はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

馬に乗り、いちご狩り、パン屋さんへ




こちらはとっても寒いです。
そんななか昨日ははりきって出かけましたよ




c0327192_08385711.jpg



千本松牧場へ
馬にまたがるほほです。

こんなに大きな馬にすっと跨ったほほ
3歳くらいの頃にもっと小さな馬に乗ったことはありましたが
こんなに大きな馬に背筋をピンとして乗っている姿は なんとも眩しいものでした。




よく見ると… ずっと笑ってる^^




ふふも乗るというので一緒に乗りましたが
わたしにしがみついてるだけで馬に乗ってるって
わかってだかどうか疑問です。





c0327192_08385818.jpg




それから何年も行ってみたかったいちご狩りへ

那須塩原の「いちごランド」
こちらのいちごはほんとに美味しいんです
配送はできないくらい柔らかくて


c0327192_08385834.jpg




さー食べて食べて〜と声をかけるも
ふふはヘタ摘みに夢中でしたが


一粒200円くらいするいちごが
30分、1700円で食べ放題、大満足でした(๑˃̵ᴗ˂̵)





c0327192_08385973.jpg




ふたごだよ!と言って
ほほと半分にして食べたこのいちごも甘かった〜
長いのがオススメです。





c0327192_08385947.jpg




そしてそして、KANEL BLEADさんヘ


うわぁ、素敵〜
この雰囲気大好き!!!


パンに夢中になりかなりテンションを上げ最後、
一息ついてお会計してたら



な、ナニ〜???( ;∀;)
ふふがそーっと後ろでパンを取り、かじってたのです。
慌ててそれも購入し、そしてそれを隣のカフェで
いただきました。





c0327192_08385928.jpg





パン屋さんから繋がっているイートインスペースではなく
一旦外へ出て正面から見て左隣のカフェに入るので
とっても落ち着いていただけます。


の、はずです(^.^)


こちらはほほとふふが居るので目が離せませんでしたが
それでもゆったりといただけましたから。




c0327192_08385956.jpg





スープとパンのセット、
それからわたしはドリップコーヒー、母はダブルエスプレッソに。
エスプレッソには炭酸水が添えられてて気が利いてました♪

スープはその日はさつまいものポタージュで
小さな子にも食べやすいお味。
みんなでつけパンしていただけたのが良かった〜


寒いときにあったかいスープほど
嬉しいものはありませんね。




c0327192_08390063.jpg






さて、これから東京へ向かいます
年越しは東京で。




またどこで更新するかわかりませんが
よろしくお願いします(^ー^)





インスタしてますので
よろしかったら♡



Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2016-12-30 08:12 | おでかけ | Trackback | Comments(12)

わたしのキッチン (くらし部門)




ここが私がいつもご飯を作ってる場所です。


我が家は古くて狭い賃貸マンションで間取りは3DK
収納がないので一部屋は納戸、一部屋は寝室、一部屋は居間
そしてこちらがダイニングキッチン


来年の春が来たら4年目を迎えます
今まで引越しを繰り返してきたけれど
この土地に落ち着きそうです。


越してきた時は2歳だったほほも春から小学生
妹のふふも増えて家族4人、かなり手狭ですが
なかなか次の住居が見つからないまま今年も終わり
わたしの主婦の仕事納めの日がやってきました。


夫は明日まで仕事なのでひと足早く私たちだけ実家へ
大掃除らしい大掃除はせず、野菜室を吹いたくらいです。







c0327192_09362777.jpg








とにかく1人で動くのに精一杯
ただ狭くていいこともあります

なんといってもこの食卓からの冷蔵庫の近さ!


