はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:スパゲッティ ( 9 ) タグの人気記事

鶏むね肉、梅とみつばの香りのスパゲッティ と いたずらっこ








日々、ふふの寝てる間に~! 忍び足で走り回り嵐のようで





なかなかブログの更新ができず、折れそうです。



今日も来てくださってありがとうございます。







c0327192_16470253.jpg







チルドにむね肉があったので野菜室と相談してスパゲッティにしました。



これがすっごく美味しかったんですよ~!!!





c0327192_16464248.jpg







みつばが二束100円だったので迷わず購入、たくさんあるんです。


青味はみつばに決定!



鶏むね肉(1枚)をそぎ切りにして叩いた梅干し(2個)と塩を揉みこむ。
スパゲッティ(2束)を塩分1%のお湯で茹でる。
その間に
にんにく2かけをみじん切りにしてたっぷりのオリーブオイルで炒める。
そこに鶏むね肉を加え、茹であがる寸前のスパゲッティを入れ
そして茹で汁を加え炒める。

お皿にスパゲッティと鶏肉をよそり、
フライパンに残ってるオイルに刻んだみつば(1/2束)をからめてスパゲッティの上にのせたら
こしょうを振ってできあがりです。





これを我家4人で分けると足りないくらいでした^^;








*********************








1歳8ヶ月のふふ




c0327192_16474179.jpg






起きてる間はず~っといたずらばっかり。



いたずらばっかりして!コラコラコラ~
とくすぐると笑うのでその笑い声で楽しくなるしかありません・・・。











もしブログが滞ったら
インスタで息してるかもしれないので


hug、hug.nicori


良かったら覗いてくださいね♡










[PR]
by hagukitchen | 2016-11-28 17:09 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

イカとトマトのマリネ それから ゲソとキャベツのスパゲッティ






タイトル、カタカナばっかりになりましたよ。

それはさておき

そろそろ、お疲れではありませんか





1歳3カ月のふふ、スーパーにつれていくと 大~変

抱っこしない、カートに乗らない

なんなら、カートは押す

両手広げて踏ん張って押してます。

気になる商品を見つけては勝手に商品を移動するので 抱えながら元に戻す
抱っこ紐に入れれば大暴れ わたしは下で仕事があるんじゃ~とばかりに・・・。




あまりの大騒ぎに


な~にが気に入らないの~?とおばさんに声をかけられれば ピタリと泣きやんで



なにか?って顔してます







やれやれ いつもこんな






帰ってきてふふを寝かせ 晩ご飯用のマリネをつまんだところです。





c0327192_14122173.jpg







【 材料 】


やりいか 一杯
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
パセリ 少々


酢 90cc
水大さじ 90cc
塩 小さじ3/4
こしょう 少々
さとう 大さじ2~4


さとうの分量の記憶があいまいです^^;

お好みで~!!!

ちなみにきび糖使ってます





【 作り方 】


酢以下の材料を合わせ 薄めに切った玉ねぎを入れる。
不思議、玉ねぎって酢に浸けると辛みが美味しさに変わるよね~


ヤリイカはゲソを取り中を洗い 輪切りにする
沸いたお湯に入れたらすぐ火を止め60秒・・・


わたしは頭で数えてます
やわらかいイカをイメージしながら♪
ザルに上げて玉ねぎを浸けこんだマリネ液に入れる


トマトも切って、パセリもいっしょに入れたらできあがり。







c0327192_14125842.jpg





この適度な酸っぱさが きっと疲れを癒します








*******************







ゲソはど~するの?



これは前に作ったものですが
ワタに塩をたっぷりかけて冷蔵庫に入れておいて~
そのワタ塩だけで調味したスパゲッティになります。




にんにくの香りをオリーブオイルに移すように炒める
鷹の爪も入れるといいね! 我家は子供がいるので抜いてますケド
包丁で叩いたワタ塩を入れ、ゲソとキャベツを入れる




茹であがったスパゲッティをパスタの茹で汁といっしょに入れ 
からめたらできあがり。
ワタ塩で塩辛い場合もあるのでその時は茹で汁より お湯で!






c0327192_14182411.jpg






キャベツの優しさに癒されます






















イカが~^^?

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-06-30 15:06 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

チリビーンズ的スパゲッティ と きゅうりサンド






前記事のチリビーンズ的なミートソースで 


スパゲッティにしたお昼ごはん





茄子とピーマンをプラスして




c0327192_23525691.jpg





そしてなぜかショートパスタ入り。


ふふが食べやすいようにと思って入れたものだけど 

これ食感の違いが楽しめていいかも!


