はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

イカとトマトのマリネ それから ゲソとキャベツのスパゲッティ






タイトル、カタカナばっかりになりましたよ。

それはさておき

そろそろ、お疲れではありませんか





1歳3カ月のふふ、スーパーにつれていくと 大~変

抱っこしない、カートに乗らない

なんなら、カートは押す

両手広げて踏ん張って押してます。

気になる商品を見つけては勝手に商品を移動するので 抱えながら元に戻す
抱っこ紐に入れれば大暴れ わたしは下で仕事があるんじゃ~とばかりに・・・。




あまりの大騒ぎに


な~にが気に入らないの~?とおばさんに声をかけられれば ピタリと泣きやんで



なにか?って顔してます







やれやれ いつもこんな






帰ってきてふふを寝かせ 晩ご飯用のマリネをつまんだところです。





c0327192_14122173.jpg







【 材料 】


やりいか 一杯
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
パセリ 少々


酢 90cc
水大さじ 90cc
塩 小さじ3/4
こしょう 少々
さとう 大さじ2~4


さとうの分量の記憶があいまいです^^;

お好みで~!!!

ちなみにきび糖使ってます





【 作り方 】


酢以下の材料を合わせ 薄めに切った玉ねぎを入れる。
不思議、玉ねぎって酢に浸けると辛みが美味しさに変わるよね~


ヤリイカはゲソを取り中を洗い 輪切りにする
沸いたお湯に入れたらすぐ火を止め60秒・・・


わたしは頭で数えてます
やわらかいイカをイメージしながら♪
ザルに上げて玉ねぎを浸けこんだマリネ液に入れる


トマトも切って、パセリもいっしょに入れたらできあがり。







c0327192_14125842.jpg





この適度な酸っぱさが きっと疲れを癒します








*******************







ゲソはど~するの?



これは前に作ったものですが
ワタに塩をたっぷりかけて冷蔵庫に入れておいて~
そのワタ塩だけで調味したスパゲッティになります。




にんにくの香りをオリーブオイルに移すように炒める
鷹の爪も入れるといいね! 我家は子供がいるので抜いてますケド
包丁で叩いたワタ塩を入れ、ゲソとキャベツを入れる




茹であがったスパゲッティをパスタの茹で汁といっしょに入れ 
からめたらできあがり。
ワタ塩で塩辛い場合もあるのでその時は茹で汁より お湯で!






c0327192_14182411.jpg






キャベツの優しさに癒されます






















イカが~^^?

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-06-30 15:06 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

ほほ6歳のお弁当 と 七夕の願い事





雨、そして雨ですね


朝起きて、お弁当どーしよー洗濯物どーしよー
と思いながら冷蔵庫を開けたら油揚げと目があって


よし玉子入れて煮よう!と決めた


信田たまご入りのお弁当です。





c0327192_14273103.jpg




出汁と醤油、みりんは4:1:1の割合にしてさとうをプラス
沸いた煮汁に入れてコトコト15分くらいかな


その間に出会いを求めて野菜室へ
こんどは牛蒡と目が合う
よーし!サラダにしよう
人参と茹でたら水気をきって、マヨネーズ・うちの定番おかかのふりかけ・すりごまを混ぜて。



あとは昨晩の枝豆の取り置きと
かぼちゃを焼いて塩こしょう
ご飯にはゆかり、でできあがり。
地味!


いただいたさくらんぼがあって助かった~





c0327192_14273645.jpg






それから 梅雨の水を飲んで美味しくなると言われる穴子でご飯
穴子はお湯をかけて霜降りしてから
甘辛く煮て刻んで青シソはちぎってごはんに混ぜ、胡麻をふる。


うなぎ食べたいな〜っていうとき
うなぎを見て高っ!と、こころで呟き買ってくる穴子です^^






c0327192_14282930.jpg





****************





幼稚園からの連絡帳に先生からのお手紙


その後いかがですか
園でも毎日声をかけています

先日、七夕のお願い事に「いやなことがおこりませんように」
と書いていたので胸が痛みました。

・・・・・・

・・・・・

・・・。





なるほど、そーいう願い事もあるよね現実的〜!
とは思ったものの







せつな~・・・

でも、切なる願いなんだよね





最近は 今日なにかいやなことあった?ではなく
今日なにかいいことあった?って聞くようにしています。





























昭和のお弁当だねぇ

平成はじまってもう・・・


゚(∀) ゚ エッ?