そして暖房ひとつつければすぐにあったまること〜







c0327192_09362800.jpg








冷蔵庫の上のかごにはおやつ
ほほがよくこの手すりに足をかけて登ってわたしに叱られてます。

そしてトースターの上のかごにはグラノーラやパン
その左側のかごには乾物が入っています。

そしてその下にはイケアのかごを下げてタバスコ、七味や一味にこしょう
そしてさらに下のブレッドケースの上には普段使うグラス、お箸にスプーン立て
ケースの中にはすりごまや粗挽きこしょう、蜂蜜、夫の胃薬など

オーブンレンジの下にはフードプロセッサー、かき氷機、それからワイン
その下には空き瓶や夏場のお茶ポット
一番下には玉ねぎやじゃが芋の入ったかご。

ステンレストップの食器棚の上にまな板を置いて料理し 盛り付けもここで、
下は唯一の食器棚になっています。







c0327192_09362800.jpg






ザ・昭和な集合住宅のキッチン!

上の扉には日頃使わないキッチン雑貨、鍋など
無印の布巾の下はコーヒーポット、マグカップです。
そのさらに下に吊り下げてる3つのかごは右からお味噌汁のお椀
真ん中のかごはコーヒーサーバー、水筒のパーツ、それから瓶の蓋などの
細かいものを干してます。
そこにフックで吊りさがってるのが計量カップ&スプーンにピーラー
マッシャー、茶漉しです。
水筒用のスポンジも下がってますね




見える範囲ではこれくらいでしょうか
この流しのすぐ左側が廊下からのドアなので
1枚目のの写真がドアを開けたとき見える風景です。



出かける前でカーテン半分閉めぎみですが日当たりがよくて
日中は冬でも暖房がいらないくらいあったかいんです。




もっとこうだったらなと思うことも多い我が家ですが
わたしの想いを注ぐ場所はやっぱりここ
また来年もよろしくね〜とおもいながらドアを閉めました。








今、4ヶ月ぶりの実家でのんびりです。
実家はありがたいー
しばらくは実家から更新しますね





インスタもやってます、よろしかったら^^

Instagram





第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by hagukitchen | 2016-12-27 23:18 | おきにいり | Trackback | Comments(10)

今年もあと5日ですね  (くらし部門)








おきゃくさま~ きのうでクリスマスケーキはおわってしまったんですけどね、



はーい



そんな会話が聞こえます・・・
ほほが店員さんでふふがお客さんらしい^^





ことしもあと5日なんて早いものですね




c0327192_11044517.jpg








今年のクリスマスのケーキはこんなふうでした。





イブはジェノワーズをしいて生クリームをのせ








c0327192_11042092.jpg








そこにほほがイチゴとキウイをのせすくってよそうスコップケーキタイプに。

ピックのトナカイをどこにさそうかと両手に持って悩みながら 二頭がキスして、




ねえ、ママ見て~!


アハ~ 
(成長してるな~そんなこともすることになったのかぁ)



その後、いつのまにか空中のファンタジーの世界に飛んでいって デコするのを忘れてたものの



我にかえって無事、着地。






このピック、イブイブにお友達がクリスマス会のビンゴゲームでつかみどりしたから
と、届けてくれたものでした、助かりました^^






c0327192_11043101.jpg






これ、4人だと一回で食べてしまう量
ひとりで2人分食べてるひと(わたし)がいますけどね・・・





c0327192_11044517.jpg





そしてもう半分残ってるので
これで25日は




c0327192_11041284.jpg






この上に生クリームを伸ばしたところでわたしはゲームオーバー
どうしたらいいかさっぱり思い浮かばず ほほを呼びました。



ゆきだるまにしていい?



なるほど~!!!




ほほの指示通りイチゴを切ってお任せ






c0327192_11034240.jpg






リボンをつけたところでできあがりのようです




その瞬間ふふの手が伸び、大騒ぎ。





c0327192_11035539.jpg






こんなケーキも楽しくていいな
もう一枚をボディにしてもいいね





といった 今年もやっぱり子供から教わることの多い一年でした。














今日はこれから帰省の支度に取りかかります。

あれ?更新ないねと思ったらのぞいてください^^ ♡















第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by hagukitchen | 2016-12-26 12:34 | お菓子作り | Trackback | Comments(11)

ローストチキン と 冬休み初日







今年のクリスマスは週末ですね


朝昼晩、どうされます?


