はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

おいしい暮らしのレシピ:雪の日 続編


夫は

いつもより

3時間早く帰ってきました。





c0327192_17245937.jpg

                                                 チキンカレー





バレンタインだから

でも

カレーだから

でもなく

大雪後の雨で道が ぐしゃぐしゃ

だからです。

どうやって自転車で帰ってきたんだか・・・





帰ってくるなり

カレー?



家の外まで香ってたのかも・・・



まあ いつものことですが、

ただいま~

 とかはなく、
挨拶といえば

あ”~ 

これで ほとんどを済ませています。


・・・うん、エコですね、省エネですね。



これが十何年続けば
明らかにみとめる
しかないでしょう・・・

か?


c0327192_20293847.jpg





まあまあじゃん



これ
かなりうまいときに出る言葉です。

すべて平らげ、あ”~
やっぱりビーフが好きだな。




なあ~に~っつ
って言う言葉はもう出ません

ね。


c0327192_20311805.jpg




それからチョコフォンデュにしました。


88円のガーナで☆
チョコ2:1ミルク

パン
バナナ
キウイ(これ、あまり合いません)


c0327192_20263649.jpg


おまけは
あの時のチョコ。

丸めたら、ほんとの黒トリュフみたいないびつな形に。

ちょっと撮影に堪えなかったので意味もなく旗をたててみました。


c0327192_20264431.jpg


ひとつ
旗が倒れているのは



犯人が
現場にもどってきました・・・

お酒はいってるのに!!



人生って
気を取り直すのが上手になっていくことかしら



思っています








                       たくさんのイイネが詰まってますね

                                                                                 にほんブログ村 料理ブログへ
                                                                                 にほんブログ村                            




[PR]
# by hagukitchen | 2014-02-15 21:12 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

おいしい暮らしのレシピ:雪の日


夫は
朝6:30
いつも通り仕事へ行きました。

片道9?10?キロを毎日自転車で通っています。

そして今日も大雪の中 自転車で行きました。

それだけはすごいなあ

いつも思っています。

アレ?




それにはどれだけすごいなぁ

思っていることでしょう。

です。





昨日の挑戦中のチョコはとりあえず丸めました^^


c0327192_17080032.jpg



とりあえず

カレーを作ることに。

夫といえばの
カレー

この シェアウッドのカレー粉 は辛みがなく
ほほでもいただける マイルドな味に仕上がります。



c0327192_17075028.jpg





中村軒のカレーのレシピ(以前TVで見たものの覚書)

酢とハチミツをいれるのが
わたしのレシピ




雪がおちる様子にうっとり見とれていたら
雨に変わりました。
あわてて
外に出て
雨に濡れながら
雪を丸め・・・

c0327192_17102469.jpg



公園に枝を拾いに。
モノクロでないのに

白と黒




c0327192_20145543.jpg


なんとか
雪を楽しみました。




帰ってきて、カレーを仕込む私の横から

たべたくなっちゃったー
いまたべたくなっちゃったー

って泣きだし、

あのね、ママだって食べたいけれど、カレーはすぐには食べられないの。

でも、いまたべたいの~
wa~n wa~nっ


あのね、
雪だって降ってほしいなと思っても
降るときがこないと降らないでしょ
だからねえ・・・

ん?
この関連づけ、合ってる?
と思いながら、

だからねえ、カレーだって・・・
よくわからなくなり・・・おわり。



おやつ食べながら、

ママ、きょう 2回怒ったよ byほほ

え”   カウントされてるの・・・!!!

c0327192_17245937.jpg



今晩はカレーが
煮えたぎっていますよ。 









たくさんのイイネが詰まってますね

                            にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
# by hagukitchen | 2014-02-14 18:07 | 家庭料理 | Trackback | Comments(22)

おいしい暮らしのレシピ:あの時のチョコ



ずっとずーっとさがしているものがあります。

毎年この時期になるとさがし始めて、
14日にはとりあえず終わります。


高校のときに友達と大騒ぎしながら作った
あの時のチョコ の味

あれからいったい何回作ったかわからないけれど、
いまだに見つかっていません。

マシュマロと、レーズンと、
ブランデーがよくきいた、ネチっとした触感なんですが・・・
生クリームとバターが入ってて・・・

今年、まずできたものは こちら。



c0327192_20111141.jpg






なんだかチョコスプレッドができましたよ。

これはこれで、パンの間に挟んでトーストしたら、
マシュマロが溶けてふわっとする感じでおいしかった。





c0327192_20115471.jpg


c0327192_20360326.jpg


愛知は柑橘類が豊富です。
葉付きがうれしくて、ちょっと遊んでみた雪化粧。。。





それで、次は、なんとなく近いけれど
こちら


c0327192_20054226.jpg



あの時のチョコは、もうちょっと固くて、
アルミカップからよいしょっと出てくる感じ
だったのよね。

なんなんだろう・・・



この後ろに見える大きな袋は紅茶です。
ランカスター社のセイロンtea、ティーパックですけど、
とっても美味しいんです。!!!



