はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

やさしい気持ちになる 贈り物







曜日の昼下がり 片づけても片づけても終らないーと
散乱した部屋に途方に暮れていたら・・・



突然届いた贈り物


中にはかわいい キリンとゾウのぬいぐるみに 見るからに美味しそうなベーグル
そしてラベンダーが添えられてすてき



かわいい~ おいしそう~ いい香り~ ♪




c0327192_23292220.jpg







贈り主は

kaoriちゃん


ぜひ、ベーグルの素敵な全貌見てきてください^^




もうすぐ誕生日を迎える女の子って 

ふふのことだったの~!







c0327192_23295022.jpg







ラム酒漬けの市田柿入りのベーグル


ふふ用に薄く切って ハイなんてしてたら


そうじゃなくてこちらが欲しいらしく・・・





c0327192_23330220.jpg
c0327192_23331073.jpg






お行儀わるくてすみません



もう椅子から飛び出してテーブルに座っちゃってます。(ゾウさんびっくり





そして このねじり具合!!!





c0327192_23340445.jpg






ほほが  う~んおいしい~ こんなおいしいベーグルはじめて~
 ってほんとに幸せそうに食べていて


わたしも全くの同意見でした。





いままでベーグル好きじゃなかったほほの見方が変わった瞬間でした。


こんなに美味しいベーグルを焼いちゃうなんて

しかもこれが本業じゃないなんてビックリです。







**************************







Kaoriちゃんの わたしという木のはなし いつも思い出しています。


人格は同じでも 、きっと皆いろんな顔を持って生きている

わたしも 今はお母さんとしての顔をすることが増えたけれど

こどものようになることだってある
いや、こっちの方が逆に増えてないか?



  

ひとそれぞれいろんな枝を伸ばし 雨風にみまわれても
伸ばした枝をゆらゆら揺らしながらバランスをとって
自分の居場所で葉を茂らせたり 花を咲かせたり 実をつけたり
していくものなんだな~



お日様のような あたたかなめぐみに感謝し
こころもお腹も満たされたら


できないことに目を向けて気をもむことなく

できることをちゃあんとやることに喜びを見いだしていこう


しなやかに枝を揺らして
根っこをしっかりはった木になろう










なんて思った一日でした

 kaoriちゃん ほんとうにありがとう♡





















ラム酒漬け市田柿のベーグルをおいしそうに頬張って
どうやら うちの娘たち…お酒イケそう~

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-02-29 08:52 | 嬉しかったこと | Trackback

おやつは蒸しパン と ママのおてて







おなかが空いたときの 蒸しパンて


ほっとする^^






c0327192_00482010.jpg





しかもワンボールでできて
蒸し時間をいれても30分で幸せになれるんだから^^








たまごな生地にレーズンが昔ながらで美味しくて
なくなると すぐに作りたくなってしまいます。


あったかい湯気に心もおなかも膨らむ〜





c0327192_00480475.jpg







*********************







昨日は昼間、私と夫が不穏な空気を漂わせ
そして夜、夫はいなかったけれど わたしがもうだんだん疲れてきて怒ってしまった。


これまた不穏な空気のなかお風呂に入ることに。
ほほが先に上がり・・・ドア越しに

ママ ごめんなさい

また、先に言わせちゃったなと思いながら 言ってくれてありがとう。
でもほほは悪くないからね、ママが言えなくてごめんねと言うと
いうのきんちょうしちゃった、どうしようかなとおもってさ?と。
そうだよねえ~ なんて言いながらそれから3人で着替え
ふふがご機嫌で布団に転げまわってるのが可笑しくて
ほほのダジャレが可笑しくて笑った。





c0327192_00494514.jpg





そして ほほの歯を磨いてるといつものように突進あるのみのふふが
ほほに覆いかぶさり歯ブラシを取ろうとしたり、口に手を入れようとしたり
それを防御するのでいそがしくも 笑いながら過ごし・・・




じゃあ お茶飲んで寝よう~と言ったら


おはなさんごめんなさい
おひなさんごめんなさい


と、この菜の花を見ながら、そしてお雛さんの方を見ながら手をすり合わせるようにして言うほほ



どうしたの!?



なんかさ おこってるかんじがいやだなとおもってさ?








