はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

おいしい暮らしのレシピ:ことば

”人間というものは命を養うはずのものを食べたとき
自分の命と呼応するすることを体感するものですよ
良いものを食べて 自分の命が良い方向に向かっている
ああ幸せだという満足感 すると自分自身が感じられるの
そして 他の人を信じることにつながる
もし 自分を信じられなければ 足が一歩も前に出ないでしょ”

  ~辰巳芳子さんのことば~

何度も読み返している ことば です。
漠然とは理解しているのですが、漠然とではなく
もっと、その・・・ちゃんと理解したくて
かもしれません。

これもいつかお日様が昇るときにのように
自分の中にしっかりと届く時がくるといいなと思っています。

でも、日々ごはんを作って家族の命を養っているとおもうと・・・
最近ちょっと自分に手ごたえを感じていたりしています。

c0327192_00474870.jpg

今日の朝ごはんのような お昼ごはん↑

夫の好きな 蛸とセロリのマリネ・あおさのりの味噌汁
娘の好きな 鮭・キャベツのぬか漬け、粉鰹和え

蛸とセロリのマリネ

茹で蛸足2本
セロリ1/2本(葉の方)をザクザク刻んで
目分量ですが・・・↓

オリーブオイル(大さじ2)
ナンプラー(大さじ1/2)
レモン汁(小さじ2)
塩少々おろしにんにく少々

で和える。


c0327192_00443663.jpg
朝 フレンチトースト作っています↑
夕方 クッキー作ってます。↓
c0327192_00485922.jpg
c0327192_00473583.jpg

娘が病みつきのクッキーです。

にこりクッキー

薄力粉200g
バター100g
さとう60g
たまご1/2個

やわらかくしたバターに全ての材料を混ぜ、
まとまったら5~7ミリの厚さに伸ばして冷蔵庫で冷やし固め
型で抜く。もしくは棒にして冷やし固め包丁で切る。
身近な道具で顔らしきものを作る。
180度で13分程で焼きあがりです。


このクッキーも娘の命と呼応しているのでしょう・・・ね。


                                    たくさんのイイネが詰まっています
                                          →
 にほんブログ村 料理ブログへ 


[PR]
# by hagukitchen | 2014-01-26 01:45 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(2)

おいしい暮らしのレシピ:時間

 

時間が解決する、といいますが・・・
c0327192_00163133.jpg



以前、板場にいた私の体はいつでも首と背中が痛く、

精密検査を受けたり、ものすごい頭痛で脳の検査をしたこともありました。

結果、どこも悪いところはなく・・・
そう、心の緊張が体を反応させていたのでした。

深夜0時に帰宅し、朝8時には出勤
時には暗いうちに出勤、食事もままならず、
ほぐす間も、見つめる間もないような毎日でした。

いろんなことを早くやりたい、しっかり認めてほしい。
そんな気持ちが空回りしていました。

心が潰れているのに、平静を装ったり、余裕を装ったり、
帰り道、泣きながら帰ったり

c0327192_00252538.jpg

そして・・・娘ができて、私の生活は変わりました。
私の居るべき場所ができて。

以前も今も料理が好きな気持ちは同じです。
ちょっとカテゴリー?が変わったけれど。
c0327192_00193106.jpg

家庭で家族のために栄養のバランスを考えて、全ての料理を一人で仕上げる仕事、
その他家事は、ほんとに1日仕事ですね。

でも、家族のために作ることで心は満たされていくような気がします。

自然と体の痛みは消えました。
c0327192_00273722.jpg

以前は、1日中 家にいるという友人のことが理解できずにいた私、
どうやって1日を充実させたらいいのか、わからなかったのです。

静かに自分に向き合えなかったからだとおもいます。

今は、日の移ろいを感じながら家で過ごす時間が大好きになりました。

朝、外に出て、ひんやりした風にあたりながら思ったことです。
干し大根を見て、冷たい風・時間がおいしくするんだな とか

渋柿の木の、今になって甘くなり鳥たちで賑わう様子を見て、
時期があるんだな とか。

日々静かに目の前のことに気づくことができる今を大切にしたいと思っています。
c0327192_00223770.jpg

今日はスズメが13、14、15、16羽・・・
そうそう、うぐいすだと思っていたのは、めじろでした。
小鳥ってこんなにかわいいの~!?

今朝の朝イチで玉置浩二さんの歌声にはっとして、
YouTubeで ・恋の予感 ・メッセージ ・夏の終わりのハーモニー
に聴きほれていました。

すてきな

憧れを
ずっと
忘れずに

~ 夏の終わりのハーモニー ~ より



たくさんのイイネが詰まっています。→ ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
# by hagukitchen | 2014-01-25 01:05 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(6)

おいしい暮らしのレシピ:かんじんの出汁

日課の、出汁をとります。
使う昆布は利尻か、真昆布か、道南昆布。

ブリタで濾過した水に昆布を浸け、十分広がったところで火にかけます。
今の気温なら一晩浸けても大丈夫。
強めの中火の火にかけて、しばらくして昆布が浮き上がり、ふちに泡がでてきたら
沸く寸前に昆布を取り出し、沸いたところへ差し水をして、鰹節を投入。
再び沸く寸前で濾す。

