけで干してたんです。




昼過ぎ…あれ? 雨降ってきた。。。
でも、スマホの予報で見ると?


明日は晴れ



ヨシ!もう、このままでいっか・・・




夕方、家に友人が来ました。


洗濯物見て絶句。


“ スゴイ雨風だよ~!!!”


でも、明日、晴れるでしょ?


“ え~でも、今晩もっとすごくなるんだよ ”


え?


” 台風だよ~? ”





それで気づいたんです。
たしか、そうだったんだそうだったんだ。


ほんと、どんどん雨風が強くなってきてるし


彡(-_-;)彡




そして更に今、愛知は強くなってます!!!






なんでこうなんだろ。。。

















友人の赤ちゃん、3月生まれの男の子と ふふ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もありがとうございます。(*ノ∪`*)
いただいたコメントのお返事、遅れるかもしれません。





[PR]
by hagukitchen | 2015-05-12 20:37 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

その後のオーディオ。





昨日の記事の補足です。


わたしの電線が切れてる間・・・ほほは?


ひと~りで~いたいのに~だれにも~♪  アナ雪を唄い、世界にひたりながら
ひとりで別の世界に・・・

そしてわたしがコワイ顔をしてるのに覗きこんでは

マ~マ、だいすき。


そして夫は?



も~う怒った!!!


趣味はおしまい、全部捨ててくる!
ラケットもギターも
全部捨ててくる!!!


そして


競技用の自転車(15年乗ったことありません。因みにこのほかに夫のが4台ありますが乗ってません)と、
買ったばかりのオーディオを車に積み



「もう、帰ってこないかもしれないからな!」


と言って、出掛けて行きました。



ええ?ラケットもギターも積んでないよ?
思い出した!そうだ、スキーのセットもあるよ?
積んであげたかった~














3時間後に帰ってきました。



早っ



お腹が空いたらしく、ジャーからごはんを、
冷蔵庫からキムチを、そして
荷物置き場の部屋に引きこもりに行きました。



晩ごはんの肉じゃがとお味噌汁を運び


食べて。
で、どうしたの?
処分してきたの?



しーーーーーーん



私に付いてきたほほ、たべてね!(この声がかわいい^^)



ど~するかな~たべるかな~
どうだろうね。



そして寝るときもほほは、おやすみなさ~い!(健気だな^^)
と、声をかけに行って
たべてなかった・・・との報告。





結局、朝になっても手は付けていませんでした。
そこは男の意地でしょうか・・・




でも、





過ぎて見るとなんか可笑しい。




結局、オーディオは元の場所に設置され、競技用自転車は元に戻されました。




何してるんだか^^



とにかく趣味の多い夫です。
やれやれ




c0327192_12432746.jpg



かわって、私の趣味と言えば食べること。

そして作ること。



ライ麦酵母は二度失敗、
やれやれ

結局、ホシノ天然酵母で焼いたパンです。

全粒粉が2割、くるみとレーズン、クランベリーを混ぜて







このパンをコーヒーといただくのが大好きです。 ホっ




さて、もう金曜なんですってね。
もう土日?

明るい声で、お茶飲む?の日がやってきます・・・















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメントのお返事、少し遅れるかもしれません。
いつもありがとうございます。





[PR]
by hagukitchen | 2015-05-08 13:17 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(38)

柔軟さ。




5/2自宅に戻りました。

自宅からの更新です。



帰って来るにあたって
不安でいっぱいでした。

夫の一人暮らし、いったいどんなことになってるのかと

今日から約3ヵ月ぶりに登園するほほの幼稚園の進級の準備のこと
大量の郵便物に目を通すこと

そして 掃除

それから 食事のこと






c0327192_11583089.jpg

(実家の庭に最後の水やり)



いっぱいいっぱいになってるところへ




オーディオが買い替えられ
模様替えされていたらどうします?



ただでさえ狭い我家、夫の趣味のオーディオを
余裕の設置されても・・・




こんなとき、できる奥さんの 模範解答はどんなんでしょう?