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-06-29 15:36 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

鯖と大根と小松菜のあっさり汁









すっかりうちの定番



鯖が呼んでたら
呼んでる気がしたらこれにします(゚∀゚ )!!

値札が呼んでたらとも言う。





c0327192_14370575.jpg








ほほがもっとおさかなーおかわりーって言ってくれるので

母の機嫌も良くなるメニューです^^

もちろんふふは口に押し込んでます









c0327192_14370017.jpg






だいたい4人分

【 材料 】

鯖 片身
水 600cc
淡口醤油 40cc
みりん 40cc


大根 7㎝くらい
小松菜 1束
わけぎ 適量



【 作り方 】


鯖は骨を抜いて食べやすく切り身にし塩を振ってしばらくおく。
塩の粒が消えたら 沸いた湯にくぐらせザルに上げる
水と大根を入れて沸かし、鯖を入れ調味料を入れる

大根が煮えたら刻んだ小松菜を入れできあがり。


味見をしてちょっと濃口醤油を垂らしてもいいんじゃないかな



















あっさり煮にするか

あっさり汁にするか

迷ったけど、汁にしましたよ


なぜってこの汁が美味っし━(*´艸` )━んです!


飲み干して欲しい~




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-06-28 15:18 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

かぼちゃの冷製スープ と とんぼ帰り oishii






昨日今日と暑いですね~


ごくごく飲んじゃうスープです。
すごくあっさりしてるから こんなときにほんとに美味しい







c0327192_14383503.jpg






Cpicon ★ かぼちゃの冷製スープ ★ by ごはんにしよ



仕上げに前はフレッシュチーズを入れましたが
今回は水きりヨーグルト
これがまた爽やかで合うんじゃないかな

そしてスプーンで水きりヨーグルトをくずしながら食べるっていうんだからオサレですね^^



そーお?た、たぶん・・・


塩加減が味の決め手!いかがでしょ~か~







*******************






昨日、 登りの新幹線に乗り向かった先は東京


途中静岡で こだまからひかりに乗り換える


ほほ、そろそろ乗りかえるよ~ と言ったら
せっせと支度をして乗車口に向かう。

こういう時、遅れることに

ものすごく緊張するようすのほほ

降りてから次の新幹線を待つ間自販機前を通ったので
まだ時間あるしジュース買う?と聞くも


いらない。
なにもいらない。


え!?



いつもなら欲しがるものも、とにかくジュース買ってて乗り遅れたらどうしようと心配で

いらなくなってしまうのだ

これは公共の乗り物に乗る時いつもそう



ぎりぎりでも勝負するわたしには必要な人物のようです。



そして無事、東京に。





c0327192_12560330.jpg







 実に7年ぶり?

中学時代からの友人4人が集まったのって!!!




夫にムリでしょうって言われてたこの女子会

はじめは茨城での開催だったこともあり

わたしも諦めてました。

それが東京に変更、夫の反対にもあきらめず誘い続けてくれたおかげで



実現〜 ヤッタネ!







ランチしてお茶して4時間
どっこも寄らずに直行直帰で出かけた東京での女子会でした^^




c0327192_12555109.jpg





わたしが頼んだつなぎなしのビーフ100%のハンバーガー


そのハンバーガーをスティックシュガーで押してるのは1歳のふふです。















みんな地元を離れたけれど
あの中学生時代のテンションでもりあがった4時間は
強引にでも行って良かったと思える時間でした。

やっぱり、会って話すっていいね^^

普段自転車でスーパーと自宅を往復してるだけのわたしには
とっても贅沢で楽しい一日でした♪















また普通の一週間がはじまりました。

今週もはりきってスーパー通っちゃおー!

オー!?


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-06-27 14:39 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

梅ジャム









梅シロップを仕込んだ残りの梅で


梅ジャムにしました。




これが、最近のジャムのなかで一番好きな出来!





c0327192_23074765.jpg






梅、300gに針をさして水に浸け一晩おく


水を替えて火にかけ沸く寸前で火を止めて水にさらす
粗熱が取れたら水に浸けたまま一晩おく
その間2度、水を替える。


水を捨て種を取りのぞきヘラで潰す
砂糖を120g加えて火にかけ煮詰める。

焦げつかないようヘラを動かしながら~


この量だとあっというまにいいとろみがつきましたよ。





c0327192_23090243.jpg







ほどよく酸味の残る
いい塩梅の梅ジャム、ほんっとに美味しい~♪






c0327192_23082098.jpg






これを 水きりヨーグルトに混ぜたら
もう立派なデザート!