・・・  そっか~ 

あーぁ わたし、何してるんだろ・・・と思いながら
そんなほほがかわいくて

ベットで ふふの向こうでゴロゴロしているほほに手を伸ばし
もう一度 ごめんねと言って撫でると 

ママのおててにぎってねる あったか~いと言って眠りについたのでした


子供ってほんとに純真無垢で優しい。



わたし、母として食べさせることとタイムキーパーをしてるくらいで
ほかに何してるんだろ・・・


と思いながら寝息を聞いてるとほっとして休みました。



こんな母だけど よろしくね
さ、あたらしい朝が来た♪


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


にほんブログ村

 蒸しパンのような母になりたい^^


[PR]
by hagukitchen | 2016-02-28 08:07 | たいせつにしたいこと | Trackback

チキンのトマト煮 と 想像力を






時々 トマト~なものが食べたくて



昔、喫茶店で大好きだったトマト○○

料理名は思い出せないけれどこんな感じを^^

時々思い出して作ります。




c0327192_00325357.jpg







玉ねぎと人参を大きめに切って炒める。
そこに鶏もも肉を入れ炒めたら


白ワインを浸かる程度に入れてグツグツ


トマトのホール缶を入れ、ローリエを入れ
オーサワのブイヨンを入れグツグツ


じゃが芋をいれて バターを落としグツグツ
塩こしょうで味を調えて



仕上げにとろけるチーズ

それから


バターでいためた菜の花をのせて


いただきま~す





c0327192_00325879.jpg







はぁ  美味しい^^






************************






最近ほほとお話作ろう とやってるのがこちら



tell me a story





c0327192_08034499.jpg





絵だけ描かれたカードがたくさん入っていて

そのなかから好きなカードを選んでおはなしを作るんです



こちらで購入→ ボーネルンド








はなしぶりがかわいいんですよ~



c0327192_08050805.jpg





ようせいさんは・・・(妖精なんだとか^^






また素敵なおはなしができたときには ぜひこちらに書き留めたいと思います。






















みなさま よい週末を~♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2016-02-27 08:33 | 家庭料理 | Trackback

シンプルに美味しい肉じゃが と 癒しのひとこと








やっと シンプルに美味しい肉じゃが できました^^



いままで いったいどれだけ納得いかない肉じゃが作ってきたのかなー







c0327192_23074344.jpg



レシピはこちら


Cpicon ● シンプルに美味しい肉じゃが ● by ごはんにしよ




c0327192_23095596.jpg







それにしても ザ・俺の肉じゃがみたいに
男らしいというかなんというか





c0327192_23100145.jpg






でも私、潔い料理が好きなんですよ^^






*************************






日中、10分しか寝なくて
しかも、自転車での移動中…
夕方になってやっと寝たかと思った ふふ

この後 すぐに起きておんぶでお昼寝というか夕寝











c0327192_23114678.jpg








わたしが夕飯の片付けで洗い物をしてると あともう少しで片付くというところで
機嫌良く遊んでたふふが泣く



どうしたの~ と行ったら、ほほのひとこと




「 ま~ま、 おつかれさま 」




えぇ(゚∀゚ ) !?





まだ終わってないんだ~と言って戻りながらも


嬉しくてでも5歳が言う?って可笑しくて…どこで覚えたの?




毎日毎日、幼稚園から帰ってきて気替えないほほに何度着替えたらと言ってることか・・・
荷物を片づけなくて何度やったの?といってることか・・・
でも帳消しにしちゃうわ~






 おつかれさま のひとことにに癒されました。





















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-02-26 08:26 | 家庭料理 | Trackback | Comments(26)

しめ鯖 と 白菜と豚と菜花の蒸し鍋






おじちゃん 惚れました



に。



もう、昨日ひときれ味見した瞬間にお店のおじちゃんめがけて走りそうでした。
おんぶしてるふふが爆睡してるのでやめておきましたけどね・・・(その理由?







c0327192_08082442.jpg






この前見つけた商店が鮮魚に強いと知った私は
一昨日も出かけました。



まず目に飛び込んだのは金目
そして 前は不在だった鮮魚売り場のおじちゃん



「 いい金目ですね 」 私
「 下ろすよ 」 おじちゃん



ちょっと待ってくださいね と言って見渡したら
次に目に飛び込んだのが鯖
島根 とき鯖 500円


立ち止まって考えてると 店の奥からおじちゃんが出てきて
無言で鯖を撫でた。


これ ・・というか言わないかで

「 どうする? 」おじちゃん
「 三枚で 」私





c0327192_08100644.jpg




わたしはこのくらい塩しちゃいます。


そして1時間半くらいおいて
洗い流し
酢に10%のさとうを混ぜて浸けること20分

それから丸一日冷蔵庫で寝かせて


骨を抜いて皮を引いたらできあがり











c0327192_08082442.jpg
(写真は同じです)





