はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

巣ごもりたまご朝食 と チャイ   (くらし部門)








昨日は暗~い朝でした



お天気も、くもり→雨→晴れ→くもり→





c0327192_09503060.jpg





朝はトーストにしました。



目玉焼きにしようとおもったけれど
いっしょに野菜も摂りたいので、それにちょっとあたたかなひかりの春を意識して・・・


スゴ盛りたまご


なんど変換しても↑になるんですけど・・・まあ、スゴ盛りも好きですけど?


巣ごもりたまご です。





油をしいたフライパンに千切りキャベツをのせてくぼみを作り
たまごを落とし入れて少しのお水を入れて蓋をして蒸し焼き
キャベツがふんわりとやわらかく、朝にとてもやさしいお味です。



これ、パンにのせてもいいですよね




それからオニオンスープ、みかんにりんご。






**********








ほほがミルクティー大好きなのでよく作ります。





カルダモンチャイ





c0327192_10144663.jpg







カルダモン2個はハサミで殻を割ってそのまま鍋に入れ、
水200ccを沸かし火を止め、ティーバック2個
見にくいですけど、ティーバックの糸は鍋につけたクリップにぐるぐる巻きにしてます。

お茶が出たら牛乳300ccを加えて温める。
そしてさとうや蜂蜜を加えます。


我家はさとうや干し生姜の蜂蜜漬けの蜂蜜だったり、ふつうの蜂蜜だったり・・・




そしてコアラのマーチを「ママの!見てごらん^^」と嬉しそうに言ってくれた姉のほほは おかわり



コアラのマーチ、雪だるまになってました^^





そして妹のふふも












c0327192_09522526.jpg





イケるようです


あったかいのを少しずつスプーンで飲むのが 娘たちのおきにいり。






寒い時は寒い時の楽しみがありますね











インスタしてます よろしかったら♪
Instagram




第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by hagukitchen | 2017-01-31 10:13 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)

和朝食 と 太陽から月に (くらし部門)








週末の土曜の朝、ゆっくりめの朝ごはんです


太陽がまぶしい~!!!





c0327192_09410254.jpg





長女の和朝食

青海苔納豆、大根の麹漬け、キャベツとたまねぎに落としたまごのお味噌汁
そしてひじきごはん




落としたまごのお味噌汁
いいですね^^



大根の麹漬けは甘酒で漬けたもの
それからひじきのふりかけは大人気なのでほほ、おかわりしました。






そして、公園で遊んだ後、丘の上から日が沈むまで眺めていました。







c0327192_09413278.jpg





もう沈む、もう沈む・・・




「 ね~ いま月にかわった? 」・・・ほほが聞きました。
(太陽が月に変身てこと!?)



月には変わってないよーと返事をしながら
なんだか かわいいな~ さて、太陽と月どんなふうだったっけ・・・






そして、長いこといたのでこんなことも、しちゃうよね








c0327192_09414952.jpg













冬の夕陽からあたたかさを感じたひとときでした。









翌日は図書館で太陽と月の本を借りてきました。
本を見ながら、「月ちいさい、太陽おおきい・・・」
ちょっとしたきっかけがいいきっかけになればいいな










インスタしてます よろしかったら♪
Instagram





第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-30 10:06 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)

ワンタンスープが待ち遠しい








あったかいスープにつるんとワンタン


おいしいですね~



ワンタンの中には豚挽肉と刻み葱、それからおろしにんにく、生姜
ごま油に塩、こしょう、片栗粉・・・しょうゆも入れたかな



c0327192_08513585.jpg




空気を抜くように閉じて

沸いたスープにそっと入れてグラグラさせないように火を通します




そのスープには冷蔵庫で出番待ちしてる野菜を入れて

これには葱、人参、椎茸



味付けは常備してるかつお出汁に塩、醤油、こしょうです



そして仕上げにごま油を垂らして 刻んだ大根の葉っぱを散らしました。












c0327192_08514363.jpg






いつも嗅ぎつけて寄ってくるので



あっちーよー お椅子に座って!!!




