はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

こんな日には干しみかん








風が強いけれどいいお天気


そんな日が続いています



こんな日におすすめなのが、干しみかん







c0327192_10201852.jpg





kaoriちゃんから教えてもらったこの美味しさ


とっても簡単なのにとっても美味しくて感動しました。






みかん、もちろんふつうに食べても美味しいけれど
皮ごと食べるおいしさってまた格別です!!!





5ミリくらいの厚さに輪切りにしてお砂糖をパラパラっと振って干すだけ
わたしはグラニュー糖を使いました。





日が登ったころ、10時半から日が沈む前の15時半まで干したらできあがり。





我家はほほが帰ってきておやつ食べ終わった頃・・・







c0327192_10182186.jpg







薄皮の小さなみかんで作るのがおすすめです。





食べだしたら・・・もう誰も止めないで~



っていうか、誰か止めて~ってくらい美味しいので注意が必要です







口に入れた瞬間は乾いてるのに、噛んだ瞬間みかんの濃縮された味が
ふわ~っと広がります。オランジーナ(あのジュース)みたいな
皮の香りが広がります








陳皮って漢方にも使われるし風邪も引かなそう~!
熱々紅茶や緑茶のおともにいかがでしょうか












c0327192_10193379.jpg





今日、2月8日は旧暦だと事始めの日だそうです。




なにかはじめるのにいいかも~














こちらのざる、とっても肌触りよくて丈夫です!










インスタしてます よろしかったら♪

Instagram








[PR]
# by hagukitchen | 2017-02-08 10:59 | おやつ作り | Trackback | Comments(9)

鮭の味噌粕漬けと煎り豆腐がおいしい朝ごはん







今週も朝ごはんから行ってみまーす!


これは休日朝ごはんですけどね










c0327192_10215867.jpg







鮭の味噌粕漬けがとってもおいしくできたんです。


さて何日漬けたかな・・・





練り粕と粒状の豆味噌(山利商店)それからみりん、さとうに
ちょっと醤油


かなり適当に混ぜたので分量がわからないので
これからじっくり検証します。





c0327192_10203920.jpg





それと、ほうれん草のごま和えにひじきのふりかけ、五目豆煮


そして大根と油揚げの美味しい~お味噌汁

お味噌はみゆきちゃんからいただいた手づくりお味噌です。







そして、これを作ってる傍らで長女ほほが「ママとご飯つくる!」と言って自分でせっせと
あちこちあさってなにやら作ってくれてます・・・






「 これ、ママの!」





c0327192_10435299.jpg







うわ~ぉ、ごはん、ごはん、ごはん!





でも、とっても楽しそうに作ってたので、その気持ちたいせつにいただきました^^






c0327192_10384010.jpg






今朝の朝ごはんは煎り豆腐、ほうれん草のごま和え、ごま塩にぎり
それからお味噌汁にいちご





月曜の朝はちょっとテンション低いけど


元気にいってらっしゃい!















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram







[PR]
# by hagukitchen | 2017-02-06 10:47 | 家庭料理 | Trackback | Comments(5)

立春に届いたランドセル と もうひとつ





立春に ランドセルが届きました。


土曜の朝でまだほほは起きてなかったので
起きてくるのを待って、
ランドセル届いたよ!というと
「開けない。」
どうして?
「だって、ふふが取っちゃうもん。」
大丈夫、はじめに背負うのはほほだから。そのあとちょっと貸してあげたら気が済むから。
「うん、そうだね。」



・・・そして開けました。これはねえ、秋田のおじいちゃんおばあちゃん、栃木のおじいちゃんおばあちゃん
そしてチッチとママとみんながほほちゃんの入学をお祝いする気持ちでね・・・とかいいながら




そしてこの後、ほほの想像通り一旦背負ったふふはまったく返そうとせず手を焼きましたが
でもなんとかまたここに戻しました。






c0327192_09064847.jpg




やっぱり素敵。




梱包材は入っておらず

この段ボールをあけるとこの状態です。








c0327192_09194121.jpg








土屋鞄製作所

いつものヤマトのおじちゃんが大切に届けてくれました。






c0327192_09071592.jpg





ここにプリントされてるメッセージもすてきで






c0327192_09070998.jpg








そしてここにプリントされてるメッセージもすてき。






c0327192_09072219.jpg






そしてこのバックもすてき。





昨年の7月末に購入して、そしてやっと届きましたが
とてもいいお買い物ができたとうれしい気持ちでした。





大きくなる背中をこのランドセルと一緒に見守りたいと思います。

土屋鞄さん、大切につかいます!







