はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

かぼちゃの甘煮と 銀杏








「 南瓜くり将軍 」


はじめてでしたけど美味しく煮えました。




美味しく煮えないはずがなさそうな名前ですね^^




c0327192_08242248.jpg





この煮くずれ感がおいしい^^



1/4カットの量に対し さとう大さじ2、醤油大さじ2くらい
水はひたひた、菜種油小さじ1、紙の落としぶたしてコトコトです。





奥のふふ








ここに座らせるも
3分ともちません;




c0327192_08253751.jpg








必死で銀杏をむくひとと







必死で脱出しようとするひと






c0327192_08273459.jpg







わたしは抱いてはおろし抱いてはおろし、
そして大騒ぎのなか
ほほは銀杏で お顔作ってます。












見えますか?




c0327192_08280004.jpg






銀杏が大好きなほほ



小さい子は食べちゃいけないんですよね
1個だよ、と言ってますが・・

結局3個






ぎんなんて いっぱい おようふくきてるよねぇ






え? 

 ほんとだぁ



















秋ですね・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-09-30 08:54 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)

たべやすいっ手羽と 土鍋で味噌汁を







手羽先と大根があったら


手羽大根?



いや、手羽先は唐揚げにしよう


じゃ大根は?





大きめにゴロっと切って椎茸もゴロっと切って
鶏のつみれをいれた味噌汁にしよう!











c0327192_07565044.jpg









鍋なのか
味噌汁なのか・・







c0327192_07573993.jpg








手羽先をそのまま揚げると食べにくいですよね


骨と骨の間に包丁を入れて開くと
味も入りやすく比較的食べやすいです!


かぶりつくには変わりないんですけれど・・・
あくまで比較的^^




● 手羽先の唐揚げ ●

手羽先6本
酒大さじ2
濃口醤油大さじ2
塩小さじ1/4
胡椒少々
おろしにんにくひとかけ
おろし生姜同じく。

袋で揉んで

コーンスターチと片栗粉(3:1くらい)で合わせた粉をまぶして揚げます。





今夜もビールがすすむでしょう・・







なんでしょう、目の前で鍋から銘々の器によそられる景色っていいな~って思うんですよね








**************************








c0327192_00375293.jpg




鍋、デカ!!!


シルバニアファミリーに
何が起きたの?













まぁでも 段ボールって暖かいしねぇ

















なんか シンクロに見えきた方~!?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




やっぱりかわいい

SchopperKG社 ままごと鍋セット-トイ柄 L

SchopperKG社 ままごと鍋セット-トイ柄 L
価格:2,592円(税込、送料別)


[PR]
by hagukitchen | 2015-09-29 08:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

深夜のお月さまこんばんわ





ふふに添い寝しながら
うつらうつらしてるそばで




昨晩11時になってもほほの声が大きい



もう11時、だいじょうぶ~?



ちょっとベランダに出てみたらやけに空が明るくて
思わず呼んでしまった



ちょっと来てごらん










c0327192_07434874.jpg








わーっ


すごい!!!

乗りだして落ちそう。



ここからずっと空を見上げ








c0327192_07455231.jpg





ちょっと見せて見せて

シー!シー!!!






声が大きい(=д=






c0327192_07450424.jpg
















家の中に入って時計を見たら0時でした。







c0327192_07463128.jpg



まぁ いっか...
































いっしょに撮った一枚
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村













この絵本 ほほ大好きだったっけ^^


[PR]
by hagukitchen | 2015-09-28 08:24 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(19)

LODGEでちぎりパンと 夢と オーブン






愛のちぎりパン
焼いてみたいけれど


エンゼル型はないしーけれどこれでどう?


うん、良さそ。

真ん中になにか入れるもの~







お茶碗どお?











c0327192_00311948.jpg






なんか変だけどなんかかわいい


お茶碗を取ろうと思ったら~







c0327192_00320285.jpg





オオオオオオーぴったりくっついてる!!!



