はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:おでかけ ( 8 ) タグの人気記事

和朝食 と 太陽から月に (くらし部門)








週末の土曜の朝、ゆっくりめの朝ごはんです


太陽がまぶしい~!!!





c0327192_09410254.jpg





長女の和朝食

青海苔納豆、大根の麹漬け、キャベツとたまねぎに落としたまごのお味噌汁
そしてひじきごはん




落としたまごのお味噌汁
いいですね^^



大根の麹漬けは甘酒で漬けたもの
それからひじきのふりかけは大人気なのでほほ、おかわりしました。






そして、公園で遊んだ後、丘の上から日が沈むまで眺めていました。







c0327192_09413278.jpg





もう沈む、もう沈む・・・




「 ね~ いま月にかわった? 」・・・ほほが聞きました。
(太陽が月に変身てこと!?)



月には変わってないよーと返事をしながら
なんだか かわいいな~ さて、太陽と月どんなふうだったっけ・・・






そして、長いこといたのでこんなことも、しちゃうよね








c0327192_09414952.jpg













冬の夕陽からあたたかさを感じたひとときでした。









翌日は図書館で太陽と月の本を借りてきました。
本を見ながら、「月ちいさい、太陽おおきい・・・」
ちょっとしたきっかけがいいきっかけになればいいな










インスタしてます よろしかったら♪
Instagram





第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-30 10:06 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)

ほほのケーキカットではじまる 美味しい日曜日








局 ろうそくは4本でした。

なぜ?

なぜろうそくの長さが違う買って?

ご想像にお任せします^^;







c0327192_06494655.jpg






以後、ココアのかかったケーキの フー は禁止します!!!






ほほがカットしたいというので任せました。

なんにものってないケーキの良さですね












c0327192_06494199.jpg





もちろん一番大きなのを選んで
だれも席に着いてないのにひとりでいっただっきまーす!!!



・・・



急いで食べて出かけた先は先週と一緒の岐阜県、多治見




お目当てはこちらのお蕎麦でした。







c0327192_06551780.jpg





そのまえにおしゃぶり。


ふふ、一般的なおしゃぶりはくわえてくれませんが

おでんの結び昆布はたすかります。





c0327192_06512650.jpg





おでかけの必須アイテム

でもこの後 まさに戦場と化したテーブルでしたが・・・





c0327192_06582224.jpg






「 井ざわ 



一時間待ちでしたが納得の美味しさ
わたしがいままでいただいたお蕎麦の中で 一番美味しいと思った絶品お蕎麦でした。
蕎麦つゆも とろろかけごはんも 秀逸
お店の外観も内装もとても素敵で 敷居が高そうなのにお値段も良心的でしたし


お蕎麦屋さんの中には子どもの入店を断られるお店もあるなか
とても寛容でした。




盆ざるの形がおもしろく、下から押し上げたような形になっていたり

掘りごたつの下が床暖になっていたり

お手洗いの取っ手が焼きもの(さすが多治見)でできていたり





また今週も行きたい^^






それからお散歩して





先週も買ったパン屋さんへ





c0327192_08002476.jpg







お店の飲食スペースの壁が一面山食





c0327192_07025884.jpg




「 アルティジャーノ 





こちらのクイニーアマンがまた 今までのなかで一番の美味しさでした。








**************







夫がほほの目を覗きこむようにしながら言っています



チッチ、ママのふたつ年上なんだよ
ママが年少さんならチッチ年長さんなんだよ





へ~ そうなんだ~

















夫42歳、妻はいろんな意味で大きいようですが
まだまだ子どもたちは小さいです。


どうか身体に気をつけて


















にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-12-14 08:21 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(24)

深紅のカップでアールグレイを







年の12月に来た時に

今度は11時までやってるモーニングに来よ~

(月替わりのフレンチトーストが魅力的)





なんて思ってたら… 一年が経ちました。





午後2時過ぎに到着し アールグレイクラシックを注文したら





運ばれてきたカップに釘付け。







c0327192_23323525.jpg







なんて綺麗な色なの


この季節、紅いものに こころ奪われませんか






c0327192_23321094.jpg





野苺のような、真赤な紅葉のような

しばしうっとりしてしまったのは
エインズレイのティーカップでした。
ひとりひとりカップが違うので、お客さんの視線は隣、また隣のテーブルのカップに注がれる¬_¬)・・・





