はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

カレイの煮つけ と 青海苔の玉子焼








姿のカレイが半額になっていたので



カレイの煮つけにしました~





c0327192_07041629.jpg




子供の頃好きだったんですよね^^


今は煮汁の煮こごりを見て お肌の違いを期待しています。


レシピはこちら

Cpicon 5:1:1 で <*)カレイの煮つけ=< by ごはんにしよ








ところで 鏡を見たら 青のり付いてたことってないですか?




それが外出先のお手洗いだったりすると
急に恥ずかしくなってきて・・・
(´Д`ι)えー
1日の自分をふりかえる…





でもこの 生の青海苔 ならまずその心配はないかも



そしてすごい栄養価なんですね




これがスーパーに並ぶと ちょっと春を感じます。




いつもはお味噌汁に入れてますが

玉子焼きにしました。

香りが抜群!





c0327192_07031899.jpg




〈  青海苔のたまご焼き 〉


玉子 2個
さとう 小さじ2
濃口醤油 小さじ1
青海苔 大さじ1

こんな感じかな・・




生の青海苔はいたみやすいので小分けにして冷凍しておいてます。












c0327192_23374988.jpg







トランプを必死で守るほほと

必死で取りたいふふでしたー






















どうやら風邪引きました・・

ふふの抱っこからくる筋肉疲労かと思ってましたが
夜中ゾクゾクが止まらず眠れなくて
養命酒のお湯割り飲みました。

ぽかぽかしてきてよく眠れるんです



みなさまも どうそお大事に

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-01-28 08:38 | 家庭料理 | Trackback

甘酒ヨーグルト と とちひめ






これ なんでしょう



ってタイトルにありますね

でも自分でやってみた時思ったんです^^




うわ、これなんだろう~




c0327192_01164644.jpg





もともとは ふふの離乳食にと思って


ヨーグルトになにか入れ・・・  そうだ!






!!!


美味しい! さっぱりしてすっごく美味しい!







c0327192_01165963.jpg







甘酒は 麹の袋にかいてあるようなやり方で
炊飯器の保温機能で作ったものです













c0327192_23161809.jpg





麹で作る甘酒って 

ものすごい栄養価が高いから飲む点滴っていわれてるんだとか

美肌効果もあるようだし



ヨーグルトで腸も綺麗になってるはず お腹の中から綺麗になって




今後のわたしに期待しちゃいます



お見せできないのが残念です



いえ、ほっとしてます…^^








*********************






とちひめ




c0327192_01141446.jpg







田舎から送られてきました

食べやすいように小さく潰してあげても

自分で握りたいふふは




c0327192_01161047.jpg





このあと 事件でも起きたかのようなすごいことになりながらかぶりつき


おおきなとちひめを1個食べました。



ほほは2個





c0327192_01145771.jpg
























甘酒、これなら続けられそう!

 AY 、いかがですか~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-01-27 09:09 | 家庭料理 | Trackback | Comments(30)

みたらし団子 と なんのプロになりたいの?










まま~ みたらしは?



ちょっとまって~

をなんどもなんども繰り返し




だい~ぶ経ってのみたらし団子






c0327192_00383665.jpg









とにかくみたらし団子が大好きなほほは


作るのも好き





c0327192_00453701.jpg








わたしも子供の頃から大好きです。





c0327192_00435057.jpg









昔、甘味屋さんになりたいって思ったりしてました。



にゅうめんのある甘味屋さん


焼きおにぎりのある甘味屋さん



おでんのある甘味屋さん



コーヒーのある甘味屋さん














妄想が脱線して終ー了ー





c0327192_00392683.jpg







レシピ載せました↓
Cpicon ● みたらし団子 ● by ごはんにしよ










**************************





なんのプロになりたいの?





真っ暗な寝室でほほに
プロってなあに?と聞かれました。



それをすることでお金をもらってるひとのことかな と言いつつ
いやそうとも限らない、それにそういうことが聞きたいんじゃないな と考えてたら




ふうん なんでプロってしってるかっていうとね
サザエさんで タラちゃんはこどものプロっていわれてて
カツオがサザエさんにべんきょうのプロになりなさいっていわれてたからさ




へえ で、ほほはなんのプロになりたいの?