***************







そして、もうひとつ


こちらはレターパックでポストに届けられたものですが


乳歯ケース。



下の歯がようやく1本ぐらぐらしだしたほほに
いろいろと検討した結果これに決めました。






c0327192_09073738.jpg





歯のマークの間に名前が彫られています。

絵柄と名前の文字はほほが自分で選んだもの




わたしが子どもの頃は、乳歯を取っておくなんて考えもしませんでしたけどね
これからは医療にも使えるという情報を得て、ひとまとめでいいかなと思っていた気持ち改め
それならひとつひとつちゃんと保存しておこうとおもいました。





とにかく歯磨きには苦労したほほ、
大泣きで押さえつけて磨いた時代もありました。
そのたびに、ほほの歯はママの宝物なの、どんな宝石よりも大切なんだよ。(どんな宝石も持ってませんけど)


そして、チョコも飴もなんでも食べさせてきましたが
虫歯はなく、永久歯を迎えられそうです。



だから、わたしにとって、ほんとに宝物です。
それがほほにとっても宝物になればいいなと思ってます。






















インスタしてます よろしかったら♪
Instagram










[PR]
# by hagukitchen | 2017-02-05 09:46 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(14)

昨日は節分、今日は立春







昨日は節分でしたね、五目豆を煮ました。




水煮大豆、人参、椎茸、こうや豆腐、こんにゃく



これをしっかりめのかつお出汁で煮ました。




みりん、さとう、醤油










c0327192_09233455.jpg






指でつまんで食べだしたので

義父が作った小枝楊枝を渡すと、それを差すのがおもしろくて夢中なふふ







c0327192_09234614.jpg








でも、結局つまんで差してる?






c0327192_09234049.jpg








うちこれ好き~!ほほは、こうや豆腐が一番好きなようです。






夜、ほほが幼稚園で作った鬼のお面を夫が被り
ふたりが豆を投げつけて鬼退治してました。





その様子はなんともほほえましいと思いながらふたりの背中を見つめる母、
ほんとの鬼はこっちだよと思いながら・・・







***************






一昨日の晩、夜中に吐いたふふ、翌日どうなることかとおもいましたが元気です。



公園で冷えたのかもしれません・・・



日中、顔に感じる冷気は好きで、ふふと自転車に乗りながら



きもちいいね~と坂を降りてます。








今日は立春ですね、東風解凍、はるかぜこおりをとく
春を呼ぶ風が氷をとかす時期






あたたかな春まではもう少しかな












インスタしてます よろしかったら♪
Instagram










[PR]
# by hagukitchen | 2017-02-04 10:11 | 節目の料理 | Trackback | Comments(8)

鶏もも肉で治部煮風 と 玄米おこげ粥









鶏と大根、鶏と大根・・・



なににしようかな、と思ってできたのが鶏の治部煮風でした。


金沢の治部煮に似せてるので治部煮風






煮える音がじぶじぶいうんです

それで治部煮、とかなんとか^^








c0327192_09042115.jpg






いか人参と、春菊のごま和え
豆腐と若布のお味噌汁、玄米ごはん






c0327192_09351432.jpg





【鶏の治部煮 だいたい四人分】

鶏もも肉 1枚
葱    1本
椎茸  大2個
大根  1/4本
生姜  ひとかけ
片栗粉 適宜

かつお出し汁 8杯(家庭用お玉)
みりん    1杯(同じく)
淡口醤油   1杯(同じく)


・鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、
酒小さじ2濃口醤油小さじ2(分量外)を混ぜておく。

・葱、椎茸は食べやすい大きさに切っておく。

・かつお出し汁にみりんと淡口醤油を加えて火にかけ
沸いてきたら下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶしたものを入れ
切った葱、椎茸を加えてじぶじぶと火を通す。


・そのあいだに大根をすりおろし、ザルに上げて水気を切っておく。
生姜もすりおろす。


・煮えたらおろし生姜の絞り汁を加えじぶじぶ、水気を切った大根おろしを加え混ぜてできあがりです。
お好みで一味などを振ってもおいしいですね







c0327192_09041048.jpg






とろみの付いた出汁は冷めにくく
さらに生姜の効果も相まってからだを温めます
鶏肉はとてもやわらかく、そして大根おろしは消化を助けるので

寒い時におすすめしたい一品です。






*************








そして、晩に炊いた玄米ごはんのお焦げがいつもより多くできてしまったので

そこに出し汁を入れてごはんも足して梅干しの種を入れて
じぶじぶ煮て(これはぐつぐつでいい)


