はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:とうもろこし ( 6 ) タグの人気記事

とうもろこしのフォカッチャ









とうもろこし御飯に続きまして

とうもろこしのフォカッチャですよー







c0327192_16364389.jpg







ねー なにつくってるの?
クッキーつくりたいー





・・・。今パン焼くの。








c0327192_16383239.jpg








そんなほほ、朝からオリンピック中継観てたらいてもたってもいられず

お風呂に入ってもぐりたい~というものだから

これはチャンス!急いでお風呂洗ってお湯ためてっと

母、あなたの成長するときを見逃さないわよ~と思いはりきりました。





後で来てと言うので もぐってるかな~と期待して



しばらくしてから覗きに行ったら







ナント!… ふつうにおままごとしてました。







はは・・・ははは・・・。









c0327192_16354964.jpg








水面に顔をつけるのが苦手なほほ
これを機に克服できちゃうのかもなんて期待したけど

なかなか 期待通りにはいきませんね。





c0327192_16351630.jpg







フォカッチャに生のとうもろこしを入れ

焼く前に岩塩をパラパラと





 

c0327192_16374531.jpg





そして  kちゃんからもらったブルスケッタソースをのせて♪













**********





今晩、これを狙ってます^^
欲しいと思ったら売り切れだったんです
何色にしようか未だ悩み中~♪






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



**********










岩塩がめちゃくちゃ美味しかった~


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-08-08 17:14 | パン作り | Trackback | Comments(12)

土鍋でとうもろこし御飯 oishii










とうもろこしごはんできたよ~






c0327192_12534530.jpg








・・・。




オリンピック観戦に夢中な我が家です。





● とうもろこしご飯 ●



1、米2合を研いでザルにあげておく(30分以上)
2、とうもろこし1ほんを半分に切って包丁で粒を外す
3、土鍋に1の米を入れ芯をぎゅぎゅっと埋め込みとうもろこしを散らす
4、水(2合と1/3合) 酒(大さじ1) 塩(ひとつまみ)
5、強火にかける・・・沸いたら弱火にして9分で火を止め蒸らしたらできあがり






c0327192_12533927.jpg








とうもろこしがシャキシャキで美味しいよ~♪






********************







観戦しながらなにやらいそがしそうなほほ


ねーねー金メダルみたいなチョコどこ( •̀∀•́ )


あ、そうそうこれこれ・・・ひもな~い?( •̀∀•́ )✧



ご飯だよと言ってもなかなか来ないと思ってたら



・・・しばらくして食卓にどよよ~んな顔で持ってきたのがこの金メダル(コインチョコ)






しっぱいしたぁ…(_з_)








c0327192_12544423.jpg

 




なかなか金メダルへの道は遠いよねー

















気を取り直して完食してたほほでした。
いつだったかブリッジでオリンピック出るって言ってたっけ^^


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-08-07 13:41 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)

焼とうもろこし









小学3年生の夏休みに行った北海道の思い出といえば


屋台の焼とうもろこしでした^^







ちょうどおやつ時間、いいにおいするからその香りに誘われて台所へ行くと
母がせっせと北海道の屋台の味を再現するべく作ってたな
薄暗い熱気ムンムンな台所でフライパンの上のとうもろこしと格闘する母の背中を思い出します







c0327192_17312333.jpg







やっぱりとうもろこしにしっかり塩味がついてると甘さが際立って美味しいな~




2.5%の塩加減で茹でて粗熱が取れるまでそのままにしておき
そのとうもろこしの水気を切って魚焼グリルで焼く


焼目が付いたら砂糖醤油をハケで塗り焼いてはまた塗りを繰り返す



わたしはフライパンじゃなくて魚焼グリルね^^






c0327192_17003842.jpg






この香り~たまらないわー♪










*********************











夏休みー満喫な ほほです。






c0327192_17342465.jpg







芝すべり用の段ボールをつなげて滑り台を作り
その上を段ボールで滑る~~~~~















体を使って遊ぶのっていいよねー_(┐「ε:)_















わたしの疲れ切った様子を感じたのか
ほほに ママ、すこしやすんだら?って言われました。














そうしたいのは山々さ~ー=≡Σ( ε¦)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村








[PR]
by hagukitchen | 2016-07-27 18:00 | おやつ作り | Trackback

冷製とうもろこしのスープ







とうもろこしが消化しにくいふふにも食べやすいようにと
スープにしました。



朝、わたしが前の晩に茹でておいたとうもろこしを
スープにしようとミキサーにかけていたらほほが起きてきて



ホットケーキみた~い


スープだよ




c0327192_09361005.jpg









塩茹で(2~2.5%塩分)したとうもろこし2本をほぐして
ミキサーに入れ 水1カップと牛乳1カップ
それでペースト状にさせたら







c0327192_09373146.jpg







濾します
塩分はとうもろこしだけで十分でした。




朝から浴衣着てるほほ
わたしが丈を見るのに着せてみました

こういうときに成長を感じるものですね


それやりたいやりたいというのでお任せ・・









c0327192_09371131.jpg





は、できず。
けっこう濾すのにもコツがいるのかもね








ホットケーキふくらんできた~!