プロってむずかしいことだよねえ?



うん そうだね



れんぞくさかあがりのプロかな
ママはなんのプロになりたい?





うーん





ふふのおせわのプロとか?




そうだね 優しいお母さんと奥さんかな
と答えながら・・・

このプロへの道がそうとう厳しいものだと思いしってる今日このごろなのでした。







優しさは ときには厳しいものだしねー(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

























連続逆上がりのプロ目指してるほほ
今日は幼稚園行きました~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-01-26 09:01 | おやつ作り | Trackback | Comments(26)

叩きごぼう と  お買いものごっこ







ごぼうって腸の大掃除をしてくれるんだとか






ならば!




c0327192_08282604.jpg







おせちに作った叩きごぼうは米の研ぎ汁で湯がいて叩いて出し汁で炊いて
それから調味料で和えました。

それも美味しいけれど








鍋に入る長さに切って水から茹でる。
取り上げてちょっとやわらかくなる位に茹でたら取り上げて

手ぬぐい的なものに挟んで叩いたら

煎りごま大さじ6くらいをすり鉢であたって
酢 大さじ2、濃口 大さじ2、さとう 大さじ2

を混ぜ和える。




ストレートにごぼうの味がして
これがとっても美味しかったんです。





それから



c0327192_08291623.jpg




みなさんに作っていただいてる干しえのきご飯

レシピを載せましたので良かったら~



Cpicon ◆ 干しえのきご飯 ◆ by ごはんにしよ








****************************









c0327192_08350364.jpg






昨日、ほほがお買いものごっこしよ~と言うので

始まった お買いものごっこ遊び。






目の前になーんにもないのに 何買うか自己申告するお客さん役
お店の人役にいくらか言われるんです。(えらいこっちゃシステム~




その金額をお財布から支払う。
ぴったり払えなかったら多く払って
お釣りがくる。・・・の繰り返し。





なにしろほほは自販機で買うとお金が増えると思っていて
お釣りが出てこないと不思議そうにしてたんです^^




昨日、このお買いものごっこの後、出掛け先の自販機で
自分で買わせてみました。



はじめは1円玉も入れてたけど なんにも言わずに見ていたら
10分ほどかかってようやく130円のジュースが買えました。


50円玉2枚を入れ、ランプが着かないので
10円を3回、アセロラジュースを抱えて戻ってきました。



50円玉2枚入れたのよくわかったね!

ママにおしえてもらったから


(覚えてたんだ~




わたしはまったく算数や数学が苦手で苦労しました。
今でこそ何割引きシールに目の色変えてる主婦ですが
ほほには生活のなかの算数から興味を持ってくれたらいいなと
そんなふうにおもっています。




















雪でまた園はお休みになりましたけどー

自転車にも雪仕様タイヤってないのかなー








にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-01-25 08:08 | 家庭料理 | Trackback

週末ごはん と ふふがわたしのことを・・








週末って・・・


朝ごはんなのか昼ごはんなのか
うちの場合わかりません




朝から生ものって抵抗ありますが
漬けにするとけっこうイケちゃうのかも!





晩の残りのまぐろの切り落としですけどね





c0327192_08071064.jpg







にんにくの入ったたまり醤油にみりん、それからごま油を足して

漬けます。


すぐでもいいしすこし時間が経っても美味しいです^^





それから ちゃおさん のところで本場のいか人参を見ちゃったら

すぐ作ってました












c0327192_08054146.jpg





ごはんとと言うよりは

これだけを食べ続けたいですが










厚揚げを焼いておろししょうがに醤油

それから落とし卵にきゃべつのお味噌汁に 雑穀ご飯で 


遅めの朝ごはんなのか それとも早めの昼ごはんなのか… をいただきました。







c0327192_08063867.jpg










*************************







それから出かけた先は




ダーシェンカ という自家製酵母のパン屋さん


この日の酵母は米・いちご・りんごだそうです。







イートインスペースは半分外のような場所で
真ん中に暖炉がありました。




ほほは 置いてある本を制覇するまでは絶対帰れないのか
こちらにはまったく目もくれず・・・。




c0327192_08214447.jpg







ふふは ちぎってあげようとしても
自分で食べたい様子でかぶりつき返してくれません



この玄米パンとっても美味しかったのでしょう
ほか、何種類か買ったのにその写真は撮れませんでした^^;