ナイス~! そうそうここにスープでも入れてつけパンにできるよねぇ




なわけなく、油の塗り忘れによる事故です。

ナイフではがしたらポンデリングになりました。






20分捏ね
3時間発酵
袋に入れて冷蔵庫で12時間








c0327192_00340191.jpg





これがなんか良かったような




作っておいた鶏ハムとチーズでお先に^^





c0327192_00325358.jpg



ピロロンのホワワワ



水160ml
ホシノ天然酵母24g
強力粉280g
さとう12g
塩4g
オイル7g?13g?(一瞬別の世界にーー;)




愛とは、求めるものではなく
そこにあるもの かもしれない・・





****************************





昨夜のこと。




ママ、いきてるって しんでるみたいだよねえ



え?どうしてそう思ったの?




なんかさ いきてるってゆめみてるみたいなんだもん





・・・うん 


そっか










生きてることが夢?

よくわからないけれど・・・なんとなくそうかもしれないと思った夜でした。









********************************




< 都市ガスから プロパンガスへ >


今まで都市ガスを使っていましたが 昨日からプロパンガスになりました。

ガス会社がプロパン仕様ガステーブルを搬入




あれ? オーブンてガスですか?(プロパンさん

ハッ!!!もしかして使えなくなります???(抜けてる私



確認取ります・・・やはり・・・(プロパンさん

ええ~!!!(悲劇な私



ガスオーブンがあることを夫は気づかず伝えてませんでした。
わたしも昨日まで気づかず。

プロパンさんは今になって都市仕様のオーブンがあったと申請しても無理かもしれませんが
事前に伺ってればプロパン仕様のオーブンをお持ちしたんですけど
社に戻り報告してみます。
もし不可能な場合は仕様を変えるかたちでよろしいですか?
どちらになるかは月曜にご連絡します、とのこと。


オーナーさんの意向で変わるガス会社、
そういうフォローもするんですね!


ただ、うちの都市ガス仕様のガスコンビネーションレンジは 20年位経ってると思うんです
仕様を変えられるんでしょうか?


新しいオーブンが来るとしてもいったいどんなものが?


さて如何に・・





注文なんてできちゃったりして~!?(げんきんな私

























今までのオーブンのラストランになるのか・・・
でも愛着もあるのよねぇ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by hagukitchen | 2015-09-27 09:12 | パン作り | Trackback | Comments(10)

茄子と豚で一品と はじめの絵本







ご飯・・・どうしよう


っていうか ふりかけあったかな~


なんて日にも



おすすめです。






え、そんな日ありませんか




c0327192_00294983.jpg






今回は 豚ばら肉で茄子を巻いてみました。


Cpicon 茄子と豚こまのあわせ蒸し by ごはんにしよ


あんころさん わたしも作りましたよ~^^




10分でいただきます!




皮を引くと茄子がトロッとして美味しいんです。
皮がもったいない?


ですよね


引いた皮には塩を軽く振ると美味しいです。
茄子の皮の味大好き^^
これでご飯一膳いけます。





またまたぁ~?











ほんとに!





皮の色素成分はポリフェノールの一種「ナスニン」
抗酸化作用に優れ、肌のしみ・そばかす、シワなどの肌の老化やガン予防に効果的
アクは抗酸化作用のあるポリフェノールのクロロゲン酸が含まれる そうです。





**********************






チラシがすき


シャカシャカ袋も大好物




c0327192_01500246.jpg







本も食べちゃうので読み聞かせなんてムリ っておもってましたが

すこし離れた所から読むと嬉しそうににっこにこ。

手足もぶんぶんさせて^^









c0327192_00352151.jpg






ちょっと普段とはちがった声の調子が楽しいのかもしれません


その様子を見ていてほほも読みきかせしています^^












よ~く見てます




ベストセラーですね







くっついてはなれない~ブンブン))


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ところで、ほんとに週末ですか(ノ´д)ノ(ノ´д)ノ


[PR]
by hagukitchen | 2015-09-26 08:14 | 絵本 | Trackback

こっくり鶏五目ご飯と 6ヶ月の離乳食








少し肌寒さを感じるとなぜか食べたくなる 鶏五目ご飯




薄味でなく こっくり濃いめが好きです。







c0327192_11365735.jpg





米2合に鶏もも肉一枚使うから
しっかりと鶏の出し効いて美味しいです。



小さく切った鶏肉には 酒、しょうゆで下味



下ごしらえした牛蒡、こんにゃく、油揚げ、しめじ、人参を
10:1:1
かつお出し汁300:みりん大さじ2:しょうゆ大さじ2、塩少々でさっとひと煮立ちさせ、ザルでこす。



