はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:おうちごはん ( 3 ) タグの人気記事

豚肉とピーマンでチンジャオロースー風






考えもしなかった料理が食卓に上がるのは毎度のことですが



今回の豚肉とピーマンのチンジャオロースー風は
友人宅でのシミュレーションが功を奏しました。





「 挽肉があるんだけど、なににしたらいい?」
「 茄子もあるんだけどー 」




じゃあ~こーしてこーしたらどう?



「 なるほど、でも調味料がないな。」




そこで家に戻り調達してきた調味料を渡し・・・
私たちは自宅に戻ってぞれぞれの晩ご飯の支度に。






シミュレーションのおかげで おいしくできました!





c0327192_08180971.jpg








豚肉の薄切りロース肉を細めに刻み
酒、塩、胡椒少々で下味をつける。
それに片栗粉をまぶす。


菜種油にみじん切りのにんにくを入れ炒めたら
豚肉をいれる。
火が通ったら


細めに切ったピーマンを入れ合わせ調味料を加えて炒め上げる。



【合わせ調味料】

酒大さじ1位
オイスターソース大さじ1位
醤油大さじ1位
さとう大さじ1/2位
豆板醤小さじ1/4位
すりごま大さじ1位

(アバウトでスミマセン^^;)









c0327192_08180165.jpg








家に帰ってくると、
外では私から離れて遊んでる次女ふふが片時も離れたくなくなり

ママ が~っこが~っこ~(抱っこ抱っこ~)と泣き叫びます。



でもそういうわけにはいかないので
一度は抱っこして話すものの


断固お断り。だってなにも進まないもの~~~~~~~

わたしが沸騰しててこれ以上近づいたらヤケドするなと思ったら





身を寄せるのが チーママの長女ほほのところです。






c0327192_08182761.jpg






テレビ観てるのかと思ったらしずか。



目がうつろです・・・




さ~ ご飯だよー!








わたし、、、 最近夫にティファールって言われてます。
瞬間湯沸かし器・・・





すぐにお湯が沸いて便利ですよね~?

















インスタしてます よろしかったら♪
Instagram





[PR]
by hagukitchen | 2017-04-02 08:51 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

ワンタンスープが待ち遠しい








あったかいスープにつるんとワンタン


おいしいですね~



ワンタンの中には豚挽肉と刻み葱、それからおろしにんにく、生姜
ごま油に塩、こしょう、片栗粉・・・しょうゆも入れたかな



c0327192_08513585.jpg




空気を抜くように閉じて

沸いたスープにそっと入れてグラグラさせないように火を通します




そのスープには冷蔵庫で出番待ちしてる野菜を入れて

これには葱、人参、椎茸



味付けは常備してるかつお出汁に塩、醤油、こしょうです



そして仕上げにごま油を垂らして 刻んだ大根の葉っぱを散らしました。












c0327192_08514363.jpg






いつも嗅ぎつけて寄ってくるので



あっちーよー お椅子に座って!!!




そういうと は~い。あちち?あちち?といいながら椅子までは行くものの
いつも立ちあがって口をあけて早く早くとコールするふふです・・・





そこからお口開けても届かないよー











スープにもシチューにも・・・使いやすくて気に入ってます^^







インスタしてます よろしかったら♪
Instagram




第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-29 09:19 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

おいしい暮らしのレシピ:新年会

・・・2014・・・

c0327192_12020130.jpg


c0327192_12023432.jpg友人との新年会です。
若い夫婦が好きそうなもので、   

一歳半の男の子も食べられて、
うちの三歳のほほちゃんも好きなもの

そして普段、お酒をのまない私が
スパークリングを楽しむためのもの

一週間の間に少しずつ決まりました



 

 


シーザーサラダ

ローストビーフ

マッシュポテト

バーニャカウダ

チーズフォンデュ
c0327192_12021428.jpg

c0327192_12014512.jpg
そして最後はするめと日本酒。

日本の食卓って国際的・・・

賑やかで楽しいひとときになりました。

みんながはっぴーな一年になりますようにー☆

Cpicon ★・・ローストビーフ・・★ by ごはんにしよ
Cpicon すぐおいしい * バーニャカウダ by ごはんにしよ
Cpicon ★ シーザーサラダ ★ by ごはんにしよ





たくさんのイイネが詰まっています。
                    ↓
             にほんブログ村 料理ブログへ
            にほんブログ村      


[PR]
by hagukitchen | 2014-01-14 12:32 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)