はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

味玉が ほほ6歳のお弁当を救う。








味玉に紫蘇をのせ ごま油を垂らして





c0327192_08363018.jpg







かつお出汁4:みりん1:濃口醤油1
を沸かして火を止め
熱湯から7分茹で冷水で冷まし殻をむいた玉子を浸ける。
2日目くらいかな







そして問題の 昨日5分で詰めたお弁当





c0327192_08511608.jpg







バスで送りだし、家に帰ってメールを確認したら玄関を出る3分前に
幼稚園からの今日はお弁当です。のメールが来てたらしい・・・間に合うか~い!
と思ったもののつべこべ言ってはいられんと 冷蔵庫の扉を開けたら




洗ってタッパーに入れておいたレタス発見♡

豆もやしときゅうりの中華風発見♡

ほうれん草の胡麻和え発見♡

鮭のほぐし身発見♡

ベビーチーズいつもありがとう♡
ミニトマト今日もかわいいよ♡




みんなのおかげで助かりましたが外は雨・・・




それからふふを抱えて雨の中レインポンチョをかぶり自転車ふっ飛ばし
お弁当を届けると、私のほかに2組そんなかたがいらして
私だけじゃないよねとそーだそーだーそーだよねと思って帰宅



そしてバスを降りて帰ってきたほほに他にもお弁当忘れた子いたでしょ?
って聞きました。



えーいないよ~


え、いたでしょ いたでしょう?


みんなもってきてたよ。


は、はい?と思って幼稚園からのメールをもう一度確認したら
先週中に昨日がお弁当になるとの連絡が来てました、ちゃんとちゃ~んと








しっかりしなきゃ。



c0327192_08500661.jpg






もう これで頭冷やしたいくらいでした。
時代劇であるよね?



味玉はこうしてつるしておくと

少ない調味液でも浸かります。



  



















みんなでこんな母を支えていこうねー!ねー!ね?
・・・・・。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-31 09:34 | お弁当 | Trackback | Comments(18)

究極のトマトソースで紫蘇しらす麦ご飯







釜あげしらすと紫蘇のトマトソースご飯






c0327192_08342097.jpg







トマトソースがおいしくて

ふふのむぎご飯に混ぜたのを味見してみたらとても美味しくて。





c0327192_08215021.jpg





そのトマトソースになったのは

この時

買っていた ダッテリーノトマト缶






c0327192_08221890.jpg











一缶に35個のミニトマトが入ってるとのことですが

この缶は15個ぐらいですと聞いて買って来たもの。








c0327192_08233745.jpg







これを この通りに作りました。

トマト缶1缶に オリーブオイル大さじ4 天然塩2つまみを潰しながら煮る。






c0327192_08230379.jpg







お、おいしい~!!!






c0327192_08240489.jpg






これはこれはほんとに究極のトマト缶だと思いました。












パッケージ違うけどどうかな
























って、さっき幼稚園のバスにほほを乗せるとき



今日、お弁当ですけど大丈夫ですか?と先生。



ヒ? え、お弁当ですか?



なのでこれから作って自転車飛ばして届けます!!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-30 09:29 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)

ハンバーグはバター醤油で








とりあえず買っとくっていうのが


赤札シールが貼られたパック



半額とかならもう目の色変えて選びますけど

たしか3割引だったかな、買っとこうっか~と連れて帰って



帰ったらすぐに冷凍しておいたもの。



牛の粗びき肉と合挽き肉を合わせました。











c0327192_23263741.jpg







やっぱりオーブンで焼き上げると美味しいね



焼目を付けてから、マッシュルームを隙間に入れ
マッシュルームにバターをのせて焼き



焼き上がったらお皿にのせてシンプルに醤油でいただきました。




そして、えーっ  見るの?見るの?
見ないで~な盛り付けです。







c0327192_23241693.jpg





レタス、あ~あ 
マッシュルームが逆さまになったムンクの叫びのようだよ






なにはともあれ、美味しかったです



Cpicon バッチリ☆ハンバーグ&ソース by ごはんにしよ



ソースは作らず、バター&醤油でね。








*****************************









ひさしぶりに過ごしやすい日だった土曜日



錦織選手に刺激を受け ラケット持って公園へ








c0327192_23354818.jpg







世界の舞台は目指せそうかな






う~ん・・・








虫を追うのに夢中なほほと



そのほほを追うのに夢中なふふでした。






c0327192_23353910.jpg



























うちで使ってるのはこのサイズ

ちょっと重いけど(夫に言わせるとお~もてっ!こんなの持ってるのかって毎回言ってます…独り言)