あら、いいわね~ どんな音がするの  とか?




c0327192_11483007.jpg




わたしは大人げなく切れた電線になりました。
(キケン・近寄らないで( ✧Д✧)






夫は今しかない!とでも思ったのでしょうけど
・・・実家に迎えに来る寸前に必死で設置した様子。




c0327192_12093385.jpg






それからのゴールデンウィークはもちろん不穏な空気の我家となりました。
趣味の多い夫、処分できないものが山ほどあるんです。
それに対し、穏やかでいられない私
私の課題は、それでも穏やかでいることです。
明らめる!しかありません。
そして昨日から夫は仕事へ出掛けました。





c0327192_12291560.jpg





さてさて ふふの寝てる間に~
ドタドタ バタバタ ガサガサ キュッキュ
⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅




ママ~ がんばれ~  



うん!ありがと~  
⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅




そして、幼稚園の縫物、ミシンの部屋へ向かう。







マ~マ^^ ここにいたんだね。



うん
ね、ふふ、静かだね~



うん、よくねてる。ドア3つしめてきた。



3つ(☉☉)



 うるさいとふふちゃん  おきちゃうから^^




クスクスクス
((っ´ω`)(´ω`⊂ ))
クスクスクス




ほほちゃんもママになったらこういうことやる?





そうだよ~ 優しいひとと結婚するんだよ~。




ママさ~しっぱ。。。



ん?




なぁんでもない なんでもない!!!





ハハハハハ

ハハハハハ~ア




あ~ 喉渇いた~



ほほちゃん もってきてあげる!!!
なにがいい?



なんでもいいよ~


チャップンチャップン (;´༎ຶД༎ຶ`)



すごかった?




うん、すごかった!
あまり飲みたくない牛乳が届いたけど・・。





c0327192_12105123.jpg




あぶなっかしいけどいっしょうけんめい、そして楽しそうにひとりミュージカル







そんな姿にわたし反省しました。




そして切れた電線・・・なんとかつなぎました。




もっと 柔軟にならなくっちゃ。






実家での数カ月・・・両親とこんなに長く一緒にいることはもうないんじゃないかな

父と母を見ていて想ったのは

切り替えの大切さ、柔軟さ、だったんでした。







c0327192_12382742.jpg


(大抵 母がしゃがんでいると、こうなります)








母の お茶飲む?の明るい声かけ、



わたしが真似したいことです。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
5/2 母の庭

今日もありがとうございます。



[PR]
by hagukitchen | 2015-05-07 13:21 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(25)

菜の花ドライブと苺のショート



c0327192_18535944.jpg





ここの菜の花がとっても好き




c0327192_18583204.jpg




母と買い物に行くときに通る道です






c0327192_18572178.jpg




水がひかれた田んぼへの写りこみも綺麗で




c0327192_19013086.jpg




ねーねとほほ、ふたりはやっぱり綿毛を吹いて





c0327192_23473204.jpg




そしたら・・・



この青い屋根の納屋の脇からおじさんが出てきて


菜の花かき分けながら登場




(;゚д゚)!






c0327192_19095225.jpg





こっちに来て撮ったらもっといい写真が撮れるよ

虫もいないからこっちで撮りなー

って。

手招き手招き




は~・・・  怒られるのと思ったぁ・・・ (゚∀゚人)






直売所で買ってきた1パック100円の苺で作りました。
今度はタカナシの生クリーム36%と42%を混ぜたけれど



やっぱり 下手です。



c0327192_23204671.jpg




ほほが苺を並べでたらできあがり



c0327192_23211333.jpg




下手だけれど

やっぱり作ったケーキが美味しいね~

なんていいながらいただきました。




ほほ、



かんじ ってどーいうこと?

たしかに ってどーいうこと?


(*´゚∀゚`)へ?




最近、難しい質問してくれます。



















ブログランキング・にほんブログ村へ

今日もありがとうございます♪

[PR]
by hagukitchen | 2015-05-01 00:06 | お菓子作り | Trackback | Comments(29)