はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハヤトくん ひとじゃないよアシカだよ







ほほが ねーね(いとこ)に宛てた手紙



・・・・・あしかのはやとくんてゆうこがたてたんだよ
ひとじゃないよあしかだよ。




c0327192_01165956.jpg



それくらい強烈な印象を与えてくれたのは 週末のおでかけ先
南知多ビーチランドでした。




まずはイルカの赤ちゃんから









c0327192_00485251.jpg





お母さん ぼくのこと見ててよー

はいはい。

それで見えてるの?




c0327192_00495804.jpg




そして 「 ザブーンドルフィン 」


席料300円をプラスしてぽんちょをかぶり水しぶきを存分に楽しむショーは8/31まで

私たちは後ろのほうで







c0327192_00565709.jpg




ソワソワしっぱなしのほほの手

自分も一緒になって体が動く^^




c0327192_00581578.jpg





そして出ました ひとじゃないよのアシカのはやとくん





立ってる…∑((((((゚д゚ノ)ノ!!!



c0327192_00545983.jpg





プールサイドに寝そべって疲れた~って態度のハヤトくんを励まし

ちょっと休憩しようか~とたそがれる演出がおもしろい。





c0327192_00561190.jpg




ママ これほんとにやってるんだよね?(ほほ

うん そうだよ^^


確かに中に人でも入ってるみたいだもんね









この後 観客席の階段まで上がってきてくれて真近でその大きさを実感しました。









さ~てひとは入ってないかな~?

じゃなくてアシカの背中にふれられるということで
長蛇の列に並びました。








はいはいちゃんと見てってね~

c0327192_01105112.jpg





う~ん

c0327192_00513518.jpg





かゆいのはもうちょっと上~

といってるかどうかは分かりませんが


わたしも初めてのタッチにテンション上がりました。

感触はヌルっとしてそうでしてない・・・^^





c0327192_00531630.jpg






夫はこのアシカくんがショーのハヤトくんだって言うんです。

大きさ違うでしょう…



人が入ってるときは背が伸びるのかも… まさか^^









c0327192_00515743.jpg




c0327192_00523619.jpg



大きな水槽では おさかなじゃないよひとだよも見ることができて


 

南知多ビーチランド とっても楽しかったです。

小学生になったらカヤックに乗ってイルカのショーにも参加できるみたいだし


それも行こう!


















にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by hagukitchen | 2015-08-31 07:24 | おでかけ | Trackback

夏のおやつと 離乳食・・・かぼちゃにトライ。





暑い日は涼しげに

ざっくりスプーンですくって北極のように って今考えたね

ただの勢いでしょ(・`ω-)




抹茶ミルクを注いで
牛乳かんをくずし、あんこといっしょにツルン




寒天だと適度に歯ごたえもあるしいいですね。




なにより早く固まるのが嬉しい^^





c0327192_16295039.jpg






おかわりーっ!!


ほんと、かきこむように食べちゃいます。




◆牛乳かん

水200ccに粉寒天1袋(4g)
を煮溶かし、さとう50gを溶かしたら
あたためた牛乳300ccを加えて少し煮て流す。
冷蔵庫で冷やす。



◆抹茶ミルク

抹茶と砂糖を混ぜ、お湯で溶き、そこに牛乳を加えて抹茶ミルクを作り
冷蔵庫で冷やす。












c0327192_08593518.jpg





もうひとつ、夏のおやつといえばとうもろこし。


いっしょにかぼちゃも蒸かしました。
お粥のとろみをプラスして


今日はかぼちゃだよ。ほい!









c0327192_09002930.jpg


この黄色いのなんですの








c0327192_09040716.jpg


やっぱり白いのがいいです。















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-08-29 10:57 | おやつ作り | Trackback

アナ玉丼と ほほナイス! mama




リンリンリーン  いつのまにか秋の声・・・

って思ってたらミンミンミーン  

一匹の蝉ががんばってた晩でした。






c0327192_23074655.jpg




スーパーで鰻を横目に穴子を連れて帰ってきました。


家に帰って熱湯をかけ、水に落として包丁でぬめりを取る。
昆と大根を入れた水、酒、みりん、濃口醤油、さとうで煮る。


さて、これをどうご飯にする?


