はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:お昼ごはん ( 14 ) タグの人気記事

味噌煮込みうどん








この味噌煮込みうどんを作ってる時は
まだ明後日がバレンタインデーなんてこと


気がついてませんでした。へへ




どうします?










とりあえず、週末のお昼の味噌煮込みうどんは美味しかったらしく

って、夫の鼻息で判断してるんですけどね^^;





c0327192_11073878.jpg





かつお出汁があるとほんとに便利。



お味噌汁をつくる要領でそこにうどんを入れればいいので休日ごはんにもってこいです^^






今回はまず、ささがきにした牛蒡をごま油で炒めました。
コクと香りがアップ!
そこにかつお出汁を注ぎ入れ煮ます。


グツグツしてきたら赤味噌を溶き、みりんを加え味を調え
冷凍うどん、とうふを入れて


またグツグツしてきたら刻んだ葱、それから青梗菜があったのでそれも加え
そしてくぼみを作り、そこに落とし玉子




火は少し弱めにして蓋をします








玉子が白くふるふるっとした具合で火を止めて。



器によそり、七味をかけるとやっぱり美味しいですね








c0327192_11072989.jpg






さ~て、バレンタイン・・・



昨日、材料は買って来ましたけど
形になるでしょうか








いったい、この取りかかりのわるさはなんでしょう。。。



















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram







心も体もあたたまる冬レシピ!


[PR]
by hagukitchen | 2017-02-13 11:34 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)

バターチキンカレーの日曜日  (料理・お弁当部門)






昨日は一歩も外に出ず


カレーを作ってました。






c0327192_09322707.jpg






あ~ なんだかおいしい薬剤師みたいだな




c0327192_09323926.jpg





このカレーパウダー すごい


ドライマンゴーなんかも入ってる~!



こういうことしてるときが  た、たのしい~




c0327192_09302489.jpg






スパイスの香りをじっくり油に移して


玉ねぎを炒めてカレーパウダーを炒めてトマト缶を加えて
生クリームにバター
そして鶏肉に塩、ヨーグルトとにんにくしょうがを揉みこんでおいたものを最後に加えて


グッツグツグツ




c0327192_09304494.jpg







できました。バターチキンカレー






c0327192_09300805.jpg






いいねいいね、また作ろう♪













c0327192_09340450.jpg








土曜日に出かけたカフェでイチゴのタルトを食べたとき


ほほのほっぺに手を当てて


「おいち?」



いつも隣に座ると姉のほっぺに手を当てて

おいち?と言って覗きこみ、よかったね~とばかりにうなずきながらほっぺを撫でるふふ



その姿はまるで姉妹逆転してるかのようなのです^^















インスタしてます よろしかったら
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-23 10:17 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

手づくりそばつゆ と ママどーじょ (くらし部門)






今回の里帰りの収穫といえば、母から教えてもらった そばつゆ です。

ちょっと飲んでごらんと差しだされたお汁が おいっしい!!!



実家でだ~らだらしてたわたしが一瞬にして目が覚めた瞬間でした。


これねえ・・・


(母の話、長いので省略)









c0327192_21212546.jpg








要は、かえしを作っておいて

濃いめに取った出しで割る。



そのかえしは みりん100cc、さとう100g、濃口醤油500cc
煮切ったみりんにさとうを溶かし、濃口醤油を加えて温める程度で火を止める。

出し汁は750ccの水に煮干しと昆布と厚削りのかつお節を合わせて50g、
これで出しを取りかえしに加えてつけ汁にする。

かえしが1なら出し汁は2~3





c0327192_21211961.jpg






それでさてとそばを茹で・・・茹で・・・



と思ったらナント、そばがありませんでした。
なので  ニラうどん(ニラが入ったうどん) になりましたけど
これがとっても美味しく、子供たちは最後ざるを取りあうほどに気に入って食べていました^^


薬味にはわさびはいらないなと思ったので、葱だけです。



そして最後はお湯を注いでお汁も平らげました~



今日のお昼はこれと、焼き芋でした。
美味しかったなー




c0327192_21213180.jpg








****************






4日に実家を立ち、夜に自宅に戻ったものの
なんだかバタバタといそがしくて、そしてそれを更にいそがしくしてくれるのが
1歳9カ月のふふ。



ダメ!ということを繰り返し、わたしもも~う我慢できない!
ドッカーンと全力で雷を落としたら 大泣き。
でも抱いてもらう場所がないのでしばらくしたら しかたなくひとりで泣きやみ



