はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月の運動会弁当






週末は長女ほほの運動会でした。

雨、雨でどうなるかと心配しての晴れ、
お天気に恵まれましたが、暑かった~


5月の運動会ってはじめてでしたが 時折吹き抜ける初夏の風が気持ち良かったです。








c0327192_23373812.jpg






今回、わたしのテンションを上げてくれたものはこのおニュー(今使っていいですか)のお弁当箱。


シンプルな造りにステンレスの留め具&持ち手が気に入って購入しました。


一段目は浅く、3つに分かれています。
二段目、三段目は深め、







c0327192_23373085.jpg





一段目にはほほの大大大好きなポテサラ、五月なのでグリンピースが入ってます。
そして蕪と人参の甘酢漬け、上にのってるのはなぜかモッツァレラに運動会なのでせめてもの旗、
そして玉子焼きです。

二段目にはからあげとリクエストのブロッコリーも入れました。




Cpicon 簡単でおいしい鶏のからあげ by ごはんにしよ

Cpicon とってもおいしい★ ポテトサラダ ★ by ごはんにしよ
(混ぜた野菜は塩茹でしたグリンピースのみです)








c0327192_23374458.jpg







そして冷凍の枝豆はそのままタッパーに入れて
デザートにアメリカンチェリーは洗ってそのまま入っていた容器に戻し
冷凍のコーヒー2つにスティックゼリー
冷蔵のりんごジュース2つ


これを保冷バックに詰めて行きました。





これ、どこで広げたか・・・なんとテントの中です!
昔はレジャーシートでお母さんたちが日傘差しながらお世話してたと思うんですけどね

恒例の隣のお弁当チェックはできないけれど、、、
でも赤ちゃん連れのお母さんはテントの中で添い寝したりしたいもしてて
微笑ましい光景でした。






そんななか、うちの次女はというと









コーヒー飲んじゃってます。







それもダブルーー;






c0327192_01050346.jpg







もー そんなに飲みたいの?





************




ピクニックボックス、黄色のカナリーとかなり迷いましたが(笑)
ホワイトスモークにしました。















インスタしてます。
よろしかったら遊びにきてくださいね

Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-05-29 01:07 | お弁当 | Trackback | Comments(4)

雨で羽を休める次女と雨なのに羽ばたいてる長女









今日は雨なので、次女は羽をたたんでお昼寝しています。
そして長女は雨なのに、帰って来たと思ったらランドセルを玄関に置いて外で遊んでいます。
遊んでる声が楽しそう。

そんな声を聞きながら投稿しています^^






c0327192_15265094.jpg







突然、羽つくりたいから紙紙!というほほ。


家にある紙をいろいろ出して切っては貼り、落ちては貼り
そして今度は羽にいろんな模様を描きだし・・・



外出するのにも羽をつけて行きました。







c0327192_15244882.jpg






お姉ちゃんがやってることにはすぐに便乗したいふふ


かなりやっつけ仕事の羽でも付けてもらって満足げ。





c0327192_15245779.jpg





画用紙製の羽もいいけど

梱包材に使われてた紙はまた違った雰囲気に


     

      






c0327192_15243518.jpg






たまにはこんな羽付けて、飛んでみませんか~?





みないですね。




c0327192_15244080.jpg





こうして日が暮れていきます・・・







そろそろ羽閉じて宿題するように言わなくちゃ!

またお会いしましょうね^^













インスタしてます。
よろしかったら遊びにきてくださいね

Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-05-25 15:48 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(6)

ただ、おもうこと。






えっと、前の更新から何日経ったかな・・・

と思ったら、やっぱり10日でした^^


ゆるい更新になっていますが、お越しくださり嬉しいです。




********



先週末、森、道、市場という大イベントに行ってきました。
こちらでは年に一度の大人気のイベントです。
でも子供たちにしたら目の前の海で遊びたい・・・ただそれだけ
そして写真も海だけ^^







