はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

パンの耳をパン粉にして メンチカツ oishii







暑いと揚げ物が食べたくなる~




って、ほんとは昨日は鰻が食べたかったけどね、、、。







c0327192_11064554.jpg







メンチカツは大大大好きなので何度も作りました
失敗を繰り替えしてやっとできたレシピです。

Cpicon 満点 * メンチカツ by ごはんにしよ






今回は冷凍庫に貯めていたパンの耳(サンドイッチにしたときの切れ端)
をフードプロセッサーにかけてパン粉にして使いました!
それから合挽きでなく牛ひき肉1:豚ひき肉2で合わせてみました。





c0327192_11070851.jpg








う~ん、抜群!





c0327192_11073984.jpg




玉ねぎがたっくさん入って美味しいよー



















メンチカツも好きだけど海苔も大大大好きなふふ
メンチカツも好きだけどやっぱり鰻も食べたかったな~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-07-31 11:22 | 家庭料理 | Trackback

メロンスムージーフロート








メロンがたくさんあって
どんどん熟れてっちゃう早く食べなくちゃ!
なんて嬉しい悲鳴のときに冷凍しておいたカットメロンで


スムージーを作りました。






c0327192_10025216.jpg







ジューサーに冷凍カットメロン
手づくりガムシロップ(さとう2:1水をひと煮たちさせたもの)
炭酸水でスイッチオン




これがなかなか回らなくて




メロン小さくカットしておけばよかった~(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾






c0327192_10025882.jpg








あー メロンの海にアイスクリーム島が浮いて涼しげ~





c0327192_10024632.jpg








そうそうここが好き。
アイスクリームの周りにできるメロンのシャリシャリ







c0327192_10030360.jpg























暑くて熱い日の冷え冷えは最高ですね^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-07-30 10:43 | 飲みもの | Trackback

アボカドの芽にちょうちょ




夏休み、今日はなんの予定もありません。


洗濯物を干し、ベランダから部屋に戻ろうとしてふとアボカドの鉢に目をやると
かわいいふたばが開いてきてる!


何日も波平さんみたいだったのにそこから葉っぱが見えたぞーと思ったら
その鉢になんとちょうちょがいるじゃないですか
3月にはじめたアボカド栽培
3ヶ月目で根をはり4ヶ月目でやっと芽をだしました。


芽が出たところにちょうちょですよー!!!(はい、さっき聞きました



ほほをいそいで呼びました。









c0327192_15391880.jpg





すごいね〜 
すごいよね~

なんてちょうちょだろう
図鑑図鑑!!!






c0327192_15400377.jpg





えー どれだどれだ〜?
なんて種類かわかれば探せるんだけど~と、ほほ


ほんと似たようなのがたっくさんいるんですね
これ?
え、これじゃない?


どれ、見てくる!
ママ、写真見たらいいじゃない?


あ、そーだね









c0327192_15405407.jpg





こんなバタバタとカメラをかまえたり
部屋の中とベランダを出たり入ったりしてるのに
しばらくゆっくりと羽を閉じたり開いたりして魅せてくれるんです



これじゃない?


オオッと~ ほほが頭にティアラ付けてますけど、それはさておき






c0327192_15413441.jpg





これかな~

これでしょうか ヒョウモンチョウ

山地の草原で花に集まるそうです。

そんな場所でもないのによく来てくれたね






c0327192_15423702.jpg









ほかにもちょうちょ探したいとほほが言うので

それから探しに出かけました。

図鑑を持って自転車に乗って一漕ぎしたそのときでした

さっきの蝶と同じような色の蝶がわたしたちの横をひらひらと飛んでいて




ふたりで ぅわ~



太陽の光猛烈眩しいけど目で追っちゃう~
ほほは盛り上がってまだたくさんいるかもしれないと興奮気味













c0327192_15432299.jpg








それから公園に行きましたが… 蝶には出逢えませんでした。

だけどなんの予定もない日に 我家のベランダにご訪問いただきありがとうと言いたくなる出来事でした^^



















また来てね~”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-07-29 16:35 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(14)

いってらっしゃいオムライス mamalife







昔懐かしオムライス



なんだかいろいろ刺激的なおでかけもいいけど
うちがやっぱりいいね的な極ふつうのオムライスです。






c0327192_16120910.jpg






ケチャップごはんはバターで玉ねぎ、ピーマン、ソーセージを炒めて
ケチャップに醤油、みりん、あったかいご飯を入れこしょう少々を加え味を調えながら炒め上げる。






たまごは溶いたら水溶き片栗粉を入れて
(たまご2個に対し片栗粉大さじ1/3くらいを同量くらいの水で溶いたもの)
さとうは三本指でふわっとひとつまみ
塩は同じく三本指できゅっとひとつまみ





油をひいたフライパンにたまごを流しちょっと混ぜたら
まん中にケチャップごはんを入れパタンパタン




ってこんなアバウトな表現でいいのかな~^^







c0327192_16123668.jpg





仕上げに生活クラブのトマトケチャップをかけるのがおきにいり。






これをわけっこして食べ


ほほは幼稚園の恒例おとまり会へ送って行ったのでした。
雨のなか三人で自転車乗って現れたのってうちだけー(ズブ濡れ




はじめてのことで不安で心配でいきたくないと言っていたほほですが
もしだめだったらお迎えに行くから!このやりとりを何回も繰り返し
覚悟した様子で手を振って行きました。



いってらっしゃ~い!




