はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:カレー ( 8 ) タグの人気記事

茄子のカレー肉味噌炒め








野菜室を見て、え~これで何作れって言うの?
そんな晩にできたひとしなです











ジャン  なすのカレー肉味噌炒め

ひらめいた!そんな気分でした。





c0327192_15265919.jpg







茄子を油で焼いたら、カレー肉味噌で和えるように炒めます。




茄子のドライカレーのような、代わり田楽のような



このカレー肉味噌にさとうを足して炒めてもいいかもしれません^^










そしてこの肉味噌を使って華麗なるカレー肉味噌サンドイッチを作ってくださった


アリスのトリップのアリスさん 










もうこれがなんともかんとも と~っても美味しそうですよ~!!!









カレー肉味噌に救われた晩でした。







このカレー肉味噌、きっとお役に立つはずです^^










[PR]
by hagukitchen | 2016-10-16 15:50 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

ラタトゥイユ風ドライカレー






全く働かない頭を使ってなにか作らないと~
と思ったもののサッパリ。



頭の中のブレーカーが落ちちゃった状態なわけですね



へろへろだけど
挽肉と使ってしまいたい豆腐、よし今日はドライカレーで行ってみよう~と思いました。



しかもカレーのルゥ使っちゃうよ~♪





そしたらなんだかここ数日ずっと気になってた
Lynneちゃんところで見てきた ビーフシチュー風ラタトゥイユの影響か
だいぶ迷走中











c0327192_15462749.jpg







水切りした豆腐をにんにく、しょうが、みじん切りの玉ねぎと人参
それから挽肉といっしょに炒め


カレーのルゥと酒、水、ケチャップを入れ


別にオリーブオイルで炒め塩したなすとピーマンを混ぜてみた。






ドライカレーなのか
ラタトゥイユなのか
ビーフシチューなのか(これだけは違うか






わけがわからなくなったけれど
なんだか美味しかったです^^
ほほもよく食べました!






決め手は目玉焼きね

この半熟トロ~リがからむと美味しかった~









c0327192_15465299.jpg








人生って迷いながらもなにか食べないとね


この日は美味しそうに目玉焼きが焼けただけでも褒めたいよー







**********************






一日中大騒ぎなふふ。

とうもろこしを見て渡すまでギャーギャー大暴れなので仕方なく生のまま渡しました。





c0327192_16141117.jpg







消化が悪いしとか言ってられない状態・・・




しばし見つめ、




一粒掴もうと思ってもつかめないから


















生のままエーイっとかぶりついたのでした。
そしてなんだか食べにくそう~な顔で見上げるものだから


その顔がおかしくてつい笑っちゃう。。。














子供って、怒った瞬間に笑わせるんだからすごいな~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




今年3回目の注文です
仕込んだ梅シロップがもうなくなりそう~。。。



[PR]
by hagukitchen | 2016-08-09 16:40 | 家庭料理 | Trackback

カルダモン香る カレーライス







週イチカレーの日





玉ねぎはみじん切りにして人参はすりおろして油で炒め
そこに塩を揉みこんでおいた豚肩ロースの塊肉をひと口大に切って加え炒める





さっぱりとしたカレーにしたいな~

とおもってカルダモンを手にとりました。






野菜を細かくした以外はいつもと変わらない作り方だけれど

これが爽やかでとっても美味しかった~!!!











c0327192_08074761.jpg









チャイ作るとき用のホールのカルダモン



チャイのときは 後から濾すので潰してそのまま入れちゃうけれど







c0327192_08195122.jpg







煮込むので種を外してこのまま入れます。




水を加え圧力鍋で煮込む。ピンが回り出してから15分で火を止め
ピンが下がったら蓋を開け、カレーのルゥを加える。






中辛を入れましたがすりおろし人参の甘味のおかげか全然辛くない!
カルダモンの香りがす~っとして爽やか!