蒸発分をかつお出し汁で補って加える煮汁を2合に調整する。


米(研いでザルにあげたもの)、鶏もも肉(下味ごと)、具材の順に釜に入れ、煮汁を入れて炊く。







もう、具だくさんだし、食べ応えあるしこれだけでいいんじゃないか


っていう・・・(゚∀゚ )?







c0327192_11383234.jpg





蓮根のから揚げ


片栗粉つけて揚げて青のり塩をまぶす




気が付いたら ほほに2/3食べられてました・・・。








c0327192_11471764.jpg





う~ん



う~ん








c0327192_11435473.jpg





なあに~






c0327192_11474409.jpg





ん~~~~~~




そして右手は



なぜか





c0327192_11455480.jpg











最近あげたもの・・・鮭がゆ、鶏スープがゆ、おつゆ麩がゆ、茶がゆ、バナナ

白粥に、その日の汁ものからなにかプラスしてあげてる感じです。


たまごボーロ、せんべいもすこし。





**************************************








昨晩、突然ほほが




アメリカじんてすごいね

あかとあおのはだってすごいねえ~





は?






それ、旗!?





前の晩、アメリカの旗は何色か聞かれてたと思って答えてたんですけど

ほほが聞いてたのは肌の色でした。







え、じゃあ、アメリカじんはなにいろのはだ?






いろいろだよー








 ビックリした。

肌の色が旗の色だったら世界はすごいことに  (゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~


















え、もう週末!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
by hagukitchen | 2015-09-25 14:10 | 家庭料理 | Trackback

SWは 球根植えて種蒔いて





今日、2記事目




家、とにかく狭いベランダなんです。



ほんとはハーブのミニガーデンみたいなの作っちゃう~?


なんてひとりで妄想してたんですが











c0327192_22555766.jpg






拾った貝殻や石で穴を塞いで




買ってきた土を入れ




チューリップの球根と

ベビーロケットの種を蒔きました。






c0327192_22560292.jpg







来春、ほほの誕生日くらいに咲く予定です。


ミニロケットは来月に収穫予定





















なにか育てるって

自分のなかの なにかも育つ気がしていいですね。











って、植物枯らしの名人が言ってます^^;













園芸店で14キロの土を買って帰ることに腰が引けていた。

こんな大きいの無理だよねぇ。。。

でもさ、かっていったほうがいいとおもうよ!と

16キロのほほが14キロの土袋を抱えてレジまで運んだ。

おおっと大丈夫~?



帰りはレジのかたが見かねて自転車まで運んでくれ かごに入れてくださった。



あれ?入りましたね、けっこういけるものですね


^^どうぞお気をつけて







ハーイありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



最近頼もしくなってきたなぁ

いつまでふたりを乗せて走れるんだろ。。。








[PR]
by hagukitchen | 2015-09-24 07:28 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(16)

SWは パンを作って








ママ できてる?
ちょっと できてる?




目にゴミでも入ったかのような顔をキープしてるのは





…ウィンクの練習。





う、うん  できてるよ(けど…いつ使うの?






c0327192_22520094.jpg







わたしがはじめてパン作りを体験したのは小学二年生の時でした。


社会科見学で行った学校の近くのパン屋さん なんの形にしようか悩んだ末


いちごの形に。









ママね 小学生のときに パン屋さんでいちごの形のパン作ったんだよ。




へ~ そうなんだ だからおぼえてるんだね

ちゃ~んとおはなしきいてたんだね~









c0327192_22531512.jpg





聞いてないというか聞いててもわからない子でした… ハハハ






上は アンパンマンというより こぶ爺さん?

