はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:いただきもの ( 6 ) タグの人気記事

yukoさんのまん丸刺し子のコースター と じいじのお野菜






長女を送り出したあとの一息

この時間が一日のうちで一番ゆったりしたひと時です。



今日もまたお気に入りコースターではじまりました。








c0327192_09255821.jpg








いいわぁ(*´∀`*)







c0327192_09263717.jpg







この色合わせ、大好き^^

そして裏側のLINNETさんのリネンプリントの生地もかわいいんです。















yukoさんが作られてるまん丸刺し子をブログやIGで拝見しては
熱烈ラブコールを送ってた私・・・^^;









c0327192_09261801.jpg







それがある日、yukoさんのじいじの手づくりお野菜と一緒に届きました。

きゅうりにズッキーニ、紫玉ねぎに玉ねぎ
じぃじが丹精込めて作った野菜のしっかりしたおいしさ、ほんとに嬉しかったぁ


ブログやってて、良かった~~~!!!







c0327192_09254106.jpg







一針一針、白い糸と青い糸を丁寧にはこび刺されたまん丸刺し子は

手に取ると、ささくれだった気持ちもまあるくなるようです。





疲れたり、元気がでなかったり
そんなところに届いたこころのこもったプレゼントにメッセージ
Yukoさんのおかげで癒されました。



もぅ、まくらにしたいくらい。
ハンド枕とかどうかな?(ダメ~!)





c0327192_09262579.jpg





ずっとずっと大切にします。
他にもいろいろとありがとう♡




こちらはブログに綴られたYukoさんの文章をそのままお借りしました。






*****************






なんでもない日常ばかりを
切り取っていますが...



こうしてブログを通して

生活の一部に小さなスポットライトを
あててみることで、


この「なんでもない」平凡さが、

いかに幸せなことかと感じることができるのです☆





****************



ほんとにそうだな・・・

「なんでもない」平凡な日々こそしあわせなんだ。









いつものテーブルに生けられたお花があると気持ちがふわっと安らぐように


いそがしくても丁寧に、そして日常にそっと花を添えてくれるYukoさん のような
気配りのできる女性になりたいです。












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram



[PR]
by hagukitchen | 2017-07-10 09:43 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)

すももジャム 





真赤なすももが届きました。




c0327192_00414613.jpg



果肉も真赤、とっても美味しくってひとつ、またひとつとパクッ

ちょうどいちごがなくなってさみしかったところだったから嬉しくって
 



この真赤なすももはアリスの国より↓








測ってみたら1.5キロありました!!!


さてさてすももジャムを作ろう~
そんな傍で公園!公園!ママはやくー!
はいはい、ちょっと待って!実を半割にしたところで、
娘たちが公園へ走り出したため、上から砂糖をかけ、まぶしたところまででダッシュ

ちょっとまって~~~~~!!!






帰ってきて夕飯と同時進行でジャム作りです。





c0327192_00415413.jpg






実は半割にして種もそのまま煮ました。
煮ながらはずれた皮を取り除きましたが
湯むきしてもいいかも?
そして次に種をザルに上げ果肉を濾しながら煮詰めました。
なかなか大変…時間よちょっとまって〜〜〜!!!
夕飯の支度が遅くなりましたけど、でも美味しいジャムができたから良かった。




すもも 1.5キロ
砂糖 600g
(1種類では足りなかったためグラニュー糖、きび糖、和三盆などを合わせました)
クエン酸
で煮詰めました。






できあがりはさらっとしてましたが
翌日にはぷるんとろん。
まさにルビー色で食欲をそそります。



c0327192_00421459.jpg





こ~れ~は  (๑˃̵ᴗ˂̵)おいしい!!!





c0327192_00422008.jpg






いちごジャムよりヨーグルトに合うかも!
というか、わたしは好きだな^^




どれだけできたかというと・・・

これまたうちの空き瓶の数々に計7つ!
脱気して保存してます。








c0327192_00422819.jpg




はじめてのすももジャム、おいしくできて嬉しい♪

アリスさん、他にもいろいろとありがとうございました~

そのうちまた登場させたいです^^








インスタしてます よろしかったら♪

Instagram







久しぶりの投稿にもお越しくださり
ありがとうございました〜(*^^*)



[PR]
by hagukitchen | 2017-07-01 02:31 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

旬の筍、ごちそうさまでした。




前回の更新から10日以上も経ってしまいました。
お久しぶりです^^




筍のおいしい季節ですね
我家にも旬の筍が届きました!!!






c0327192_16032827.jpg







長女のほほが大好きで、もちろん私も大好きなんです。
アリスさんの記事↓のコメント欄にものすごいアピールをしてしまったようで
たくさん送ってくださいました。
なんとやわらかい木の芽もいっしょに













お父様が掘られたという筍は、薄味でとっても美味しく焚けました。
次女のふふがそれはそれは食べること食べること
催促がとまりません!!








c0327192_16033474.jpg





ー 筍の煮もの ー

糠で茹でた筍(中サイズ1本分)は食べやすい大きさに切って鍋に入れ
かつお出汁(600cc)にさとう(大さじ1.1/2)、淡口醤油(小さじ1弱)、塩(小さじ1弱)で調味し
昆布とかつお(わたしはお茶パックに入れてます)を入れて10分程焚きます。
いったん冷まして、それを温め、仕上げに木の芽を。