敷紙にはサンタクロースのスタンプがしてあるのも

スプーンを取ったときの嬉しい瞬間だったりして













c0327192_23322214.jpg





安納芋のスイートポテト

こちら ほ~んとに美味しかった。





お皿はノリタケ、こういうのすっごく好きだな





スイートポテトのカットした面を写真に…と思いましたが

 左腕にハンターふふを抱えてるため テーブルから遠ざかってるのであきらめました。







c0327192_23314642.jpg




 ふふの靴下・・・ビョ~~~~ん。







 上を見上げると~





c0327192_23405243.jpg





ランプシェードがこんなだったり
クリスマス一色の店内装飾に 流れる音楽



すっかりクリスマス気分です





c0327192_23421469.jpg







c0327192_23282909.jpg



このナプキンの入った切子も好き。








でもやっぱりこんな時間は束の間

ハンターをガードするので必死になり汗ばむほどで
全くゆっくりはできず











かきこむように済ませて外へ




c0327192_23401627.jpg






わ~い



お庭のブランコでゆっくり過ごせるほど
寒さの穏やかな日曜日







岐阜県 多治見の 「 灯屋 」さんでした。











次こそ モーニングに・・・?





















これがほんとの紅葉狩り・・・

にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村
ナンチャッテー


[PR]
by hagukitchen | 2015-12-08 08:24 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(22)

水出しかつおだし と 水菜とお揚げの炊いたん と おでん








に 水と昆布を入れ広がるのをまってから

さあ火をつけて ・・・

かつお節を・・・


今がいい!って時に ふふの泣き声で火を止め中断。。。






こんなことがあって

 煮干しの水出し汁をしてるんだから かつお節でもいけるんじゃないかとやってみたら

これがすっきりと透き通るようなお味で





美味しい。









c0327192_22344273.jpg





水1.2リットル・かつお節15g・昆布5g

あくまで目安ですけど。


※かつお節は封を開けて日が経っていないものを


かつお節と昆布を入れて冷蔵庫保存・・・丸一日後がちょうどいい感じ
使う時はくるっと回してから茶漉しで濾しながら使っています。
干し椎茸を入れてもまた一味違った味わいに。



・・・


出しをとって、冷めるまで待って、ストック容器に移し替えて!!って
小さい子のいる我家の狭いキッチンで実はけっこう大変でした。




これで眉間のしわが一本減ってるんじゃないかな?ナイスー






c0327192_22365950.jpg




◆ 水菜とお揚げの炊いたん◆



水菜1/2株ほどに油揚げ1枚

出し汁150ccに みりん大さじ1、淡口醤油大さじ1・1/2
を沸かし、刻んだ油揚げ、水菜の順に加えて火を止める。



出しを吸ったお揚げがじゅわっと
水菜の香り、食感でとっても美味しいです。






c0327192_22351442.jpg







これなら 水出しの仕込み最中に宅急便が来ても

いたって涼しい顔でハンコが押せます。|・ω・|







Cpicon だしがらで作る ◆ふっくらおかか◆  by ごはんにしよ
出しがらはふりかけにしてもね。








***************************






週末



160段の階段をふふを抱っこして登ったその更に上の休憩処にて。

おとといの晩から大きく息ができないくらい腰にきてます。




c0327192_23492887.jpg






こちらのおでんは普通のおでんに

味噌だれをくぐらせてます。
基本スタイルなので味噌だれどうされますかは聞かれません!





c0327192_23491523.jpg



















美味しくってたれをなめ続ける ほほ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2015-11-19 08:21 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

秋田の山菜と 大王蓮にどんぐり







夫の実家 秋田から



秋の山菜 " あみたけ "と " みずの実 "



が届きました。





c0327192_23092327.jpg







秋田のお父さんは仕事も退いたのでとにかく山菜採りに精を出し
お母さんはせっせとそれを料理する日々のようで
なんだか仲むつまじくていいな~って思います



が、それはいつもかなりの量で
お母さんは大変そう。




手間がかかるのに
どちらも丁寧に漬けもののように料理されていて
ほんとに美味しい





今では貴重なきのこ、詳しくは

→ あみたけ



みずのこぶって呼んでるけれど、詳しくは

→ みずの実







でも夫は粘るもの、ぬるっとしたものがダメなので
いっさい口にしないんですよ…(-ω-)?





お父さんもお母さんも息子なのに信じられない様子で




まんずなぁ・・・体にいいったとも困ったべすぃ・・・




こんな秋の味覚、せっせと摘んで料理してくれて
遠く離れた食卓に上がるなんて




ほんとに  ごちそうさま  です





あ~ これが食べられないなんて 損してるよ まったく( ´∀`)~







*************************************






出かけさきの公園で見つけました。


こんな蓮の葉 はじめて!!!





調べてみたら「 大王蓮 」っていうらしいんです。
でも検索しても日本語での情報が全く出てこない・・・







c0327192_23034680.jpg







なんだろうなんだろうこの葉っぱ~


画僧検索するとこれよりも大きな葉っぱの写真がたくさん見つかりました。



日本では珍しいのかしら

















あ!

