はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ほほ5歳のお弁当 と ハロウィン…







ふふを連れて行った集いの広場

赤ちゃんたちが30人くらいいたかな

その主催者側のおばちゃんたちに



ハッピーハロウィ~ン  



と声をかけられたけれど、どうしたらいいのかわからず
にこりとおじぎ・・





c0327192_00015933.jpg



【おばけちゃんおにぎりは三角に握るところ一辺をゆるくにぎっただけ。
きのこの炒め(醤油、青のり)
ウィンナー、うずらの玉子ケチャップ転がし、蒸し南瓜、キウイ】






10/31がハロウィンって知ったのも昨年だし

ハッピーハロウィン

って、言葉も今年になって聞く気がするんですけど…?






c0327192_06123058.jpg
【2週間前に作ったかざり】








ほほは、幼稚園で作ってきたグッズでたのしそうに遊びながら

ハッピーハロウィ~ン 

魔女っぽくポージングしながら立ってたりするけれど




それを見ても無言でうんうん・・





ね~ あしたかあさってかハロウィンパーティーしたい~




え~?どうやってやるの?




え?しらないけどさ






こんな会話をしながら過ごした昨日。
収穫祭でおばけが来て・・・???
お菓子をくれないといたずらしちゃうの?
で…どうしてゾンビまででてきちゃうのー





つどいの広場のおばちゃんはわたしよりずっと上なのに
ハッピーハロウィ~ンの笑顔にくもりがなかった・・
見事にやりきっていたな
妖怪ウォッチダンスもがんばってたし、一緒に踊っていいんだよ~
と踊りながら言ってくれてたけれど
知らないし、目の前で微妙な笑顔で固まっていたに違いない…







こんなふうに腰が引けてるわたしですが


きっとこれからは適度に楽しむことになるでしょう^^
















なにしてるの~!!!


ふふに毛布をかぶせて楽しそうなほほ

“ だってハロウィンだもん ”










ふふも案外楽しそう



c0327192_06135044.jpg





隣で必死に いないいない  ば~


と言っている母でした・・。









     













ハロウィン 楽しんでますか〜?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-10-31 07:23 | お弁当 | Trackback

秋映のタルトタタン風






これから冷え込むようですね



おとといの晩
咳こんでなかなか眠れそうにないほほの首、胸に
ヴェポラップを塗ったらすぐに効いたようで

すやすやと寝息・・・

ほっとして私も眠れました。


もしあのままだったら翌日はほほも私も体力を奪われ
ひどくなっていたかもしれません





みなさま 風邪などひかれてませんか






c0327192_12244815.jpg





きょうの料理 紅玉のタルトタタン風
を観て
紅玉の代わりに秋映で作りました。
型が15センチしかないのが残念










朝、いつもより早く起きたふふを抱き
洗濯物を干し終えた後、
ほほが起きてくる前・・ 1回目の朝ごはんに1カット~





c0327192_12292550.jpg







バターたっぷりなのでミルクティーは半分を水にしてさっぱりといただきました。
シナモンをあとから振ってるのがあんまりですけどね

わたしの元気のもとは とにかく食べること^^


この子がよく飲んでるからか
筋肉量が増えて基礎代謝量が増えてるからか
以前にも増してしょっちゅうお腹が空いて空いて













c0327192_08071399.jpg






トレビア~ン



とても美味しいケーキでした^^















必須アイテムです














かたちはちょっとね^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by hagukitchen | 2015-10-30 08:08 | お菓子作り | Trackback | Comments(21)

アボカドディップ 「ワカモレ」






パクチーをいただく その2
(シリーズなの?




デトックス鍋につづきまして

今度はディップです






c0327192_00315222.jpg






BBpinevalleyさんからいただいたコメントで

パクチーはメキシコ料理には欠かせないと知り

メキシコ料理ってどんなだろうと思っていたら

Lynneちゃんからいただいたコメントで

ワカモレにパクチーは欠かせないと知る。



ワカモレ - Wikipedia




そっか!
ヨシ!





レモンもにんにくもトマトもあるし

アボカドとチップを買いに 三( ゚∀゚)フ







c0327192_00330626.jpg









アボカド1個をフォークでつぶし
トマト 角切り1/4個分
玉ねぎ みじん切り1/8個分
おろしにんにく 微量

レモン汁 1/8個分
パクチー 適宜
塩少々で味をととのえて
できあがり〜






c0327192_00321912.jpg







ーイシーッ!!!

