はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:サラダ ( 16 ) タグの人気記事

バケットと合鴨のサラダ






合鴨・・・高いのでなかなか買いませんが
夫が仕事帰りにスーパーに寄るとお肉が安いんですよね
時々お願いしますが、今回は自主的!
前回おいしかった合鴨をしとめてきました!
半額シールが眩しい~



で、も、
こんなに少し?




どうしよう・・・



翌日の晩、サラダにすることにしましたが、
これだけで形になるのか心配しながらソテーしてるそのとき




ひらめきました!




バケット!!





c0327192_16401361.jpg








そして急いでトーストして

ソースにからめたら・・・



カリッ


そして


ジュワッ




な、なんておいしいのーーー(●゚∀゚●)!!!!




でもこれ、合鴨じゃなくて鶏もも肉でいいと思います。(え。



肉には塩こしょうし、小麦粉をまぶしてオリーブオイルでソテー
そして火が通ったらマヌカ燻製バルサミコ酢と醤油を同量ずつ合わせジャジャっ絡め、
そこにトーストしたバケットを加え絡めます。

レタスとパプリカにはマヨネーズをかけておいて、その上にのせたらできあがり~




カサ増しにはなるし、触感は楽しいし、また美味しいソースがバケットにしみこんで
お肉よりもバケットがおいしかったという^^





そしてそのお肉のほとんどは肉食系女子、2歳の次女が平らげました。

しとめてきた夫の口には入らずじまい・・・






c0327192_16402198.jpg







すごーく簡単なのに、奥深い味に仕上がったのはこのマヌカ燻製バルサミコ酢のおかげ。


あ、夫のおかげです^^
















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram











[PR]
by hagukitchen | 2017-07-11 17:18 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

ブラックソルトでトマトサラダ







お隣のベランダで鳴る風鈴の音が耳に優しいです^^


トマトは塩をつけて丸かじりが一番好きですが
ご飯のときにはお箸で食べやすいようにといらうわけで
この日はスライスしたトマトに紫蘇をちぎってみました。
ごま油にブラックソルト
そして味噌汁用に切ってた豆腐が目に入ったので加えて









c0327192_16010898.jpg







トマトと豆腐の切りかたにはもうすこし気をつけたいですが
ごま油とブラックソルトのおかげでお味は美味しくまとまりました。





c0327192_16012271.jpg






ヒマラヤのブラックソルト、硫黄の香りで美味しいです。
3億5千年前の塩ってびっくり!
そしてミネラルが豊富なのは嬉しい!







c0327192_16011760.jpg




さっぱりしてるけどしっかりしたコクがおすすめです(*´∀`*)





*******





最近、公園につくと裸足になるふふ



気持ちよさそう~








c0327192_16043721.jpg





木のふもとにたくさん落ちてた山桃は


少し前は赤かったのに今はこんなふう





「 ママ、コレイトどーぞ 」



ん?
チョコレートだと思ってる?^^;
バックに入れてと言いますが、そっと土に戻しました。





c0327192_16042278.jpg






卒乳はというと



飲まないで寝ようねという私に対し、「 うん、がんばるね 」とは言えるんですが、
昨夜はやり場のない気持ちをどう処理していいかわからない様子で
寝室を走り回ってました・・・


姉のほほが、がんばるってそういうことなの〜?



…たしかに(笑)



汗だくになり、何度も着替えた後
1時間半後、やっと就寝zzzzz








がんばりきれないこともあるけれど、
がんばりかたがわからない時もあるけれど


がんばってますー(´∀`;)












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-07-07 16:27 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

白菜とツナのサラダ と 朝のトースト









白菜のサラダっておいしいですよね


ザクザク切ってドレッシング


それもいいけれど、塩もみしてお漬物風のサラダも美味しいです。






c0327192_09382972.jpg






1/4個分(500gくらい)に小さじ3の塩をします
揉んでしばらくおいて、また揉んでしばらくおく
20分くらいしたらギュッと絞って水分を捨てると
もともとの1/3位の量になります。



え、こんだけ!?、ほんとそんなふう^^




それにツナを一缶、油を切って混ぜます。
ごま油大さじ1混ぜます。
今、書いてておもいましたけど、ごま油でなくツナの油を使ってもいいかも!
でもごま油好きなのでごま油入れちゃいます。



そしてお好みですが、あればといったらいいかもしれない
レモンがあれば絞るとさらにサッパリ!