計画を立てるのが苦手なのでこれがあればなんとかなりそうな
骨付き鶏もも肉を買って来ました。10%引に惹かれて
そして金曜日だった昨晩はイブイブでしたけど
なんとなくイブの気分でかぶりつきました。




c0327192_00284849.jpg





骨付き鶏もも肉3本に対し1%の塩をしてこしょう適宜
にんにくのすりおろしひとかけ分、それから蜂蜜大さじ3、醤油大さじ3を揉みこみ半日



200度に温めたオーブンで焼きました。
10分位たったとき



突然目の前真っ暗に!ブレーカーが落ちたんです(*_*)




やれやれとブレーカーを戻しに行って戻る廊下を小走り中に気を取り直し、ほほにヒーター消して~と叫んで
オーブンのスイッチ オン!



焼き色がついてきたら油を塗ってさらに焼き・・・
いい香りと焼き色になったらオフにして蓋を閉めたまま待ちます









できあがったら、こんなふうに目をとじて…





c0327192_00285519.jpg





わたしのを分けてあげようと思っていたのに


お肉掴んだらぜんぜん返してくれず、かぶりついて離しませんでした。
結局、わたしが分けてもらう感じに…





そして掴んだ手を離さないまま席を立ったと思ったら
骨をマイクにして歌ってました・・・
確かにマイクに見えるって言えば見えるかも( ̄。 ̄;)






***************








冬休みがはじまりました。

なにがこんなにいそがしいんだか
わたしのブレーカーもなんども落ちてます。
クリスマスに年賀状作りに帰省の準備もろもろに頭の中がザワザワしたまま
結局目の前で起きる、ふふの世話に追われ普段の家事育児で何もできない…

初日の昨日、何をしてたかといえば




先ずはほほから。
ふふをいつの間にか肩車して狭い部屋をぐるぐる歩き回り
なんとなく目が離せない!角!気をつけて〜!

それが終わったらテーブルにひっぱり出してきた毛布をかけてこたつを作り




ふふが寝たスキにはジャマされたくない種類のおやつを食べ…


でもほほがいることで2人で遊んでくれる時間は
わたしへのサービスタイムでした!
そっか、こんなこともあるのね〜










c0327192_00282846.jpg




私はといえば ふふが寝たすきにツリーを出しました。



え、どこ?ってくらい小さいですけどね〜
これくらいすぐに出せるでしょ?ですけど
ほほが出そうと言わなかったら静かに時が過ぎるのを待ったと思います…




鏡の前で2倍に見えるかも〜が狙いです。


結局、スーパーに買い出しに行き夕方お友達か遊びにきて笑った、いつもどーり。


今日の目標としては、年賀状を5枚仕上げる!です。







ではでは どうぞみなさま素敵なクリスマスイブを♡







インスタしてます。よろしかったら(^-^)/

Instagram



[PR]
by hagukitchen | 2016-12-24 01:13 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

冬休みの前の日のお昼ごはんはオムライス







今日、終業式だったほほ

帰ってきたのが11時前です。



そして12時にこれを平らげました、大きくなったなあ





c0327192_16544877.jpg







スプーンはふふ、触りたくなるものわかるけどね~








油で玉ねぎとピーマンと塩した鶏もも肉を炒め
ケチャップを加え混ぜる。
あたたかいご飯を入れて炒めこしょう少々、醤油をたらり

たまごは溶きほぐして牛乳を入れただけ

フライパンを熱しはじめたらたっぷりのバターを溶かし、↑の溶きたまごを流し


そこにケチャップライスをのせ、片側だけ畳んだらお皿にパタンと
フライパンを裏返すようにオムライスを移しできあがり。



たまごに調味料を入れず、バターの塩分と風味がおいしいオムライスです♪



ケチャップを伸ばし伸ばしいただきます。



ラブラブ中な方はハートでも描いちゃって 描いちゃって~







c0327192_16540539.jpg






******************








この前、幼稚園の発表会がありました。

その劇でお姫様を演じたほほですが
(因みにその役・・・6人位います)




一瞬目を疑いました

え、ナナナナナニ???