そのおじちゃん、 まつ毛まで白いんですけどね
背筋がピンとしててなんだかかっこいい



わたし、常連になると思います^^




ほほもうすぐ6歳、これで生の青魚デビューしました。



なにこれ!!!おいしいんだけど!!!と目をまん丸くさせ
4切れぱくぱくっと食べました。





生姜をちょこっとのせて、そのままでも
醤油をちょっこっとつけても美味しいです。






***********************






それからおなじみ?白菜と豚の蒸し鍋ですが
昨日は菜の花も一緒に蒸しました。


たれはこのタレです →






c0327192_08090361.jpg



















酒粕でつくった甘酒の牛乳割り 
美味しいけどちょっと酔うわ~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-02-25 08:46 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

大好きミートボール で ほほ5歳のお弁当









みんな大好き 

● ミートボール ●






c0327192_12363112.jpg






豚ひき肉200g
鶏ひき肉100g

パン粉大さじ3牛乳大さじ4を混ぜたものを加えてよく捏ねる。


水200cc
ケチャップ大さじ7
中濃ソース大さじ2
濃口醤油大さじ1
みりん大さじ1
さとう大さじ2

を沸かした中にスプーンで落としていく・・・

ころころ鍋を回すようにして煮ていくこと20分くらいかな

出来あがりです^^







c0327192_12371577.jpg




わたしが幼稚園のころ(昭和)となんら変わりないお弁当ですね









c0327192_12394764.jpg




わたしの流儀



ごはんは手づかみで食べる

食器は楽器である






お皿は安定感のある磁器のけっこう重たいお皿を使ってるんですけど

これを片手で投げそうになるので
ハッ!!!
それをキャッチしたらお皿は撤収して
この下のテーブルがお皿代わりになります。






そして最後は脱出して抱っこになるので
ふたりともご飯粒まみれになる毎日毎食です~




















あの!味です^^
美味しいよ~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








[PR]
by hagukitchen | 2016-02-24 13:21 | お弁当 | Trackback | Comments(16)

かぶら蒸し と お雛さま








ちょっと大変だけど

年に一度はね


わたしが日本料理で一番好きなのがこの かぶら蒸しなんです。





c0327192_07412132.jpg



Cpicon 冬の定番 "かぶら蒸し" by ごはんにしよ







今回は銀杏がたくさんあるから
おもいっきり^^


皮をむくのはほほのお仕事











c0327192_07415046.jpg






レシピには鯛の切り身をしのばせてますが




入荷の関係か
おさいふの関係か


今回は入ってません^^





c0327192_07422290.jpg






昨晩は道明寺粉を入れました。

ちょっともちっとした感じも好きです。









************************







お雛さま




女の子は大好きですよね

わたしに注意されながらも
歌を歌いながら遊ぶのが楽しくて仕方ない様子のほほ





c0327192_00504803.jpg







床面積の関係上 棚の上に置けるこのちいさなお雛さまが うちにはちょうどいい感じです。





c0327192_00512825.jpg




お内裏さま、オニのようですよ

お雛さまと三人官女がかくれんぼ・・





















べっこう餡がからんで美味しい~~~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by hagukitchen | 2016-02-23 08:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)

バケットでキッシュ と ファーストシューズ








あれ、どこにかくした? 夫


え?しまったけど。 私




全国のご主人!おくさんは隠したりしてませんよ
ちゃぁんとしまってるだけですから~!!!




・・・うちだけですか?