出来たては塩が立ってますけど、時間が経つと馴染んでちょうど良くなります

ということは、作り置きにいいサラダかもしれませんね。









***********************








今朝のトースト





c0327192_09404332.jpg





塩茹でしたグリンピースを入れたスクランブルエッグ
それをトーストにのせました。
そしてケチャップ。




ふんわりしたスクランブルエッグがカリっとしたトーストにのって
とっても美味しいです。





またその中から春の味、グリンピースがおいしい朝でした^^













インスタしてます よろしかったら♪

Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-02-24 10:02 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

ささみのオイル煮サラダ と 飛ばない帽子








昔、と言って何年前かな~とおもいだしてましたが
おそらく15年前くらい?
新宿のキハチで注文した鶏のコンフィのサラダがとても美味しかったんです。


それを目当てに何度か足を運びました。

その何度目かでそのメニューはなくなっていたので

思い出すと作ります。








c0327192_12534744.jpg




今回は塩を揉みこんでおいたささみ


重量の1.5%ほどの塩をまぶして一日
それを本来なら脂のようですが、ないのでオリーブオイルをひたひたに注いで
弱火にかけて揚げることのない用温度が上がったら火を消してしばらくそのまま
60度以下に下がったらまた火を付けてじんわり火が通るように・・・



これを割いてふふにあげたら大喜びで


なんどもわたしの足もとに通っては催促してました。





ドレッシングはお好みで^^




わたしはこしょうとレモンくらいがいいかな




c0327192_12541758.jpg







********************






ところで 突然ですが帽子を買いました。



毎日自転車に乗るので条件は 飛ばないこと。

しかも紐なしで飛ばないこと。

紫外線をカットするつばは欲しいけど視界を遮らないこと。





これがなかなかありません
つばが大きいと風が吹くと顔に張り付いて前が見えなくなったり
そして少しの風でもスポーンと飛んでいきます
後ろのほほがみごとにキャッチすればナイスキャーッチ!とか言ってましたけど
アブナイアブナイ
クリップを付けてましたが取れた時は服にぶら下がってジャマ。
だから風の強い日はかぶるのをやめるしかありませんでした。


でも夏にこの帽子と出逢って以来そんな悩みをズバリ解決してくれたんです。


つばがぐるりと顔を覆い横からの紫外線もカットしてくれて
風が吹こうが自転車で暴走しようが
飛ぶことはいっさいありませんでした。


つばにワイヤーが入っているので形も作りやすく視界を遮りません。



























頭のサイズにもぴったり、これがまたなかなかなかったので嬉しいです。
きついと我慢できませんからね


今回はこちらのお店の秋冬っぽい帽子を買ってみましたよ



まだ届いてないのでわかりませんけどスッキリしてて良さそう!



期待しています。






























これなら紫外線が容赦ない公園でも

風が吹こうが娘が暴走しようが 安心して追いかけられそうです^^















[PR]
by hagukitchen | 2016-10-03 14:06 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)

納豆サラダでネバーギブアップ mamalife






子供の頃、納豆サラダが大ブームになった時期がありました。






c0327192_15103769.jpg







そのとき入っていたものはコーンときゅうり、これは覚えてるんです、
その二つが入ってると美味しかったんですよね




でも、作ろうと思ったらコーンがないのでその代わりに




胡瓜、茹でたオクラ、茗荷を入れました。

ザクザク粗みじんにして
そしてマヨネーズに梅と白ごまを入れて包丁で叩いたもの





これを納豆に混ぜたらできあがり!







c0327192_15110996.jpg








マヨネーズの卵黄と酢の効果で納豆がネチっとする
この感じが美味しいんです。





わたしがこれを作ってたら


なっとうなっとう~♪と納豆の舞をしてた娘二人



このままたべていい?
(後ろでふふが大騒ぎ)

いいよ~





おーいし!





