はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大根餅 と おにぎれず





大根餅 はじめて食べたのは・・・


18年前


学生の頃、友だちと居酒屋のカウンターで



それがほんとに美味しくって忘れません。






c0327192_23324916.jpg






ご近所さんから 

いただいたけれど食べきれないからと わけてくださった野菜のなかに

水菜と大根がはいってました。


水菜はお揚げと炊いて(前記事) 大根は大根餅に。






c0327192_23340504.jpg






大きな大根1/2本をおろしてザルに押し当てて粗絞りにしたら
240g
そこへ片栗粉大さじ3・1/2位だったかな
小麦粉大さじ2・1/2だったかな
塩 少々
干しあみえび ひとつかみ
刻み葱 ひとつかみ

10個に分けて

たっぷりめのごま油をしいて両面焼いてできあがり






c0327192_23350217.jpg




たれは

酢、醤油、さとうを混ぜたもの。

ラー油をいれたら尚おいしい


ごちそうさまでした~










その前  おなかすいたー というほほ、

おにぎり作ろうか?といったら自分でつくりたいと言う






c0327192_23375176.jpg






○と△と□つくっちゃお!

ふふのもにぎろ!たべられる?


とかいいながら





c0327192_00270163.jpg





ぜ~んぜん おにぎらず・・・








いや おにぎれず 

おにぎられずー



c0327192_23581555.jpg








でも わたしなんて初めて握ったの・・・

18年前くらいじゃないかな。





ほほにはもう少し早く握れるようになってほしいなと思っています。
p(´∇`)q ファイトォ~


















抱っこして大根の皮剥いてたら 

手を伸ばしてきて危ないので頭上で剥いてたんですが
さらに上へ上へ手を伸ばしてくるので
大根小さく切って渡しました。




おちつくわ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-11-20 07:27 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)

水出しかつおだし と 水菜とお揚げの炊いたん と おでん








に 水と昆布を入れ広がるのをまってから

さあ火をつけて ・・・

かつお節を・・・


今がいい!って時に ふふの泣き声で火を止め中断。。。






こんなことがあって

 煮干しの水出し汁をしてるんだから かつお節でもいけるんじゃないかとやってみたら

これがすっきりと透き通るようなお味で





美味しい。









c0327192_22344273.jpg





水1.2リットル・かつお節15g・昆布5g

あくまで目安ですけど。


※かつお節は封を開けて日が経っていないものを


かつお節と昆布を入れて冷蔵庫保存・・・丸一日後がちょうどいい感じ
使う時はくるっと回してから茶漉しで濾しながら使っています。
干し椎茸を入れてもまた一味違った味わいに。



・・・


出しをとって、冷めるまで待って、ストック容器に移し替えて!!って
小さい子のいる我家の狭いキッチンで実はけっこう大変でした。




これで眉間のしわが一本減ってるんじゃないかな?ナイスー






c0327192_22365950.jpg




◆ 水菜とお揚げの炊いたん◆



水菜1/2株ほどに油揚げ1枚

出し汁150ccに みりん大さじ1、淡口醤油大さじ1・1/2
を沸かし、刻んだ油揚げ、水菜の順に加えて火を止める。



出しを吸ったお揚げがじゅわっと
水菜の香り、食感でとっても美味しいです。






c0327192_22351442.jpg







これなら 水出しの仕込み最中に宅急便が来ても

いたって涼しい顔でハンコが押せます。|・ω・|







Cpicon だしがらで作る ◆ふっくらおかか◆  by ごはんにしよ
出しがらはふりかけにしてもね。








***************************






週末



160段の階段をふふを抱っこして登ったその更に上の休憩処にて。

おとといの晩から大きく息ができないくらい腰にきてます。




c0327192_23492887.jpg






こちらのおでんは普通のおでんに

味噌だれをくぐらせてます。
基本スタイルなので味噌だれどうされますかは聞かれません!





c0327192_23491523.jpg



















美味しくってたれをなめ続ける ほほ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2015-11-19 08:21 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

アップルパイ と お絵描き






 雨のちくもりの


アップルパイの焼けた午後






c0327192_00422072.jpg







ふふを抱いて椅子に腰をおろしたと思ったら

ママ、なんか描いて~と色えんぴつを持ってきたほほ




何描く?







c0327192_01164096.jpg






ちょうどりんごが目に入ったのでスケッチブックの上に置き
描きはじめたら楽しい




膝の上のふふが目の前の色えんぴつを食べたくて ほほに叱られるも
なぜかいつになくじっと座っていてくれて





影つけるとほんとにあるみたいだよね と言って写真に撮ったのを見たら


ほほ、カップを持ってきて












c0327192_00324987.jpg






影を描き



しっぽみたい~っ!!!と笑い転げてるほほ。




ほんとだ~^^



そして自分で撮ってみるという












c0327192_00315869.jpg







大絶賛したわたし


すっごくいいよ~!!!