そういうと は~い。あちち?あちち?といいながら椅子までは行くものの
いつも立ちあがって口をあけて早く早くとコールするふふです・・・





そこからお口開けても届かないよー











スープにもシチューにも・・・使いやすくて気に入ってます^^







インスタしてます よろしかったら♪
Instagram




第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-29 09:19 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

風邪対策に 生姜はちみつ柚子ティー と 焼き芋 (くらし部門)







干し生姜の蜂蜜漬けをこんなにたのしめるとは、嬉しいかぎり



それから丸ごと柚子の氷砂糖漬け

これはわたしが作ったものですが、それを合わせてみました。





c0327192_09012502.jpg





はちみつを入れて、そのなかの生姜も入れて
そして柚子シロップに柚子も入れて



これってホットジンジャエールじゃない?って思いながら飲んでました。



ほんとに美味しいのでオススメ



あったまるし、風邪なんか吹き飛びそう~!!!







********




それと、焼き芋。




c0327192_09014108.jpg






スイートポテト作ろうと思った昨年の秋から数ヶ月・・・



焼き芋にバターをのせてスイートポテトのできあがり^^




うんうん、このさつまいもの皮の焼ける香りがいいんですよね~冬って感じがします。




アルミホイルなどで包まず、そのまま150度のオーブンで30分~1時間
大きさによるので手で触ってやわらかくなるまで焼いてくださいね





皮に焼き目をつけてもいいかも!
仕上げに温度上げてみようかな~















バターカーラーはこんなの使ってますよ
薄くスライスできて楽しいです。











インスタしてます よろしかったら♪
Instagram






[PR]
by hagukitchen | 2017-01-28 09:16 | 飲みもの | Trackback | Comments(6)

ひじきふりかけが大ヒットです   (料理・お弁当部門)






ひじきふりかけ作りました。


もともと ほほはひじきの煮ものがだいすきなんですけど
わたしはそんなにね、でした。


ところがなんということでしょう!
このひじきふりかけの美味しさったらひじきの香りがとっても良くて美味しいんです





c0327192_08483074.jpg







これは、sumikoさんのところで拝見した瞬間

すぐやろう!と思ってつくったもの。

レシピはsumikoさんのを参考に、わたしは無添加のゆかりを使いました。


sumiko家の食卓、いつもからだにいいものでいっぱいですよ↓






ひじき100gとしらす40gを鍋にいれ
(わたしは鉄のフライパンで更なる鉄分アップをはかりました)
酒大さじ1、淡口醤油大さじ1を混ぜてカラっとしてくるまで炒ります
そしたら火を止めて、ゆかりを小さじ1、1/2、それからいりごま小さじ1ほど



これをまぜるだけ



c0327192_08483610.jpg





キッチンで作ってる時足もとに来たふふの口に入れたら
そのあとずーっと足もとで口をあけっぱなし・・・




え、ふふが首から下げてる電球が気になります?


これね、七色に光るんですよ、それをマイクにして歌ってる・・・って話はおいといて





写真を撮ってたらまた攻めてくるので


ちょっとまって~!!!と取り上げておにぎりにしました。





c0327192_08484278.jpg






これが、一瞬にして丸飲み選手権開催!ものすごい勢いで食べるふたり


早く~

え、もう食べたの~?


だって美味しすぎるらしいです。


わたし必死で100均グッズのふりふりおにぎりマシーン(勝手に名付け)振ってました。








あっというまに作れて鉄分補給でこれだけの人気

我家ではもうデビューと同時にかかせない一品になりそうです。














インスタしてます よろしかったら♪
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-27 09:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

ほほ6歳のお弁当は 梅の花  (料理・お弁当部門)




梅の花ももう少ししたら咲くでしょうか~

梅の花ってほんのりといい香りですよね、桜もいいけど梅の花だいすきです。



お弁当、かわいいお弁当がつくりたいという気持ちをあたためつつ

またまたできました、昭和の香り弁当。






c0327192_09295851.jpg







・筑前煮(鶏肉代わりに水切りもめん豆腐)
・ぶりの粕味噌漬け(冬に美味しいですね)
・水菜とツナのサラダ(湯通しした水菜とツナをフレンチドレッシングとすりごまで和える)
・さつまいものレモン煮(甘酸っぱくておいしい)


