はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お喰い初め






ふふ、生後100日が経ちました。

100日を祝って、それから生涯食べることに困らないようにと
お喰い初めをすることに。


最近では歯が生えそうでむずがゆいのか
げんこつを口に入れてしゃぶってます。


なんかもう何か食べたそうだけど…




c0327192_11041142.jpg




土曜の晩遅く、まずはお赤飯の仕込みを・・・と思ったらあるはずの小豆がナイ!

ええ~?

明日、走ればいいかな、と思ったけれど、ちょっと待て。

この玄米、夫の田舎の親戚が丹精込めて作ったものじゃない!


うちなりの支度でこの日用意できたものですが、
そう、用意できたものに感謝して美味しくいただいて欲しい


そんな想いを込めました。



お膳は夫のお兄さんからいただいたものです。





c0327192_11051257.jpg




お赤飯の代わりは、玄米に大豆でご飯


それから煮ものは、かぼちゃ、干し椎茸、海老、アスパラ





c0327192_11054785.jpg





紅白なます


汁ものは、豆腐におかひじき、梅肉




c0327192_11081460.jpg



そしてこの瞬間、チュクチュクチュクって音が


 ハッ!!! 飲んじゃった~?




c0327192_11070190.jpg





そして、ほほにも同じものを用意しました。

ご飯茶碗は私が子どもの頃使っていたもので三匹のこぶた絵が付いています。



ふたりとも、すくすくと成長してくれることを願って。













c0327192_12080721.jpg


ふふと同じくらいの頃のわたし。
髪型?似てる^^
















にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-06-29 12:30 | 節目の料理 | Trackback | Comments(50)

ピンポーン…






ふふがぐずって一時間半、
お腹が空いてきて、寝かしつけるのをあきらめた13時、
晩御飯の残りをあたためてる間に甘夏ピールを作っていたら




ピンポーン




? 今日はもうなんの配達もないでしょう・・・

なんと女性二人が玄関の前に立っています!




!!!



今日は、赤ちゃん訪問の日でした。
へやぁ~(よくわからない声)… 来週かと思ってました、26ですよね?


はい、今日が26です。



!?


c0327192_14313601.jpg






ビックリしました~あ、あの、ちょっと・・・部屋、何もして・・・


いいですよ~ あら~ふふちゃんこんにちは~
ふふちゃんのかかと、ふたつある~^^
今日の赤ちゃんのなかで一番大きい~すごい貫禄(笑)(笑)(笑)


ナドナドナドで時は経ち、


ふふのよだれで服をべちょべちょにされながら
40分後、お帰りになりました。




自分の抜け具合に途方に暮れそう。
アンケート用紙、それも大事にどこにしまったのやら・・・



いいですよ~予備がありますからって。




はあ、母親として・・。





c0327192_14303578.jpg





訪問員さん、そんなわけでこれに釘付け、

これ、なんですか~!?スゴーイ

無農薬の甘夏をいただいたので~

あ~!わたし、この前捨てちゃった~

これはどうやって?


こーしてあーして・・・



お二人とも、スイッチ抜いたお顔に。(。-∀-)(。-∀-)



作り方は→
(偶然にも、甘夏でオランジェットを作ってらしたので参考にさせていただきました。
とっても美味しいレシピありがとうございます。)







そして、今週の晩御飯はふふの泣き声と共に・・・夕飯の時間て泣くわ~



c0327192_14322082.jpg

自分で作ったタレで炒めたピーマンと豚バラ炒め、

これがおいしかったんですけど、そのタレ、だいぶ前に作ったせいで
どうやって作ったのか覚えていません。







c0327192_14325610.jpg

チーズインチキンカツ

これはご想像通りのおいしさ。








c0327192_14333495.jpg


鶏の照り焼き丼

タレがご飯にしみておいしい。

















ナニ、かかとがふたつあるって?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-06-26 15:28 | お菓子作り | Trackback