これ、もしかして1歳3カ月のふふでも食べられるんじゃ?と思ったら
ほんとに食べられました^^
カレーデビュー











カルダモン、消化不良にもいいんだそうですよ












上にのせた焼野菜はズッキーニ、かぼちゃ、ミニトマト

ガーリック塩を振って焼いてます。
















夏はスパイシーなカレーが美味しいね~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-07-10 08:44 | 家庭料理 | Trackback

カレーチーズバケット と 芽キャベツのスープ







カレーライスのあと


つけパンにしたりするのも楽しみのひとつでした。


今回はバケットがあるので、タルティーヌにしてみる?なんてテンションが上がる。


こうすれば具もいっしょに食べやすいかも~♪
しかもチーズがとろけたら尚美味しそう~♪







c0327192_08153034.jpg








ゆるいカレーだったのでちょっとどうなるか心配でしたが

これがすっごく美味しかったんです。



カリカリサクサクのバケットにカレーがしみこんで

チーズがトロリ



あっというまの出来事でした^^






c0327192_08203212.jpg








それから芽キャベツってキャベツの赤ちゃんだよ~って

ほほに話してましたが違ったんですね^^




これまたほほのお気に入りテンション上がるスープでした。




芽キャベツ、うすい豆、玉ねぎ、ウインナーにパセリ


芽キャベツって、キャベツと比較するとすごい栄養価のようですね!!!









c0327192_23354601.jpg







3月も一週目終りですね

ほほとふふが風邪気味です。




















また一週間、元気にすごせますように・・・


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-03-06 08:36 | 家庭料理 | Trackback

離乳食作りにブレンダー と 週1カレー










最近 たっち ができるようになってきました。



ひまさえあればどこかにつかまって スクワットしてるふふですが

まだ歯が下の歯2本生え始めたばかりです。



そんな彼女のためにやっぱりいろんな栄養をと思うと
ブレンダーが役に立っています。













c0327192_08464052.jpg






左側の乾物を砕く方で1食分~2食分

漏れない?

漏れないんですよ~!





c0327192_08482190.jpg





ラッセルホブズのミニブレンダー 男前で好きです^^



お味噌汁なんかもかけちゃうし
カレーの途中の具材なんかもスープと一緒に








c0327192_11571993.jpg






この日はチキンカレーでした。

チキンカレーのときはヨーグルト入れてます!




それもこんなにポタージュ状に










c0327192_11575701.jpg





左のご飯はオイルサーディンを混ぜただけです。






















さぁ 一歩前に出る日はいつかな~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-02-17 09:32 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

翌日のカレーうどん









カレーうどんが食べたくて

カレーを作っているといっても過言ではないくらい







カレーうどんが好きです^^








c0327192_08001024.jpg







ルゥは市販のもので
一日目はカレーライス
あ、ライスカレーって言ったりします?





先急ぎます









その翌日、その寂しげな鍋に

寂しげではない?



水出しの煮干し出しを注ぎ

冷蔵庫から今日はこれをいれてみような肉や野菜を入れ

冷凍うどんを入れて

みりんと濃口醤油で味を調えたらできあがり。








c0327192_07483583.jpg





白葱はくたっと煮るのが好きなので先に入れ
しめじを追加、青ネギをのせたら






白い服着てたら着替えて
あとは飛び散らないようにすすります。











c0327192_07530740.jpg







手になにか持たせないと大騒ぎで 握らせてるのは煮干し。

最近ではわたしのお茶碗から鷲づかみでご飯食べてます




ヽ(゚∀゚;)オチツイテ。


歯が一本もないのに
大丈夫なんでしょうか?











ずずずん




c0327192_07531590.jpg











寝てない寝てない 
頭がちょっと重いだけー






今日こそは年賀状しないと































熱々フーフーヒーヒーしませんか^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2015-11-26 08:32 | 家庭料理 | Trackback | Comments(24)

くるみのビスコッティ と 小さなツリー





今日のおやつは 

くるみのビスコッティ


寒くなってきてオーブンで暖がとれる幸せな季節になりました。




c0327192_12535378.jpg







赤ちゃんがいるとわかってから

中毒だった珈琲にまったく興味がなくなった4カ月





今日は 久しぶりに珈琲をいれて牛乳たっぷりのカフェオレに。

それからプルーン




c0327192_12531364.jpg





おやつのはずが

お昼になりました・・・。


この一カ月で一気に体重が、3キロ増えました。

ええ?体重計壊れてるんちゃう?





c0327192_12541628.jpg




近くのドーナツ屋さんで珈琲を注文すると添えられるビスコッティが
ドーナツより好きな私。



サクサクっと軽いんです。

それにちょっと近づいたかも。








******************







クリスマスのツリーがあると駆け寄るほほ。


昨日、小さなツリーを出しました。


これくらいしか置くスペースのない我家です。




c0327192_12521429.jpg




まずスノーボールを割ったほほ。

ママがここにおこうっていったからママがわるい。


ンフフ言うね~





次いでわたしがオーナメントのガラスの小鳥を割りました。


もうっママったら!!!