子どもの絵がとにかく好き^^







c0327192_00333741.jpg






みかんの形がうまくとれなかったらしいけれど


とっても楽しそうでした。

わたしが?^^









c0327192_00412741.jpg




アリスさん 美味しかったです~!!!

ヽ( *  ´ v ` * )ノ
これならこれなら 毎日でも焼けちゃいますね♪




















りんご大好きヾ(´︶` *)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村




[PR]
by hagukitchen | 2015-11-18 07:19 | おやつ作り | Trackback | Comments(21)

今朝のトースト: ヨーグルトでクレメダンジュ風








毎朝、やっぱりトーストが食べたくなるんですけど





今朝は






c0327192_10141969.jpg






ヨーグルトのクレメダンジュ風をのっけながらとろけてました。






先日作った秋映のジュレという名の

秋映のタレ添えー。









c0327192_10151011.jpg






雪のようなレアチーズケーキみたい。

クレメダンジュ 洋菓子屋さんのショーケースに静かにたたずむその姿はあまりにカッコイイ。







● クレメダンジュ ●




プレーンヨーグルト400gを水きりする。
ザルにさらし(ガーゼがなかったのでさらし)をのせたところにヨーグルトをのせる。









そのヨーグルトが200gくらいになる。
生クリーム100ccをさとう大さじ1で泡立てる。
卵白1個分をさとう大さじ1で泡立てる。


全てを混ぜて


またさらしにのせて結んで水切り










c0327192_10144993.jpg






ヨーグルトの水きりしたあとの乳清も飲んでますが
右奥、さらにこれだけの水分が落ちました。




全部飲んでます^^






c0327192_10154246.jpg





カリッカリトーストにとってもよく合います。














c0327192_10245881.jpg






走るのがすきな ほほ


左のポリ袋が 夕暮れあとのあたたかくも澄んだ光をふわりとはらんで舞うすがたが
なんとも綺麗な週末の夕暮れでした。























沈む瞬間
最近、夕日がとってもきれいですね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by hagukitchen | 2015-11-17 11:07 | お菓子作り | Trackback | Comments(6)

松ぼっくりでツリー






月曜日





ふたりを送り出し

ふふがお昼寝にはいったこの時間、ホッとします。




ご主人がお休みの土日が来る 金曜の晩がホッととするという
4歳と3歳の子を持つ友だち・・・





夫が土日休み、金曜の晩になるとザワザワし 月曜の朝が来るととホッとする
5歳と0歳の子を持つわたし・・・





なぜでしょう







c0327192_10251017.jpg








雨の土曜日

おもちゃかいにいく!

というほほに


おもちゃはかわないから!

と、答えるわたし。



このやりとりを半日繰り返し、そうだ自分も楽しむ育児がいいよねとひらめく。


買ったおもちゃは飽きちゃうでしょ?全然遊んでないじゃない。
じゃあさ作った方が楽しいから作ろうよ クリスマスツリー作ろう!  

うん!

これはヤッタとばかりに始めた
ふふの寝てる間のツリー作り。






起きたらムリなので
わたしも焦り気味


















c0327192_00204264.jpg







案の定 あっという間にふふが起きたので 傍らに座らせ
迫りくるふふを なんとかあやしながら・・・た~い変;






c0327192_00410507.jpg




隣でサンタ作りに夢中になってるひともいるし
床はすごいことになってます。














で、できました。












● 松ぼっくりツリーのレシピ ●


松ぼっくりを拾いに行く(のは前にしておく。)
緑のアクリル絵の具で松ぼっくりを塗り
白でお化粧し
紙ねんどに赤を混ぜて木の実のようなものを作り
木工ボンドで留める。