やっぱりパンが好き。 mama






ご飯で食事を済ませてるのに、
なぜかパンが食べたくなる







バターにジャムをのせて、
幸せな瞬間~







c0327192_15173904.jpg






自家製酵母はわたしにはハイレベルすぎと判明、
これはホシノ天然酵母で焼きました。




だいたい毎日、朝からほほが帰ってくるまでの時間に
ふふの世話と掃除洗濯、晩ごはんの支度
そうするとパンを捏ねるまでなかなか到達できない・・。




ところが





ふふが良く寝てくれると
プラスアルファーなことができ、そんなときはルンルン♪





c0327192_15183746.jpg







起きた時のふふへの笑顔がいつもの2割増しになってることに気づいたりして。ヾ(( ´ ▽ ` ))ノ







c0327192_15201336.jpg








もぅ ほほが帰ってくる~っ





第2ラウンド、はじまります!٩( 'ω' )و ガンバ














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by hagukitchen | 2015-06-24 15:40 | パン作り | Trackback

束の間のおやつ作りと ひとりでお風呂。




ふふ寝てるから お団子作ろう!と誘い

いっそげ~
と言いながら作った束の間のほほとの時間









c0327192_23063069.jpg






夏みかんの酸っぱさとさくらんぼの甘酸っぱさが
小豆とアイスクリームの甘さとよ~く合う!





c0327192_23075617.jpg





幼稚園で好きな食べ物は「さくらんぼ」と発表していたらしいほほ、


???


さくらんぼなんて生まれて5年の間に
1,2回しか食べたことないはず。


お店でさくらんぼを見つけても、
上手くきりぬけるのが腕の見せ所のようなところがある。


だいたい、その隣にはデラウェアが並んでる季節


ぶどうにしよ?



でも、いただけたならこれは別、
ちゃんと、味を覚えておいて欲しい。









c0327192_23074029.jpg






そのほほ、最近ひとりでお風呂にはいると志願。



何度も呼び出されるし、
静かだな~と思って覗くと、
ひたすら手のひらで泡を立ててたりしますが、
お願いするまで手を出さないで欲しいらしい。
シャンプーは、背を壁に向けて顎を上に上げて必死;








出てきたら拭いて着替えて髪を乾かすはずが空中をドライヤーで乾かし、
できたという。…--;



でも、こうして少しづつ自信をつけ… 大人になっていくんだなぁ































この静かな夜が私のほっと時間です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-06-22 00:23 | お菓子作り | Trackback | Comments(25)

これも個性かもしれない。







友達Y子ちゃんの娘は今日から三つ目の習い事、テニスに行くことになった。

金曜日はそのY子ちゃん家で遊ぶことが多かったこの頃


それじゃあ、バスを降りたら家でいただきもの美味しい果物食べて、それから行かない?









c0327192_23101372.jpg




美味しい~っ!!!



国産マンゴー、メロン、佐藤錦、自分では買えませんから・・。




そして、じゃあそろそろ時間だから行こうか~




” ほほもいくー!”




ええ???





c0327192_23113468.jpg





二週間程前、Y子ちゃんの子がテニスの体験に行くときいて、見学に。

そこで、Y子ちゃんが体験、今からでもできるんじゃない?
というので、早速クラブのカウンターで聞いたらできると言う。
それじゃあ・・・とお願いしようとしたら、下から ”みてるだけにする” との声がする。
え?見てるだけでいいの?
せっかくだから体験したいでしょ、勝手に思ったけれど、
結局見学だけとした。







c0327192_23143369.jpg








ぴょんぴょん跳ねまわりながら
一時間飽きることなくボールを拾い集めていた。



マネージャー?
その~
それでいいの?



そして今日も一時間、実に楽しそうにボールを拾い集めていた。



” だって ボールひろいたのしいんだもん ”




そうだな・・わたしが勝手に楽しい楽しくないを決めることではない
打つのが楽しい子もいるなら、ひろい集めるのが楽しい子もいるのかもしれない
とにかく、なんでも楽しそうなのってなんかいいな。












c0327192_23153453.jpg





もし、この娘がなにかやりたいと言った日には、きっとやらせてあげよう。
そう思った一日でした。
















ごちそうさまでした^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-06-20 00:19 | たいせつにしたいこと | Trackback

今晩は天丼でした。






メー ウシ トラ ウー タツ ミー

ママ メーってひつじだからでしょ?

 
違うよ、ネー でしょ。

ネーは なに?








今晩のピロートークでした。





c0327192_23242503.jpg



今日は夫の帰宅が早いということで、
いえ、たぶんそうじゃなくても




天丼でした。





ふふが寝なくて寝なくて
やっと寝たすきに揚げだしたらまた泣く!!!