さてと。 キッシュが食べたい作りたいとおもいながら
それがなかなかできず・・・
え~い パンをくり抜いてしまえ~と





c0327192_10024531.jpg






玉ねぎとベーコンと茹でておいた春菊を塩こしょうで炒める。


底が残る程度にくり抜いて~(くり抜いたのは食べちゃって)

具材を詰めたら

たまご1個
牛乳90cc
とろけるチーズひとつかみ
(4〜5個分位の量です)


混ぜ全体にかけて

180度で10分 焼く
200度で2分 焼き色つけたら






c0327192_10022187.jpg






かる~いキッシュのできあがり





c0327192_10025294.jpg








バケットキッシュとカフェオレとヨーグルトとりんごで朝ごはん


かなり満足な朝でした。







*******************





生後11カ月になったふふに


そろそろ必要かなとおもってファーストシューズを用意しました。



選ぶポイントとしては



1、履かせやすく脱げないこと

2、何にでも合わせやすいこと

3、お値段が手ごろなこと


そして アシックスの sukusukuファーストプレステージに決めました。





c0327192_10032640.jpg






通気性も良さそうだし

夏まで履けそう♪





c0327192_10034733.jpg







練習とおもって履かせると
なんですかこれは~!!?とばかりに脱いで食べるふふ


またしつこく履かせると
怒って投げてました。



でもほほに履かされると納得した様子で脱ぐこともなく

公園に着地完了





c0327192_10073124.jpg





靴下は脱がされて寒そうでしたけどね^^;








でもこのあと石を食べちゃって 結局抱きかかえられたふふでした。





















イライラメーターも月曜朝には平常値~♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by hagukitchen | 2016-02-22 11:03 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)

水菜とお揚げの炊いたん と アイシング体験







菜がしゃきしゃきで美味しい~

お揚げが出し汁を吸って美味しい~



時間をかけないからこそ美味しい


これこそ3分クッキング






c0327192_08053650.jpg




Cpicon ◆ 水菜とお揚げの炊いたん ◆ by ごはんにしよ






かつお出しはこちら↓(最近もっぱらこちらです)
Cpicon ● 簡単かつお出し ● by ごはんにしよ

それかこちら↓
Cpicon ◆ 本格かつお出し ◆ by ごはんにしよ











***************************







アイシングクッキーの巨匠  nanakoさん


のところで毎日拝見してたら わたしもやってみたくなり


近くの教室へ





もちろん 11カ月のふふ同伴


スタッフがあの手この手でふふをあやしてくれるも 抱っこされるものなら大泣き

結局左腕に抱えたまま 後ろでかわいいスタッフの女の子があやしてくれてる間に











揺さぶられながらもなんとかできました。




c0327192_08065015.jpg



うわわわわ こんなかわいらしいのできちゃった!!!


これ、ほんとにわたしが作ったの?







でも、ほほは大喜びでした^^

女子だねぇ



nanakoさん わたしにはとってもムリそうですー



















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-02-21 08:40 | 家庭料理 | Trackback

豚と牛蒡の黒酢生姜炒め と 煮干し








豚のロース肉と牛蒡の黒酢炒め


いままでと変わったところ!





c0327192_07175015.jpg






Takacoco Kitchen の たかこさん


の所で拝見した 酢生姜 をわたしも作ってそれを使いました〜




黒酢に生姜というと中華で蟹を食べたり?

小籠包を食べたり?なイメージでしたけど

さっぱりめの角煮といった感じの 夫ウケのいいおかずができました。



にんにくのみじん切りと豚ロース(塩こしょう)と

じゃばらに切れ目を入れた牛蒡を炒め

ピーマンと葱を入れたら



たっぷりの黒酢生姜(生姜ごと)と酒、みりん、濃口醤油、さとうで炒める。




美味しい~っ



たかこさん 勝手にリンクいただいちゃいました^^
酢生姜で体が元気になる感じです~!!!








********************







ほほ、今日は煮干しの頭と内臓取ろう~♪と楽しげに誘う。



へ?なになに?



え・・・コレナニ?



これでお味噌汁作ったりしてるんだよと言いながらやり方を見せる。














c0327192_07215133.jpg


ふたりで煮干しを食べながら・・・



頭は取れても内臓は固くて取れにくいようで
ほほ、頭係になり
わたし、お腹係になる。




そしてふふにひっくりかえされそうになり~っ




この箱がテーブルの上に行ったり来たり・・・

もうムリと判断し、今度はまたふふにジャマされながら洗濯物を畳み始めたら





うち これぜんぶやっとくー  と言ってほほが煮干しの続きを










そのころにはお腹も取れるようになっていた






c0327192_08102199.jpg







ひとつひとつ、覚えてもらって

そのうち ご飯作ってもらおう~^^






















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-02-20 08:23 | 家庭料理 | Trackback