c0327192_08215733.jpg








ふふがわたしのことを





なんとなく ままと呼べるようになってきました。
気のせいかもしれませんが・・・



ばっぱっぱっぱっぱ が7割
ばーばんばんばんばが2割



1割が まんま


ままと呼んでもらえる日が楽しみです^^






















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-01-24 08:45 | 家庭料理 | Trackback

いか大根 と 10ヶ月の離乳食







きょうのごはんなーにー



いか大根



いかにんじんじゃなくて?




うん、今日は大根





最近ほほが晩ごはんのメニューを聞いてくるので
回答に困ったりして・・



先日のいか人参が強く印象に残ってる様子













c0327192_07313705.jpg







大根を下茹でせずに出し汁に入れ火にかける
(厚さ1センチのいちょう切り)


みりんと濃口醤油で味付けし
火が通ったら

ひとつ食べてみて

5~7ミリ幅に切ったいかを加え
いかのわたも加える


仕上げに針しょうがを加えたらできあがり!







なんておいしいの~


このおつゆがおいしくて


飲みます。


ほほも 飲みます。







c0327192_07312111.jpg









10ヶ月を過ぎ、ようやく下の歯が出そうなふふの離乳食



・いか大根の大根を潰し煮汁をすこしかけた雑穀粥 

・玉子とじのお汁








c0327192_07312967.jpg





10ヶ月検診は  大泣き大暴れであっという間に終了



はい順調ですね
の声がふふの泣き声でかき消されながら
気になることはありますかとかも聞かれずに 撤収
診察室を出ました。




先生診てたんでしょうか・・・



そりゃ プロだもの診てたでしょ^^










9.8キロ・71センチ
(ほほの1歳半時越え)


















泣いてどうしようもなくなったときは おしゃぶり昆布(おでん用)


これがよく効きます。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-01-23 08:16 | 家庭料理 | Trackback

あこ酵母でワッフル と マシュマロココア








駅構内でワッフルの香りがしてくると
吸い寄せられるように入ってしまいます。




あの誘惑に勝てます?





起こしてあったあこ酵母(ライトタイプ)の生種を使って焼きました。






c0327192_11101204.jpg




牛乳の分量を減らして生種を入れ

まるまる一日位常温で発酵させて


焼いてる時から幸せな香りに包まれ~ 

おいしくってまた焼こうと誓うのでした。




それにしてもバター大量摂取です(・・;




うちのパソコン、第一志望と出したいのに第一脂肪って出てくるんですけど



どうしてでしょう~_(:3 」∠)_













c0327192_11141281.jpg






今朝は マシュマロのせホットココア




森永のココアの箱に書いてあるレシピ通り(2倍量)



ココア 小さじ4
さとう 小さじ4
水 20ccを弱火で練るってありますが焦げそうなので
牛乳 240cc入れてから火にかけました。
(レシピ通りじゃないやん)


それを火にかけじっくり温めて


カップに注ぎマシュマロをのせ



溶けそうなところをズズっ美味しい~






c0327192_11123723.jpg






ふふ、自分の足の親指が大好きでかぶりついてます
夢中~^^









************************





昨日、強制連行されるかのようにバスに乗って登園したほほですが

いつもと変わりない表情でバスを降りて来ました。




両手を広げて受け止める態勢でしたが

ご無用…

お友達と遊んで楽しかった話をしながら家まで帰りました。




あしたもハッピースター(ゲームの名前)するんだぁ〜

これなら明日は大丈夫そうだな良かった~と思っていました。




さて、今朝はどうだったか…




いきたくない〜っ!!! 大荒れでした。



でも、ここは断固、絶対行く!と譲らなかった私

起きてしまったふふに添い寝してるうち

いつの間にか落ち着いて朝食を黙々と食べ始め

時計をみて着替えはじめたほほ



すごいじゃない!気持ち変えられたの?と言うと



ふふっと笑いながら  おかおあらわなきゃ と洗面所へ






結局のところ…



信じて背中を押してあげるってことなのかな




と思った朝でした。







c0327192_11115013.jpg





これから ふふの10ヶ月検診行ってきまーす!
















