はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:あさり ( 3 ) タグの人気記事

あさりの焼きビーフン と 食後のふたり








今日から3月、春ですね、春といえばあさりですね

というわけであさりの焼きビーフンを作りました。




入ってるのはあさりと葱だけ






c0327192_10123954.jpg






ビーフン80gは2分茹でておく。

塩抜きしたあさり(1パック)って適当でゴメンナサイ
それと刻んだ葱を油で炒めたら
水100cc、酒大さじ1、醤油小さじ1、オイスターソース大さじ1・1/2
を入れて蓋をする
あさりの口が開いたらビーフンを入れて絡めて仕上げ、
最後にコショーを。




こういうの、子供たちは大好きです^^





***************





食後、日中は大きく開いていたチューリップを見ながら


ほんとだぁ~ ちち”んでる~



と観察する長女




c0327192_10124501.jpg







そして食後のクッキーを頬張る 無口の次女





c0327192_10130347.jpg







黙々と食べてますが、頭はやたらおしゃべり

いったいどうしたのその頭~




 

お昼寝から起きるときにやたらとぐずってて
ほほがなんとかあやして起こしてきましたが



その時の暴れ具合がそのままセットされた様子









ね~ ふふ~ ねーねにもクッキーちょうだい?



だーめ。





じゃあ、いちまいでいいからちょうだい?





だーめ。




c0327192_10130998.jpg






さいきん、だーめ。を覚えた次女です







じゃあこれと交換して~?




う~ん。





手を焼く妹に知恵を絞ることを覚えてる長女です^^
















インスタしてます よろしかったら♪


Instagram

[PR]
by hagukitchen | 2017-03-01 10:38 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

あさりと大根皮とアスパラの酒蒸し











c0327192_14412731.jpg







 あさりの酒蒸しに大根の皮とアスパラを入れました。






c0327192_14432709.jpg







ボンゴレスパゲッティのようで

ようではない




c0327192_14424888.jpg






ぺペロンチーノのようで


ようではない






そんなとっても美味しいひとしなでした。





- 作りかた -
オリーブオイルとにんにくと鷹の爪少々をフライパンに入れ弱火にかける。
にんにくの香りが出てきたら塩抜きしたあさりを入れアスパラとピーラーで剥いた大根の皮を加える。
酒を50ccほど入れ、蓋をして3分蒸す
仕上げに醤油を回し入れ、胡椒をふってできあがり。









******************************








昨日、ふふを抱っこして幼稚園のバスを待っていました。



そのふふの手にはアンパンマンのジュース

バスを降りてきたほほがにっこり笑って

アンパンマンのジュース もってる~^^と覗き込むと


ニヤリとするふふ



もうスーパーでふふが大騒ぎして大変だったの
アンパンマンのジュースを渡したら静かになってねぇ…




そーなんだ~ あけよう!





これはお出かけのときに持って行くからだめ、ちょっと高かったしねと言うと






ママ えらいね~ たかいのにがんばってかってあげたの~?





と言って素直に引き下がったほほでした。
ちなみに3個入りで150円位^^;


















どうぞ今後ともこんな母をよろしくお願いします。



注)わたしではありません

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-04-19 15:09 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

やっぱりあさりは酒蒸し







やっぱりあさりは酒蒸しだな~




塩抜きしたあさりとしめじをフライパンに入れ


酒をひと回し
蓋をして火にかける










貝が開く音がしたら蓋を開けて
濃口醤油たらっとバターを落としコショーをはらり







c0327192_08231997.jpg









これが美味しくって 子供の頃から大好きです。






c0327192_08231406.jpg





そしてこのお汁を ご飯にかけながら食べるのがまた美味しい^^



しかも子供の頃はこのあさりでお汁をすくってスプーンとか言ってたなぁ








※あさりの塩抜きは150ccの水に塩小さじ1を溶かし
あさりが半分塩水に浸かってる状態にしたら
キッチンペーパーをのせ その上にチラシなどの紙をのせ2~3時間置いてます







************************










ママ、はねがほしいんだけど



と言うので色画用紙で作りました。





天使なの?



ようせい。







風車を持った妖精 狭い家の中でささやきながら跳びまわってます・・・
風の妖精?


c0327192_08264063.jpg





妖精の作りかた

長いゴムを輪っかにして後ろがクロスになるように肩にかけ
そのゴムに羽根に見立てて切った色画用紙を貼る。
羽根がふわふわっと動いてオススメです




妖精になりたいかたは是非 ・・・?



















さー いよいよ 春休み本番・・

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-03-17 08:55 | 家庭料理 | Trackback