そしてごはんにのせていただきました^^
ご飯に合うんです。






・・・・・・・・





なんだか、疲れがまたどかんときてる感じです。

1歳半の子と一日中いっしょってかなりしんどいんだと思います。

常に欲求をぶつけられ応えようとするものの手に負えない。

放り投げれ破り、壊し、だめと言ってもやめない。

片付けようとしてもまた隣で散らかっていて

泣く娘を抱きかかえながら全く自分のペースではいられない

唯一、お昼寝のときがフリーですが

この胸のあたりがふわふわする感じ

咳もずっと止まらないし…




でも、こんな時期って人生のうちでいったら短いものですよね

ヘトヘトになるけど がんばらなくちゃ


かわい〜って言ってるつもりが、かいー(かゆいって聞こえる)

こんな時期、二度と来ないものね




納豆には披露回復効果もあるし

納豆食べてネバーギブアップ!いうことで(*^^*)










[PR]
by hagukitchen | 2016-09-16 16:23 | 家庭料理 | Trackback | Comments(32)

かぼちゃのサラダ と ほほ6歳のお弁当








かぼちゃ 出てきましたね~




βカロテンは粘膜や皮膚の抵抗力を高める作用があるんだとか




紫外線の多い季節、毎日陽に当たってるので
積極的に摂っていきたいです




c0327192_08430059.jpg




Cpicon ● かぼちゃとさつまいものサラダ ● by ごはんにしよ





さつまいもがなくて何かないかな~

そうだ!と隣にかけてた油で皮を揚げてさしてみました。




食感のアクセントになっていいし美味しいし
βカロテンは皮や種の方が豊富なんだとか~
これからは皮も食べよう




塩をふってそのまま食べても美味しいしね!






c0327192_08403940.jpg






・エビフライ

・かぼちゃのサラダ

・きゅうりのぬか漬け

・枝豆

・レタス、ミニトマト

・ゆかりごはん

















さ、今日も

服は着ない、オムツもしない

逃げるふふ
追うわたし

スッポンポンのふふと運動会です^^;

















海老がシンクロ?

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-06-24 09:22 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

これでバッチリ! コールスロー mamalife








うちのコールスローはこれからこれでいきまーす!





c0327192_01525768.jpg






キャベツが一玉あって 人参が目に入り
冷凍庫に北海道粒コーンがあったのを思い出したら
一品はコールスローに決まっちゃったんですが





わたしの中で マヨと酢? 酢じゃないんだよなぁ・・・



そうだ ヨーグルトはどう? いいかも!
マカロニサラダとかフルーツサラダに使ってる手です




なんとも合う~♪



いや これバッチリだわ!!






また 翌日が美味しいし
作り置きが美味しいサラダの代表ね
と一気に登りつめた一品でした。













c0327192_01171939.jpg






ヨーグルトの優しく爽やかな酸味が
マヨネーズのコクと相まって美味しいですよ

Cpicon これでバッチリ! コールスロー by ごはんにしよ




是非!








**************************







昨日、花かんむり作ろうというほほの提案のもと

作り始めたのはいいものの

茎が短い。10センチないんだもの・・・やる気をなくし


これ短いからさあ できないよと言うと
長いのさがそ!と言われ
じゃあ、ママここで作るひとね、ほほ採ってきて! と言うと 
せっせと摘んで届けてくれる

わたしにやる気がないのを察したのか

あきらめないで最後までやろう!と言われてしまった・・・
う、うん(あきらめてるのばれてたんだ)





そしてママ、じょうず~とおだてられながらなんとかできた花カンムリです。





c0327192_09005503.jpg







そのころふふが何してたかというと・・・


必死で靴と格闘中







c0327192_09003429.jpg






またなんで履かせるんだよ~
そもそもなんなんだこれは!





そんな感じで・・・す。


















あきらめるってことと
明らかに認めるってことって

なかなか見極めがむずかしいね~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-06-06 12:16 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

舞茸のバルサミコマリネ








最近では腸のクレンジングっていうんですか

腸の健康にキノコはとってもいいそう。

毎日、何かしらの料理に入れるようにしてるキノコですけど




今まで 鍋に入れるかお汁に入れるか
天ぷらにするか、炒めるか…くらいだった舞茸を
マリネにしてみました。






c0327192_23432924.jpg








このとき マヌカ燻製バルサミコ酢に出逢ったことで
このマリネができたかと思うと嬉しい









c0327192_23443299.jpg






舞茸一株をほぐしてフライパンに入れ

酒大さじ2と塩をパラっと振って火にかけ

 蒸し焼きにする。

しんなりしたら火を止め

あのときの燻製マヌカバルサミコドレッシング 大さじ2
濃口醤油 小さじ2
塩 ひとつまみ
ブラックペッパー
で和える。



何かハーブを入れても美味しそう!


そしてサンドイッチにしても良さそう!