最後に大根の葉っぱをのせて翌日お昼前に、おやつかな^^



玄米お焦げの香ばしさが梅干しの酸味と塩けでとってもおいしいんですよ。
お粥っていうより雑炊かな~









c0327192_09061271.jpg






玄米ごはんはこのレシピで炊いてます↓
Cpicon 圧力鍋でもっちり "玄米ごはん" by ごはんにしよ











インスタしてます よろしかったら♪
Instagram





第一回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
# by hagukitchen | 2017-02-03 09:38 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)

ほほ6歳の鬼ぎり弁当   (料理・お弁当部門)






節分ですね


ちなんでみようかと
おにぎりを鬼ぎりにしてみました。


ふつうのおにぎりに、カーリーヘアと角を付けただけですけどね






c0327192_09201388.jpg







カーリーヘアはかつお節にしようか、手づくりふりかけにしようか悩んだ末
おみやげにいただいた削りかまぼこがあったのを思い出しました。

それをのせ、魚肉ソーセージの角(無着色なのでこんな色)に海苔を貼ってものをのせて
できあがり。

朝、時間に追われてるのでピンセット持つ手が震えましたwww


チーズでもいいですよね







・ウィンナーのケチャップ炒め

・コーン入りポテサラ

・レンチンキャベツ

・ゆでたまご

・ミニトマト・レタス




Cpicon とってもおいしい★ ポテトサラダ ★ by ごはんにしよ




c0327192_09202364.jpg








ほほは保育園に通ってた頃(ちょうど今のふふ位の頃)
先生扮する鬼にものすごく恐怖を感じていたんです。
なにかというと、鬼ちゃんくるよーっていうと急に表情が変わる
夫は電話するように0120ー0202(おにおに)と言いながらプッシュボタンを押す
すると慌てて、おりこうになるという、わるいですね。かわいかったな~



でも、妹ふふはその経験がないので怖いもの知らず・・・

なのでどうしようもない時、わたしが鬼になるんです。

もんのすごいコワイ顔、目に力を入れて~鬼になる。これけっこう効き目あり








でも、最近よくやるお味噌汁で手を洗い、それで次に顔を洗ってるのには怒りつつ、
可笑しくて笑ってしまうんですけどね

なんでそんなことするんだかー







鬼、あっさり負けます・・・
子供って、母親のいろんな表情を引きだしますね^^;








インスタしてます よろしかったら♪
Instagram






第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
# by hagukitchen | 2017-02-02 09:58 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

朝ごはんにも いか人参 (料理・お弁当部門)







いつから朝ごはんブログになったんでしょう


また今日も長女6歳の朝ごはんです。






c0327192_09182181.jpg





・手づくりおかかのふりかけおにぎり
・出汁巻きたまご
・いか人参
・お味噌汁
・みかん



お味噌汁は大根と油揚げのお味噌汁に
春菊と焼き椎茸のごま油和えを加えて
ちょっとごま油香るお味噌汁、わたしこういうの好きです^^



そしていか人参、これは前の晩に作ったものですが
夕飯の支度をしながら調理台に置いておいたら
次女、ふふの手が下から伸びてくる伸びてくる
ちょっと待って!といって口に運んで、よしよし、食べたな
それを繰り返してるうち
くるっと背を向けたらそのすきに鷲づかみにして
どこからひっぱりだしてきたのか不明な袋に詰めて行きました











c0327192_09182898.jpg








【 そんな いか人参の作りかた 】

酒100cc、みりん100ccを煮切ってアルコールを飛ばす
火を止めたら醤油50ccを加える。

人参2本分(300g)をせんぎりにして
細きりするめいか(50g)と調味液に漬ける。

時々混ぜてなじませる。


すぐにでも、時間をおいても美味しいです。






*****




ところで1歳10ヶ月でいか人参って、消化するんでしょうか






大丈夫みたいですけど・・・










インスタしてます よろしかったら♪
Instagram






第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
# by hagukitchen | 2017-02-01 09:41 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)