お料理ついでに筋トレもしちゃいませんか^^












にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-29 09:00 | 家庭料理 | Trackback

なめらかプリン と 魔法の声







今までわたしが作るプリンにスプーンが進まなかったほほが

もうひとつ食べたいって


ええ〜!? 食べ過ぎかと思ったけど嬉しくてあげちゃうわ〜






c0327192_08041474.jpg





このソース、ママがソース作ったの?上手〜!

いままで、どんなソース作ってたんだか


追いがけするほほに、かけ過ぎでしょうと思ったけれど

嬉しくて苦笑い。







c0327192_08052681.jpg






ソースを垂らすところでもと思ってみたけれど

カメラのズームが壊れててオート撮影ができず

どこにピントが合ってるかと思えば奥のアルミホイルにバッチリです。







c0327192_08050730.jpg






c0327192_08044078.jpg






絡めるソースは後がけ用にたっぷりと作ったので

グラニュー糖50gに水25ccを火にかけ、カラメル色になったら
お湯30ccを加えています。





c0327192_08054859.jpg






*************







最近、服を脱ぎたがるふふ1歳2ヶ月

まずスタイを付けるとはぎ取る所からはじまり
着てる服を脱ぎたがります。

脱がせてやると機嫌はいいんですがそれでは外に出かけられません

ワンワンかーわいー!って言いながらなんとかワンワン柄のシャツを着せ

やっとスーパーに出かけたら今度は商品で遊びたがって大暴れ
腕の中でブンブン暴れてる子いるでしょう、あんな感じです。


そんな私たちに優しい方が


「何かお手伝いしましょうか」


だ、だいじょうぶです。と応えたものの、全くもってだいじょうぶでない様子に苦笑い



そしたら、その方のお顔をじーっと見ながら魔法にでもかかったかのようにピタっと泣きやみ
おとなしくなってしまったふふ



「 今のうち!」



はい、ありがとうございます!と言ってカートを飛ばしました。






魔法つかい、子供の頃なりたいとおもったけれど
私にもなれるのかも?
そんな方が居たら私も声かけてみようかな
















フゥ〜



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-28 09:14 | おやつ作り | Trackback

バナナどら焼き と ほほ6歳のお弁当









おやつにどら焼きにしようと思ってたのに

焼けずで、翌朝焼きました。


バナナと餡を挟んでおやつと思うでしょう?


朝いただきました。






c0327192_08352133.jpg







もうひとつ皮がなぁ・・ とおもったけれど


ママじょうず~  ってほほが^^






最近、この言葉にイチコロです
ムツゴロウさんになる一言 サンキュ‐







c0327192_08363402.jpg








今週はお弁当ウィークでした。





c0327192_08374042.jpg






・人参のたらこ和え


・ピーマンのおかか炒め


・ うずらのフライ(ソース添え


・ベビーチーズ


・きゅうりのぬか漬け


・麦ごはんに水族館海苔






**********************






c0327192_08380036.jpg






アリスさん家のベン君


いつも優しい佇まいに癒されました。



ありがとう






お花はこの前、ほほが選んで買ったお花  
マトリカリアとホワイトスターです。


そしてキケンなふふの左手^^;


















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-27 09:04 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

豆腐ハンバーグとBCで ほほ6歳のお弁当









生協の日、一気に豆腐大小合わせて5パック搬入されました。



冷蔵庫の中 豆腐で占領・・・

いったい誰が注文したのかと思いました。

ってわたししかいませんけどね、ハァ




それで、豆腐ハンバーグにしました。







c0327192_00064983.jpg







・豆腐ハンバーグ

・塩茹でアスパラ

・バルサミコチキン

・甘夏コールスロー

・レタス・ミニトマト

・麦ごはんに黒ゴマ






c0327192_00093273.jpg





豆腐ハンバーグ


豆腐1丁 を水きりする。

マッシャーでつぶしながらパン粉1/4カップ
片栗粉大さじ2
全卵1個
塩ふたつまみを加えて混ぜる。


そこにみじん切りの玉ねぎ 小さめ1/2個分
人参のみじん切り 1/3本分
生ひじき 適量を加える。



油を敷いたフライパンで焼く。






c0327192_00081105.jpg



ちょっと甘めのソースが合う!