わたしはプチダノンだと思いながら食べてますけど^^






ほほも気にいった様子だったし
もっとたくさん作っちゃおう!









**********************






今日はこれから

ほほとふふを連れて上りの新幹線に乗ります

ふふ、はじめての新幹線

大丈夫か気になるね

というか、その後のレストランのほうが心配だねー


でも、中学時代の友人3人とのランチ、楽しんでこよ〜♪























300gだと小瓶2つでした~!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by hagukitchen | 2016-06-26 08:40 | お菓子作り | Trackback

夏野菜ゴロゴロカレー と アボカドの種








週一のカレーなる一族の我家でした。







c0327192_06551131.jpg







中の野菜は玉ねぎ、じゃが芋、人参

それからお肉は豚こま

じゃが芋は炒めず、玉ねぎ、人参、肉がやわらかくなった頃入れて少ししてからルゥを。

こうすると溶けてなくならない!



そして


上にのせた夏野菜は 茄子、ズッキーニ、ゴーヤ、トマト

オリーブオイルで焼いてガーリックパウダーと塩を振ってます。

ゴーヤは焼く前に1/2本あたり砂糖小さじ1、塩少々を絡めてすこしおいてからね



そうそう、ルゥはジャワカレーにしてみましたよ~


夏野菜カレー、美味しいね。









そして 我家のアボカド栽培

3ヶ月経ってこの様子






c0327192_07561664.jpg



シュワッチ



やっと根っこがでてきたので
芽が出るまであともうすこし?


ヾ(*`ω´*)ノ う〜ん…ポッなるか


















我が家の湿度計80%越えた〜  
いっそのことジャワ島行きたい (*´ω`)/ 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-06-25 08:41 | 未分類 | Trackback

かぼちゃのサラダ と ほほ6歳のお弁当








かぼちゃ 出てきましたね~




βカロテンは粘膜や皮膚の抵抗力を高める作用があるんだとか




紫外線の多い季節、毎日陽に当たってるので
積極的に摂っていきたいです




c0327192_08430059.jpg




Cpicon ● かぼちゃとさつまいものサラダ ● by ごはんにしよ





さつまいもがなくて何かないかな~

そうだ!と隣にかけてた油で皮を揚げてさしてみました。




食感のアクセントになっていいし美味しいし
βカロテンは皮や種の方が豊富なんだとか~
これからは皮も食べよう




塩をふってそのまま食べても美味しいしね!






c0327192_08403940.jpg






・エビフライ

・かぼちゃのサラダ

・きゅうりのぬか漬け

・枝豆

・レタス、ミニトマト

・ゆかりごはん

















さ、今日も

服は着ない、オムツもしない

逃げるふふ
追うわたし

スッポンポンのふふと運動会です^^;

















海老がシンクロ?

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-06-24 09:22 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

豚の角煮 と ほほ6歳のお弁当







「 ね~ママ~   あたまの中で 何かんがえてる? 」




6歳のほほに言われてしまいました。

あーもう、ただただ静かな時間が欲しいと思いながら
ほほの話しかけに気のない返事をしていたときのことでした… ビクッ(゚∀゚;))!!


適当に答えてる、がバレちゃったみたいです。いけないね~






さ、パワーをチャージ!





豚のバラ肉1本で角煮にしました。







c0327192_23451339.jpg







ふふがお昼寝したら

フライパンで全部の面をジューーーーっと焼く。

静けさのなかに肉の焼ける音と香りがなんともここちいいもの






そして





沸かしたお湯に入れ、20分グツグツ煮る。
(煮汁はとっておいてスープに使ったりしてます)




肉を取り上げて水に落として粗熱が取れたら
適度な大きさに切る。





鍋に肉を入れ

水 700cc 
焼酎 160cc


で火にかけ落とし蓋(紙)をして煮ること1時間~1時間半
さとう大さじ2、醤油大さじ2とゆで卵を加えて20分程煮て

仕上げに生姜の絞り汁をひとかけ分加えひと煮立ちさせたらできあがり






一旦冷まして



そして また温めてね





c0327192_23460605.jpg






肉がポソポソしない弾力のある仕上がり
そして あっさりといただけます




からしを添えてもまたひとあじ^^







**************************






お見通しな ほほ6歳のお弁当は




ケチャップご飯弁当です





c0327192_08393787.jpg




・生活クラブのケチャップと玉ねぎとしめじだけを炒めて作った ケチャップご飯


・牛乳と砂糖と塩で スクランブルエッグ、ケチャップ


・じゃがいものカレー煮(ブイヨンと砂糖と塩)


