はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アクアパッツァ と 休日のいろいろ






息の白い朝ですね




地中海の舟の上で イタリア漁師さんはこんなものを作って食べてるの?


アクアパッツァ・・・と聞くとなんだなんだ ってなるものも

魚の蒸し焼きって聞くと ~~~~っ となる。








c0327192_07201816.jpg





小鯛とあさりが安くて作ってみました。



小鯛に包丁目を入れて塩を振り
オリーブオイルににんにくを入れ小鯛を焼く
両面焼いたらあさり、ミニトマト、オリーブを入れ
白ワインをジュジュジュジュジュワーっと入れ蓋をしてしばし待ち



パセリを散らしてできあがり。



美味しいスープ、わたしはごはんにかけていただきました~^^










*****************








焼芋焼き上がり検討中の間に・・・あらららら




c0327192_07212890.jpg







じゃなくて、ふふの髪の毛、濃くなってます
明日から12月・・・良かったな

因みに歯はまだ見えません








c0327192_08302417.jpg





ほほとお絵描き





c0327192_07252254.jpg







しながら時は過ぎ・・






c0327192_07220154.jpg





晩は ほぼ大根のおでん 


かりゆし昆布が美味しい!あとは煮干し
ほほが剥いてくれた茹で卵、ねりものをいれて
塩のみの味付けが美味しく感じた日でした。




なんとなく胃が痛くて食事後 ちょっと寝かせてねと床で寝ころんでいたら
いつのまにかうつらうつら

足もとでは息の荒いあんま師(ただ伝い歩きしてるだけのふふ)
そしてほほはというと
ふふのお茶を目を閉じる私に飲ませ、こんど口に丸いもの(飴)が入ったと思ったら
ママだいじょうぶ~?とせわしない。


静かに寝たい・・・ と思いながら
片づけてお風呂に入らなきゃと
目を開けると寝室から持ってきた毛布と ニッカーと笑うほほの顔が見え




お風呂へ


















゛クリスマスになったらさ プレゼントすぐにもらえる?”



どうだろうねえ なにが欲しいの?



゛ ここたまハウスだよ。 ママはなにもらいたい?”











 ハウスがもらえるの?  それならこんな^^

























さて 今日で11月も終わり
今日こそは~ ?

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-11-30 08:38 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

白菜漬けと 思うこと。






わたしが子どもの頃


お茶碗に残ったご飯がどうしても喉を通らなくて
食べるまで席から動けずにいると



母が台所仕事を済ませてやってきて



ど~れ お口あけてごらん



って言って白菜でくるんだご飯を口に運んでくれた。






c0327192_07202547.jpg






白菜を漬けながら、いつも思い出す。




不思議とそれまで食べられなかったご飯がおいしくて
お茶碗がきれいになったのも嬉しかった。




わたしが板場で働いていたとき
あるお客さんに言われたひとこと



料理人はお客さんにマジックをかけることができたらええわな









わたしは主婦だけれど

子どもたちになんとなく そんなようなことをしてあげられたらと思っている。







*****






昨日 出掛け先で欲しいものがたくさんあって動かないほほ


ふふが生まれてからのほほは
どこか妹をかわいいと思いながらも満たされないものを感じているんだと思う。


それもわかるから しゃがんで抱きよせて頭を撫でながら
またこんどね、と言い聞かせるもなかなかなかなか納得せず。
ひとつ買うとまたもう一つ欲しくなる・・
結局、物では満足できないのだ。



わたしも夫も困り果てて・・・



最後は夫がもう行けばいいんだってとその場を離れた。
うしろから泣きながらついてきたほほ










3歳まではそんなふうに駄々を捏ねたこともあったたけれど
ふふが生まれる5歳くらいまで、特にそんなこともなかったのに。







それから本屋さんへ行きお店を出ると


ママ、おんぶして


ふふを抱いてるので 夫がしてあげるからといってもママがいいといって背中に乗り
前後に28キロ抱えて車に向かった。










2人の子育てになり8カ月
わたしも疲れて、からみつくほほを引き離し 叱ることが増えてきてたことを反省。




寝る前のひととき・・


ふふに授乳しながら その向こうでほほがひとりで空想の世界でおしゃべりしている
その横顔がかわいくて ほほを呼び、頬に手を伸ばして撫でると




ほっとした様子でにっこりと目をとじるほほ



ほんとうはかわいくて仕方ないけど 力不足なの
わたしのこころが  ほほのこころに届くといいなぁ







母親として 成長したい日々です・・




















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-11-29 08:13 | たいせつにしたいこと | Trackback