玉子でとじよう!






c0327192_23074113.jpg






ほほは魚が大好き。


おさかなもっとちょうだーい

はい、これで最後ね

もうおしまい?


やわらかい穴子を美味しそうに食べてたな~^^



また買ってこよう!








c0327192_23145947.jpg





洗濯物を取りに行ってくるからふふ見ててくれる?



うんわかった。


いままではふふが泣いても寄り添うだけだったのが


ナイス~!背もたれになってあげてる!よく思いついたな



“ ほほ~  すごいじゃない~  へー そうしてたの?”
(いたく感動する母



” うんそうだよ ”        
(当然て顔のほほ







今日は幼稚園から帰って来た時からなにか違っていた。


日課、荷物から使ったものを出し、明日使うものを入れる 
幼稚園から帰ってきたほほのすることだけれど  



いつもならこのまま夜が開けるんじゃない?くらい時間をかけてすることを


” きょうはちゃんとやっちゃうよー”


なんて言いながらあっという間に終らせた。




エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ 


 

期待を裏切ってくれる瞬間、来ました来ました。




まてよ、今日はどーかな



きょうは、って言ってたしね~





















ふふ すごいでしょー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

センパイ しゅごいでしゅ




[PR]
by hagukitchen | 2015-08-28 07:26 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)

予定管理とお弁当と おもうこと。




2学期がはじまった!!



ママ きょう ようちえん くるひじゃ・・・

朝からドキッとする。








c0327192_10331868.jpg




結局はお友達の個人情報だったので助かりましたけど
幼稚園の行事予定
それからふふの予防接種スケジュール
予定はそれくらいなのに
忘れっぽい私は常に心配。



5月から始めたのがこの付箋にメモしてカレンダーに貼る方法
ハッとして9月からの予定を貼りだしました。



ちょこっとメモしておいて 詳しくはプリントで確認する


手帖を開くことやケータイを開くことよりも
よく目に着くこのカレンダーに だいぶ助けられてます^^






c0327192_10335624.jpg





**************************



 ほほのお弁当

最近サンドイッチといえば 決まって たまごサンド






c0327192_10455572.jpg


たまご1個に牛乳大さじ1、さとう小さじ1、塩少々で作ったたまご焼きを
ケチャップとマヨの間に挟んで。
これはレタスとサンド


定番です^^




**************************




お手伝いしてくれた洗濯物たたみ







c0327192_10313777.jpg



これだけできたら充分^^すごいよー!





ふふが生まれたことでほほに求めることが多くなり
それが過ぎてたこの頃・・・



諭すんじゃなくって怒るってことは~ 
自分に怒ってるんだよね






昨日、またそんな場面があって、少しして冷静になって

ちゃんと話せばよかったね 今度からそうするね
と言ったら



うん そうしてくれないとわからなかったよ。

と ほっとした表情をみせたほほ。






少しづつお姉ちゃんになっていってるんだ
わたしもお母さんになっていかなくっちゃ。






って、毎日思ってる気がするなぁーー;



















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-08-27 13:27 | おもうこと | Trackback

一発芸しまーす!と 離乳食







ふふ 一発芸しまーす!








c0327192_00245568.jpg






なんだとおもいます?







スカイ~











c0327192_00244725.jpg








ダイビング!









c0327192_00343897.jpg








もしくは赤とんぼー



はたまた しゃちほこー








どれでしょう







この態勢ができるようになって
首のあせもからも解放されています^^





**********************





離乳食はじめて一週間ほど。

お粥は食べてるというか なめてるふふ





c0327192_00441476.jpg


人参と玉ねぎのすりおろしをおかゆと混ぜて煮てつぶし

お米のポタージュ風にしてみました。









いかが?

















うん、このスプーン うんまいよー

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
だ、よね ^^



[PR]
by hagukitchen | 2015-08-26 07:32 | 離乳食 | Trackback | Comments(22)

おやつはミニどらと なかなか難しいこと。








ほほのいない昼間の静けさにいろいろ振り返る





c0327192_10335767.jpg






昨日はひさしぶりにおやつを作る余裕が出来た。






c0327192_10343537.jpg





今日はね、あんこを挟んでちっちゃなどら焼き作って食べて。


うんわかった!


このなにかひとつ自分で手を加えて口に運ぶって楽しいみたい^^


おいしい~ もう いっこたべたいんだけど!