だからスープだって~











このスープ、ほほがすっごく気に入りました。
おかわり!もっともっと早く作ってというほど。

昨日買ってきたとうもろこし
またまた仕込み中です・・・

















スープの上の緑が青海苔なのはナイショ^^;

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-07-18 09:53 | 家庭料理 | Trackback

とうもろこしのかき揚げ  と ほほ6歳のお弁当








昨日の記事にいただいたコメント


おかげさまでとても元気が出ました。




おいしいもの食べて笑えたらやってけそう


プラス、おしゃべりしてたらスッキリしちゃうみたいです。





お顔を知らないかたともこうしておしゃべりできるって嬉しいなーと思ってます


みなさま ありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします。






***





夏だとうもろこしだってくらい

夏が似合いますねとうもろこしって





c0327192_14442431.jpg







暑いと揚げものが食べたくなるってきっとなにかあるんでしょう

昔からかき揚げは好きです。







生で揚げてもいいけどやっぱりポーンと跳ねるんですよね

茹でたとうもろこしならそれがないのでオススメ!










c0327192_14441990.jpg






1リットルに20〜25gの塩加減でとうもろこしを茹で10分くらいかな
火を止めたら粗熱がとれるまでそのまま置く

(塩味もつくしプリっと仕上がる)



そのとうもろこしの水気を拭き
粒状にほぐしたら揚げます


2本分なら薄力粉大さじ1をまぶしておいて


天ぷら衣は 卵黄1/2個に水1カップ薄力粉1カップ氷2~3個をシャカシャカっと混ぜる。
とうもろこし2本分だと余る量です、この半分くらいでok



薄力粉をまぶしたとうもろこしに天ぷら衣を様子をみながら入れ
うっすらまとってる感じで熱した油で揚げます


わたしは浅めのお玉(冬に鍋でつかうような)が使いやすいのでそれで。



入れたら箸でつつく!つつく!

離れたら寄せる!





ちょっとハチマキでもしてやりたい気分ですね^^





サクサクそしてプチプチっとはじけるとうもろこしはおいしくって
塩味もついてるのでそのままでおいしい


夢中になりますよ、是非♪









************************







どんなときでも

さ、やらなくっちゃ!ってのがお弁当


どんなときだって


暑いさなか園庭で練習に励んでるんですからね






がんばっての気持ちをこめて

いつもごめん!の気持ちもこめてこんな母だけどよろしく!の気持ちも込めて(重いって〜



作らせていただきます!





c0327192_15104431.jpg





・じゃがいものシャキシャキサラダ

・いんげんと豚肉のオイスター炒め

・たまご焼きは牛乳とさとう、塩、醤油

・かぼちゃの塩蒸し

・レタス、ミニトマト

・わかめごはん

















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-07-15 15:34 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

とうもろこし と ほほのちぎりパン mamalife







子供の頃、夏のおやつといえば とうもろこしではなかったですか~




母の友人は一列一列きれいにほぐしながら口にはこんでて
私がうわ~と言ってるとそんなときは母もそうしてくれましたっけ



でも やっぱりかぶりつく方が好き!







c0327192_00401460.jpg






お湯(1リットルあたり20~25gの塩)を沸かす。




皮を一枚残して茹でること10分




火を止めたら粗熱が取れる位までそのまま冷ます。






c0327192_00402060.jpg




塩味もしっかり付くし、乾燥もしないのでピチピチのプチプチですよー!












*********************







「ほほのちぎりパン」






ふふがお昼寝から覚めたとき


お昼食べないで寝ちゃったから お腹空いてると思うとほほに話すと




ねー、ここにいて
こっちこないでよ~?



走って行ってしまったキッチンのほうからほほの声




パンつかっていーいー?



いーよー



ねー このお皿つかっていい?(ちらっと見せに来た




いーよー




ね~ すごいことになってるんだけどい-い?





いーよー(なにしてるんだろ・・・






ダタタタタ っと走ってきて
でてきたのがこちら






c0327192_23470283.jpg






ほほ特製、ふふのために ちぎりパン






ふふが食べやすいようにって考えながらちぎったこの形が
なんとも愛おしくってね





c0327192_23474058.jpg







パンは大抵好まないふふが


なぜかすっごく喜んで水分も取らずに食べてるから驚き





c0327192_23481908.jpg






最近、ふふにいろんなものを隠されては困ったり
まとわりつかれて逃げ回ってるほほだけど
なんだかんだ ふふのことがかわいいんだな









テーブルでちぎったとみられるすごいことになったあとが
なんだかんだかわいいな~と思った出来事でした^^ 



















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
by hagukitchen | 2016-06-22 08:28 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(14)