今度はごきげんとり・・・




「 ママ、かーいーねー(かわいいね)ねー(揉み手、どこで覚えた?)」




はー  と洗いものをしながらお茶を飲もうと端っこにマグを置いたら
椅子を持ってきたふふがそこに立って手を添えての 「 ママ ど~じょ 」









c0327192_21173232.jpg








もーほんとに知らない!と、ムシしてたわたしもなんだかムズムズと可笑しくなってきて  
ついには笑ってしまい緊張の糸が切れ、そしていつのまにか抱きよせては ほっぺに熱いチューしてるのでした






こどもってすごいですね。

でもこのあと、水遊びに移行し自分も床もびしょ濡れで着替え行きのふふでした…





因みに、マグの中身はそばつゆではありません、紅茶です^^











インスタしてます よろしかったら(๑❛ᴗ❛๑)

Instagram
[PR]
by hagukitchen | 2017-01-06 22:09 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

馬路すし酢でいなりずし と 焼さつまいも








これはおすすめというすし酢をいただいたので
ほほが大好きないなりずしをつくることにしました。




前の晩に洗い物をしながら油揚げを煮て
冷蔵庫にしまい、翌朝すし飯をつくって詰める。



c0327192_17575058.jpg









油揚げ5枚分を切って袋になるよう開いたら 熱湯をかけて油抜き
ぎゅっと形がくずれないように押し絞り鍋に並べたら 
だし300cc、みりん50cc、濃口醤油50cc、さとう大さじ4
で煮詰めていき、汁けがなくなったら容器に移して冷蔵庫へ

翌日、汁気が多ければしたたらないくらいに軽くしぼって
中にすし飯のシャリ玉を作って詰める。







c0327192_17581518.jpg






ふわ~っと柚子の香りがして爽やかないなりずしができました


おいしかった~



ごちそうさまでした。




c0327192_17584818.jpg







フライパンでじっくり焼さつまいも。


油をしいて輪切りにしたさつまいもを並べ蓋をして
弱火で20分くらいかけて忘れるくらいにじっくり焼く

(ほんとに忘れてふたりと寝転がってて慌てて飛び起き戻りました、セーフ〜)




出来たら塩を振っていただきます



もっちりとして美味しい、と思ってたら

ふふがポンポン投げ…最高飛距離3メートル

拾ったほほがほとんど食べました。
やっぱりさつまいもは時間をかけて火を通すと美味しいですね














シルバーウィーク、おつかれさまでした


と、おもったら・・・・・ すぐ週末ですね (:D)┼─┤





[PR]
by hagukitchen | 2016-09-23 07:31 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)

キッシュロレーヌを焼きました。






雨です・・・

雨の日も好きだけど
これから何日も降るんですって はぁあ〜

自転車族としては辛いのです。


部屋の湿度計は80パーセントだし
こんな日はオーブン使ってカラッとね!


と思ったら背中にふふがよじ登ってきてものすごい熱さ
クーラーつけながら焼きましたよ
なんせ40分ですからね^^







c0327192_14461434.jpg





sumikoさ~ん  まにあったのよー!

そうそう、sumikoさんのところではじめて知ったNHKの

「レイチェルさんのパリの小さなキッチン」

はじめ、レイチェルさんに夢中ですってなんのことかわからず、
りゅうちぇるさんに夢中ってどんなことかと思った話はおいておいて…




最終回、録画できました!






c0327192_14463848.jpg






そこでキッシュロレーヌ作ってたので憧れてやまないキッシュロレーヌにまたチャレンジしました。
いままでなんどか作ったけどコレってのにはまだ至らずで・・・



やっぱり美味しかった~
なにより材料がシンプル。
そしてタルト生地がお~いし~♪







c0327192_14470515.jpg





いつかこの倍位の厚みのあるキッシュを成功させたいな
とおもいながらでもこのバランスがいいかもと思ってみたり・・・
ふふの寝た静かな部屋で1/4食べてしあわせでした。満足満足












さ、夕飯の支度
アイチの狭小キッチンでは何作ろうかな~








c0327192_14473514.jpg





ほほが作ったお弁当の中身のおりがみシリーズ


たこウィンナーにブロッコリーに栗、ですって


たこが歩いてるように見えるのは気のせい?^^















[PR]
by hagukitchen | 2016-09-13 15:26 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)