くるみと干し葡萄のスコーン と ワンピ








おはようございます。


気が付いたらお日さまが上がる時間でした・・・


ってことは?(やってないね。





いいのいいの、スコーン焼く!!







c0327192_07413553.jpg







● くるみと干し葡萄のスコーン ●
(12個分)



中力粉200g
ライ麦粉150g
BP12g
グラニュー80g
有塩バター85g



牛乳100g
ヨーグルト80g



くるみ100g(140℃で10分焼く)
干し葡萄60g



卵黄少し




粉とさとうとBP(ベーキングパウダー)をホイッパーで混ぜ
薄く切ったバターを手で擦り合わせるようにしてパラパラにする。
そこにヨーグルトと牛乳を入れ、くるみとレーズンを入れ
カードで混ぜて 厚さ3センチの四角に包み冷蔵庫で寝かせる。
カットし卵黄を塗り 190度で10分180度で10分焼く。


中力粉は地粉・・・これは前にピザ生地をHBで捏ねて失敗した粉です。
胚芽やふすまがたくさんはいってて
これはザクザクっとしたスコーンができそうと使ってみました。














c0327192_07085291.jpg







ザックザクの サクサクの ホロホロが焼けました。



これ美味しいわ~ もう3つありません。








c0327192_07092901.jpg






そして ただただ・・・ ひとりの贅沢な時間を味わう。










**************************








今日のちょっと見てコーナー





c0327192_07294389.jpg





椅子を検品してますよ。





ではなくて… ふふのこのワンピ、かわいいでしょう^^



しまむら系列のバースデイで1480円
ボタンのチョイスで服の印象って変わると思うんです。

このお値段なのにボタンのチョイスがとっても素敵で嬉しかった


というわけで

























それではみなさま よい週末を・・・ ヾ(  ´︶`)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-11-28 08:18 | パン作り | Trackback | Comments(22)

味噌焼きおにぎりと お弁当と カーテン。








五平餅 
みたいな焼きおにぎり



このおにぎりが美味しくってほほもよく食べます^^





お味噌は この時 に作ったのと一緒






c0327192_13113054.jpg







つけてみそ やいてみそ というわけで


ご飯を握ってグリルで焼いて
表面が乾いたら味噌を塗って焼く






c0327192_13125101.jpg







お味噌はこちらのレシピです
Cpicon 冬のごちそう~ 風呂吹きだいこん by ごはんにしよ







c0327192_13093610.jpg






このときはごま油でフライパンで焼いてから
味噌を塗ってグリルで焼いてます。






あ~ ほんとに美味しい。







*****************************








昨日、今日こそは年賀状をって言ってたひとは


そっちのけでカーテンにかかりっきりになってました。













無印良品週間で40%オフでカーテンを買ったはいいけれど

かけてみたら たたみ皺のすごいこと!!!


洗って脱水1分位で干してもまったくそのままの様子。


う~ん アイロンを持ち出しベットでかける・・・


ほほがそのうえで転がり怒る!


かけてみるも納得いかず・・・


そのうち背中で寝ていたふふも起き 終ー了ー


きれいなラインがでないので仕方なし





c0327192_13101431.jpg





こうしてみましたが・・・



今、太陽光が眩しくて洗濯バサミを外したら



全く効果ない様子

ヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノ





モ~っ 一級遮光、これで暖房費節約ができると思ったんですけどー



無印で同じようにカーテン買ったかた、どうしてるんだろう・・・。







因みに年賀状はネットで注文して宛名は手書きにしてますが
割引率は早い時ほどいいんですよね





あっちではお買い得
こっちではその逆





わたしはついつい目の前のお買い得に走る習性があるんです。






ただただシワがのび、ドレープがきれいになるのを祈るばかりです・・・
お肌のシワも深まる秋、そっちもなんとかしてー

















さて、今日こそ・・・

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-11-27 14:04 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

翌日のカレーうどん









カレーうどんが食べたくて

カレーを作っているといっても過言ではないくらい







カレーうどんが好きです^^








c0327192_08001024.jpg







ルゥは市販のもので
一日目はカレーライス
あ、ライスカレーって言ったりします?