は、はなほじってる~  ちょ、ちょっと姫役でしょうが~!





後でほほに聞きました。


ね~、舞台の上で は、はなほじってたでしょ、なんで?














だって あきらめきれなかったんだもん。




・・・そっか。(なぜかすごく納得。)









そんなおかげで ある意味、こころに残る幼稚園生活最後の発表会でした。





c0327192_16560811.jpg







というわけでほぼ今日から冬休みモードです。


子供部屋がないので通路でなにやら家を作って遊んでるふたり
ここが玄関ね~ここが寝るところね~椅子を倒して間取りにしてるんですが


おとなしく言うこと聞いて遊ぶ妹ではなく 大騒ぎ



こんなふたりとしばらくがんばって夫より一足早く帰省する予定です。

















インスタやってます、よろしかったら^^

Instagram





[PR]
by hagukitchen | 2016-12-22 17:48 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)

優しさに包まれたシュトーレン 2016








ふわぁ 包みをあけたときの


声にならない声がこぼれ出ました。


なんて素敵なラッピング




(ごめんなさい、ふふに揺さぶられてえらいこっちゃになったのでわたしがごそっと入れ直してます。)










c0327192_17545236.jpg






昨年いただいてからというもの、完全に惚れこんでいました
もうkaoriちゃんのシュトーレンのおいしさったらすごいんです。












ブログ、とっても素敵です。




こんな彼女の世界に包まれて今年もやってきたシュトーレン

もちろん待ってたけれど、最近はブログからインスタにシフトされてるので

今年はやってくるのだろうかとちょっと不安でした。

でもKaoriちゃんのシュトーレンがないとわたしのクリスマスは来ないしな~・・・





でも、忘れないでいてくれた!





早速包みをあけると


また声にならない声




フオォ~~~





c0327192_17553933.jpg







今年はフルーティなシュトーレンにしましたって聞いただけで

既に鼻が膨らんでたのはナイショ、これねこれなのね~



「 ルヴァン種(中種)と無水みかん酵母(本捏ね)使用。アーモンド、マカダミアナッツ
胡桃は赤ワイン漬け、イチジク、マンゴー、レーズン、みかんピール、干し柿はラム酒漬け
みかんフレイバーのシュトーレン」(kaoriちゃんのインスタ参照)




薄く切ってねって書いてあるけど厚めに切って食べちゃった。

そしてまた切って、そしてまた切って・・・

干しみかんが入ってほんっとに美味しい、やめられない!!!




c0327192_17560394.jpg






ここに もし彼女がいたらわたし押し倒してましたね
すこしお酒が効いてるのもあるけど
それくらい熱くなる美味しさ





c0327192_17551695.jpg





一緒に入れてくれたみかんジャム、これまたトーストにのせていただいたらしあわせ。

干しみかんはこれまた皮ごと美味しいし、





あーわたしってしあわせ。今年一年しあわせだったな、そんな気分に包まれるプレゼントでした。





すごいな、kaoriちゃん






今、彼女のやさしさにどっぷり浸ってます♡







kaoriちゃんのインスタ
「jun.jun.k.a」




わたしの↓
Instagram






ブログ、3日ぶりに更新しました!
わたしもインスタにシフトし気味な今日この頃です・・・










[PR]
by hagukitchen | 2016-12-20 09:04 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

あったまる鶏のスープ餃子







わー!やった!!ぴったり~!!!