土鍋でとうもろこし御飯










とうもろこしごはんできたよ~






c0327192_12534530.jpg








・・・。




オリンピック観戦に夢中な我が家です。





● とうもろこしご飯 ●



1、米2合を研いでザルにあげておく(30分以上)
2、とうもろこし1ほんを半分に切って包丁で粒を外す
3、土鍋に1の米を入れ芯をぎゅぎゅっと埋め込みとうもろこしを散らす
4、水(2合と1/3合) 酒(大さじ1) 塩(ひとつまみ)
5、強火にかける・・・沸いたら弱火にして9分で火を止め蒸らしたらできあがり






c0327192_12533927.jpg








とうもろこしがシャキシャキで美味しいよ~♪






********************







観戦しながらなにやらいそがしそうなほほ


ねーねー金メダルみたいなチョコどこ( •̀∀•́ )


あ、そうそうこれこれ・・・ひもな~い?( •̀∀•́ )✧



ご飯だよと言ってもなかなか来ないと思ってたら



・・・しばらくして食卓にどよよ~んな顔で持ってきたのがこの金メダル(コインチョコ)






しっぱいしたぁ…(_з_)








c0327192_12544423.jpg

 




なかなか金メダルへの道は遠いよねー

















気を取り直して完食してたほほでした。
いつだったかブリッジでオリンピック出るって言ってたっけ^^


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-08-07 13:41 | 未分類 | Trackback | Comments(16)

とろっと玉子丼








今朝、夫がいつのまにか居ませんでした。




朝5時頃ほほが起きていったのは気が付いていたんですが

それからの記憶がないまま気が付いたら7時半過ぎ





いつもならなにかひとこと言って行くのですが
ほほにひとこと言って出かけたようです^^;





余程爆睡してたとみられますね
あーあ、やっちゃってるわ。










さ、お昼ごはんどうしてますか?


かんたん美味しいとろっと玉子丼です。
わかりやすく言えば溶き玉丼^^





c0327192_14384135.jpg




出し汁とみりんと醤油を沸かしさとうを入れ

(ごめんなさい、分量の記憶が飛んでます)




水溶き片栗粉でとろみをつけたところに
溶き卵をいれゆっくり混ぜごはんにかけるだけ。





c0327192_14383528.jpg







天津飯は玉子に餡かけですが
餡にたまごを入れる溶き玉丼




ごはんに絡んでいただきやすいですよー!







*****************






久しぶりに賑やかな所へ行ってきました。




c0327192_15342544.jpg







この黄色い壁が気に入ったのか
タイルに座ったり、座ったり、座ったり・・・のふふでした。












ふふに履かせてるサンダルも黄色














どうやら黄色に惹かれる母子のようです^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by hagukitchen | 2016-08-02 15:52 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)

いってらっしゃいオムライス







昔懐かしオムライス



なんだかいろいろ刺激的なおでかけもいいけど
うちがやっぱりいいね的な極ふつうのオムライスです。






c0327192_16120910.jpg






ケチャップごはんはバターで玉ねぎ、ピーマン、ソーセージを炒めて
ケチャップに醤油、みりん、あったかいご飯を入れこしょう少々を加え味を調えながら炒め上げる。






たまごは溶いたら水溶き片栗粉を入れて
(たまご2個に対し片栗粉大さじ1/3くらいを同量くらいの水で溶いたもの)
さとうは三本指でふわっとひとつまみ
塩は同じく三本指できゅっとひとつまみ





油をひいたフライパンにたまごを流しちょっと混ぜたら
まん中にケチャップごはんを入れパタンパタン




ってこんなアバウトな表現でいいのかな~^^







c0327192_16123668.jpg





仕上げに生活クラブのトマトケチャップをかけるのがおきにいり。






これをわけっこして食べ


ほほは幼稚園の恒例おとまり会へ送って行ったのでした。
雨のなか三人で自転車乗って現れたのってうちだけー(ズブ濡れ




はじめてのことで不安で心配でいきたくないと言っていたほほですが
もしだめだったらお迎えに行くから!このやりとりを何回も繰り返し
覚悟した様子で手を振って行きました。



いってらっしゃ~い!




翌朝どんなだったか気になりながらお迎えに行くと、ぼさぼさ頭で立って待ってるほほ






どうだった?