先急ぎます









その翌日、その寂しげな鍋に

寂しげではない?



水出しの煮干し出しを注ぎ

冷蔵庫から今日はこれをいれてみような肉や野菜を入れ

冷凍うどんを入れて

みりんと濃口醤油で味を調えたらできあがり。








c0327192_07483583.jpg





白葱はくたっと煮るのが好きなので先に入れ
しめじを追加、青ネギをのせたら






白い服着てたら着替えて
あとは飛び散らないようにすすります。











c0327192_07530740.jpg







手になにか持たせないと大騒ぎで 握らせてるのは煮干し。

最近ではわたしのお茶碗から鷲づかみでご飯食べてます




ヽ(゚∀゚;)オチツイテ。


歯が一本もないのに
大丈夫なんでしょうか?











ずずずん




c0327192_07531590.jpg











寝てない寝てない 
頭がちょっと重いだけー






今日こそは年賀状しないと































熱々フーフーヒーヒーしませんか^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2015-11-26 08:32 | 家庭料理 | Trackback | Comments(24)

風呂ふき大根と ちなみに







きのうは風の吹き荒れる日でした。

今日は冷え込むようですね・・





風呂吹きはいかがですか?






c0327192_01122771.jpg










ことっことっことというくらいの火
その鍋から上がる湯気がここちいい








c0327192_01114175.jpg










あ~ 温泉に行きたい♨







c0327192_01120808.jpg





お味噌は 愛知県今井醸造さんの豆味噌使ってます。





Cpicon 冬のごちそう~ 風呂吹きだいこん by ごはんにしよ












***********************








c0327192_01131597.jpg

c0327192_01132178.jpg





ママ  ごはん どこいったん?






ぜ~んぶ セカンドテーブル(床)に落ちてるよ(´ω`)

















ほほが聞きました。
 
ねえ、ちなみにってなに?



たとえば~ 


・・・

・・




ふ~んわかった。




ふふはあかちゃんです ちなみにおとこのこみたいなおんなのこです byほほ







それから ゛ちなみに ” が止まらない一日でした



























ちなみにこのお味噌、大根にかけても おにぎりにつけて焼いても 美味しいです♪

トンカツにつけても?
蒸かし里芋にもおいしそう!


つけてみそ かけてみそ …なんか聞いたことあるなー



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-11-25 08:23 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)

ピクルス と 連休最終日のおでかけ






日曜に農家さんから買った無農薬野菜



゛ピクルスにするといいよ ”



という言葉そのままに、ピクルスにしました。












c0327192_23555902.jpg






◆ ピクルス液 ◆


酢 350cc
水 150cc
さとう 150g
塩 7g

軽く沸かして火を止めて

唐辛子、にんにく、ローリエ、ブラックペッパー、マスタードシード

を入れた中に

さっと茹でた野菜(カリフラワー・パプリカ・にんにく)を漬ける。






c0327192_23582444.jpg




この色は



さとうを和三糖蜜で作ったからです。

和三蜜糖→








**********************






イルミネーション好きなほほを連れて
電車で出かけた連休最終日




c0327192_00001443.jpg











c0327192_23534087.jpg









c0327192_08004893.jpg











前にふふを抱っこ、ほほとは手をつなぎ

肩かけバック大小を左右にたすき掛けにして イルミネーションを見る。


そこへ帰り道抱っこがいい~というほほ


この状態でできると思う?


照れ笑い。





帰りにレストランで食事をしながら


きょうはいいひだったな~


だって。^^






でも おでかけ中ずっと


ママ、わかる?
れっしゃ、まにあう?



電車の中ではわたしが買った靴の紙袋をぎゅっと握りしめ
置いていいよというのに置かない。

自宅近くの駅に降り、改札を出た時のほほの表情のゆるんだこと




家について きょうはドキドキした~って^^



なんだかとっても楽しかった…
ママは靴も買えたし良かったよ^^ありがとう。















c0327192_00074968.jpg



帰ってきてつかれたのか
カリフラワーのピクルスを美味しそうに食べたほほでした。



















ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-11-24 08:31 | おでかけ | Trackback | Comments(20)

夫が作る朝食 と ほほのひそひそ話











11.22




いいふうふ の日でしたか?