左下はペネロペ 右下はうさぎちゃん なんだけれど 





たのしい^^





 

c0327192_22515406.jpg







なぜか雪だるまを作ることにはなっちゃうし


 いろいろ付けても落ちて






でも ふっくらした美味しいパンが焼けました。



強力粉250g 牛乳140g たまご1個 さとう25g 塩4g イースト3g

捏ね始めて5分後にバター35g


50分発酵







HBくん 働いてます!






c0327192_22540171.jpg





このとき、ふふは?  背中で大泣き。。。




















今日はもう一記事いっちゃいます♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2015-09-24 07:18 | パン作り | Trackback

焼りんごと 無垢なおもちゃ






傷ありりんご

中身で勝負!



と書かれていたりんごを割安で買って来ました。




だってりんごが大好き



でも この中身で勝負!

した割にはちょっとねって感じでした。








c0327192_23563722.jpg






ちょっと加工してみようと1個をスライスしてレモン、がなかったのでスダチを絞り

溶き卵にさとう、そこへふるった薄力粉とBPを混ぜる。 溶かしバターを加え

先程のりんごとシナモンを絡めてフライパンで両面焼いてみたら




改良は必要だけれど紅茶が飲みたくなるホッとするおやつができました。




紅茶よりミルクティーかな







c0327192_23560173.jpg






ちょうどカリッと焦げたところに 粉砂糖が溶けずに残って こういうのおもしろくて好き(〃ノωノ)







なんて思ったりするのも束の間で







ふたりが起きてる時間はてんやわんや



ふふ 離れると一気に電池を消耗するかのような大騒ぎですから。




ママ ふふのこと おとなになるまでそだてなきゃダメなの? (ほほ




ェェエΣ(´д`ノ)ノきっと ほほなりに大変だとおもってるんでしょう














c0327192_07052155.jpg





昨日、見つけて触ってるうちになんだかほっとしてきて

ふふに買いました。

愛媛の木遊舎さんのもので無塗装





c0327192_23521784.jpg








お口のところを持つのが正しい遊び方 なんですけどねぇ

振ると耳がからから動くのがかわいい。







やっぱり無垢って ...癒しねぇ


















ほほが2歳のころ大好きだった絵本














毎日筋肉痛だけど
さあ 今日もいきますか~っ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-09-23 07:17 | おやつ作り | Trackback

秋田の山菜と 大王蓮にどんぐり







夫の実家 秋田から



秋の山菜 " あみたけ "と " みずの実 "



が届きました。





c0327192_23092327.jpg







秋田のお父さんは仕事も退いたのでとにかく山菜採りに精を出し
お母さんはせっせとそれを料理する日々のようで
なんだか仲むつまじくていいな~って思います



が、それはいつもかなりの量で
お母さんは大変そう。




手間がかかるのに
どちらも丁寧に漬けもののように料理されていて
ほんとに美味しい





今では貴重なきのこ、詳しくは

→ あみたけ



みずのこぶって呼んでるけれど、詳しくは

→ みずの実







でも夫は粘るもの、ぬるっとしたものがダメなので
いっさい口にしないんですよ…(-ω-)?





お父さんもお母さんも息子なのに信じられない様子で




まんずなぁ・・・体にいいったとも困ったべすぃ・・・




こんな秋の味覚、せっせと摘んで料理してくれて
遠く離れた食卓に上がるなんて




ほんとに  ごちそうさま  です





あ~ これが食べられないなんて 損してるよ まったく( ´∀`)~







*************************************






出かけさきの公園で見つけました。


こんな蓮の葉 はじめて!!!





調べてみたら「 大王蓮 」っていうらしいんです。
でも検索しても日本語での情報が全く出てこない・・・







c0327192_23034680.jpg







なんだろうなんだろうこの葉っぱ~


画僧検索するとこれよりも大きな葉っぱの写真がたくさん見つかりました。



日本では珍しいのかしら

















あ!

うわ~




c0327192_23050381.jpg







今年初めてのどんぐり



大きくな~い!!!?

























秋になると空を見上げること増えませんか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



長く伸びた影が動くのを見てはしゃいでる ふふ

そんな影にも秋を感じた一日でした。









[PR]
by hagukitchen | 2015-09-22 07:45 | 嬉しかったこと | Trackback