はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

有機粗ごしトマトピューレーのソース







これこれ  そうそう  これこれ!!!



わたしが作りたいのは
トマトの味がしっかりしてフレッシュ感を損なわないソース











c0327192_00095154.jpg







オリーブオイル60ccに
にんにくひとかけをみじん切りにして加える




c0327192_00111820.jpg






弱火で炒めたら

おろし玉ねぎ100gを加えて炒める




c0327192_00114769.jpg








玉ねぎとオイルがちょうど混ざり合ったら





c0327192_00120783.jpg







トマトピューレー500gを加え 少し煮詰めて 塩で味を調える。




c0327192_00104700.jpg





トマトピューレーはカルディで見つけた瞬間
コレダ!とかごに入れたもの



見るからにおいしそうだったから。


瓶詰めだからこその良さもあるとおもうけれど
まずこのままなめてみてもおいしかった~



カルディでもはじめて見る商品だったから
また扱われるかわからないけれど また欲しいなぁ
と思ってたら、よく使う爽快ドラッグで見つけました!


















**********






晩ごはんの一品

チキンの蜂蜜マスタード焼き


イエローマスタードと蜂蜜にマヨネーズ、牛乳・・・あとなんだったか醤油!


適当に混ぜてソースに… 美味しかったしまた作ろう






c0327192_00154298.jpg
















トマトーなものを食べると、

すっきりするんですよね


さあ これでパスタかな〜


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
by hagukitchen | 2016-04-30 08:45 | 家庭料理 | Trackback

ほほ6歳のお弁当スタート






新学期が始まって

お弁当も始まりました。




年長さんのお弁当・・・キャラ弁は完全に卒業しました



といかそもそも入学してたんでしょうか



普通のお弁当です。





c0327192_17000510.jpg








アスパラ春巻き

塩豚とねぎの甘辛炒め

もやしの中華風

プチトマト・レタス

ごはんには紅鮭、ごま、昆布






********





そして


サンドイッチだった日




c0327192_15050050.jpg








たまごサンド(きゅうりにマヨ、たまご焼き、ケチャップのサンド

いちごサンド(水きりヨーグルトにクリームチースにハチミツといちごのサンド


ブラッドオレンジ
ベビーチーズ




******






c0327192_17074161.jpg







そしてこれはいつだったか 

晩ごはんがハンバーグだった翌日

帰りの早かった日のお皿弁当






c0327192_17060538.jpg





ごはんをプリン型で抜き

すりごまをかけてチーズを差したマスキングテープの旗を立ててみたりして

残り物をいかにして魅せるかに

母、もう完全に迷走中


  ・

  ・

  ・





蓮根を赤蕪の酢漬けに一緒に漬けたもの

千切り蒸しキャベツ、プチトマト

ハンバーグ

じゃが芋の甘酒煮




これがことのほかほほにはウケが良く
うれしそうにほお張る昼ごはんでした。(旗効果大





















最近は幼稚園も楽しい様子で

こんなお手紙を添えても完全に空振りのようす



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




さー GWもスタートですね

我家は近々栃木の実家に帰省します


みなさまどうぞよいGWを~♪






[PR]
by hagukitchen | 2016-04-29 08:39 | お弁当 | Trackback

北海道牛肉のしぐれ煮







めずらしく牛肉を買いました。


なぜって北海道牛肉って書いてあったから!




牛乳はあっても牛肉ってはじめて
それに3割引きだったからですけどね





c0327192_08263909.jpg






切り落とし肉140gでした。

牛蒡細め1本をささがきにしてさっと水にくぐらせる。
玉ねぎ1個をくし切りにする。
生姜ひとかけを千切りにする。
これを油で炒めたら 

酒100cc
味の母大さじ2
(みりん代わり)
濃口醤油大さじ2
さとう大さじ2

で煮詰め

山椒の実(冷凍)を入れて仕上げる。





山椒の香でご飯がすすんで仕方ありません^^

お好みで七味を。









***********************









お昼寝モードの母がふと気がつくと















c0327192_08304586.jpg






トレーニングモードのふふ





c0327192_08301081.jpg






もー ねようよー























そろそろ山椒の実がお店に並びますかね~
冷凍庫にストックしないと~!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-04-28 09:00 | 家庭料理 | Trackback | Comments(23)