翌朝どんなだったか気になりながらお迎えに行くと、ぼさぼさ頭で立って待ってるほほ






どうだった?

たいへんだった。





大変だったって何が~?と思ったら
わらいすぎてこえがでなくなっちゃうくらいわらったんだよって



なにがそんなに可笑しかったんだか^^
たのしかった。のことばにホッとしながら自転車で家を目指しましたが




お、重い~(ヘ;_ _)ヘ 
わたしの体重プラスほほ19キロふふ11キロそして荷物
荷物のせいか暑さか思い出のせいかずっしり重みを感じる帰路でした。












c0327192_16525934.jpg






晴天でも長靴のふふ・・・万全だねー_(┐「ε:)_


















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-07-28 17:11 | 家庭料理 | Trackback

焼とうもろこし









小学3年生の夏休みに行った北海道の思い出といえば


屋台の焼とうもろこしでした^^







ちょうどおやつ時間、いいにおいするからその香りに誘われて台所へ行くと
母がせっせと北海道の屋台の味を再現するべく作ってたな
薄暗い熱気ムンムンな台所でフライパンの上のとうもろこしと格闘する母の背中を思い出します







c0327192_17312333.jpg







やっぱりとうもろこしにしっかり塩味がついてると甘さが際立って美味しいな~




2.5%の塩加減で茹でて粗熱が取れるまでそのままにしておき
そのとうもろこしの水気を切って魚焼グリルで焼く


焼目が付いたら砂糖醤油をハケで塗り焼いてはまた塗りを繰り返す



わたしはフライパンじゃなくて魚焼グリルね^^






c0327192_17003842.jpg






この香り~たまらないわー♪










*********************











夏休みー満喫な ほほです。






c0327192_17342465.jpg







芝すべり用の段ボールをつなげて滑り台を作り
その上を段ボールで滑る~~~~~















体を使って遊ぶのっていいよねー_(┐「ε:)_















わたしの疲れ切った様子を感じたのか
ほほに ママ、すこしやすんだら?って言われました。














そうしたいのは山々さ~ー=≡Σ( ε¦)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村








[PR]
by hagukitchen | 2016-07-27 18:00 | おやつ作り | Trackback

バナナシェイク と すももジャム










ベランダの履物も
玄関の履物も
いつのまにか家の中にある暮らし

欧米化でしょうか



もうめっちゃくちゃ~




1歳のふふが寝て ほっと一息 バナナシェイクです。







c0327192_12515732.jpg








冷凍バナナ2本
わたしが好きなアイスクリーム、MOW1個
牛乳120ccをミキサーにかけてできあがり♪

おーいしー!!!





c0327192_12522866.jpg







ほっと一息なときのために

シュガースポットがたくさんできたら

皮を剥いて冷蔵庫へ入れてます。








********************






そしていただいたとっておきの すももジャム




WECKの開け方がわからかくてしばし格闘してるうち
そうだった!どこかで使い方を見たんだと思い出し
オレンジのところをひっぱったら蓋が1mぶっ飛びましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

蓋でよかったε- ( ̄、 ̄A) フゥー




すもものジャムってはじめてでしたがこんなに美味しいの?
もうこれ以上はないなって美味しさ^^





c0327192_12543203.jpg







これをね、水きりヨーグルトにのせて食べたらまたまた最高のスイーツになりました♡





c0327192_12550729.jpg






しあわせなひととき ごちそうさまです^^






















前髪切ったほほ

最近こんなこと言うんですよ




ママってやくにたつ~ 




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

間違ってはいないけどさ
まぁでも、お役に立てて何よりです^^










[PR]
by hagukitchen | 2016-07-26 13:42 | 飲みもの | Trackback | Comments(16)

水茄子の浅漬け と 鮎のつかみどり







産直でパンパンの水茄子を買いました。

というか買ったんでした。

あれから何日も経ってしまって中が心配でしたが
まだ無事!

産直ってだから好きです^^





c0327192_08160628.jpg





水茄子を適当な大きさに切り


水に対し3%の塩と
1.5%の砂糖を溶き
鷹の爪を入れて茄子をすぐに漬けるだけ。







c0327192_08133095.jpg






上からこんな感じに落としラップして
空気にふれないようにしておけば
晩に浸けて翌朝はこんなふう



この水気を軽く絞ったら
できあがり





c0327192_08124962.jpg








いただくときにちょっとお醤油垂らしてもいいですね。






********************






人生初の やな にいってきました。


ふたりの娘のはじめての経験、とおもいましたが
わたしもはじめてです。


大人はどこから放流してるのかな~なんて考えますけどね
ほほは跳ねる鮎をせっせとつかんでバケツへ





c0327192_08152784.jpg





ふふはバケツの中に手を入れ泳ぐ鮎をつかみむのに夢中





そしてこの後、焼鮎が美味しくてしかたのない様子のふふでした。






陽射しの強い中 山の風の心地よさを肌で感じ 木陰の涼しさ川の水の冷たさに驚き
川の中で歩くには上手くバランスを取らないといけないことを知り・・・






やっぱり自然のなかで遊ぶのっていいですね^^

















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-07-25 08:40 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)