じゃあ、ママのも作って。


うん、わかったよ~



もち粉でもちもちです^^




c0327192_10335046.jpg






この一ヶ月  ほほとのコミュニケーションツールがこの時計


時間の感覚をつかんでもらおうと取り組中なんですけど





c0327192_10351016.jpg










これがなかなかなかなか(。ノдヽ。)



わたしがふふにかかりきりになることが多く
すこしでもほほが私の声かけでわかりやすく動けるよう
 そして自立を促そうとしてること。



楽しく時計の針を回して教えてやれる時はいいんだけれど
わたしも夜になると疲れるらしくて
昨晩は怒っちゃった。



ほほは・・・ 何度も うんわかった~とかわいい声で応えるんだけれど
きっとほほも疲れてるんだよね 事が進まない・・・





わたしもわかってる、優しく諭すように話そうって。




しつけって  自分をしつける
躾けることなのかもしれないな
わたしがしたようにほほもするでしょう
何度も何度でも繰り返し教えてやらないといけない



今のわたし、だいじょうぶ?みにくくない?眉間のシワ!




なかなかなかなかむずかしい。




優しく諭す、教えるように導くって・・





















あーしずかー よく寝れるー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2015-08-25 11:38 | おもうこと | Trackback

小安峡大噴湯と もうひとつの大奮闘




っわー !!!綺麗





車を停めたところからだいぶ階段で降りて行きましたが
こんな綺麗な川
なんだかドキッとします。






c0327192_00590735.jpg






子どもたちは階段ってゆっくり降りられないの?


まってーと何回叫んでもかき消されるようでした。





c0327192_01035131.jpg





岩から湯気




c0327192_01032320.jpg





温泉が沸いてるんです。
入れませんけど・・。




c0327192_01022624.jpg






ものすごい勢いで吹き出す蒸気!!!





c0327192_01011903.jpg







そして子供たちは遊歩道を行ったり来たりして姿を眩ます瞬間を楽しむ









c0327192_01052513.jpg






するよねぇ〜っ





秋田に行くたび、絶景ポイントに出会えます。





***************




この夏、私が印象に残ったのは

いつも穏やかーでゆったり話すお兄さん(夫の兄)の大奮闘でした。




食後 お酒も入ってのんびりテレビを観てる居間で夫が突然持ちかけた腕相撲


「 兄貴、腕相撲しよう!」



そして わたしのかけ声待ち。


「 レディー ゴー!」



不意にふられたお兄さん…惜しくも右手で二敗

会場を沸かせる!!!って居間ですけど^^;

その後 左手で二勝

そしてー リベンジ 右手で一勝 (*゚▽゚ノノ゙☆ ホーッ パチパチ ←どっちを応援してるん?



いつもの穏やかなお兄さんが真っ赤!!!

兄だもの、子供たちが見てるもの~



来年もこの真剣勝負が楽しみです。
見逃せないわぁ    …って、やるとは限りません^^







それからもうひとつ印象に残ったのが

 そのお兄さんお薦め、焼酎の牛乳割り 

「 ちょっと~  バナナのにおいさぁするんだもの  ひとくち~  飲んでみる? 」(たしかこんな感じ?

秋田の言葉じゃないわたしに話しかけるときは微妙な言葉遣いになる。

じゃあひと口、と口にしたら まぁ 


「 ほんとバニラみたい  おいしい〜っ!!!」


     って、バナナじゃないのね・´艸`・ッ





授乳してる身なのを忘れたい瞬間でした。













ほほに秋田で何が楽しかったか聞いたら、
この長~い階段で帰りにしたジャンケン遊び



グリコ

チヨコレイト

パイナツプル




とにかく長かった〜
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日から通常通りの我が家です。
一カ月の夏休み明け|*’v`)ノ*’v`)ノ*’v`)ノ ガンバレェ!! 