愛媛のブラッドオレンジでマーマレード











 な~んて爽やかな この香り





もう、パンが食べたいのか
マーマレードが食べたいのか


パンのためのマーマレードなのか
マーマレードのためのパンなのか





わかりませんけど・・・







c0327192_23571647.jpg







このくらいモリモリのせていただきまーす





c0327192_00034826.jpg







水きりヨーグルトとクリームチーズと蜂蜜を混ぜて
その上にブラッドオレンジをのせてもおいしい^^




そしてせっせと冷凍庫に貯めておいた皮を
いよいよ解凍して刻み計量する。




水からたっぷりの湯で茹でこぼし
水に浸けておくこと半日
(途中2~3回水を換える)



















c0327192_00001250.jpg






皮300gに対し

210ccの水、210gのさとうを加え煮ていきました。

レモン1個分を絞ってグツグツグツ








c0327192_23583570.jpg






パクっとかじると鼻から抜けるこの香り

リラックスー そしてリフレッシュー







c0327192_00103557.jpg







マーマレードが甘いので水きりしたヨーグルトだけのせても



またまた美味しいのでした























また来年の愛媛の春 楽しみにしてます^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-04-27 09:14 | 家庭料理 | Trackback | Comments(21)

お箸でハッセルバックポテト







新じゃがの季節ですね


コレダ( ゚∀゚ )!!!と思ったのがこちらの記事




時短ハッセルバックポテト





ハッセルバックってなんだろうって思ったら
北欧の料理で切り離さずアコーディオン状態にして焼くらしい
でもナイフとフォークで食事しない我が家…
なるほどハッセルバックポテトって
こうして作ればお箸で食べやすいよね





朝でもブランチにもいいわー!
と思いつつ朝でもブランチでもなく夕暮れ時に作ってるし
うちにはビックサイズの重たいスキレットしかないし

諸事情により いろいろ違うことになりましたけど











c0327192_23191287.jpg







今まではフライパンに張りついてじゃが芋を両面焼き
チーズをのせてってやってたけど
これならオーブンにお任せしてるあいだにいろいろできちゃう!





っていろいろできませんでしたけど…



とにかくパリパリ&ホクホク

どちらも楽しめるってしあわせ









c0327192_23190364.jpg








新じゃが3個は皮つきのまま3ミリほどの厚さにスライスにする
それをぐるりと並べて


おろしニンニク1かけ分
塩小さじ1/3~1/2程
パルメザンチーズ大さじ2位
オリーブオイルを50cc程入れよく混ぜて上から回しかける
というか塗る感じでした。
こしょうを振って


220℃のオーブンで25~30分焼いたらできあがり









c0327192_23185637.jpg







オーブン稼働中部屋中にニンニクとチーズのアロマが広がります

( = ̄∇ ̄=) ~~~~~



そして我が家のポテト星人ふたり、予想通りとても気に入った様子

これなら気軽だしまた作ろ♪
















うちのスキレットはこのサイズです
オーブンに入りました。






















Lynneちゃんごちそうさま〜(*´∀`*)ノ”





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by hagukitchen | 2016-04-26 09:05 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

ピーマン種ごとおかか炒め









 なにか緑のものをとりたいな


そんなときにジャジャジャっとすぐにできる


ピーマンのおかか炒め



これ うちのみんながだーい好きです






c0327192_07593685.jpg










ヘタはとってもタネはとらない







c0327192_07594283.jpg






ピーマン4~5個を大きめのひと口大に切る。
油を大さじ1程入れてフライパンを熱したら
ピーマンを入れ

さとう小さじ山盛り1杯
醤油そのくらい^^
それからかつお節小袋1袋

を入れてジャ ジャ ジャっと炒めるだけ


このかつお節に砂糖醤油がピーマンとよく合います


ぁー美味しい



ぜひ^^








********************************






昨日の日曜日は

モリコロパークでパンフェスタをやってるということで高速を使って出かけました。

なんと全国から50店舗のパン屋さんが集まるとか!




楽しみー♪♪♪



駐車場に車を停めるだけで大渋滞
これはこれは期待が高まるー⊂(´∀`⊂≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡33
さぁ ようやく着いた

と思ったら











ほとんどのお店が完売(・・;
数店舗まだ売ってるものの長蛇の列(´Д`;





子供2人を連れて並ぶのはあきらめ
売店でお菓子とカップヌードルを買い
持って行った焼き芋とお昼ご飯にしました。






 外で食べるシーフードヌードルがめちゃめちゃ美味しい週末でした。(ムリある?










c0327192_08041708.jpg







c0327192_08025779.jpg








c0327192_08031196.jpg




















お天気がよくて公園で遊べれば
なんの文句もなさそうなふたり

よしとしますかー






( :3) ×)〆 ~~~





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










[PR]
by hagukitchen | 2016-04-25 09:16 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)