旬のものをいただけるって ほんとに嬉しいです。






アリスさん、そして掘ってくださったお父様


「 ごったまった。」
(次女ふふのごちそうさまでした^^)


ごちそうさまでした。









c0327192_16063636.jpg






成長盛りの次女
ぐんぐん伸びる筍の生命力をからだが欲してるのかもしれません



自転車を停めて立ち寄った公園にて。
















インスタしてます。
よろしかったら遊びにきてくださいね♪

Instagram

[PR]
by hagukitchen | 2017-04-29 06:48 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(12)

渋皮栗のおいしいお届けもの








こんなおいしいお届けものがありました。



渋皮栗のパウンドケーキ




c0327192_09141205.jpg






とってもやわらかくふんわりと優しい

その中に栗がごろっと入っていてその触感もまたたのしく

次のひときれに手が伸びてしまう美味しさ




c0327192_09143911.jpg





どうしてこんなに軽い仕上がりなんでしょう

熱い珈琲や紅茶が欲しくなり 久しぶりに淹れていただきましたよ♪







それから 次は母から。




c0327192_09151447.jpg






なんでも凝り性の母は作り始めると 自分が納得いくまでとことん作るひとで


この渋皮栗、今年の秋は何度作ってるんでしょう


もうね、差しあげると大絶賛なの!と電話の向こうで嬉しそう




こちらはほほがふふに おて! おかわり!
どうやら犬になったらしいふふですがわけがわかってません




じゃあ送るからね、あした栗ご飯もいっしょに送るから~






c0327192_09154065.jpg






と言って電話をきり、翌日届いた渋皮栗をさっそく開けながら


はいはい これがね、ど~れどれ・・・


と思いながら食べて見たらほんとにおいしい!!!
中までしみてておいしいね これは~マロングラッセだねと電話の向こうの母に言うと



そうでしょ

ラム種とね杏露酒を使ったのとまた嬉しそう

栗ご飯もふふが「 おいち お~いち 」と言いながら食べたよと話すと
また送りたくなっちゃうと母の弾んだ声が聞こえました。






きっと また来年も送ってくれるでしょう^^











こうして秋の味覚はお届けもので楽しんでます

ごちそうさまでした。







[PR]
by hagukitchen | 2016-09-24 09:41 | 嬉しかったこと | Trackback

金柑の甘露煮







じゅわ~っと 口の中に広がりとってもおいしい 



金柑の甘露煮




金柑、お正月には手に入らなくて残念でした。
それからどこでも見かけずにいたのに
いただいたんです。


こういうの、ほんとに嬉しい~♪
 
ごちそうさまです^^






c0327192_07402928.jpg







● 金柑の甘露煮 ●


鍋に水を入れ火にかけフツフツしだしたら
ヘタを取り、切れ目を入れた金柑を入れる。


沸きそうになったら火を弱めて全体的に皮を湯に浸ける感じにして
火からおろし水にさらす


わたしはこのあと粗熱が取れたくらいで
すぐにシロップ煮にしました。

金柑の栄養、おいしさが流れ出ていくようでもったいなくて〜





金柑の重量440g

だったので


水440cc
さとう220g



を煮溶かしてそのなかに金柑を入れ
20分ほど弱火で煮てできあがり。






c0327192_07295412.jpg





ハチミツを入れてお湯割りにすると最高です


そして種もやわらかくってそのままいけちゃいます^^












喉ケアバッチリ~


















さぁ 歌いましょうか?


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-03-19 08:03 | 家庭料理 | Trackback

これも個性かもしれない。







友達Y子ちゃんの娘は今日から三つ目の習い事、テニスに行くことになった。

金曜日はそのY子ちゃん家で遊ぶことが多かったこの頃


それじゃあ、バスを降りたら家でいただきもの美味しい果物食べて、それから行かない?









c0327192_23101372.jpg




美味しい~っ!!!



国産マンゴー、メロン、佐藤錦、自分では買えませんから・・。




そして、じゃあそろそろ時間だから行こうか~




” ほほもいくー!”




ええ???





c0327192_23113468.jpg





二週間程前、Y子ちゃんの子がテニスの体験に行くときいて、見学に。

そこで、Y子ちゃんが体験、今からでもできるんじゃない?
というので、早速クラブのカウンターで聞いたらできると言う。
それじゃあ・・・とお願いしようとしたら、下から ”みてるだけにする” との声がする。
え?見てるだけでいいの?
せっかくだから体験したいでしょ、勝手に思ったけれど、
結局見学だけとした。







c0327192_23143369.jpg








ぴょんぴょん跳ねまわりながら
一時間飽きることなくボールを拾い集めていた。



マネージャー?
その~
それでいいの?



そして今日も一時間、実に楽しそうにボールを拾い集めていた。



” だって ボールひろいたのしいんだもん ”




そうだな・・わたしが勝手に楽しい楽しくないを決めることではない
打つのが楽しい子もいるなら、ひろい集めるのが楽しい子もいるのかもしれない
とにかく、なんでも楽しそうなのってなんかいいな。












c0327192_23153453.jpg





もし、この娘がなにかやりたいと言った日には、きっとやらせてあげよう。
そう思った一日でした。
















ごちそうさまでした^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-06-20 00:19 | たいせつにしたいこと | Trackback