そんなわけで気もそぞろ、
デロデロになったものも映ってはいませんがあるんです。


やっぱり、天ぷらは危ないかも。






c0327192_23235287.jpg








たれは、出し汁、醤油、みりん、さとうに、梅肉を少しで煮詰めたもので

甘辛です。




なんとか美味しくいただきました。



ママ~、これエビフライもっとたべた~い!(ほほ)
違うから。ーー;



















検査の結果は、思っていた通り。
これから気をつけつつも、いつも通りの生活です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

コロッコロのふふ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※いただいたコメントへのお返事、ゆっくりになるかもしれません。


[PR]
by hagukitchen | 2015-06-17 00:03 | 家庭料理 | Trackback | Comments(36)

ちいさな手のひらに






先の見えないトンネルの中にでもいるかのようにしんどかった一カ月が

梅雨入りとともに落ち着きました。




今は妊娠前の体の調子、心の状態に戻った気がしています。

一年間、自分の体の心のはずなのに…
どうにもならない制御不能な私でしたが 
今やっと手応えを感じています。








ホっ  待ってたよ、こんな日を。






c0327192_12220898.jpg






朝、甘めの玉子サンドが食べたくて



玉子3個、生クリーム大さじ3、さとう小さじ3に塩わずか。
スライス胡瓜の方にはマヨネーズ、
反対側はケチャップ。




そして、楽しみにしていたコーヒーの封を開けました。






c0327192_12224949.jpg

みよちゃん、ごちそうさま^^嬉しいです。





大好きなコーヒーを、今存分に楽しんでいます♪

あぁ 美味しい。










まだ検査結果を聞いてはいませんが
手応えを感じてる今、きっと大丈夫だし
大丈夫。



私を気遣い支えてくださったみなさまに 心から感謝します。






c0327192_23392712.jpg



ちいさな手のひらに あふれるような幸せを願って。





















ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-06-12 23:58 | たいせつにしたいこと | Trackback

モッツァレラチーズと ルヴァンと せつなくなる。





いろいろ やらなきゃいけないことばかりだけれど

いろいろ やりたいことだってある。




kaoriさん のところで見るもの、それはそれは憧れるけれど
私にもできそうなことないかな?









これならできそう。


c0327192_23183406.jpg





モッツァレラチーズをオリーブ油に漬けてるんです。
作り方は kaoriさん のところで。





c0327192_23180188.jpg




これを作るにもね・・・

いったいどれだけの日にちがかかったのか?

でも、なにか作りたいっていう思いを募らせるのって悪くないですね。





だって、




ぅわぁ!こんなことがひとつできちゃった~って
なんだかその日に丸付けたくなるんですから。
そして美味しかったら花丸。おおっ美味しい~!





うんうん これに、美味しいパンがあったら最高だな~なんて思うでしょう?





でもね・・・





c0327192_23222721.jpg



ライ麦ルヴァン種に憧れ チャレンジし、チャレンジし、チャレンジし




はて~  やっとなんとかそれらしいものできた!
と思いながら焼いたパンが





紀元前みたいなパンだったら?





c0327192_23205004.jpg




そんなこともあるよね。・・・いや、こんなことばかりだけどね。



これはこれで無骨でおいしいかもしれないよね?とかなんとか
思いながら次は・・・っておもうようにします。







*****************







これちょうだ~い!!!




c0327192_23235478.jpg




顔をキラキラさせながら玉子のパックをゲットし

黙々と折り紙を丸めて
一度丸めたものをまた開いてはお顔を描いて

” ニコッとしてるのがとれたらかちね!”はい、やろ!ママどれ? ”
どれにする?ね~ね~


・・・わたしがふふをおぶりながら晩ごはんを作ってる足元で
必死に誘う。



とりあえず一回だけ付きあったけれど
ママごはん作らなくちゃいけないの~!!!



なんだかほほが誘うことのほとんどに、
ママ、あれしなきゃこれしなきゃ
今はそれムリ、ふふ抱っこしてできないでしょう?
今それする時間じゃないでしょう?



必死でベッドまで到達し、寝かしつけたあとで
毎晩寝顔を見てせつなくなる。
もうちょっと何かしてあげられなかった?
でもたぶん明日もこの繰り返し・・。








赤ちゃんが生まれたら、もう一本腕が生えるとか、(え、コワイ?