**********************







昨日のレストランでのふふ


やけにおさまりがいい






いつもなら立ってそのままオンザテーブルなのに

よーく見たらとってもいいじゃないのこのお椅子!






c0327192_08480366.jpg






どちらのかなぁと思って裏をのぞきましたがわからず
検索しても背の低いものしか見つからず…



本人も新鮮だったから座ってたのかもしれませんが

いつもなら全く座らないふふがドヤ顔で座ってるので

感動すら覚えたベビーチェアでした。








c0327192_08483130.jpg




1歳2ヶ月になる大きめのふふには
そうだなぁ〜もってあと半年かもしれませんけどね^^;


















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

[PR]
by hagukitchen | 2016-05-16 10:44 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

新玉ねぎドレッシングで トマトサラダ






やっぱり力が出るお肉を食べなくちゃなんて思いながら ジュージューお肉を焼いてて


気が付いたら、これだけ?


もう晩ごはんこれだけでいいかな、いやダメでしょう




咄嗟のトマトサラダで解決!







c0327192_11145785.jpg






トマトサラダにはやっぱり玉ねぎが合うんですよね



新玉ねぎがひと肌脱ぎました。



新玉ねぎ大1個(180g)をザク切りにしてブレンダーに入れ

生えごまオイル 大さじ6
純米酢 大さじ6
塩 小さじ2
こしょう 少々




ここで味見をするのに蓋を開けたら


それをすかさずふふが取り舐めてる。。。え?




なまなま!!

からいでしょ~!!!



わたしの慌てようをものともせず
まったく顔色を変えずに舐めてるのでほんとに?と思ったら
ほんと辛みはわずかに感じるほどで
さとうを入れる手が止まりました。

さとうは入ってないのにさすがは新玉ねぎの甘さです











c0327192_11191497.jpg







新玉ねぎによるのかも。


ふふにさっきのはたまたまでしょうと またスプーンであげてみたら


食べてる…食べてる(◎◎;)





そんなわけで赤ちゃんでも食べられるドレッシングです。(んー  きっと。




c0327192_11145150.jpg






ほほもドレッシングを少しのせてあげたら美味しいと言っていましたが


それならとたっぷりのせたら やっぱり辛いと言っていたので


6歳にはすこしおとなな味かもしれません。




もう、よくわかりませんが





トマトと玉ねぎで血液がサラッサラになったんじゃないかと
思える爽やかなサラダです。

















全部下に落としてお皿がからっぽになったら


c0327192_11214892.jpg



















ごちそうさま。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

じゃないから~_(┐「ε:)_






[PR]
by hagukitchen | 2016-05-10 12:00 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

マヌカ燻製 バルサミコ酢







さあ 今日から通常運転なんて言ってたひとが


今朝 なかなか起きてませんでした


きっと雨だからでしょう ・・・そそ、そういうことに。


      ・

      ・

      ・




でも朝からこれを食べたら一気に目が覚めるよう!





 




c0327192_12065738.jpg






こちら、GW中に出逢った



マヌカの木のチップで作った燻液を加えた スモーキーな風味が美味しいバルサミコ酢を使ったドレッシングの

ベビーリーフと昨日の記事のオールドアムステルダムのチーズのサラダ。(長っ












c0327192_12025241.jpg





東京の千駄木をふらふら散歩していて

なにげなくカヤバコーヒー(喫茶店)を目指してたら
なにげなく入ったお店で試食したのがきっかけ


OshiOlive



こちらでたくさんのオリーブオイルを試食させてもらってると

店員さんがそのにんにく風味のオリーブオイルとこちらのバルサミコ酢をスプーンにのせて

ちょっと舐めてみてくださいと。








ん!!! なにこれ~!!!

世界が広がった瞬間でした。









お肉にも合うし ベビーリーフにも合うし・・・
とにかく興奮気味で先を急ぐし奮発してお買い上げ











c0327192_12085810.jpg







実家では、ちょっともったいないけど照り焼きにも使ってみたりしてました。
(実家で唯一キッチンに立った瞬間)







c0327192_12065738.jpg







マヌカ燻製バルサミコ酢とオリーブオイルを大さじ3ずつ、塩ひとつまみ
にんにくをすりおろして小さじ1/3位混ぜると分離しません
贅沢な美味しいドレッシングができました。














まだまだ知らない食材ってたくさんあるんだと思うと
ワクワクする~̑̑દ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-09 12:52 | おきにいり | Trackback | Comments(14)