[PR]
by hagukitchen | 2015-08-24 07:57 | おでかけ | Trackback | Comments(12)

はじめての海水浴と海の家






海なし県で生まれたわたし、はじめて海を見たのは小学1年生の時だったかな

黄色の水着にピンクのうきわの写真が残っています。

海はずっと見てきてるほほですが
湖水浴はあっても海水浴ははじめて

同じくピンクのうきわで海に入りましたが、入った途端うきわが破れ大泣き







従姉ふたりと海のしょっぱさを知った秋田の夏







c0327192_14195458.jpg






海に入る前 まずは腹ごしらえに焼そば
これ、ほんとに焼そば^^


それからアメリカンドック
このお皿が何のキャラクターかわからないけどで70年代で


わたし、海の家に上がるのははじめてでしたが
ござの上で生暖かい風に吹かれてなぜか懐かしい気分になりました。






c0327192_14205603.jpg






風がよく吹く日で

震えながら上がってきた女子達、今度は夢中でラーメンをすすりながら



わたしメンマが好き!
わたしメンマが嫌い!
ほほ、我関せず・・・











秋田から自宅に戻る前に栃木の実家で一泊したときのこと

 たからもの(・∀・)! とキラキラした目で拾ってきた貝を母に見せるほほ

いい経験だったな。



c0327192_23292067.jpg





















秋田、もう一回続いてもいいですか~

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村









[PR]
by hagukitchen | 2015-08-23 00:36 | 里帰り | Trackback

ヒット炒飯とブルーベリーがとまらない







まだまだ暑いですね


エアコンは弱めにつけてても
朝起きるとワンステージ終ったロックミュージシャンばりに頭汗でバスタオルもぐっしょりのふふ

それから

一晩で時計の針のように一回転はしてるんじゃないかのほほ

ほほのキックからふふを守るべくガード役の私も朝から暑いです。








夫はこれから東京までコンサートにおでかけ




フーン(-ω-) 
いいもんね スーパーで豪遊してくるから。






*******************





ところでこの夏のヒット炒飯ですが

じゃこと茗荷と胡瓜の炒飯です。





c0327192_11011325.jpg




主婦は冷蔵庫を開けてる時間にも厳しい

冷蔵庫を開け

目に着いたものをサッと取り出しできたのがこの炒飯
フライパンに油を熱し
溶き卵、ごはん、刻みにんにく、じゃこ
仕上げに刻んだ茗荷と胡瓜、醤油をジャーッ



おいしかったです^^






c0327192_12000129.jpg






毎日毎日 ブルーベリーがとまらなかった実家






c0327192_10562793.jpg








c0327192_10565624.jpg








c0327192_10573959.jpg




明日は凍らせてブルーベリースムージーを作る!と蚊と勝負し


翌日できあがったのはみるみるセメント色になっていく
ブルーベリーとバナナのスムージー。。。


















ここからどんどんセメントに・・・ォォォオオ(・д・oノ)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次回は秋田をお送りします
え、自宅に戻ったんじゃないの?って今どなたか・・・


[PR]
by hagukitchen | 2015-08-22 12:06 | 家庭料理 | Trackback

はじめて実をつけた月桂樹







8月の一週目の実家は暑かったぁ



母が  あれ!?  実がついてる!と見上げた。

すぐに実をとった母、あら いい香り!とわたしの鼻に近づける

甘い香りではなく、スパイシーなきりっとした香り


ほんと!


ふたりとも鼻を膨らませた。









c0327192_07473925.jpg






この月桂樹、植えた時は親指ほどの太さで120センチくらいだったそう
去年もおととしも花を咲かせてたけれど
実をつけたのは今年はじめて  21年目のことでした。


ふふが生まれた年に実をつけてくれたのがなんだか嬉しい。








c0327192_07481749.jpg






実の使い方はわからないけれど・・・
小さな庭で大きな発見をしたような気分
蜂刺されにいいの?
雄は黄色い花を咲かせるそう、へー
雄でも花咲くんだぁ

わたしも娘とこんな発見ができる庭があったらいいな












c0327192_07505827.jpg





母が買ってみたアガペシロップ

いろいろ言われてるみたいだけれど
カラメルソースのようでアイスカフェオレにいれたら美味しかった。
なんとさとうの1.6倍の甘さとか!
ほんの少しで美味しい、なら いっか。

うん、これ、プリンにかけても良さそうだね・・母















昨日、一日家から出ずにいたら 晩になってほほが家の中を猛ダッシュ ༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅


あつくてすずしい━━━━━━!!!
きもちいいヽ(゚`∀´゚)ノ ━━━━━━!!!



今もラジオから流れてくる音楽で踊ってます

午後は外出してこなきゃ・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-08-21 12:32 | 里帰り | Trackback