うわ~




c0327192_23050381.jpg







今年初めてのどんぐり



大きくな~い!!!?

























秋になると空を見上げること増えませんか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



長く伸びた影が動くのを見てはしゃいでる ふふ

そんな影にも秋を感じた一日でした。









[PR]
by hagukitchen | 2015-09-22 07:45 | 嬉しかったこと | Trackback

その後の経過






ナイスショ~ット







c0327192_15294937.jpg






って感じですけどゴルフ場ではありません。


久しぶりにお庭に出ました。(ハイ、ウソつきましたね。



やっぱり涼しい~っ!!!







わけでもなく









c0327192_15325681.jpg







木陰から木陰の間が焼けつくような暑さ、


こんなに一気に暑くて、みなさん大丈夫ですか?





c0327192_15314010.jpg





赤ちゃん連れて公園って・・・大変ですね。


時折吹き抜ける風に救われました。






c0327192_15334935.jpg






そんな日の朝ごはんの一品。



ただ、ゴーヤを

胡麻油と砂糖、醤油で炒めただけ。
仕上げにかつお節と胡麻をからめてできあがり。



これが、わたし、大好きです。





***********************





おかげさまで 晴れてふふの真っ赤だったオチリも


きれいになりました。


あれやこれやとやったので、結局何が良かったのかはいまいちよくわかりませんが
やっぱり、ちゃんとみててあげないとだめですね。


そして今度は、首とにらめっこ。









c0327192_16310861.jpg






首、どこ?  って言いましたね?


たどっていくとちゃんとあるんですよ。

そしてそこに あせもがあるんです・・・σ(・´ω`・)


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by hagukitchen | 2015-07-14 17:03 | おもうこと | Trackback | Comments(18)

フォカッチャと ぺルーシュのお砂糖





昨日のパン生地


焼けました。





c0327192_09441746.jpg






軽いから片手でラクラク撮影もできちゃう。






c0327192_09452748.jpg




焼きたてを岩塩ガリガリかじりながらオリーブ油つけて。
何ヶ月かぶりにパンを焼きました。
おいしい~!!!




c0327192_09470681.jpg



手づくり簡単鶏ハムと一緒に。



◆ フォカッチャ ◆

強力粉 300g
さとう 10g
塩 3g
ドライイースト 5g
ぬるま湯 200cc
オリーブ油 大さじ2


混ぜ合わせてボールの中で捏ねる。
丸めて発酵させる。
2倍に膨らんだら2分割して丸め、濡れ布巾をかけてすこし置く。
伸ばしてまた少し置いて、指で穴を開け、岩塩をふって160℃で25分焼く。





c0327192_09480745.jpg




クレープ屋さんへ行きました。




c0327192_09521090.jpg





ほほは最近ナイショ話をします。

わたしの耳に


あのしゃ、おさとうたべていい?


本人、ちょっとまずいことだと思ってるので
かくれてるつもりです。 


私のお腹でこっそり食べてるけれどカリカリといい音。


こういうお店に来るとかならず置いてある?
ぺルーシュのもの。
これが大好物なんです。


ひとつ食べてはさっとひとつ取りに行く。
この日は小皿にのっていた4つ
ペロリでした。






このオレンジの箱に入ったお砂糖です。↓
たしかブルーもあったはず。



c0327192_09505674.jpg



わたしが子供のころは角砂糖でしたけどね。
フルーツ柄のガラスの瓶に入った角砂糖、
コルクの蓋を開けて
片手にいちご、片手に角砂糖を一個ずつ持って
ひとくちかじったいちごの断面とさとうをトントンとして果汁を砂糖にしみこませます。
まずは角砂糖のいちご液を吸ってからほろほろと崩れる砂糖を食べる幸せ、

きっと母は知らなかったでしょう。




こんなこと、しましたか?
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント欄、今日は ※公開です。
いつもありがとう




[PR]
by hagukitchen | 2014-10-14 10:42 | パン作り | Trackback | Comments(29)

おだやかな暮らしのレシピ:家族


久しぶりの外あそび。

c0327192_20105351.jpg




c0327192_07155622.jpg




c0327192_07351274.jpg


自分の存在をかけていく対象
その対象に良きことを願う意思
好き嫌いではないのが
本当の愛
・・・
うん、うん このことば、しっくり。

朝、起きてみたら、こんな折り紙が落ちていて、
その先には、


c0327192_07112516.jpg

  テープで貼られたこんなお顔

c0327192_07110071.jpg

ちょっと反省・・・

今日はもっと娘との時間を大切にしたい
と思うのでした。




たくさんのイイネが詰まっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by hagukitchen | 2014-01-27 07:40 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(2)