酒、みりん、醤油大さじ4ずつ
ケチャップ大さじ2
さとう大さじ1
たしかこんな分量だったはず
を沸かしてかける。










c0327192_00065550.jpg







BC(何かと思えばバルサミコチキンの略でした^^



鶏もも肉を食べやすい大きさに切り
このドレッシングに浸けておくこと一晩でそのまま焼くだけ。

すりおろしにんにくと塩とバルサミコとオリーブオイル

鶏もも肉のやわらかいこと~









そのドレッシングに使ってるバルサミコ酢↓



















 トマトのハァトがポイントだよ!って気づくかな…                


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-26 08:54 | お弁当 | Trackback | Comments(18)

茄子とピーマンの揚げ浸しで ほほ6歳のお弁当 








やっとわかりました。



お弁当、なぜやる気がでなかったか



かわいくしよう、なのにできない



ん?そういえば…かわいさなんて求められてないじゃないか
ストレスよ さようなら~




・・・ふふが年少さんになる頃、またこんにちわするかも。





c0327192_08190524.jpg








・茄子とピーマンと新玉葱と鶏もも肉の揚げ浸し


・鶏むね肉ともやしの中華風


・金柑の甘露煮


・塩ゆでおくら


・ミニトマト、大葉


・ごはんにはうちの定番ふりかけ









c0327192_08194962.jpg






 茄子とピーマンと新玉葱と鶏もも肉の揚げ浸しは

かつお出し4:みりん1:しょうゆ1を沸かし、生姜のスライスをいれる

鷹の爪を入れても!

そこに揚げた野菜を浸けるだけ。

焼いた鶏もも肉を入れてるので時間が経つとお肉のおいしさを野菜が吸って美味しいです。






暑い中、自転車でヒイヒイ言いながら外回りし
帰ってきてのお昼ご飯に冷蔵庫から出した冷え冷えも美味しかったりします。

(昨日、ふふを抱えて自転車に乗り予防接種から帰ってきただけで疲れた人談)








c0327192_08205136.jpg









*************









c0327192_23544192.jpg








ほんとは金魚が欲しいほほ

お花を買ってあきらめました。

























今朝、扇風機出しました~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-25 08:52 | お弁当 | Trackback | Comments(11)

チリビーンズ的スパゲッティ と きゅうりサンド






前記事のチリビーンズ的なミートソースで 


スパゲッティにしたお昼ごはん





茄子とピーマンをプラスして




c0327192_23525691.jpg





そしてなぜかショートパスタ入り。


ふふが食べやすいようにと思って入れたものだけど 

これ食感の違いが楽しめていいかも!


オリーブオイルににんにくを入れ香りが移ったころ
茄子とピーマンを加え、ソースを加え


パスタのゆで汁とスパゲッティを入れて仕上げる。





これがめちゃくちゃ美味しかったです。









c0327192_23535399.jpg







そして シンプルにきゅうりサンド。


バターを塗ったパンにきゅうりを並べ塩をふりサンドしただけ





こういうの、好きです。









********************







参観でのこと。





前に出て発表する機会が与えられる。
みんな 手を上げて指される指されるのを待つ・・・
さすが幼稚園児!…わたしはぼーっとしてる子だったので
大抵なんかみんな手挙げてるな…そんな親だったら注意したくなる子でした。




それはさておき、前に出て発表するのは6名



手を上げない子も数名はいるけれど、みんなどれだけ綺麗に手を上げるかに全力をそそぐ



そしていよいよ最後のひとりになった時



一番後ろで椅子に立ち膝し、机に身を乗り出してしっかり?参加してる男の子が




" おれ、まだなんだけどぉ!! ” と叫んだ。





すると、前に座ってる女の子がふりかえって





゛ そういうことは いいじゃないの~ ”となだめた。




お母さんが外国の方でハーフの彼女、
年少のときは日本語がまだ話せなくて先生の言ってることもわからなくて
ひとり別行動してる感じだったのに
年長になった今、場の空気をうまくとらえ
流暢な日本語で朗らかに男の子をなだめる様子がほほえましかった。









その彼女が手を挙げてたかどうかはわからないけど 指されず。

そしてひたすら手をピーンと挙げることに集中してるように見えたほほも 指されずでした^^





























にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-24 08:56 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