c0327192_23300594.jpg







私が産後 甲状腺を患ってた頃、6月のある週末に

これから週末は俺が飯作る と夫が言って以来

我家にやっと週末が来ました。








いったい何週間経ったんだ~







一昨日の朝ですけど

 夫の定番、タバスコトースト 

食パンにタバスコを振りケチャップを絞りだし
チーズをのせて焼く。

夫、ときどきひとりで作って食べてるんですけどね




それから






c0327192_23313344.jpg






たまご3個ってこれだけ?
って気づいたスクランブルエッグ。


油のしいてないテフロン加工のフライパンに
たまごを落としかき混ぜて塩こしょうしただけ。




だけど、油を何も使ってないのが美味しく感じた朝でした。





休日、夫は早く出かけたいんです。

自分がただ座ってるだけだと いつになっても行けそうにないと悟る・・。







********************








夫の顔色見ては 私の顔色を見て
ほほがわたしの耳元で小声でささやく。










“ ママ おこらないでほしい ”


うんわかった といいつつ何度も息を飲みましたが


ほほが見てるとおもうとがんばれました。


“ ママは チッチがわるいとおもってるんでしょう?

でも、ごめんね いってほしいの "



とも言われ、いつかわたしがそんなことを

ほほに言ってたっけと思い出しながら




“ うん、わかったよ ”



と、応えたのでした。




こちらの記事にはいつもこころ静まるおもいなんです。






感謝を忘れがちな事に反省しました。
優しくあるよう わたしもトミカになれるようがんばる^^




教え諭される感じがしました。
ほほ ママを育ててるね~






って、普通 逆ですけどね。
















Shall



c0327192_23410635.jpg



We



Dance



c0327192_23392140.jpg







Shall We Dance
Shall We Dance





c0327192_23403995.jpg


Shall We Dance。

















✨ ✨ ✨


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-11-23 08:13 | おもうこと | Trackback

柿酵母パンケーキ と お姉ちゃんて大変







柿酵母でパンケーキを焼きました。




c0327192_06575735.jpg




タッラーラリラリラー♪ byシロップ


おちるおちるおちる~  byバター












c0327192_06582216.jpg





たらすのもっと右じゃない? byパンケーキ




ひとりで自作自演・・・

永遠たらしてしまいそうだったわー






じゃぶじゃぶになったところをいただきます。




c0327192_06591101.jpg






もっちもち。ふっくらとはいきませんでした。

なんでかな(´・ω・`)ショボーン


膨らませるのに使ったのはこの時の柿酵母→







c0327192_07004657.jpg


そして柿酵母のパンはご近所さんに~







********






朝 



゛ ピタゴラスイッチでさ つくりかたやってたから つくる!”




と言って大はりきりで始めたものの
迫りくるふふから逃れるので精一杯のほほ











c0327192_01164854.jpg




背中を向けてガードしてるんだけど
その背中をつかんだら 今度は立とうとするふふ
そんなふふの前に
ボールの入ったかごを置いたらしいけれど



ー もって 2分 ー





キャーキャーいうほほに
鼻息の荒いふふ 


しまいには泣き出すほほでした・・・。



お姉ちゃんになるって大変ねぇ^^








結局 その場を離れられないほほは
アレもってきて~!!!と叫び続け・・・



装置どころではありませんでした。






















ナメクジではありまっせん! byバター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-11-22 07:42 | パン作り | Trackback

りんごの皮でアップルティー





わたしはりんごは皮ごといただく派ですが


ほほが皮むく派なので


その皮を干しておいて







飲みたいときに使っています。





りんごの皮をワシャっと押しこんで、剥いてすぐのも入ってますが
ローズヒップティのティーバック(ハイビスカス入り)を入れて





c0327192_07233560.jpg












じっくり待ってから





c0327192_07240577.jpg













りんごの皮で作ったジュレの甘さを加えて







c0327192_07244712.jpg






こうすると、ほほもよく飲みます^^


ジュレはこのときに作ったもの→







*******************







3連休なんですね・・・






c0327192_07404858.jpg





カッタカッタカッタ




あー 今日もなめさせたったわ~ by ぞう





コッタコッタッコッタ




ひとしごとやで by ぞう




















この連休でまた腰を傷めないようがんばります。
(どうやって?














とにかく 甘酸っぱくっておいし~(´ڡ`ლ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by hagukitchen | 2015-11-21 07:55 | 飲みもの | Trackback