これがいろいろやってきたなかで、いちばんおいしいと思っています。
c0327192_16391812.jpg
昆布はすぐに出しをとりたいときは、とろ火にかけ、60~65℃を保つ。
出しがでてきたところで火を強め同じようにひきます。

昆布から十分なうまみを引き出すこと、
鰹節を入れる温度、タイミングが重要だと思います。

いつも目分量ですが、
水1100cc・差し水80cc(お玉一杯)
昆布10g(8cm×15cm) 
鰹節15~20g(ふたにぎり)

これで1ℓ程になります。

料理店では鰹節ではなく、血合いのない鮪の節を煮物椀の出しにつかったりします。
ちょっと、上品なお味ですね。
家ではスーパーのごく普通の鰹節を使っています。
気をつけるのは封を切ってから日をあまりおかないこと。
きれいなピンク色が茶色くなってくると、味も顕著に変わってくるので・・・
c0327192_17220660.jpg

コーヒーサーバーに移して、冷めたら冷蔵庫で保管しています。

娘がまだ本調子ではないので茶碗蒸しを作りました。
具なしで、餡をかけました。私のには梅肉をのせて。
今日のお昼ご飯です。
買い物に出られないので、家にあるもので具だくさんの味噌汁と、
干し大根の和えもの、ごまめ。
娘は、消化の良さそうなものだけにして。
よかった・・・だいぶ食べてくれたようです。
c0327192_16394986.jpg
私の昼食↑娘の昼食↓

c0327192_17253738.jpg
 


c0327192_16403483.jpg


これは、お直しに出していた、まな板です。おかえりなさいっ

四国のお店から通販したものですが、だいぶお疲れの様子だったので
お願いしました。帰ってきた姿は、以前の姿が思い出せないほどすっきり。
今度はもっと丁寧に扱わなくちゃね。でもしばらくこの美しい木目を眺めていたい気持ちです・・・

そのまな板の下は、同じく私の思いを必死で受け止めてくれている、
寛大なまな板とカッティングボードたち、プラスチックのまな板も魚や肉を扱う時は使いますが、
木の刃ごたえがやっぱり好きです。


                      たくさんのイイネが詰まっています。
                              ↓

                           にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
# by hagukitchen | 2014-01-23 17:26 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

ほほちゃん3歳のお弁当日記


c0327192_15354557.jpg
今日のほほちゃんのお弁当は
雪だるま。
に、した理由は、季節だから、というのもありますが、
私にもできそうな気がして・・・

うん、これなら次もできそうです!

雪だるまにはマフラーに見立てて、
薄焼き卵をまきました。

おかずは

・もやしと人参のナムル風
・ほうれんそうの胡麻え
・鶏の西京焼ー粒味噌に1日漬けてから焼きました。
・肉団子ーハンバーグの種を団子にして茹でておいて、それを味付け。
・りんご

完成したところで、娘を起こしにいくと、
ぐずっています。

昨晩深夜2時、頭と足が痛いとしんどそうにしていたのですが、
そう、こんなときは、冷たいタオルが気持よかった!
と昔、母にしてもらったことを思い出し、
固く絞った冷たいタオルをおでこにのせました。

うそのように落ち着いて、すうっと眠りにつきました。
すやすや眠る娘にほっとして、
私も母親になれてる気がしてすこし嬉しく、
熱い手と冷たい手をつないで寝ました。

大丈夫かな・・・と思っていましたが、
やはり今日はお休みになりました。

お昼、家でお弁当をあけると、
すっごくいい顔をして、半分だけ食べました。

元気そうに遊んでいましたが、
やはり本調子ではないようです。

夕方病院で39度の熱、インフルエンザ検査しましたが
ひとまず陰性でした。

いつも元気だと、油断していたな・・・

そんな私に、

わすれものない?
と、娘が心配したのに、こんなときにそんなこと
心配して・・・とおどろいた1日でした。


c0327192_16240030.jpg
ひとつだけ食べた、朝食のフレンチトースト。
ほほちゃんの大好きなメニューです。

c0327192_19360895.jpg
私自身への処方箋の、カリンのはちみつ漬とマヌカハニー

娘はさっき、やっと寝ました。
夫が帰ってきたら今日は鍋うどんにします。
夜中起きた娘の分はとっておいて・・・

みなさんも、どうぞご自愛ください。

たくさんのイイネが詰まっています。

にほんブログ村 料理ブログへ







[PR]
# by hagukitchen | 2014-01-22 20:07 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

おいしい暮らしのレシピ:カルジーナの森

 

c0327192_13025885.jpg

カルジーナの森の入り口

この右奥に、”cafe&雑貨 カルジーナ”があります。
娘が車に積んでいる自転車に乗りたいというので夫と娘より一足お先にカフェへ。

年季のはいった日用雑貨たちの間を通り過ぎると、
c0327192_13031719.jpg

こんなドアが。

扉を開けたら、奥の壁はこんな感じ。
c0327192_13033461.jpg

こんな壁の使い方、すてき。
モンドリアンのような・・・
絵本が調度良く納まっています。
かわいい表紙の絵本があたたかな雰囲気で
結局、何冊の絵本を読んだことでしょう。