あ”~もしかしたら、あの時は、安いマーガリンだった! それが違う?
今年の発見。


というわけで・・・
また今年も、みつからないまま明日を迎えそうです。



ん”~もしかしたら、あの時は、胸キュンキュンしながら作ってた?



だとしたら・・・そうとう難しいかも
あの味の実現…



c0327192_20263031.jpg

 



ほほの絵
テレビに映る選手の顔?
金メダルの笑顔 ですね。









たくさんのイイネが詰まってますね

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
# by hagukitchen | 2014-02-13 20:38 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

ほほちゃん3歳のお弁当日記


知りませんでした。
年少さんのごはんの量は80g
ほほ、今年の春から年少さんなので
もっと少なくて良かったんです。
私、倍近く入れてました。
ほほ、倍近く食べてました。
これって
常識
でしょうか
・・

c0327192_13005231.jpg


そぼろが飛んで行くのが目に見えて・・・
少しとろみをつけた鶏そぼろ煮





c0327192_13043134.jpg



  昨日、ほほにひな祭りの歌の2番と3番を教わりながら二人で作りました。



左奥は
ムンクの叫び?的 おひなさま



c0327192_13121345.jpg



チョコレートのプレゼントを遠くの親族に送ろうと、
手紙を書く私の横で
ほほちゃんも描く~っと、
ほほが描いたものは

ワルそう?

雪だるま親子



ねえねえ
チョコたべちゃう~!?




 
c0327192_13022410.jpg

昨晩、寝る前に
ほほが選んで持ってきた
絵本、いいこってどんなこ?

読む前に聞いてみました。

いいこってどんな子?
つよいこ(ほほ)
つよいこってどんな子?
やさしいこ(ほほ)

へーそうかあ!!!
そうだねええ
と言って(そんなこと考えられるの?と思いながら)
なでまわし

読み終わったら
満足そうに
腕の中でくるっと回って寝ましたzzz



c0327192_13132998.jpg

日中、ほほの好きなお煎餅と共に
思い出しました。


ずいぶん前に
そんな話したんだった・・・



それでも
ちょっと身が締まる思いに。
私が言ったこと
してること
インプットされてるんだ・・・



昨日の夕方
部屋の棚によじ登って棚の上のものを落として
壊して、

こらーっ!って、たぶん相当怖い顔して怒って
ました・・・わたし。

だから、寝る前にこの本、
だったんでしょう。




ママにどんな子が好きか問い続ける
最後のページには


「じゃあ おかあさんは ぼくが どんなこ だったら
いちばん うれしい?」


おかあさんは にっこり わらって こたえました。


「バニーは バニーらしく していてくれるのが いちばんよ。
だって おかあさんは いまの バニーが だいすきなんですもの」






これをきいて
眠りたかったんだなあ・・・


と、昨晩を振り返って
胸に手あてていたのです。

が、



今日は帰ってきて

テレビを倒しました。

そう・・・かなりのおてんばです。



そしてもちろん

こらーっ!

っと

声をあげていました・・・



ほほ は

ごめんなしゃい!!

って必死で謝っています。

私は(テレビの無事を確認してから)

ぎゅうっと抱きしめました。




まだまだ どんぐりのせいくらべは続きそうです・・・







たくさんのイイネが詰まっています
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
# by hagukitchen | 2014-02-12 21:27 | お弁当 | Trackback | Comments(14)

おいしい暮らしのレシピ:料理は海 


料理は海

僕は魚



道場六三郎さんのこのことばが好きです。
道場さんの本にありました。





c0327192_14550634.jpg

あ~おさかなだ~

このれんげ、お魚に
見え、るかも・・・


c0327192_14541514.jpg



鰆の西京漬を焼いてます。
西京粒味噌は
京都・山利商店
から。



c0327192_14561867.jpg

めかぶの酢のもの
春のきざしの愛知湾から。




c0327192_16250069.jpg

いいにおいしゅるんだけどお~

かつお出しも
魚と海藻
ですね





c0327192_14545805.jpg


春のもずく酢



c0327192_14553182.jpg

  富山県産 かわはぎ塩焼き 

 おさかな だ~いしゅき~

魚のときは ほぐし屋の母 いそがしい。







c0327192_14551863.jpg


むかし使っていた魚を扱う包丁

一番手前が良く使う出刃包丁
その次がふぐの皮ひき用出刃包丁
柳包丁
うなぎさき包丁
鯵包丁

そして黄色いタグは
ふぐの内臓の鑑別(試験のための練習)につかいます。
制限時間内に内臓を取り出し、鑑別の札を付け
おろして、
てっぴ(皮)をひいて、
てっさ(造り)をひきます。
いろいろ事細かに試験管の目が光ります。