c0327192_10090940.jpg





ただ、広~い空と海とたくさんの砂があるだけ

なんですけど、

ただあるだけのものがこんなに尊いのかぁ

そこで楽しそうに遊ぶふたりを見てたらなんだかゆったりとした気持ちになりました。

   もう なーんにもいらないな~みたいな。




我家はふたりとも習い事をしていないので

ほぼ毎日、長女ほほが帰宅し宿題を済ませると習い事がないお友達と遊んでいます。




なにしてるかといえば、ただコンクリートの塀をよじ登ったり、柵をつかんで落ちないよう歩いたり

それをボルダリングみたいと言ったり、、、かとおもえばしゃがんでてんとう虫やダンゴムシを観察したり

ひたすら自転車を乗り回したり。




そしてそれを見て自分も同じように遊びたい次女ふふを

いつ落ちてきてもいいように下で待ち構えたり自転車を押したり・・・






c0327192_10092744.jpg






長女に目を配り、声をかけ、次女に手を貸し、手を焼きながら日が落ちて

そして帰ってくると晩ごはんの支度・・・




何年か前、まだ長女が生まれるか生まれたかの頃はこんな生活
きっと 信じられなかったとおもうんですよね


働き続けることにやたらと執着してました。
それは自己実現とか将来への不安とかその時の私は私で必死でした。


そして子供が生まれたらなにか早期教育をとか考えたりして。




でも、

今は~


 
もう自由でいい!  自由がいい!




学校で集団生活して帰ってきて宿題したらフリータイム! のびのびと遊んで欲しい~

そんなきもちです。





c0327192_10094531.jpg






たくさんのことができてすごいよ 


よりも


ちいさなことにも気づいてすてき そんなふうに。


目の前のことが ちゃんと見えて感じとれて動ける そんなひとになって欲しいしわたしもなりたい。





そして そんな自分を活かせるといいな~




c0327192_10085672.jpg








ほほがわたしに言いました。


お友達のお母さん、本物のダイヤモンド持ってるんだって!


そうなんだ~ と聞いてると


でもママは海ですっごくきれいなガラスの石見つけたもんね!
とうれしそうに話しました。


シーグラス(ただのガラスの破片ともいう?)なんですけどね











そんなほほがお風呂に入る前、手のひらにキラキラ光るものを持っていました。



あれ? どうしたの?







c0327192_23342817.jpg





これね、しょうたくんにもらった。


へ~どこかで拾ったのかな~
(ふたりで自販機の下の10円探ししてたのを思い出して、つい)


ちがうよーくれたんだよー!
うちならこんなに綺麗なのあげられないなあ



そういいながらキラキラ光るこのたぶんアクリル樹脂?をしばらく見ていました。









この頃はわたしのなかに あのころの焦りが全くといっていいほどありません

ただ、ふたりが穏やかに育ってほしいと思っています。
このただ、は唯かな
ただ、ただってのが難しいのかもしれないですけどね・・・



日々自分のなかのなにかを育ててくれたないいな~






また10日、そんなふたりに水をやりたいと思います・・・ってことは


また次の更新は10日後?^^














インスタしてます。
よろしかったら遊びにきてくださいね

Instagram







[PR]
by hagukitchen | 2017-05-20 00:44 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(21)

常備してるのは、小松菜の塩もみです。







またまた10日ぶりにこんにちは^^





みなさま、どんなゴールデンウィークでしたか?

我家はめずらしく帰省しませんでした。





と、なると食事の支度をしないといけません



そんなGWにも、そして普段にも常備してると助かるのがこの小松菜の塩もみです。







c0327192_11100343.jpg






カルシウムや鉄分豊富な小松菜、アクが少ないので
生でいただけます。




1束を細かく刻んで、そして小さじ1の塩で揉みます。

20回も怪力で(なにも怪力じゃなくていいんですけど)揉んだら

あっという間に1/4程になるので出てきた水分を絞ると









c0327192_11101035.jpg





これくらいになります。





これをご飯に混ぜて菜めしにして
上にしらすをのせるのもいいですし

ご飯に混ぜておにぎりにするのもおすすめ


ごまも入れてます。




c0327192_11111975.jpg






カルシウム、バッチリ~!
青菜を摂ってるとなんとなく安心~!





c0327192_11111394.jpg






それからこれは、ご飯に混ぜて上から魚の煮つけの煮汁をかけたごはん


これも後引くおいしさです。





c0327192_11103748.jpg






いつかのほほの朝食ですが


新玉ねぎの玉子とじ汁に ウインナーとまいたけの塩こしょう焼き







c0327192_11104495.jpg







この他に納豆に混ぜたりもしています。



歯ごたえもいいし清涼感のある香りが食欲をそそります。



細かく刻むと子供たちも食べやすそうなので
これからも我家の冷蔵庫に常備されてることと思います^^






******************








これは、こどもの日に作った鯉のぼりパン




c0327192_12563439.jpg




え、鯉に見えない^^;?


















インスタしてます。
よろしかったら遊びにきてくださいね♪

Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-05-09 13:05 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)