そしてごはんの上にはゆでたまごの白身を抜いて作った白い梅の花と
魚肉ソーセージを抜いて作った紅い梅の花
中には黄身を入れました。






c0327192_09300541.jpg





なんだろう・・・このしみじみ落ち着く感じは。
日本茶でもすすりたくなるそんな幼稚園弁当です。( ´∀`)
















インスタしてます よろしかったら♪
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-25 09:43 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

寒しめじカルボナーラと朝寝坊   (料理・お弁当部門)








寒いですね



やっと気がついたんです、そうだったんだこのしめじだったって!


いくらあさりと酒蒸しにしても子供の頃の味にならないな~と思ってたそのわけは

本しめじじゃなかったから。
呼び名がちがうのか寒しめじと書いてあったので


今回は 寒しめじ としましたが、この美味しさは香り松茸味しめじというだけのことはあります。







それとベーコンでカルボナーラを




c0327192_09270441.jpg






鍋でスパゲッティを茹でます。(1%の塩分)
ボールに卵黄と生クリーム、それからかくし味にマヨネーズをホイッパーで混ぜてソースを作ります。
フライパンで大きめに刻んだベーコンと割いた寒しめじを炒めて白ワインで軽く蒸します。
それを茹であがったスパゲッティ(茹で汁をしっかりきらないでザルにあげたらすぐ)
とベーコンとしめじと共にソースに入れて和えたら



ブラックペッパーをたくさんふって~




すぐにいただきます。すぐにすぐに~!!!





寒いときってこういうの美味しいですね^^









*************







それから 今朝の朝ごはんです




朝寝坊得意な母(冬はほんとに早起き苦手)がほほ6歳へおくる朝食は




トースト、いっしょに焼いた干し芋
りんご、コーンスープ



トーストにはこの前作ったレモンカード





c0327192_09271826.jpg






これを食べながら、



「 あのね、下の前歯が昨日急にいたくなったの 」




もしかしたら乳歯が抜けるのかもしれませんね
パンをかじるときに歯に力が入りにくくて気づいたのかもしれません




ちょっと歯が抜けた娘の顔を想像して楽しみにしている朝でした。








だいたい朝食を食べるほほの後ろで
時計にらみつつほほの髪を結んでいます・・・














インスタしてます よろしかったら♪
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-24 09:51 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

バターチキンカレーの日曜日  (料理・お弁当部門)






昨日は一歩も外に出ず


カレーを作ってました。






c0327192_09322707.jpg






あ~ なんだかおいしい薬剤師みたいだな




c0327192_09323926.jpg





このカレーパウダー すごい


ドライマンゴーなんかも入ってる~!



こういうことしてるときが  た、たのしい~




c0327192_09302489.jpg






スパイスの香りをじっくり油に移して


玉ねぎを炒めてカレーパウダーを炒めてトマト缶を加えて
生クリームにバター
そして鶏肉に塩、ヨーグルトとにんにくしょうがを揉みこんでおいたものを最後に加えて


グッツグツグツ




c0327192_09304494.jpg







できました。バターチキンカレー






c0327192_09300805.jpg






いいねいいね、また作ろう♪













c0327192_09340450.jpg








土曜日に出かけたカフェでイチゴのタルトを食べたとき


ほほのほっぺに手を当てて


「おいち?」



いつも隣に座ると姉のほっぺに手を当てて

おいち?と言って覗きこみ、よかったね~とばかりにうなずきながらほっぺを撫でるふふ



その姿はまるで姉妹逆転してるかのようなのです^^















インスタしてます よろしかったら
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-23 10:17 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

朝ごはん中に生まれた唄   (くらし部門)







朝食のメインは めざしでした。
愛知県産のめざしが 1串に4匹ささったのが2串で100円




焼かれためざしを見て6歳のほほが


これ、目にブサブサささってたやつ~?