おやつはドーナツ






おやつといえばドーナツですね






c0327192_08441264.jpg









そしておうちドーナツといえば

やっぱり揚げたてが頬張れるしあわせ







c0327192_08444156.jpg







そしてこの丸いドーナツもどちらもすきー






c0327192_08450621.jpg







そしてまた 待ちきれなくて忍び寄る影(正体はほほ)

















c0327192_08463053.jpg







こーんなお目目が




こーんなお目目になる美味しさです







c0327192_08455097.jpg





Cpicon サクサクふわりの ″ ドーナツ ″ by ごはんにしよ




















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村





まだまだハイハイで我が道をゆくふふですが
このあと顔面をずりむきました



冒険にケガはつきもの
どんまいどんまいー






では よい日曜日を♪



[PR]
by hagukitchen | 2016-04-24 09:01 | おやつ作り | Trackback

鶏ハムでオープンサンド と スイートキャロットリリィのスープ








c0327192_07572975.jpg






よく作る鶏のハムです


なにより安いし安心して食べられて

子供たちも大好き





c0327192_07560914.jpg






胸肉に重量の2%の塩を揉みこんで一晩

こしょうをまぶしてもよし


1リットルの湯を沸かし丸ごと入れて
この日はタコ糸で縛ってますがしばらなくてもok


1分半弱めの中火で茹でたら火を止めて蓋をして

そのまま冷ます






c0327192_07565760.jpg








それとあるものでオープンサンドに。
1年半前に作ったピクルスが効いて美味しかった〜






c0327192_08090415.jpg





そして このスープを使って作るのがスープ





c0327192_07581915.jpg






スイートキャロットリリィ



この鶏のスープにこの人参を入れセロリの葉と一緒に煮ただけ
味付は塩こしょう少々で。






ふふ、人参はまだ消化できてないのに

大きいのを丸ごと握って食べてました





ほんと爽やかな甘さの人参です。


















どうぞよい土曜日を♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by hagukitchen | 2016-04-23 08:35 | 家庭料理 | Trackback

ごほうびたまご









今月も 美容室に行かずにがんばってるわたし
たしかもうすぐ5ヶ月・・・


ちなみに夫は先週末、私より高い美容室代を払ってサッパリしてきてます

なるほど




夫にわたし髪切らなくていいかなーと聞くと
ぜーんぜんいい自然でいい!とのこと…
もともと徹底的に短い方が好きなはずなのにおかしいですね




そのわけは

わたしが美容室にいる間
夫がふふをみるのが一大事だからなのでした。




前髪も少しは上手に切れるようになったかも










c0327192_08151936.jpg








だからってわけではないですが
ごほうびたまご です。







c0327192_08165514.jpg







ごほうびたまご



の玉子を求めて自転車に乗りそして電車に乗り買ってきました。
(おつかれさまー



平飼いの鶏の玉子ですが2種類あって 
名古屋コーチンだけのパックとコーチンではないパック

コーチンでない方は少しお買い得


「でもこっちもね、ふたつコーチンが入ってるからお得だよ」と教えてくださったので
迷わずコーチンふたつ入りの方を買いました

赤鶏の玉子が足りなかったんだそうな


因みにパック右上と左下がコーチンです。
(パックが潰れてて見にくいぞー


これでも潰れないように慎重に持ってきたんです
(リュックですけど









c0327192_08161844.jpg





コーチンはこ~んなうす黄色でつやっつや





どちらも大自然の生命の躍動を感じるお味でした
(どんなよー
なんとなく軽快に走れそうなイメージです
(イメージって…








かけてるお醤油はこちら
卓上醤油として瓶のまま使ってます






















これでまた美容院行かずにがんばれそう〜♩
生命の躍動を感じる自然なヘアー
夏が来るまでにはなんとかしたいです。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-04-22 08:24 | 家庭料理 | Trackback | Comments(19)

筍の土佐煮 と あな?








たけのこ、食べる?





もっちろんです~




c0327192_08300867.jpg












ご近所さんからいただいた筍はしっかり味の土佐煮にしました。


子供の頃好きだった味!









c0327192_08275699.jpg







朝にはすっかり家の定番になった いか人参に

大根の葉っぱのナムルといっしょに。



いか人参レシピはこちら


大根の葉っぱは刻んだら塩もみしてさっと茹で

絞って胡麻油と胡麻で和えます





いか人参とご飯にのせたら和製ビビンバのようでした!









c0327192_08283770.jpg





すこし前のほほの朝ごはん




姫皮ちりめん入りのおにぎりと
大好ききゅうりの糠漬けと
さつまいもの蜂蜜煮にたまご焼き

甘酒入り野菜のスープ







*****************








昨日、自転車の後ろに乗るなり空中をぼんやり見ながら
唐突にこんな質問を





ママ、くうきにあなってある?




空気に穴?
うーん、あるかもね というと





みーんな あなあるよ おててにもあるしー  

など…





結局話は宇宙に穴はある?にまで発展し
果てしないからね〜穴というか
むしろ穴の中に住んでるのかもしれないと
答えは見つからないまま自転車に乗り家にまで着きました







こういうとき、わたしにできることは
そっかーそんなこんなもあるかもねと
ただ聞いてるだけです































もう少し賢かったらよかったのに
そんなママが穴だらけ〜(:D)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-04-21 10:07 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)