ラッピングの針金でリボンと星を作り
トップにのせる。

ペットボトルキャップに紙袋のクラフト紙をくるんだら
その上にのせて木工ボンドで留めてできあがり。








c0327192_10533887.jpg







でも、まだこの時のわたしは知りませんでした。


日曜日、紅葉を見に行きたいと言う夫の意思を尊重しつつ
水族館へ行きたいと言うほほをなだめつつ


160段の苔で滑りそうな階段を10キロになろうとしてるふふを抱え
登り降りすることになろうとは・・・


そのうえ ほほのおんぶ攻撃にも見舞われ首を絞められたうえ


おもちゃかって!が
まだまだ健在だったのです。




わたしは買わないと決め込んでいるのに
夫がいいじゃないかと ちいさいのひとつ買ったらもうひとつ欲しい
しかもあっちかこっちかふたつのうちどっち買うか決めて!
という想像を超えた素晴らしい選択肢まで・・・





 そんなに甘いものではありませんでした。












c0327192_00231624.jpg








ふふも もうすこし夫に抱かれてくれるといいんですが
腕の中でぎゃんぎゃん泣かれてる夫を見てられません…。

特に行楽地では(ーー;


























なんだかかわいいな。(つかのまの自己満足(:3_ヽ)_


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-11-16 11:02 | 手づくりしたもの | Trackback | Comments(28)

とっても嬉しい宅急便







ピンポーン
ピンポーン


この地域、二度押しが当たり前なんです。




 わたし また何か注文したの?

わかってますからわかってますからと、
お仕事中のふふを小脇に抱えながらドアを開けると




大~きな箱







ええ?






送り主を見て驚く!!!

そしてテンション上がり





宅急便の方に 機嫌良く ありがとうございました~♡ 







箱を開けてみると


ななななななんとー

(ここまで長いですか?









c0327192_01350045.jpg






ル・プチメックのクロワッサン


完璧な梱包のおかげで
このスタイル!!!







c0327192_01352796.jpg







以前、京都に住んでた時
自転車で5分のところにル・プチメックがありました。

クロワッサンはあんまり…と思ってたけれど

なんだかその日は気が向いて
クロワッサンを購入


そのクロワッサンをいただいたときに
クロワッサンとはこういうものだったんだ!!!と知り



以来 わたしのクロワッサンに対する常識が覆されました。



東京にもできてたんですね!!!





c0327192_01355183.jpg








それからこちらは 吉祥寺のダンディゾンのクロワッサン!!!

これまた完璧なスタイルをキープ





c0327192_01362802.jpg







ダンディゾンはオープンしたての頃
一度 行ったきり。










それがまさか またいただけるなんて 嬉しすぎるわ~♥”






c0327192_01373198.jpg







ル・プチメック 

バケット・ノアレザン・パンドミー










c0327192_01391752.jpg




ダンディゾン



S100
BL30









美味しいパンの時には コーヒーがあればほかに何もいらない・・^^♥






みゆきちゃん ほんとうにほんとうに






「 ごちそうさま。」
















[PR]
by hagukitchen | 2015-11-15 08:31 | 嬉しかったこと | Trackback

骨までやわらか 秋刀魚と大根の煮物  







焼さんま と だいこんおろしに飽きたら



Cpicon 骨までやわらか ◆秋刀魚と大根の煮もの◆ by ごはんにしよ
(レシピ載せました)



いかがですか?





c0327192_00020888.jpg







秋刀魚はふっくらと
骨はやわらか~く


この大根がまたまた美味しいんです。










**************************








ゴミ袋を見て、ほほの目がキラッ


これすてないで!







また見つかっちゃった。
ゴミ袋から取り出したのは





赤いセロハン




これ何なの?







c0327192_00103139.jpg





おりょうりするときの ひ





火?(・・・アートだねぇ)




鍋の中は毛糸のスパゲッティ。
これだからなかなか片付きません





火、食べちゃうひとの休息・・






c0327192_00075418.jpg












































美味しいよー。  

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-11-13 07:32 | 家庭料理 | Trackback | Comments(22)

柿酵母でパンを焼きました。









柿を瓶に入れ、水とさとうで放置すること数日



こんなに勢いのある柿酵母ができました。





c0327192_00004247.jpg






綺麗~( ゚∀゚ )



これだけの力があれば 自家製酵母でパンが焼けそう!
と、中種を仕込むこと数日










するとこれがまた元気よくって  夢がふくらむふくらむ
(輪ゴムの位置で膨らみ具合がわかります)





c0327192_23045008.jpg







そしてあんこさんのレシピでカンパーニュを仕込む

春よ恋、全粒粉、ライ麦粉使用

午後1時くらいにオーブンに入れたいと思って
前の晩冷蔵庫に寝かせておいた生地を 午前11時に出していたのに




シーン…








結局7時前にやっと



ぷっく~




c0327192_23204278.jpg







そして



二次発酵中にお風呂へ











お風呂上がってわたしが身支度してるあいだに

いいこと考えたと言って ほほがふふを抱えて洗濯かごに入れ


行ったり来たり



暴走する ほほに
もはや泣くのを忘れた ふふ




c0327192_22580503.jpg


c0327192_23111369.jpg



メリークリスマ~ス?