また週末!?

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-01-22 12:17 | おやつ作り | Trackback | Comments(28)

初雪の日は 牛スジカレーに新じゃがフライ







初雪の日



ほほを起こし

雪だよ!あとでお外行ってみよう!


と言ったものの・・・





まず朝ごはん、食べさせたけれど今度は着替え

ふふは泣いて泣いて暴れるのでまったくすすまなない





そのうちお昼寝・・・かと思えば寝ない







c0327192_07183215.jpg




ちかくのおそといってくる!

ひとりで外に出ていき 雪を触ってきては報告

今度は 冷凍庫をガラガラしてると思ったら溶けないようにコップに氷を入れて 

ここに雪を持ってきたら溶けないかな と言ってまた出かけていき

ニコニコして帰ってきた。


ふふ~  ゆき みてごら~ん

得意げにふふに見せようとしたら  コップを力いっぱい握られひっくり返されそうになり

急いで冷凍庫にしまいこんでた。










c0327192_08343860.jpg






お買い物行こうと言ってもいやだと言っていたほほが

はしりたい! というのでじゃあ走りに行こう!と言って
お昼寝から起きたふふを抱えて公園へ行きました。




ずっと  かれー かれー かれー

と連呼してるので 


まったく予定にもないし 時間的にも避けたかったけど
そのまま歩いてお肉を買いに行き 真っ暗になってから帰ってきて
圧力鍋を見方につけてカレーにとりかかりました。





必死にカレーを作る私の横に無言で立つほほに目をやると

持ってたのはお手紙  かれーつくってくれてありがとう

中に入っていたのは手裏剣と短い色えんぴつ(みつくろったねー






c0327192_07201137.jpg





● 牛スジカレー ●


玉ねぎ 2個 
人参 2本
飛騨牛スジ肉 400g
コープみんなのカレールー(中辛)1/2
りんご 1/2個

みじん切りにした玉ねぎを菜種油でじっくり炒める。その間に人参1本すりおろす。
人参一本はごろごろに切る。

玉ねぎが甘い香りに変わってきたら人参を加え、スジ肉を加え、ひたひたの水を加え
蓋をして圧力がかかってから20分火にかける。

蓋を開け、ルー、りんごのすりおろし、それから酢大さじ1と中濃ソース大さじ1


で煮込む・・・一旦冷ましてから温めたいけれどそのままいただきました。


新じゃがを丸ごとフライにしてから切って塩こしょうしたものをのせてます。



最近思うのは、 





 “ルーは安くてもお肉は美味しいものを”






c0327192_07191244.jpg



お空のかき氷

時々溶けてないかチェックしてます。






***********************





一週間ぶりの登園


朝、起こしても なかなか起きないほほの泣き声に ふふが起きてふふを寝かしつけるのに必死
起きてからずっと泣きじゃくり、必死で抵抗してるほほでしたがバスに乗せました。
ひさしぶりの幼稚園、わたしも必死でしたがほほも行きたくないと必死



ここまでして行かせる?
バスを追いかけて降ろそうかと思うほどでした。



でも・・・本人が行きたいっていう日を待つわけにもいかないなら

帰ってきたほほをムツゴロウさんばりに迎えようと 今は思っています。

















さあ、「必死」 何回でてきたでしょう^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-01-21 09:04 | 家庭料理 | Trackback | Comments(27)

白菜と豚の蒸し鍋 と おめめとじてごらん






白菜と豚肉ってなんでこんなに合うんでしょう



しかも蒸すとほんとに美味しい


白菜はシャキシャキしてるし、豚肉はしっかり味わえるし






c0327192_08172703.jpg








限られた道具しかないので





c0327192_08175342.jpg






土鍋に300ccの水を入れ

ざるそば用のすだれをはめて

上にまず白菜をのせ
そして豚肉(今回は薄切りロースでしたがこま切れでオッケー)