そんな瞬間がやってきました。
タネと皮がジャスト


鶏の挽肉250gに皮は24枚ちょうどでした^^





こんなことで達成感、味わってていいんでしょうか




c0327192_09370466.jpg






でも、主婦には嬉しいことです^^



鶏挽肉に塩こしょう、にんにくとしょうがのすりおろしを少々
酒(小さじ2)濃口醤油(小さじ1~2)ごま油(小さじ1)片栗粉(小さじ2)
そして青じそがあったので5枚をみじん切りにして加えました。



スープは鶏のハムを作るときにできた鶏むね肉の茹で汁です。


これに白菜を加えて沸かし、餃子を入れたら沸かさないようにゆっくりと火を通します。



味つけは塩、醤油


そしてお皿によそったら仕上げのラー油





c0327192_09542300.jpg






これがと~ってもおいしくて

あったまりますので是非!






****************









週末は幼稚園の発表会があります。



ほほ、もっぱらその歌をうたってますが



セリフもあるようで、宙を見ながら




「 あなたがわたしのほんとうのおうじさまだったのね 」





棒読み。なので特訓中ですよ~



本番、期待してます^^





c0327192_09594145.jpg








今日はタイムアウトの表示が出てばかりで記事が消える事件にアナログ人間アワワでした~

ふー。なんとか更新できそう!









見て見て~!!!
教えてくださってありがとう♡
って、ただいただいたコメントのコードをコピペしただけですけど^^;


Instagram









[PR]
by hagukitchen | 2016-12-16 10:59 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

干し生姜の蜂蜜漬けのチャイをティーバックで








かねがね思っていました。


茶葉で紅茶を淹れることがめったにないこの頃
簡単にティーバックを使うことがほとんどの我が家ですが
チャイを作るとき、そのティーバックの糸と紙が燃えそうでどうにかならないの?
仕方なく手持ちしてたんです。
お茶が出るの待ちきれないから無駄に動かしたりして、、、


みなさんはどうされてます? 
そもそもこんなふうにして作らないのかな






そこでひらめきました!クリップって役に立ちますね





c0327192_16242506.jpg






クリップを挟んでくるくるっと糸を巻き、そして先端をのせた!
ナントまぁ画期的




・・・でもないかな、わたしはひとりで喜んでたのでこの喜びを
この場をお借りしてお伝えしたくて。








c0327192_16252563.jpg






こんなたっぷり入った干し生姜の蜂蜜漬をいただいたんです
生姜は干すと体を温めるようですね、
作りたくても狭いベランダで洗濯物の多い我家
なかなかできなかったんです。こんな手づくりのものをたっぷり嬉しいです、毎日大活躍♡



一人分のレシピですが


蜂蜜漬けの干し生姜を2枚ほどと、エキスを大さじ1
水を150cc入れて火にかけ、沸いたら火を止めてティーバックをひとつ
お茶が出たら牛乳を100cc、別の蜂蜜を大さじ1入れて弱火であたためカップに注ぎ
生クリームをちょこっと垂らす。



さっぱりしてるけどコクのあるあたたまるチャイのできあがりです♪






c0327192_16245222.jpg








注いでも、ティーバックは落ちてきません




最近のおきにいりホッとドリンクでした。



茶漉し使えば茶葉でいいんじゃない?という声も聞こえなくもありませんが我こそはティーバックを使いたいという方に^^









********





12月も半ばですね、今日はじめてサンキャッチャーが
冬の朝のひかりでキラキラさせてくれました。






c0327192_16263659.jpg







洗濯物を干しに出る瞬間に気がついたんですが

しばし見惚れて。



今年もあと少しですね

気忙しいですけど、あったかいものお腹にいれて
力を抜きながらひとつひとつかたづけたいものです。





********





インスタしてます
hug、hug.nicori
よろしかったら〜







[PR]
by hagukitchen | 2016-12-15 16:36 | 飲みもの | Trackback | Comments(14)

