はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

冷やし茄子は山葵醤油で  と 理解










朝から蝉の合唱が始まりました。


梅雨、開けたのでしょうか





c0327192_08153235.jpg






夏になると思い出します



母の傍らでつまみ食いしておいしかった、茹でた茄子。




茹でた茄子を冷やして山葵醤油で食べる、というだけのものなんですが

普段皮付きでしか食べない茄子をこんなふうに皮を引いていただくだけでとてもおいしく感じました。





皮をピーラーで剥いたら塩水に放ち(変色を防ぐためですが、しなくてもいいです)
それを茹で、水にさらし、氷水で冷やし、手で軽く絞る。
お皿が冷えてるとまた一段とおいしいです^^





c0327192_08153892.jpg



山葵醤油で是非!

時間が経つと変色しますのでなるべくできたてをお早めに。






************************






花の2歳児、次女のふふです。





c0327192_08152549.jpg




朝食を食べ終えると、「ママいこー!」
すぐに下着にオムツでリュック背負ってます。

「え、どこ行くの?まだお着替えもしてないし、お化粧もしてないし、お片づけもしてないし・・・
それが終わったら行こうね。」

「してない?しょっか~」

こんなふうで
わたしが支度してる間におもちゃやぬいぐるみやらをわたしのバックに詰め込んだりしててびっくりしますが
これは重いからやめておこう?こっちならいいけど・・・というと、おもい?わかった。
と言って荷物を減らしたり、
忘れ物しちゃったからここで待っててね、すぐに来るからね、と言えば靴を左右逆にいつも通りちゃんと履いて?
静かに待ってられたり(泣きながら土足で追いかけてこないようになった)
待ってられたの~!!!とやたら感動するわたしには真顔のふふです。


大泣きでわたしの声が聞こえないとか
なんとか気を逸らそうとしてもダメとか
失敗ばかりしながら毎日毎日の繰り返しですが



わたしがふふを理解するよう心がけて、行動ひとつひとつを認めること、
そして わたしの行動や考えを理解できるように言葉にして伝えること、



やっと、やっと、衝突が減ってきたような~?気がします。






********




そして、花の一年生、長女のほほは
もうすぐ夏休み!



持って帰ってきた鍵盤ハーモニカを吹いていますが







c0327192_08155856.jpg




楽譜?



ま~ったく読めませんが、なんだか楽しいメロディに間違いはないようです・・・









長い夏休み、覚悟して迎えなくっちゃ












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram



<


[PR]
# by hagukitchen | 2017-07-16 09:14 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

バケットと合鴨のサラダ






合鴨・・・高いのでなかなか買いませんが
夫が仕事帰りにスーパーに寄るとお肉が安いんですよね
時々お願いしますが、今回は自主的!
前回おいしかった合鴨をしとめてきました!
半額シールが眩しい~



で、も、
こんなに少し?




どうしよう・・・



翌日の晩、サラダにすることにしましたが、
これだけで形になるのか心配しながらソテーしてるそのとき




ひらめきました!




バケット!!





c0327192_16401361.jpg








そして急いでトーストして

ソースにからめたら・・・



カリッ


そして


ジュワッ




な、なんておいしいのーーー(●゚∀゚●)!!!!




でもこれ、合鴨じゃなくて鶏もも肉でいいと思います。(え。



肉には塩こしょうし、小麦粉をまぶしてオリーブオイルでソテー
そして火が通ったらマヌカ燻製バルサミコ酢と醤油を同量ずつ合わせジャジャっ絡め、
そこにトーストしたバケットを加え絡めます。

レタスとパプリカにはマヨネーズをかけておいて、その上にのせたらできあがり~




カサ増しにはなるし、触感は楽しいし、また美味しいソースがバケットにしみこんで
お肉よりもバケットがおいしかったという^^





そしてそのお肉のほとんどは肉食系女子、2歳の次女が平らげました。

しとめてきた夫の口には入らずじまい・・・






c0327192_16402198.jpg







すごーく簡単なのに、奥深い味に仕上がったのはこのマヌカ燻製バルサミコ酢のおかげ。


あ、夫のおかげです^^
















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram











[PR]
# by hagukitchen | 2017-07-11 17:18 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

yukoさんのまん丸刺し子のコースター と じいじのお野菜






長女を送り出したあとの一息

この時間が一日のうちで一番ゆったりしたひと時です。



今日もまたお気に入りコースターではじまりました。








c0327192_09255821.jpg








いいわぁ(*´∀`*)







c0327192_09263717.jpg







この色合わせ、大好き^^

そして裏側のLINNETさんのリネンプリントの生地もかわいいんです。















yukoさんが作られてるまん丸刺し子をブログやIGで拝見しては
熱烈ラブコールを送ってた私・・・^^;









c0327192_09261801.jpg







それがある日、yukoさんのじいじの手づくりお野菜と一緒に届きました。

きゅうりにズッキーニ、紫玉ねぎに玉ねぎ
じぃじが丹精込めて作った野菜のしっかりしたおいしさ、ほんとに嬉しかったぁ


ブログやってて、良かった~~~!!!