こうごに重ねます。

火にかけて鍋の穴から湯気が見えたら数分蒸して豚肉に火が通ったのを確認したら

できあがり。






c0327192_08182928.jpg






このタレが美味しいですよ


濃口醤油 大さじ2
酢    大さじ1
さとう  小さじ1
ごま油 大さじ1/2
すりごま   適宜


混ぜるだけです











c0327192_08192836.jpg








***********************************






昨日、小児科にて

100パーセントマイコプラズマですね

血液検査の結果を見ながら、軽いですけどねと先生



今日から幼稚園のはずでしたが


初雪! バスが走らないのでお休みです






夕方から左目がゴロゴロしてました。

夜、寝室で目をしぱしぱさせながら目をこすっていたら

ほほが来て


おめめいたいの?


うん、まつ毛入ってるのかも





おめめ、とじてごらん?


言われるままに閉じました。ギューッ


それを見てたほほが、




ギューッとしなくてもいいから とじてごらん?




力を抜いてみました。






! ほんとだ~





まえね、おめめいたかったときやってみたらできたから
それをおもいだしたの。



と言ってやさしいほほに





今日1日、何をプンプンガミガミコンコンと・・・してたんだろうと反省したひとときでした。








何かのおしらせでしょうか


目を閉じるっていいかもしれません


目の痛みも取れるし^^


5歳のほほに教わりました。
























にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-01-20 09:13 | たいせつにしたいこと | Trackback

トースト と こんな日々だけど・・ mama







わたしはとにかくトーストが好きで

冷凍庫に必ずはいってるのが




超熟




c0327192_07300205.jpg






和朝食の後にも


ちょっとお腹が空いたときにも



トースト食べよ !となるとテンションが上がるのです




4枚きりに包丁で切れ目を入れて



発酵バターをのせてトーストしたら



はちみつをかけて





c0327192_07312004.jpg






冷凍パンをそのまますぐにトーストすると



上半分がカリカリ

下半分はフワフワ









こ~んなふうになっちゃったりするけれど


これもまた美味しいもの




c0327192_07305354.jpg








抱っこしてるふふの手がすかさず伸びてきて


はちみつ ついてるからアブナイ!!!






c0327192_07321901.jpg






ついてないところを慌ててあげます。








もちろんそのままトーストしてもいいですけれどね

もちろん解凍してからトーストしてもいいんですけれどね














c0327192_07331082.jpg









もー やめてくださーい



ぶーっ ぶーーーっ










わたしの膝の上のふたり

一日中こんなんです・・・











ほほはおもちゃを取られまいと必死
ふふは取りたくて必死

そしてもれなく ほほが私に怒られる・・・











昨晩、おふろでのこと



 ママ、あかちゃんもうひとりうめる?


もう、うめないな~


どうして、まえうめるっていったでしょう~  と言いながらうつむいて泣き出したほほ



そんなこと言ったかなと思いながら
赤ちゃんがお腹にいる時のママ、心も体も大変だったでしょの話
ママに怒られるし ほほも大変じゃないの?




わたしがいっぱいいっぱいになって怒ってるのに

それでもほほはもっと弟や妹が欲しいんだそう。




名前は 考えてるんだそうで ゆずなちゃんと はるとくんにするそうです





ムリヨムリムリ~






怒ってる自分に嫌気がさすけれど
それでもすぐ笑ってる自分がいたりして自分でおかしくなるこのごろ・・




でも、生きてるってこういうことなのかな
怒ってても笑って生きてく
怒りながら笑って笑いながら怒っていそがしいけど



怒っても笑えばいい
泣いても笑えばいい



ということでいいかな






さ、今日はこれから小児科に結果を聞きに行ってきます!








c0327192_08080520.jpg





マイコ プラズマ~~~~~ッ!!!












[PR]
by hagukitchen | 2016-01-19 08:23 | たいせつにしたいこと | Trackback