彡(-ω-;)彡




そしていよいよ焼けましたよ













c0327192_23214102.jpg






ジャン



巨大ナマコじゃないよー





ルックスはいまいちだけど
味はかなり美味しい!!!








c0327192_10272650.jpg







酸味が干しぶどうを誘う







c0327192_10192016.jpg







そして ブラックコーヒーがきりっとひきしめる・・・最高だにゃ






c0327192_10201297.jpg












c0327192_10210613.jpg



この時その柿をくれたお友達に。

約一カ月後に美味しいパンが焼けたよ
わくわくをありがとう。



















主婦のひきこもり生活もなかなか楽しい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村







彡 ジングルベル洗濯かごはこちら 



[PR]
by hagukitchen | 2015-11-12 11:18 | パン作り | Trackback | Comments(22)

ほほとふふの 晩ごはんに朝ごはん






昨日は久しぶりのお日さまがとってもうれしくて

はりきって布団を干しました。




バッサー




そしてザルで干してた干し野菜を勢いでベランダに撒きました ・・・…ヘ(* – -)ノ ェ‐







c0327192_23443771.jpg







ほほ、完食の晩ごはんから・・・


豚汁(里芋、大根、人参、ごぼう、椎茸)そして葱

ぶりの照り焼き・小松菜とわかめのごま和え・塩もみ茄子


Cpicon 美味しさ満点~ぶりの照り焼 by ごはんにしよ








そしてこの豚汁の中から里芋、人参、大根をつぶし お粥に混ぜたものを
ふふは夢中で食べました。大さじ山盛り2杯分













c0327192_23453373.jpg








おやつに あかちゃんせんべい

これが香ばしくてとっても美味しかった~







c0327192_23514523.jpg



包装もかわいいし、このくらいの包装がエコでいいなっておもうんです。







朝ごはんは


鶏とキャベツとセロリとほうれん草のスープ と トーストと果物






c0327192_23464671.jpg






鶏もも肉に塩をまぶして
キャベツとセロリと一緒に水で煮ただけ



それがとっても美味しくて好きです。












c0327192_23474264.jpg




ふふには そのお肉の脂のないところとキャベツのすりつぶしたスープ


バナナもつぶして


どうしても手になにか握りたいので
りんごとパンの耳はこのまま。
りんごはポロっと出てきます^^;





だいたいこの1/3が口に入り、1/3はテーブルでぐちゃぐちゃになり、1/3は床に落ちてますけどね


Ωヾ(・ω・。)



















おひさま~ 恵みに感謝します
今日も晴れそう♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by hagukitchen | 2015-11-11 07:46 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)

秋映のジュレ








りんご秋映の皮と芯、さとうとレモン汁で

うっとりするジュレ






c0327192_22255336.jpg








この時に出た皮で作りました。→


小林かなえさんの紅玉のジュレのレシピです。


ちょっと、さらっとした仕上がりになりましたけど






c0327192_22265017.jpg







毎朝のヨーグルトが楽しみになりました。

夏に購入したりんごの灰釉が使われた器で。







食器が楽器、しかもこの一週間ブレイクダンサー???
のように頭を振ってるふふにハントされたらと思うと・・・(;゚д゚)






なので撮影後瞬食しさっさとしまいました。







c0327192_22245947.jpg









紅茶にも入れてみよう~♪








c0327192_22233170.jpg






昨日も曇りの一日で


洗濯ものをもって家の中あっちこち移動してました。

外に干しては室内へ移動

部屋のあちこちに下げてるのでくぐりぬけながら・・・忍者屋敷さながらの




そうこうしてると次の洗濯物が仕上がり これ以上は干せず、乾燥にかけ


洗濯機から出してきたら畳むも ふふにぶんぶん振り振り山は崩され~




洗濯ものに翻弄される一日
('、3_ヽ)_






















 きらきらジュレにワクワクもらってます。

オオ 今日は明るくなってきたぞ (ノ゚∀゚)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-11-10 07:26 | お菓子作り | Trackback | Comments(20)