・ベビーチーズ


・きゅうりの塩漬け(お花っぽくしてみたけど微妙)
















湿気すごいけど、 元気出していこ ~ ( ε:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-06-23 10:10 | お弁当 | Trackback | Comments(16)

とうもろこし と ほほのちぎりパン mamalife







子供の頃、夏のおやつといえば とうもろこしではなかったですか~




母の友人は一列一列きれいにほぐしながら口にはこんでて
私がうわ~と言ってるとそんなときは母もそうしてくれましたっけ



でも やっぱりかぶりつく方が好き!







c0327192_00401460.jpg






お湯(1リットルあたり20~25gの塩)を沸かす。




皮を一枚残して茹でること10分




火を止めたら粗熱が取れる位までそのまま冷ます。






c0327192_00402060.jpg




塩味もしっかり付くし、乾燥もしないのでピチピチのプチプチですよー!












*********************







「ほほのちぎりパン」






ふふがお昼寝から覚めたとき


お昼食べないで寝ちゃったから お腹空いてると思うとほほに話すと




ねー、ここにいて
こっちこないでよ~?



走って行ってしまったキッチンのほうからほほの声




パンつかっていーいー?



いーよー



ねー このお皿つかっていい?(ちらっと見せに来た




いーよー




ね~ すごいことになってるんだけどい-い?





いーよー(なにしてるんだろ・・・






ダタタタタ っと走ってきて
でてきたのがこちら






c0327192_23470283.jpg






ほほ特製、ふふのために ちぎりパン






ふふが食べやすいようにって考えながらちぎったこの形が
なんとも愛おしくってね





c0327192_23474058.jpg







パンは大抵好まないふふが


なぜかすっごく喜んで水分も取らずに食べてるから驚き





c0327192_23481908.jpg






最近、ふふにいろんなものを隠されては困ったり
まとわりつかれて逃げ回ってるほほだけど
なんだかんだ ふふのことがかわいいんだな









テーブルでちぎったとみられるすごいことになったあとが
なんだかんだかわいいな~と思った出来事でした^^ 



















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by hagukitchen | 2016-06-22 08:28 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(14)

パリパリチキン と おきにいりの靴







ムシムシしてるとカラカラに憧れます
ジメジメしてるとパリパリに憧れます



というか~





オーブンだとフライパンを使わなくていいから助かります




昨日、ふふが離れてくれなくてガス台の前に立てない状態だったので


オーブン頼みでした。







c0327192_09053335.jpg







塩をもも肉の1.5パーセントくらいとすりおろしにんにくを1/2個分揉みこんで

数時間・・・




皮目を上にして耐熱皿にのせ皮目にオリーブオイルを少し塗る
200度のオーブンで30分弱 最後の数分は250度で色をいい色に




c0327192_09061222.jpg





脂がこれだけ下に落ちて皮がパリッパリに~







c0327192_09044984.jpg







美味しいよ~^^


サラダのドレッシングは マヌカ燻製 バルサミコ酢 で作ったもの。

これにお肉をちょっと付けながらでもまた美味しいです








c0327192_14295586.jpg




あ、これはいつかのカルボナーラです^^








***********************






こちらは朝の豪雨もうそのようにカラッと晴れてますが
蒸してます。




突然ですが バレーシューズが好きなんです






c0327192_09305566.jpg






あの有名バレーシューズは痛くてダメなんです。
バレーシューズを見つける度試着してるひとです^^

こちら、GAPのものなんですけどね
先週、セールで50%オフ2450円で買いました。
浅履きなのにすっごく履きやすくて脱げなくてどこも痛くない


もう一足ベージュ♪ と思って行ったら


なんとこちらセール対象外だったんです。ガーン





お店のかた曰く、短い間だけのセールだったんですとのこと~







そこまで気にいってたら買う?買わない?

50%オフで買っちゃっただけに買えないでいます・・。



















う~ん パリパリ^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-06-21 14:50 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)