地域によって試験内容が変わりますが・・・

他の試験もそうですが、
制限時間内に っていう緊張感、
なんか好きでした^^

今は 牛刀のみ です。
家庭の包丁って、すごーく便利^^ 
お母さんは担当分けがないですからね、何から何までしなきゃならない。
そんな家庭のキッチンの仕事ってほんとにすごい、おもしろい
って思うんです。


そんなわたしは昨晩、娘に、あしたようちえんおやすみ~って教えられ、
それでやっと、休日だと知る始末・・・
相変わらずです。




【 土佐酢 】

かつお出し  180cc
酢      90cc
みりん    60cc
淡口醤油   30cc

火にかけ、ひと煮立ちする寸前で火を止める。
かつおを利かせる場合は追い鰹して濾してください。

これをかけていただく酢のものはさっぱり。
また、めかぶなど、えぐみの残る海藻は浸けておくと味がなれていただきやすくなります。
おろししょうがをのせたり、
絞った生姜をたらしたり、
酢の中に、生姜の輪切りをいれておくのもいいと思います。





道場さんが魚なら

わたしは~

海藻か何かにしてください。





                                        たくさんのイイネが詰まっていますにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by hagukitchen | 2014-02-11 16:31 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)

記憶と記録と整理と保留でつくる:おいしい暮らしのレシピ


 

雪!!
と思ったら、すぐに雨になる・・・
そんな週末でした。

 冷蔵庫のマグネット
抜ける記憶を支えてくれているもののひとつです。

c0327192_20343117.jpg


貼っていたものを片づけるうち・・・




むかーしのレシピノートまでたどり着きました。
我が家の倉庫にあるレシピノート

c0327192_20321794.jpg


仕事中、ポケットに入れていたメモ書きを
ノートにまとめ、そのノートの正書を繰り返すうちに
どんどんたまっていきました。




正書したら前のは処分すればいいのに、
その時書いた字の方がその時感じたこと、
見たことがリアルにでよみがえってくるようで
捨てられずにいます。




開いてみると 



c0327192_20344279.jpg

テープがこんなに劣化してました。
ハモ について書いてますね。







c0327192_20352666.jpg
何年か前の2月のページ




鮎の稚魚、飛魚の酢焚き
蕨の処理
粕汁

なんかが書いてあります。





c0327192_20342446.jpg
かなり初期の魚のおろし方のノート




c0327192_21020741.jpg
自分を励ましています・・
どなたの言葉か
わかりませんが
書き留めたようです。



途中にいるからちゅうぶらりん
底まで落ちて
地に足がつけば
本当に落ち着く


土の中の水道管
高いビルの下水
大事なものは表に出ない



そうです。


c0327192_20403574.jpg
すっぽんのページ
今は考えられません・・が

このときは真剣でした。



右側はいろんな松風のレシピ。





c0327192_20402645.jpg
食べ歩きノート

忘れないうちに書きとめました。






そして
今、手もとにあるレシピノートとほほの食日記

c0327192_20331835.jpg





キッチンのメモ帳と、最近利用しているもう一つの記録アイテム、クックパッドでも見れるようにスマホ。

c0327192_20353986.jpg


はじめてお見せするノートたちでした。

いままで、これを開けない時期がありました。
今やっと開けるようになっています。

それは

なにかしら自分の中で整理がついた

ということかもしれません。




c0327192_20314526.jpg

昨日のほほ

弟(友人家族の男の子)を注意しています。

いつも自分がしてることを注意してるけれど、
すこしお姉ちゃんになったみたい^^




c0327192_20315210.jpg

ほほが描いた 雪から雨に変わった様子

左下はソチオリンピックを観ている テレビ
ほほにはそう見えるのね。





ものの見方、とらえ方、
その時は
それにいつになっても
うまくいかないことがありますが

保留しながら

記憶と記録
の整理をしていきたいとおもっています。






                                    たくさんのイイネが詰まっていますにほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
# by hagukitchen | 2014-02-09 22:55 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(24)

穏やかな暮らしのレシピ:父のメロディ

 


○ 雪 ○

こちらにも一時間前から降りだしました。

うれし~いっ

みなさん、ありがとう!?



ところで、私の父がいつの間にか作曲をしてまして

・・・弾けるのは主旋律のみであとは頭の中での作曲です。

それがラジオ番組の企画で曲として完成しました。



アップしたばかりですが

よかったら きいてみてください。



c0327192_23361418.jpg


「kitto」










たくさんのイイネが詰まっていますブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
# by hagukitchen | 2014-02-08 11:09 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(24)