たいへんだった。





大変だったって何が~?と思ったら
わらいすぎてこえがでなくなっちゃうくらいわらったんだよって



なにがそんなに可笑しかったんだか^^
たのしかった。のことばにホッとしながら自転車で家を目指しましたが




お、重い~(ヘ;_ _)ヘ 
わたしの体重プラスほほ19キロふふ11キロそして荷物
荷物のせいか暑さか思い出のせいかずっしり重みを感じる帰路でした。












c0327192_16525934.jpg






晴天でも長靴のふふ・・・万全だねー_(┐「ε:)_


















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-07-28 17:11 | 家庭料理 | Trackback

たたき梅と豚の冷しゃぶうどん







さ、月曜日ですね~!!!


と、いってももうこんな時間・・・

何してたかって、ダイソーで買ったリメイクシートを
33度の部屋であつく貼ってました~
半透明の引き出しの前面に。


暑”





さて、週末のお昼ご飯だった冷やしうどんです。




c0327192_15113296.jpg





市販の冷やし中華を作ろうとしたら




ほほが、えー・・・うちこれやだ~


とな。



えー・・・そんな注文きいてな~い


と、おもいながら・・・ふふはうどんの方がいいし!とおもって急遽うどんに。




しかも4分で茹であがる早茹で乾麺!!!





c0327192_15072555.jpg






うどんと豚肉を茹でる鍋をふたつかけ


それぞれに茹でてる間に



梅干しを叩き
冷蔵庫から出してきた水出しのかつお出し
それから濃口醤油、みりんを使うとアルコールを飛ばさなきゃいけないし
きび砂糖を使って



【 梅だれ 4人前 】

梅干し1個分
醤油大さじ4
かつお出し大さじ16
きび砂糖小さじ2

これをかけ~

お好みでごま油やラー油をかけてね





こんなとき水出しって便利~♪
Cpicon ● 水出しで簡単かつお出し ● by ごはんにしよ





具は、豚の他にきゅうり、青しそ、とまと、そしてすりごま。






***********************





こっちを片づけてれば
あっちを散らかし


そのあっちを片づけてれば
ソッチー!?を散らかし・・・



エンドレス









c0327192_15091522.jpg





午前の部、おつかれさま

風があるとはいえ33度ではさすがに寝ずらかったらしく
さっきクーラーつけました。




また午後の部、そろそろ始まります・・・




















今週もファイト~!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-07-04 15:35 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

チリビーンズ的スパゲッティ と きゅうりサンド






前記事のチリビーンズ的なミートソースで 


スパゲッティにしたお昼ごはん





茄子とピーマンをプラスして




c0327192_23525691.jpg





そしてなぜかショートパスタ入り。


ふふが食べやすいようにと思って入れたものだけど 

これ食感の違いが楽しめていいかも!


オリーブオイルににんにくを入れ香りが移ったころ
茄子とピーマンを加え、ソースを加え


パスタのゆで汁とスパゲッティを入れて仕上げる。





これがめちゃくちゃ美味しかったです。









c0327192_23535399.jpg







そして シンプルにきゅうりサンド。


バターを塗ったパンにきゅうりを並べ塩をふりサンドしただけ





こういうの、好きです。









********************







参観でのこと。





前に出て発表する機会が与えられる。
みんな 手を上げて指される指されるのを待つ・・・
さすが幼稚園児!…わたしはぼーっとしてる子だったので
大抵なんかみんな手挙げてるな…そんな親だったら注意したくなる子でした。




それはさておき、前に出て発表するのは6名



手を上げない子も数名はいるけれど、みんなどれだけ綺麗に手を上げるかに全力をそそぐ



そしていよいよ最後のひとりになった時



一番後ろで椅子に立ち膝し、机に身を乗り出してしっかり?参加してる男の子が




" おれ、まだなんだけどぉ!! ” と叫んだ。





すると、前に座ってる女の子がふりかえって





゛ そういうことは いいじゃないの~ ”となだめた。




お母さんが外国の方でハーフの彼女、
年少のときは日本語がまだ話せなくて先生の言ってることもわからなくて
ひとり別行動してる感じだったのに
年長になった今、場の空気をうまくとらえ
流暢な日本語で朗らかに男の子をなだめる様子がほほえましかった。









その彼女が手を挙げてたかどうかはわからないけど 指されず。

そしてひたすら手をピーンと挙げることに集中してるように見えたほほも 指されずでした^^





























にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-24 08:56 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)