c0327192_09254106.jpg







一針一針、白い糸と青い糸を丁寧にはこび刺されたまん丸刺し子は

手に取ると、ささくれだった気持ちもまあるくなるようです。





疲れたり、元気がでなかったり
そんなところに届いたこころのこもったプレゼントにメッセージ
Yukoさんのおかげで癒されました。



もぅ、まくらにしたいくらい。
ハンド枕とかどうかな?(ダメ~!)





c0327192_09262579.jpg





ずっとずっと大切にします。
他にもいろいろとありがとう♡




こちらはブログに綴られたYukoさんの文章をそのままお借りしました。






*****************






なんでもない日常ばかりを
切り取っていますが...



こうしてブログを通して

生活の一部に小さなスポットライトを
あててみることで、


この「なんでもない」平凡さが、

いかに幸せなことかと感じることができるのです☆





****************



ほんとにそうだな・・・

「なんでもない」平凡な日々こそしあわせなんだ。









いつものテーブルに生けられたお花があると気持ちがふわっと安らぐように


いそがしくても丁寧に、そして日常にそっと花を添えてくれるYukoさん のような
気配りのできる女性になりたいです。












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram



[PR]
# by hagukitchen | 2017-07-10 09:43 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)

ブラックソルトでトマトサラダ







お隣のベランダで鳴る風鈴の音が耳に優しいです^^


トマトは塩をつけて丸かじりが一番好きですが
ご飯のときにはお箸で食べやすいようにといらうわけで
この日はスライスしたトマトに紫蘇をちぎってみました。
ごま油にブラックソルト
そして味噌汁用に切ってた豆腐が目に入ったので加えて









c0327192_16010898.jpg







トマトと豆腐の切りかたにはもうすこし気をつけたいですが
ごま油とブラックソルトのおかげでお味は美味しくまとまりました。





c0327192_16012271.jpg






ヒマラヤのブラックソルト、硫黄の香りで美味しいです。
3億5千年前の塩ってびっくり!
そしてミネラルが豊富なのは嬉しい!







c0327192_16011760.jpg




さっぱりしてるけどしっかりしたコクがおすすめです(*´∀`*)





*******





最近、公園につくと裸足になるふふ



気持ちよさそう~








c0327192_16043721.jpg





木のふもとにたくさん落ちてた山桃は


少し前は赤かったのに今はこんなふう





「 ママ、コレイトどーぞ 」



ん?
チョコレートだと思ってる?^^;
バックに入れてと言いますが、そっと土に戻しました。





c0327192_16042278.jpg






卒乳はというと



飲まないで寝ようねという私に対し、「 うん、がんばるね 」とは言えるんですが、
昨夜はやり場のない気持ちをどう処理していいかわからない様子で
寝室を走り回ってました・・・


姉のほほが、がんばるってそういうことなの〜?



…たしかに(笑)



汗だくになり、何度も着替えた後
1時間半後、やっと就寝zzzzz








がんばりきれないこともあるけれど、
がんばりかたがわからない時もあるけれど


がんばってますー(´∀`;)












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram


[PR]
# by hagukitchen | 2017-07-07 16:27 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

ふふ2歳3ヶ月におもうこと




コーヒーを飲む私に「おいちい?」と聞いたのに
応えてもらえずひとりで眠りに落ちたふふです。


常に寄り添うように、子供と向き合って、導くように…と思いながらなんでも興味があってやりたい2歳児、
起きてる間は要求の嵐

それに付き合いながら作り食べさせ、片付け、着替えさせ、片付け、、、
って、当たり前のことを進めるだけでも大変で

長女ほほの時は保育園に入ってたのでわたしのひとりで動ける時間があったからか壊れることはなかったけれど、
次女ふふとは一日中離れることがありません。

そうすると

ついに



プッチーン


壊れてしまうことがあります。
というか2日に1回壊れます(^^;;





c0327192_17343563.jpg





いつもなら、のみたい~!!!ってだだ捏ねて
一口もらうコーヒーですがそれもかなわず、抱っこされることもなくひとりで寝ました。
足もとで相棒のメルちゃんがひっくり返ってます・・・


あーあ、怒りすぎちゃったな。
と、いつも寝顔を見ては反省です。

実はこの数日に決意したことがあります
卒乳です。


ふふ2歳3ヶ月、このまま3歳くらいまでは続くかなと思っていた授乳ですが、私の体がサインを出しはじめたのがきっかけでした。


昨年秋、それから先月に副鼻腔炎になり処方された抗生物質服用後、全身に発疹。
おそらく薬疹ですが、あれこれ調べるうちにきっと免疫力が落ちてるからだ、授乳やめなくちゃ!と決意したのでした。