とっても美味しいおやつにありつけました。


ありがとうございました d(゚∀゚d)











***********************





チップをしゃぶりながらポリ袋もしゃぶる









ぶんぶんぶん))) カシャカシャカシャッ

チップが取りたいのに おててに袋がはりついてとれへ~ん)))







c0327192_01020833.jpg





7ヶ月離乳食

あるときは焼サンマ、またあるときは茹で玉子の黄身を
お粥に混ぜてみました。
しらすも好きだけれど
サンマも好きなようです^^


まだ、歯は生えそうにありません・・
























さて、お次は?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-10-29 08:47 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

ミルクティ と ママの音






このところミルクティにはまっています。



断然珈琲党だったのに





c0327192_01124690.jpg







かぼちゃのマフィンと一緒に飲んだらまた美味しくって^^




● 簡単ミルクティ ●

小鍋に牛乳200cc
ティーバックの紅茶2つ分入れて火にかける。
(袋をハサミで切って茶葉を直接牛乳へ)
鍋肌がふつふつしてきたら濾す。









c0327192_01130619.jpg




美味しい~^^












スマホはぶるるるるでしょ、車はぶ~んでしょ
じゃ、ママの番。  いってみて





こういうの突然はじまります・・・




c0327192_01134004.jpg






じゃ~  ママの音はどんな音?
(なんて答えるか楽しみで聞いてみる)










ドクンドクン





は~そっか~( ゚ ▽ ゚ )!



そのあとも名付けて音クイズ?・・・つづくのでした。

朝の音はどんな音?

太陽の音はどんな音?




えーわかんないー正解のあるのにしてとか言われながら

わたしも正解があるわけではないので

2人でいっしょに考えていました…





























車庫入れ中






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


じゃなくって、前に進もうとしてるのに
なぜかバックしてしまって悲しいのです・・^^;


[PR]
by hagukitchen | 2015-10-28 08:14 | おやつ作り | Trackback | Comments(26)

名づけて デトックス鍋







アジア料理店で フォーを注文すると

こちら、パクチーが入ってますけどよろしいですか?

って聞かれますが・・・




それを食べに来てるんです!!!

って言いたい気持ちを抑えて


はい、大丈夫です^^






c0327192_23453553.jpg





写真では山盛りだったのに
運ばれてくるとひょろんと一本だけだったりすると
すっごく悲しくなります。





それくらい大好きなパクチーが
産直でスーパーサイズの10倍量が198円
これをどうやっていただこうか考えて~





つみれ鍋の上にどっさりのせることにしました。







c0327192_23471835.jpg





鶏挽肉にネギの粗みじん
塩、片栗粉、水、ごま油、胡椒を混ぜる。








c0327192_23463643.jpg









豆腐を入れた水を沸かし人参を入れ

タネをすくって落とす。椎茸も入れグツグツ

味付けはナンプラーのみ。



最後にパクチーをのせたらできあがり











c0327192_23483128.jpg





でも、パクチーはわたしだけ好きなので
ひとりで全部いただきます^^
は~ おいしい~






パクチーってデトックス効果抜群なんだそうです。
体の中にしらずしらずのうちにたまっている重金属を排出してくれて
血流をよくしてくれるらしい
それから活性酸素も除去してくれるって






・・・わたしの体が欲してるのかもしれません


















 


デトーックスル~ (イメージです^^
c0327192_00351915.jpg





















パクチーはお好きですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-10-27 08:23 | 家庭料理 | Trackback | Comments(28)

焼きりんご






上着を一枚ひっぱりだしてきたくなるこのころになると
焼きりんごの季節が来たなって思う





思い出すのが
中学生の頃、試験の前になると毎晩のようにしたこと。









c0327192_00324697.jpg







その1、焼きりんごを焼く

(あのときはレンジで作ってたから
焼きりんごと言う名の蒸しりんごかな
ラップを外すと広がるりんごとバターの香りがクセになるんです)




その2、机の引き出しを片づける
(普段しないことをしたくなる…




その3、焼きりんごを食べながら
友だちに借りたカセットをダビングする。
(懐かし~っ)





その4、一応ノートを広げる。




その5 =͟͟͞͞ (¦3[▓▓]








c0327192_00315407.jpg






今回は紅玉で作りました。
酸味が美味しい~^^






りんごの芯をくり抜いて
バターとさとう、それからシナモンパウダーを入れ
180度で20分程焼いたら出来上がり。
隣にミルクティーがあれば 最高です。
















思い出したら今から四半世紀前なんですね
そのころの曲といえば何を思い出されますか~




















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鏡だ~いすき

今日もばっちり3頭身だね^^


[PR]
by hagukitchen | 2015-10-26 09:28 | おやつ作り | Trackback | Comments(19)

マッチ箱の小さなつみき






ふふを寝かしつけてたら ついでにわたしもうとうと


起きてきて洗い物をしていたら






ママみてみて
いっかいそれやめて みにきて
つくったから















c0327192_00061438.jpg







こんな小さなマッチ箱の中から広がる
大きな世界








c0327192_00092059.jpg









うっわ~!!!

こういう世界に入っていけるってうらやましい







c0327192_00082809.jpg










こどもの小さな指にぴったりみたいで
わたしがやるとなかなか・・・^^;







c0327192_00102143.jpg









マッチ箱サイズだからママのドラえもんポケットにも入れておける?

いざという時のアイテムにもいいかもしれない^^








c0327192_00105722.jpg









片づけるのもまた楽しい様子で






c0327192_00112541.jpg








また明日の朝もやるといって寝ました・・・






c0327192_00115775.jpg









買ったのはお城でしたが
ほかにもたくさん種類がある!






c0327192_00065832.jpg







これならほかのも欲しいな~




LOQUAI HOLZKUNST/ロークワイ社/AND CHILD -Living&Life-










c0327192_00143405.jpg






昨日出かけた美術館でみつけたマッチ箱のお城でした。

美術館、ふふがご機嫌に声を上げるので

響く響く!
声が館内に響くのがおもしろい様子

外に出て寝るのを待ってふたたび中へ







盲目のひとに 一番美しいものはなんですか

と聞かれたら、なんて答えますか?