チリビーンズ的なミートソース









数日前、おやつを食べてるほほが 

お給食で食べたお豆と~お肉のがおいしかったんだ~





はじめてのことでした。




今まで何が美味しかったとか口にしたことがないのに
何だったかと調べたら・・・といってもメニューではなく使ってるものしか載ってません




大豆、玉ねぎ、豚こま、ケチャップ、ウスターソース




なんとなく チリピーンズ的な…?








c0327192_00314754.jpg







と思ったらもう頭の中チリビーンズ…
でも、あまり辛いのはねー
結局チリを入れてないのでミートソースみたいなのができました。



こういうのだった?と聞いたらお豆の色がちがう

あ~・・・






c0327192_00315531.jpg








味見したら、もうこれはこうして食べたくって



焼いたバケットに 冷たいバター
 そしてホット(ホットな辛みは後からタバスコでなチリビーンズ



お…おいしい






奥は水きりヨーグルトに甘夏

サラダはレタスにゆで卵ブラックオリーブ、バルサミコドレッシング




c0327192_00325083.jpg







● チリビーンズ風 ●

1、玉ねぎ  1個
  にんにく 1かけ
  菜種油 大さじ2  
   
2、合挽き肉       150g

3、酒          大さじ3
  トマト缶          1缶
  オーサワのブイヨン  1/3袋 
  キドニービーンズ(水煮) 1p
  ケチャップ      大さじ1
  中濃ソース      大さじ1
  ローリエ        1枚
  ナツメグ        少々
  塩・胡椒        適宜



1、を炒める。
2、を加え炒める。
3、を加えて弱火で煮込み味をみてできあがり。











*********************






土曜は 広ーいおうちのお友達のお宅で4歳になる男の子と段ボールハウスで遊ぶ。

ハウスに入ったまま階段を登ったり降りたり、、、中でごはん食べたり
そしてそんな事してたら家が壊れて
おやつだって言うのにひとり2階で補修工事して降りてこないほほ
なによりおやつが好きなのにめずらしい(・・;


4歳の男の子に、ほほちゃん呼んで来てくれる?と頼んだら



「 ほほちゃん おうちなおすのいそがしいって 」と降りてきた。


見に行ったら下着姿でガムテープで補修している
まだまだ段ボールハウスで遊びたくて補修にも気合いが入る様子だ





そしてしばらくすると上から 男の子を呼ぶ大きな声「 ○○く~ん!来てー 」

その男の子、おやつを食べながら小さな声で 「 いま いそがしい 」




そりゃそうだ。
それだけ遊んだらお腹も減るわー((´∀`*))



結局おやつを持って駆け付けた男の子でした・・・








c0327192_11174818.jpg


















それにしても真夏のように日差しの強い日がつづきますね



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-05-23 11:21 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

スコーン と エルゴの補修








もうとにかくスコーンが食べたくて食べたくて

口のなかをスコーンでいっぱいにしたくて



しかも焼きたてのカリカリサクサクをほろほろっと〜






c0327192_09591450.jpg






Cpicon ★ さっくりふわふわ・絶品スコーン ★ by ごはんにしよ




一気に3つペロリでした。


そして夜中に1つ・・・




c0327192_09594398.jpg




あーこれでスコーン発作が治まりました。




他にはなにもいらない


珈琲とあなたがいれば的な


ミルクティーとあなたがいれば的な


このスコーン熱っていったいなんなんでしょう。









*************************







毎日毎日使う抱っこ紐



エルゴとベビージョルンを持ってますが

使ってみての感想





断然エルゴ押しです。




c0327192_10020688.jpg




これは、ほほの時から使ってる6年もの

洗って洗ってついにサイドが破れました。




これだと使えないしベビージョルンの方を使ってましたが

やっぱりエルゴが使いたい。





ちょっと補修すればまだ使えるはずだけどこんなところ

どうやって補修すればいいの?






c0327192_10023288.jpg





そこで御用達、セリエへ

なまえテープで補修です

アイロンで淵に沿わせて当てるだけ。






c0327192_10025604.jpg




どう?


わーぜんぜんわからない!!?




c0327192_10032298.jpg




裏はこんな感じ






108円補修でしばらくがんばってみます^^






















スコーン、好きすぎるわぁ♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-05-22 10:48 | おやつ作り | Trackback