モコさんのオペラでハッピーバースデイ








昨日は夫の誕生日でした



遊びに行っていた友人宅から帰るとき、階段を降りながら
上で手を振る友人に
ほほが「今日で23さ~い!」


友人失笑しながら
「若いね」




に、にじゅうさん、って~^^;わたしも若い夫をもったものだわー




ま、実際はプラス20歳ですけどね、のお誕生日でした。

今年のケーキはモコさんにお願いしました。








c0327192_15131118.jpg





オペラ~♪



夫が好きなわけではなく、私がブログで拝見してどうしても食べたかったから♡










神奈川のモコさんのお菓子研究所からはるばる宅配されたオペラ


ちゃんと綺麗に届きました。







c0327192_15130135.jpg






この断面にうっとり~



そしてそのおいしさは言うまでもありませんけど
ふふがケーキを見たらものすごい勢いで口に押しこんでたのでセーブするのが大変でした。
夫が、どこのケーキ?うまいねと^^

これで晴れて23歳(^^;を迎えることができたようです




夕食後はなかなかゆっくりと味わうこともできず
今日になってまたいただいてみました。




そしたらなんとなんと、今日になってからの方がより一層おいしい!!!

翌日、翌々日が美味しくなるケーキなんだそうですよ
わたしはたっぷりのアールグレイティーでとろけるひとときを^^
















モコさんのお菓子にかける情熱はいつも素敵です
これからいそがしい季節に入るようですが
みなさまもいつかモコさんの熱くて甘いスイーツでとろけてみてくださ~い♡











[PR]
by hagukitchen | 2016-12-14 15:47 | たいせつにしたいこと | Trackback

朝プリン と ほほの一言







昨日、夕食後に作り始めたプリン

ほほがお手伝いしたいといって濾しながら


お風呂出たら食べる~!


でもまだ熱くて食べられないよ、と言ってたプリンを朝出しました。






c0327192_09374871.jpg







目の前のプリンを見たら一瞬で目が覚めたように
一気に完食


追い出すように支度して玄関を飛び出し


目の前に来たバスに乗り込む前に、


「ママ、きょうは早く起きてくれてありがとう」


と言って行きました。












c0327192_09372822.jpg






実はわたし、昨日は寝坊していつもバスに乗る時間に起床
遅刻していくのがイヤでぐずってたほほでした。
なぜかといえば遅刻して行くと遊べないからイヤなんだそう・・・
もー!と思いながらも、でもわたしが起きなかったからだ。
ママ、今日早く起きれなくてごめんね、と言って送って行きました。



だから、今朝は早く起きてくれたことに ありがとう なんでしょうね^^



当たり前のことが実は当たり前じゃないんだって時々気づかせてくれますね




一番簡単に作れそうなプリンだってそうなんじゃないかな
わたしもやっと理想の基本のプリンが作れるようになりました。










c0327192_09392535.jpg






 プリン (アルミカップ5個分)


<カラメルソース>
・グラニュー糖50g
・水15g
・水大さじ1

<プリン液>
・全卵3個
・卵黄1個
・グラニュー糖50g
・牛乳 365cc


プリンカップにまずはカラメルソースを。
1、グラニュー糖と水15gを鍋に入れ火にかけカラメル色になったら大さじ1の水を少しづつ加えてなじませ
熱いうちにカップに流す。

2、卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて泡立てないようによく混ぜる。
3、牛乳を60度くらいに温め2に加え混ぜて濾し、1のアルミカップに注ぐ。
4、アルミのバットに3のアルミカップを並べ、お湯を深さ2㎝になる位に注ぎ150度のオーブンで40分焼きます。

冷めたら冷蔵庫へ

取り出すときにカップとプリンの間に串をくるりと一週させたら逆さまにして取り出しできあがり。



***

そして、このときのお楽しみ♪
カラメルソースの鍋に牛乳を入れて温めるとカラメルミルクのできあがり。
お鍋のカラメルもきれいになるしホットミルクがカラメル味で美味しいよ~




*************




もうすぐクリスマスですね
サンタのみなさま、準備に大いそがし?
期間限定サンタのわたし、先程ポチ終了しました!^^









[PR]
by hagukitchen | 2016-12-13 10:48 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(8)