ほほが鳥さんカワイイ~って言った直後でした。
最近、よくお皿も割ってるんです・・・。



小さなスペースですがもう少し賑やかになっていきそうです。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




~ おちゃままさんへ ~
 

あの、カレーのレシピです。お赤飯、上手くいきましたか?

● チキンカレー ●

骨付き鶏肉 900g
バター150g
玉ねぎ 2個
人参 1本
にんにく 3かけ
生姜 ひとかけ
ヨーグルト 180g
シナモンスティック 1本
クミンパウダー 大さじ1
カルダモン 3粒
カレー粉 大さじ6
ガラムマサラ(仕上げに)


< ブイヨン >
手羽先 5~6本
人参 1/2本
セロリ 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ローリエ 3枚
たっぷりの水といっしょに50分くらいコトコト!


みじん切りの玉ねぎとシナモン、クミン、カルダモンをバターで飴色に炒める。
すりおろしたにんにく、生姜、人参を加え、肉を入れて炒める。
カレー粉を加え焦げないように混ぜる。
ヨーグルトとブイヨンを加えて30分に混む。

仕上げにりんご酢大さじ3、ハチミツ大さじ1~2、塩小さじ1、
ガラムマサラを加えてできあがり。


是非~☆”











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もお越しくださって嬉しいです。

いつも元気をいただいています♪
いただいたコメントは ※非公開にさせてくださいね。


[PR]
by hagukitchen | 2014-11-17 13:46 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

さっぱりおいしい:蛸とセロリのマリネと 娘のおりがみ



、窓から見える目の前の屋根の上に一羽の鳥が


全身ズブヌレで雨と風にあおられています。


気がついてから一時間は経ちました。


どうして木の枝にとまって雨宿りしないの?



飛べない?





みなさん、台風の影響はいかがですか。

外に出られてるかた、心配です。





c0327192_10322685.jpg




湿度がすっごいこのごろ、

こんなさっぱりしたものはいかがですか?

火を使わない、切ったものをまぜるだけ。

レシピ、載せましたのでよろしかったら

Cpicon ◆ 蛸とセロリのマリネ ◆ by ごはんにしよ






c0327192_10234405.jpg



ピーマンの切り口にスマイルくんが見えるというから

切ってみたけれど・・・

切っても切っても出てこない。


ど~して~





c0327192_10263682.jpg


この前いただいたメロン。

ネットメロン。

ほほがここ数日、毎日毎日、


たべられる?

って聞いていたメロンです。


メロンなんて、一年に一度夏休みにしか食べません!


普段買いませんから
メロン大好きなほほには
楽しみで仕方ない様子^^




c0327192_10280952.jpg





ママ~おさかなおりたい?

おれないの?


わたしにおりかたを
伝授して、満足げ。

そのあとは、


しろいかみちょうだ~い。





c0327192_10244694.jpg








ピーマンとパプリカはこうなりました。



カレーの仕上げに、最後にピーマンを入れて
10分ほどグツグツさせ、
くたっとなったところをよそります。


わたし、これ 大SK!

ほほも大好きです。




カレーのお皿にのってるのは

玄米ご飯とじゃがいものガレット。(ちょっとゴツかった)

ほほがこれ 大SK!

切ったじゃがいもをそのまま片栗粉と塩こしょうまぶして
フライパンでゆっくり焼くだけです。





c0327192_10293526.jpg





現在愛知は斜め45度に雨が降っています。




それでわたしは・・・
近くのお店まで走ろうかどうしようか
考えています。


食器洗剤がないんです~
何かで代用?できるでしょうか。




みなさん、どうぞ気をつけて。

















たくさんのイイネが詰まってますね
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-07-10 11:18 | 家庭料理 | Trackback | Comments(44)