娘は、飽きることなく次々に催促するので、
私は息つく間もないほど読み聞かせていました。
こんなはずじゃ・・・

前もそうでしたが、お願いしたものがゆっくりでてくるので
ゆったりと時間を過ごすことができます。
すぐ隣の雑貨屋さんを見るのもひとつ。
木のカトラリーや、きれいな色のハンカチーフ、
私は小さなハンカチーフを買いました。
夫は雑誌を読んでいました。

c0327192_13035097.jpg

フワッフワのパンケーキがきました。
大きいのが三段です。
はちみつとメープルが選べたのでメープルで。
アイスクリームかホイップが選べたのでホイップで。
リンゴのジャムがのっています。
娘は、ココアに添えられたムーミンのビスケットのほうが
気に入っていましたが・・・
夫とふたりで、ぺろりといただきました。
夫はコーヒー、私はカフェラテ。

前回初めて来たときに、テーブルに置かれたお砂糖もおいしくて、
どちらのものか教えていただき、楽天で購入、家でコーヒーを甘く
いただきたいときに、重宝しています。
すぐに溶けて、かるめ焼きのような?お味です。

オーナー?の女性は前回も今回も、とっても親切でした。
子供を子供椅子に座らせてくださったり、
こんな絵本もあるよ、と、さっとテーブルに置いてくださったり、
外はものすごい風が吹いていて、寒ーい日に、
お腹もこころもとても温まりました。

ごちそうさまでした~
のあいさつに、やさしい笑顔で
ありがとうございました~
ここにくると、ふっくらとしたやさしい気持ちになります。
c0327192_13402880.jpg
買ったハンカチと、カルジーナ糖(笑)・・・自宅にて。

たくさんのイイネが詰まっています。
       ↓
    ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hagukitchen | 2014-01-20 14:08 | カフェ | Trackback | Comments(0)

おいしい暮らしのレシピ:越冬

最近のベランダに出る楽しみのひとつ、
ちゅんちゅんと声がきこえると、まちがいなく、うぐいすです。

動き回るのでうまく数えられませんが、10羽はいます。
ずっと音沙汰のなかった柿の木が最近鳥たちでにぎわっているのです。

昨年の春、越してきてから、ずっとみてきたこの柿の木、 青い実が色づき、
たくさんの実を漬けたのに人の手には取られることのなかったものが
きっと、冷たい風に吹かれるたびに甘さを増してたのでしょう、
鳥たちのごちそうになっているようです。

自然て、すごいですね。
もうすこししたら、初音がきこえるかしら 耳をすまして待ちたいと思います。
c0327192_09403325.jpg


                                      昨年の寒くなりだした頃から大根の皮を干していす。

アウトドア用品の洗ったお皿を入れるネットらしいのですが、
ファスナー付きでとても便利、早速ベランダに設置し、
ちょこっと余った果物、野菜の皮をポンポン入れています。

おでんを作るときに剥いた皮をそのまま干しネットに入れていたのですが
だいぶたまってきたので一品作ることに。


c0327192_16491816.jpg




ハサミで切り、熱湯をかけます。計ると30gでした。
戻ったら、絞ります。 胡瓜は刻んで、塩を少々して。
酢、醤油が大さじ2、さとうと胡麻油とごまが大さじ1、
これを混ぜて和えると、 こりこりとしたご飯がすすむ一品の完成です。

辛みが欲しければ一味をいれて。
もっと丁寧に切って干せばよいものを・・・
ですが、風がちゃんとおいしくしてくれていました。



たくさんのイイネが詰まっています.↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[PR]
# by hagukitchen | 2014-01-18 10:12 | 家庭料理 | Trackback | Comments(3)

ほほちゃん3歳のお弁当日記

新年の抱負・・・

c0327192_1421472.jpg

三歳の娘のお弁当をかわいらしくつくること。
これが、渋弁専門の私には難しいのです。

寝床の入り娘に添い寝しながら、冷蔵庫に何があったかな、
頭の中でパズルを組み立てるようにしながら
昨晩はいつのまにか眠っていました。

マッシュポテトの残りにカレー粉を混ぜ、しゅうまいの皮で包んで揚げました。
それから、きんぴらを、じゃっじゃっとつくり、隣でカリフラワーに絹さやを茹で、塩バターで味付け、
昨晩の胡瓜のぬかずけを入れて、
玄米ごはんにはだしがらで作ったふりかけ、塩昆布、ほっぺは人参の塩ゆでをのせました。


いつも完食してくるほほちゃん、今日もおいしい顔してほおばっていたかな。

ぬか床をおふとんと呼んでいる娘、今はかぶが寝ています。
今晩はかぶを起こしてご飯にします。

マッシュポテトのレシピ~



たくさんのイイネが詰まっています。
             ↓
     にほんブログ村 料理ブログへ
   にほんブログ村

[PR]
# by hagukitchen | 2014-01-15 14:28 | お弁当 | Trackback | Comments(2)