梅のシュワシュワ飲むゼリー と お子様ランチ







ママ ゼリー食べたい


ねー ゼリー食べたい




この前、内祝いでいただいた高級ゼリーを食べてからよく聞きます。

そのゼリーを同時に2個食べて平気な顔してるなんて
いまのうちだけだぞ~





ママの手づくりゼリーが食べたいって言ってほしいなという野望のもと
梅シロップで炭酸ゼリーを作りましたよ。






c0327192_23392605.jpg








水大さじ4にゼラチン10gを入れふやかし
梅シロップ大さじ8を火にかけそこに溶かす
それを炭酸水500ccと混ぜて器に流し冷やし固める。



それを崩し







c0327192_23395347.jpg







そこにまた梅シロップと炭酸水を入れ混ぜ 飲むゼリーに!



これは梅ジャムもいれてみました



ぷるるんをシュワシュワっとと飲むんです





これおいしいわ~








*****************************









ほほのお子様ランチにも付けてます!






c0327192_23413418.jpg







わたしの子供の頃の憧れのご飯に旗スタイル
そして目の前にあった器に作り置き(残り物)をよそって


ランチできたよ~


コールスローサラダ、マカロニグラタン、若芽とオクラのスープにケチャップごはん



そして本日のゼリー付き!(シュワシュワは後から、本日といって3日続く)




















こうすると完食するというマジックですね

また、こうすると自分の椅子から脱出しほほの椅子を奪う妹ふふに
攻めてこられても場所を移動しやすいんですよね
姉も大変よね
なーんでー!もー!と言いながら譲ってあげるほほを見ると
いつもオモチャは譲ってあげてと言ってるくせにせつないのです…


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by hagukitchen | 2016-07-24 08:59 | 家庭料理 | Trackback

夏スープカレー と ハーブティ







骨付きとか大きな塊肉でなく

お肉は切り落とし肉を使ってしまいたい

それなら細かくしてスープにとけるようにしたいな




そうするとお肉の支えがなくなった焼野菜が沈むし

じゃがいもが大黒柱的役割果たせるように切らずにドーンといれてみましたよ






c0327192_08125804.jpg







手羽元で作るレシピなんですが


Cpicon ◆ 夏野菜のスープカレー ◆ by ごはんにしよ



その手順3の工程を省き
手順4に生肉直入れ~!




そしてスープに馴染みのいいトロトロなお肉にしたかったので圧力鍋で10分加圧

冷めてからじゃがいも丸ごと入れてことこと煮ていきます・・・






c0327192_08132039.jpg






おお~ めちゃくちゃ美味しいぞ^^




フライパンで焼いた野菜をのせたらできあがり~






c0327192_08123489.jpg






夏にサラッと美味しいスープカレーでした!








**********************





スイスのハーブティいただいてます。


ミントで爽やか

うっすらピンクのお花が入ってるんですね^^




c0327192_08094649.jpg



体の中が洗われるようですよ
ごちそうさまでしたー♡









***************










滑り台を立ったまま滑りに行くというか落ちに行く1歳のふふ
立ったままバランス崩して滑り落ちるのが楽しい様子

サポートで全身の筋肉が鍛えられてますよ~

笑いながら落ちる怖いもの知らずな豪快さ、誰に似たのかな^^・・・




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


コメント欄、開けられるのいつかなー



[PR]
by hagukitchen | 2016-07-23 09:00 | 家庭料理 | Trackback

塩肉じゃが







じゃがいもがゴロゴロあるんです



わたしが じゃがいもがあればだいじょうぶ!と

つい買ってるからなんですけどね





こうなったらやっぱり肉じゃがでしょー

とおもったけど塩な気分なので醤油を使わずに作ってみましたよ








c0327192_08091644.jpg






こちらが醤油醤油バージョン

Cpicon ● シンプルに美味しい肉じゃが ● by ごはんにしよ

そしてここのレシピの何を変えたか





豚肉にすりおろしにんにく2かけ分
塩小さじ1/2
こしょう少々
を揉みこんだことです!!!

あとは全部同じように作ってます。






仕上げに塩とこしょうで味を調えてますけどね
そしてよそってからに葱をパラパラっとのせてみました。







c0327192_08085177.jpg



美味しい~~~^^






「にこりレシピ」があれば、大丈夫♪



という記事でyukoさんが大特集組んでくださってます
嬉しいな ♡ 










*************************












夏休み、はじまった?





こりゃもうはじまったな・・・







c0327192_08350870.jpg






頭にグラサンだもんね^^





















な気分のときに作ってみてね!そんなのある?



あるでしょうあるでしょう~^^







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

コメント欄、開けたいんですが閉じてます( ^^) _U~~


[PR]
by hagukitchen | 2016-07-22 08:54 | 家庭料理 | Trackback