頭の後ろに顔ができるとか、(妖怪?
あったらいいのにな。
















オクラだいすき。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-06-11 00:47 | 家庭料理 | Trackback

「 俺が飯作る 」






「 俺が飯作る 」



週末の朝、夫が洗面所にいる私に言いに来た。

もうだいぶ調子いいし、私作るよ。と言いそうになったけれど
飲み込んで、ほんと?と言ってみた。


洗面所からキッチンに来て見たら

冷蔵庫からゴソゴソ何やらはじまった様子







黙って見て見ないふりをしてたら、







c0327192_15302300.jpg




ドン。



学生の頃作ってくれたときには、たまごが溶かれていたけれど
あれから17年経ち、落とし卵に変化しただけで
味は同じ、砂糖醤油味のたまご料理。
鍋も同じ、17年前から同じもの。




もひとつ、ドン。


玉ねぎと椎茸の塩炒め、こちらも鍋ごとテーブルに上がった。







ほほー、チッチ(夫)がご飯作ったよ~!


チッチ、おさらないなんてすごいじゃあん!










「 これから週末は俺が作る 」





ほんとかな、



気持ちだけでもありがとう。



お味?   これが結構おいしいんです^^








c0327192_15324150.jpg




夫の実家秋田から届いた山菜のミズ、
これをキンピラにして。


シャキっとした歯ごたえだけれど少し粘りがあっておいしい^^












c0327192_15311539.jpg



はじめて、ひとりで眠りにおちたふふ。
すごいよ~!

















今日はまた検査でした。
頭のフラフラクラクラはなくなり、
手の震えもほとんどなくなっている・・・きっと大丈夫なはずです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-06-08 17:00 | たいせつにしたいこと | Trackback

ほほ5歳のお弁当と ひとつひとつ




うごけ!


とまれ!



ほほが突然始めたかけ声、
それに合わせて動いたり止まったりするだけで
めちゃくちゃ楽しそう。





きゃははははっ

ママ~  ふるえてもいいからね!









そう、震えるんです。

特に左手、グラスをテーブルから口に運ぼうとすると

プルプルプルプルプルプル

おっとっと~

口元に上手に運べればセーフー
ですが、そこからまたテーブルに上手に戻せるかが問題です。











これは抱っこによる筋肉疲労だと思うんですが・・・

月曜日の血液検査の結果は
やはり甲状腺亢進状態でした。






c0327192_14404526.jpg





医師はすぐに亢進状態を改善する薬を処方しました。


待合に戻り、調べるとその薬はバセドウ病に処方されるお薬!!!



調べたところ甲状腺機能亢進状態は
9割がバセドウ病
1割が無痛性甲状腺炎



医師は検査の数値からその薬と決めたのでしょうけれど
無痛性甲状腺炎の場合は服用してはいけないもの。
症例が少ないからかもしれないけれど・・・







c0327192_15165131.jpg





そこで先生ともう一度お話したい・・・再度診察を申し出たところ、


薬は飲みたくないということですね、
それなら専門の病院で診てもらう方がいいでしょう


と、別の病院を紹介されました。



きっとバセドウ病か無痛性甲状腺炎かをはっきりさせる
放射性ヨード検査をすすめられることでしょう。
でもその場合、何日も断乳しなければならず、
搾乳しながら、ふふにはミルクを飲ませなければなりません。


もしその検査しましょうと言われたら、
ほほの時の経験上おそらく無痛性甲状腺炎なので
お断りし、経過観察のためしばらくしてからまた
血液検査してもらうつもりです。





来週月曜行って来ます!




c0327192_14393493.jpg




こうしてお弁当もなんとか作れてるし

ただちょっと頭がクラクラして
手がプルプルするだけです。




*********************






c0327192_14464236.jpg

c0327192_14464755.jpg




お手紙書くのって難しい。





できないできない~っ!!!

これじゃいやだ~っ


間違って怒りながら、
悔しくてふてくされながら、
ひとつひとつ、あきらめずに文字を書いて
出来上がった手紙を封筒に入れポストに入れられた自信、


これを大切に育ててあげたい。







c0327192_14423934.jpg


わたしもひとつひとつ・・・



















前記事にはあたたかいコメントをありがとうございました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-06-05 16:05 | お弁当 | Trackback