はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:お出掛け ( 2 ) タグの人気記事

ただ、おもうこと。






えっと、前の更新から何日経ったかな・・・

と思ったら、やっぱり10日でした^^


ゆるい更新になっていますが、お越しくださり嬉しいです。




********



先週末、森、道、市場という大イベントに行ってきました。
こちらでは年に一度の大人気のイベントです。
でも子供たちにしたら目の前の海で遊びたい・・・ただそれだけ
そして写真も海だけ^^







c0327192_10090940.jpg





ただ、広~い空と海とたくさんの砂があるだけ

なんですけど、

ただあるだけのものがこんなに尊いのかぁ

そこで楽しそうに遊ぶふたりを見てたらなんだかゆったりとした気持ちになりました。

   もう なーんにもいらないな~みたいな。




我家はふたりとも習い事をしていないので

ほぼ毎日、長女ほほが帰宅し宿題を済ませると習い事がないお友達と遊んでいます。




なにしてるかといえば、ただコンクリートの塀をよじ登ったり、柵をつかんで落ちないよう歩いたり

それをボルダリングみたいと言ったり、、、かとおもえばしゃがんでてんとう虫やダンゴムシを観察したり

ひたすら自転車を乗り回したり。




そしてそれを見て自分も同じように遊びたい次女ふふを

いつ落ちてきてもいいように下で待ち構えたり自転車を押したり・・・






c0327192_10092744.jpg






長女に目を配り、声をかけ、次女に手を貸し、手を焼きながら日が落ちて

そして帰ってくると晩ごはんの支度・・・




何年か前、まだ長女が生まれるか生まれたかの頃はこんな生活
きっと 信じられなかったとおもうんですよね


働き続けることにやたらと執着してました。
それは自己実現とか将来への不安とかその時の私は私で必死でした。


そして子供が生まれたらなにか早期教育をとか考えたりして。




でも、

今は~


 
もう自由でいい!  自由がいい!




学校で集団生活して帰ってきて宿題したらフリータイム! のびのびと遊んで欲しい~

そんなきもちです。





c0327192_10094531.jpg






たくさんのことができてすごいよ 


よりも


ちいさなことにも気づいてすてき そんなふうに。


目の前のことが ちゃんと見えて感じとれて動ける そんなひとになって欲しいしわたしもなりたい。





そして そんな自分を活かせるといいな~




c0327192_10085672.jpg








ほほがわたしに言いました。


お友達のお母さん、本物のダイヤモンド持ってるんだって!


そうなんだ~ と聞いてると


でもママは海ですっごくきれいなガラスの石見つけたもんね!
とうれしそうに話しました。


シーグラス(ただのガラスの破片ともいう?)なんですけどね











そんなほほがお風呂に入る前、手のひらにキラキラ光るものを持っていました。



あれ? どうしたの?







c0327192_23342817.jpg





これね、しょうたくんにもらった。


へ~どこかで拾ったのかな~
(ふたりで自販機の下の10円探ししてたのを思い出して、つい)


ちがうよーくれたんだよー!
うちならこんなに綺麗なのあげられないなあ



そういいながらキラキラ光るこのたぶんアクリル樹脂?をしばらく見ていました。









この頃はわたしのなかに あのころの焦りが全くといっていいほどありません

ただ、ふたりが穏やかに育ってほしいと思っています。
このただ、は唯かな
ただ、ただってのが難しいのかもしれないですけどね・・・



日々自分のなかのなにかを育ててくれたないいな~






また10日、そんなふたりに水をやりたいと思います・・・ってことは


また次の更新は10日後?^^














インスタしてます。
よろしかったら遊びにきてくださいね

Instagram







[PR]
by hagukitchen | 2017-05-20 00:44 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(21)

かぼちゃの冷製スープ と とんぼ帰り oishii






昨日今日と暑いですね~


ごくごく飲んじゃうスープです。
すごくあっさりしてるから こんなときにほんとに美味しい







c0327192_14383503.jpg






Cpicon ★ かぼちゃの冷製スープ ★ by ごはんにしよ



仕上げに前はフレッシュチーズを入れましたが
今回は水きりヨーグルト
これがまた爽やかで合うんじゃないかな

そしてスプーンで水きりヨーグルトをくずしながら食べるっていうんだからオサレですね^^



そーお?た、たぶん・・・


塩加減が味の決め手!いかがでしょ~か~







*******************






昨日、 登りの新幹線に乗り向かった先は東京


途中静岡で こだまからひかりに乗り換える


ほほ、そろそろ乗りかえるよ~ と言ったら
せっせと支度をして乗車口に向かう。

こういう時、遅れることに

ものすごく緊張するようすのほほ

降りてから次の新幹線を待つ間自販機前を通ったので
まだ時間あるしジュース買う?と聞くも


いらない。
なにもいらない。


え!?



いつもなら欲しがるものも、とにかくジュース買ってて乗り遅れたらどうしようと心配で

いらなくなってしまうのだ

これは公共の乗り物に乗る時いつもそう



ぎりぎりでも勝負するわたしには必要な人物のようです。



そして無事、東京に。





c0327192_12560330.jpg







 実に7年ぶり?

中学時代からの友人4人が集まったのって!!!




夫にムリでしょうって言われてたこの女子会

はじめは茨城での開催だったこともあり

わたしも諦めてました。

それが東京に変更、夫の反対にもあきらめず誘い続けてくれたおかげで



実現〜 ヤッタネ!







ランチしてお茶して4時間
どっこも寄らずに直行直帰で出かけた東京での女子会でした^^




c0327192_12555109.jpg





わたしが頼んだつなぎなしのビーフ100%のハンバーガー


そのハンバーガーをスティックシュガーで押してるのは1歳のふふです。















みんな地元を離れたけれど
あの中学生時代のテンションでもりあがった4時間は
強引にでも行って良かったと思える時間でした。

やっぱり、会って話すっていいね^^

普段自転車でスーパーと自宅を往復してるだけのわたしには
とっても贅沢で楽しい一日でした♪















また普通の一週間がはじまりました。

今週もはりきってスーパー通っちゃおー!

オー!?


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-06-27 14:39 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)