そうだけど、ブサブサってねえ(笑)


因みにとっても美味しそうだとおもって買ったら ほんとに美味しい。




c0327192_11275900.jpg





それから



・ほうれん草のごま和え

・しょうがの佃煮

・わかめの茎入り納豆




それから根菜豚汁にごはん




まだふふは寝てるし 夫は出かけてるけど
ほほに 食べよう~ というと



なぜか、マジックの練習。。。




c0327192_11275113.jpg






そんなんしてたらふふも起きてきて加わりました。



ほほがおいしーよー と言ってふふに食べさせてるのはほうれん草のごま和え




そのうち

ハートがラブラブキュンキュン ラブキュンキュン ♪
両手でハートを作りそれを躍らせながら自分の席を立ち



ラブラブキュンキュン ラブキュンキュ~ン ♪
ふふのところまで来てふふの頭にそのハートをのせて



また席に戻るとふふのアンコールで席を立ち
ハートがラブラブキュンキュン ラブキュンキュン ♪





ゆ~っくり食べた朝ごはんでした。
平日は5分くらいだからね~^^;






c0327192_11280719.jpg





ふふが言うことを聞いてくれなくて爆発することもあるほほだけど

こんなふたりを見てると 癒されます^^;




ケンカして笑って、それでいいかもね





c0327192_11283781.jpg





これは昨日


朝食後(トースト)すぐにお腹がすいてウロウロしてる夫に温そばです。



「そば食べる?」

「あー」



秋田の義父が採ったアミタケを義母が煮て缶詰にしたものと鶏肉
それから小さながんもを煮て葱とみつばで




先に席についてる夫、ちょっといい?といって撮影







料理目の前に おあずけで撮影・・・
そんな店があったらいやですけどね^^












インスタしてます よろしかったら
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-22 12:07 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)

晩ごはんは親子丼 (料理・お弁当部門)



夕飯は親子丼にしました。



ところが親子丼の鍋の蓋が開かないんです
間に串を刺してもフォークをさしてもだめ、どーしよー
開かない開かない!!って格闘してるあいだに



もー!!!と背後でほほが怒る声



振り返ったらほほのお椀をふふが持ち、それが床にこぼれてました。

キョトーンとするふふ
そして今度はお箸くわえてウロウロ・・・


もーあぶない!!!とわたしが怒り取り上げられ

ワーワーワーと大泣きのふふ




そんなこんなしながら
お箸はあぶないよ、こうなったりああなったなりのジェスチャーで説明し
わかった?わかった。の和解のもとに
やっとこさディナーナイフで叩いたら蓋がズレてはずせたのでご飯に。




c0327192_08481822.jpg






親子丼に青梗菜のお浸し、それからしいたけとわかめ、麩でお汁


親子丼に使った出し汁は かつおの厚削り節で取りました。
お蕎麦屋さんの親子丼って美味しいですよね





c0327192_08480565.jpg





割合は8:1:1
かつお出汁:みりん:淡口醤油
一人前は80cc:10cc:10cc
これに80gの鶏もも肉(淡口醤油小さじ1で下味)
葱は斜めに薄切りにして適宜
鍋に出し汁を入れ火にかけ、片栗粉少々をまぶしたお肉を入れて火が通ったら葱
お肉に火が通ったら溶かずにたまご2個をいれます。
ゆっくり混ぜて火が通りはじめたら火をとめ、蓋。


ここでアタ蓋しないように気をつけましょう^^


半熟くらいがおいしいのでタイミングを狙ってごはんにドン

そのごはんに上には焼きのりをのせておくとと美味しいです
そして親子をのせたら三つ葉


そしていただくときに、山椒粉





c0327192_08481032.jpg




ここで夫、帰宅。
タイミングがいいんだかわるいんだか


さっき大変だったんだよ

あ、そう。





食べ終わる寸前に、夫の ん”~ が聞こえたので美味しかったということだと思います。



ご飯を作って食べるってたいへん~_(┐「ε:)_











インスタしてます よろしかったら
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-20 09:22 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)