ここ数日、うまくいくこともありますが
ふふの気持ちが乱れてるとうまくいかないこともあり


そして姉のほほがあげてほしいということもあり
説得する力が底をつき、決意が揺らいで後戻り、、、





ほほの時の卒乳はどうだったかというと、
ものすごく手こずり…結局は3歳3ヶ月、わたしの風邪が治らないことを話したら
理解できる年頃になっていたからかスッとやめたのでした。


きっと、ふふにもそんな瞬間があるんだと信じて毎日その時々でできるかぎりのことをしてますが



c0327192_17343539.jpg






自分のからだの取説も日々探しながらだし

子供の心もからだも日々成長してて

イライラしたかと思えばクスクスしたり
時には眩しい瞬間があったりで



もうほんとに疲れた〜って時もあるけれどここがわたしが力を注ぐと決めた場所
もっとたくさん注げる器になりたいと思っています。




あれだけ怒ってたのに(どんだけ怒ってたん( ̄。 ̄ノ)ノ
コーヒを飲む私にふふの「おいちい?」この言葉がかわいく耳に残ってて
起きて来たらまた撫で回してことと思います…
コーヒー飲めるなら卒乳できるでしょー





揺れる思いで書き綴ってます…
読みにくかったらごめんなさい。







インスタしてます よろしかったら♪

Instagram










[PR]
# by hagukitchen | 2017-07-04 17:26 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(23)

すももジャム 





真赤なすももが届きました。




c0327192_00414613.jpg



果肉も真赤、とっても美味しくってひとつ、またひとつとパクッ

ちょうどいちごがなくなってさみしかったところだったから嬉しくって
 



この真赤なすももはアリスの国より↓








測ってみたら1.5キロありました!!!


さてさてすももジャムを作ろう~
そんな傍で公園!公園!ママはやくー!
はいはい、ちょっと待って!実を半割にしたところで、
娘たちが公園へ走り出したため、上から砂糖をかけ、まぶしたところまででダッシュ

ちょっとまって~~~~~!!!






帰ってきて夕飯と同時進行でジャム作りです。





c0327192_00415413.jpg






実は半割にして種もそのまま煮ました。
煮ながらはずれた皮を取り除きましたが
湯むきしてもいいかも?
そして次に種をザルに上げ果肉を濾しながら煮詰めました。
なかなか大変…時間よちょっとまって〜〜〜!!!
夕飯の支度が遅くなりましたけど、でも美味しいジャムができたから良かった。




すもも 1.5キロ
砂糖 600g
(1種類では足りなかったためグラニュー糖、きび糖、和三盆などを合わせました)
クエン酸
で煮詰めました。






できあがりはさらっとしてましたが
翌日にはぷるんとろん。
まさにルビー色で食欲をそそります。



c0327192_00421459.jpg





こ~れ~は  (๑˃̵ᴗ˂̵)おいしい!!!





c0327192_00422008.jpg






いちごジャムよりヨーグルトに合うかも!
というか、わたしは好きだな^^




どれだけできたかというと・・・

これまたうちの空き瓶の数々に計7つ!
脱気して保存してます。








c0327192_00422819.jpg




はじめてのすももジャム、おいしくできて嬉しい♪

アリスさん、他にもいろいろとありがとうございました~

そのうちまた登場させたいです^^








インスタしてます よろしかったら♪

Instagram







久しぶりの投稿にもお越しくださり
ありがとうございました〜(*^^*)



[PR]
# by hagukitchen | 2017-07-01 02:31 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

ガパオライス風






このごろ、日が長くてなかなか暗くならないですね


なのでなかなか家路に着かなかったりして・・・






これはいつかの晩ごはんで、ガパオライスにしました。

ん、ガパオライス風かな





c0327192_18020712.jpg








ランチで食べたガパオライスがおいしくて、家でも作ってみたんです。

赤ピーマンもバジルなんかもないので

普通のピーマンとみつばの葉っぱ入り



レシピはだいたい普通盛りで3人前の量ですが





鶏もも肉200gをひと口大に切り
玉ねぎ1/4個を1センチ角に切ります


にんにくのみじん切りと鷹の爪1/2本を大さじ2の菜種油で炒めたら
鷹の爪は取り出してもも肉を玉ねぎを入れて色が変わるまで炒めます。

そこにさとう小さじ1、オイスターソース大さじ1、ナンプラー大さじ1、水大さじ2を
加えて炒め煮にして一口大の乱切りにしたピーマンを加え炒め、ピーマンに火が通ったら火を止めて

仕上げにみつば。



そして、目玉焼きをのっけてできあがり~




赤ピーマンの方が酸味もあっておいしいと思いますけど
酸味はトマトスープで補いました^^






c0327192_18021387.jpg




それからかぼちゃのカレー風味サラダ
人参のツナサラダ



なんとなくタイご飯のできあがりです。






使いやすくて(お汁を口つけて飲む以外は(^^;;)
このお皿ばかり使ってる気がします。












前回の更新からまた10日以上も経ってしまいましたが
今日もありがとうございました(ノ´∀`)ノ












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram


[PR]
# by hagukitchen | 2017-06-19 18:20 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)