といった企画展。






















なんて答えますか~?


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
素敵な秋の日を♪



[PR]
by hagukitchen | 2015-10-25 08:31 | おでかけ | Trackback | Comments(11)

北海道サーモンの南蛮漬け








一週間を通してこんな作り置きがあると

なにかと助かっちゃいます^^






c0327192_23232786.jpg







北海道サーモンの切り身を買ったので南蛮漬けに。
この作り方と一緒です

Cpicon ◆ いわしの南蛮漬け ◆ by ごはんにしよ






c0327192_23233381.jpg






あ~やっぱり しみじみ美味しい
玉ねぎと人参、ピーマンがまた美味しい!









ところで商品名になっていた北海道サーモン?


やけに気になるんですこういうの・・・。





北海道なら鮭じゃない?
サーモンならノルウェーじゃない?






気になった方~?











鮭って鱒って?
さけますQ&A|水産総合研究センター「北海道区水産研究所」





鮭とサーモンって?
鮭・サーモン事典 - 株式会社江波戸 (EBATO CO.,LTD.)





こんなのもあるしねぇ・・・
鮭児(ケイジ)とは 北海道産地直送贈答ギフト販売 / 三佐ヱ門本















わたし、道場六三郎さんのことばが好きなんです






「 料理は海、僕は魚 」







あ~ 海は広いぞ~っ!!!






















素敵な秋の日を

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[PR]
by hagukitchen | 2015-10-24 08:17 | 家庭料理 | Trackback

ボンボン と キャベツとしらすのスパゲッティ






ふふの髪の毛・・・


いつになったら増えるのか
このまま冬が来たら寒くてしかたないだろうな~


と思ってたらGAPでかわいい帽子を見つけ買っていました。




c0327192_23024074.jpg




近くにすむお友達がボンボンメーカーをたまたまお土産にくれて



ほほにはなにか手を使った遊びをさせたいなと思ってたから
ちょうどいい!
買ってきた毛糸でぐるぐるぐる

私が1個作ると、それを見てほほも興味を持って















c0327192_23013828.jpg




そうすると 動く毛糸玉にふふニャンが

ジャレだす^^








で、ほほに怒られる^^;



あ そっか~!
この帽子にピッタリじゃない






c0327192_23162460.jpg




帽子にはぴったりだけれど

ふふニャンにはまだ大きいようでした・・。






なんだかほんとにふふ、ジャレるネコみたいなんですもん^^




c0327192_23060638.jpg




これでちょっと一安心。


冬が楽しみになりました。
でも、引きちぎられそー(・・;






*****************************







我が家はまだまだキャベツ週間




c0327192_23190060.jpg






スパゲッティを茹でてる横で
フライパンにオリーブオイル、にんにく粗みじん、鷹の爪、しらす干しを入れ弱火で炒める。
キャベツをどっさり入れたらナンプラーを加えて
茹であがったスパゲッティと茹で汁を加えて炒める。

火を止めて

ブロッコリースプラウトを混ぜてできあがり~



これ、抜群^^夢中で平らげました。
















おうちのご飯作りって リレーのようだなって思うんです

だからおもしろい。



今日のバトンは何?
選手は誰でしょう
























ほほの髪ゴムにもボンボン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-10-23 07:55 | 手づくりしたもの | Trackback | Comments(12)

カレー肉味噌 と ほほ5歳のお弁当








なんかもうすこしスパイシーなパンチの効いたものが欲しい時

そんなときに重宝しそう






c0327192_15151353.jpg







ご飯にのせたり




c0327192_15130131.jpg








サンドイッチにしたり






c0327192_15150450.jpg





カレー好きのほほもお気にいり。
ご飯にのせてもペロリ!



わたしもこれはかなり気にいりました。
うちの定番決定!








● カレー肉味噌 ●



・玉ねぎ 小1個
・おろしにんにく ひとかけ分
・おろししょうが ひとかけ分
・合挽き肉 100g

を菜種油でじっくり炒めたら


・カレー粉 大さじ4

を加えてよく炒め


・豆味噌 大さじ3
・酒 大さじ2
・酢 大さじ2
・ハチミツ 大さじ3
・りんごのすりおろし 1/8個
・さとう お好み

を加えて炒めてできあがり。










***************************







ほほが仰向けに倒れてて
わたしが覗くと




いま げんきためてるから



ふうん




それからしばらくして





ヨーシたまった!


と言って動き出したのでした・・・




なんか元気ためてるっていいな


わたしもダラダラしてるとき使おー_(ˇωˇ」∠)_




















おにぎりにすれば
カレーライス弁当にもできる^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふふ、回復しました^^







[PR]
by hagukitchen | 2015-10-22 15:24 | お弁当 | Trackback | Comments(11)