オリーブオイルににんにくを入れ香りが移ったころ
茄子とピーマンを加え、ソースを加え


パスタのゆで汁とスパゲッティを入れて仕上げる。





これがめちゃくちゃ美味しかったです。









c0327192_23535399.jpg







そして シンプルにきゅうりサンド。


バターを塗ったパンにきゅうりを並べ塩をふりサンドしただけ





こういうの、好きです。









********************







参観でのこと。





前に出て発表する機会が与えられる。
みんな 手を上げて指される指されるのを待つ・・・
さすが幼稚園児!…わたしはぼーっとしてる子だったので
大抵なんかみんな手挙げてるな…そんな親だったら注意したくなる子でした。




それはさておき、前に出て発表するのは6名



手を上げない子も数名はいるけれど、みんなどれだけ綺麗に手を上げるかに全力をそそぐ



そしていよいよ最後のひとりになった時



一番後ろで椅子に立ち膝し、机に身を乗り出してしっかり?参加してる男の子が




" おれ、まだなんだけどぉ!! ” と叫んだ。





すると、前に座ってる女の子がふりかえって





゛ そういうことは いいじゃないの~ ”となだめた。




お母さんが外国の方でハーフの彼女、
年少のときは日本語がまだ話せなくて先生の言ってることもわからなくて
ひとり別行動してる感じだったのに
年長になった今、場の空気をうまくとらえ
流暢な日本語で朗らかに男の子をなだめる様子がほほえましかった。









その彼女が手を挙げてたかどうかはわからないけど 指されず。

そしてひたすら手をピーンと挙げることに集中してるように見えたほほも 指されずでした^^





























にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-24 08:56 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

トマトソースのスパゲッティ  と 公園でテント








GW いかがおすごしですか



さあ 前記事のトマトソースでスパゲッティです






お昼、これだけ。





c0327192_00264208.jpg










オリーブオイルでニンニクを炒めたら
トマトソースを加えてパスタの茹で汁を加える。


思い立ってオレガノ入れてみましたが
わたしはやっぱり入れない方が好き


つまり、ニンニク、タマネギ、トマト、オイルで良かったんだな~


でも夫が うまい!



そうそう出ないこのひとことは単純にうまいときしか出で来ません
その隣で1歳のふふが顔下半分を真赤にして食べてたのできっと
まちがいなく美味しいんだと思います^^










c0327192_00271361.jpg




あっさりにしてがっつりとトマトソースを味わい
公園へ
























最近見かけるおしゃれなテントではなくて

15年前一度だけ八丈島でキャンプする為に買ったテントをひっぱりだしてきて。


それが中の防水加工が劣化しててベタベタ
ベビーパウダーをこすりつけるとサラッサラに見事復活
(私はやってませんけどね、夫とほほが担当)





c0327192_07160427.jpg






見えませんが 中の静電気がすごくて
天才アラーキーになってるふたりです^^






















GWまだ3日目・・・



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-01 07:36 | 家庭料理 | Trackback

目指したのはあの シシリアン






あの とは この


シシリアンです。







c0327192_00410940.jpg







シチリア風のという意味のシシリアン




シチリアってこんななの?


12年前の一月、友人と旅行したのを思い出してみました。


もんのすご~く寒くてレモンがたくさんなっていた記憶・・・

って、あれから12年も経ったの!!!?





つまりその…  わからないのですー






c0327192_00412818.jpg







でも、なんか あのシシリアンにとっても似てる!



にんにくをもっともっと入れていいんだと思いましたが


美味しかったので記録します









シシリアン (3人前)



< トマトソース >

 
  オリーブ油  大さじ3~4
にんにく2かけ みじん切り
玉ねぎ1/2個  みじん切り
白ワイン   50c
トマト缶(カット)1缶
水(缶を洗うようにして)100cc
塩  小さじ1/2



※油にみじん切りのにんにくと玉ねぎを炒めて白ワインを加え
トマト缶と水、塩で煮る。












別のフライパンに オリーブ油を熱し
ベーコと 茄子、ピーマン適量を加えて炒め、トマトソースを加える。



1パーセントの塩加減でスパゲッティ(2束分)を茹でたものを加えて茹で汁も少し入れ
和えたらできあがり。














・・・それにしても全く冬っぽくないもの作りましたよね^^;










さて、幼稚園休んだほほと 昨日は1日トランプでした。



神経衰弱
そして
スピード
スピード
スピード
そして
神経衰弱
神経衰弱
神経衰弱





それじゃなくても10キロ背負ってのトランプで衰弱してるのに
_(┐「ε:)_



夜中は 咳がとまらないほほに全員寝不足中です・・・


















みなさま どうぞお大事に

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-01-16 09:30 | 家庭料理 | Trackback

懐かしのナポリタン と 塩漬け豚







昔 母から聞いたことがありました。



若いころの父の喫茶店通い




おばあちゃんね ゛また(父の名前)は きっちゃてん かぁ”って言ってたんだわぁ




こんなこと ふと思い出したりすることってありませんか







c0327192_23221695.jpg








きっさてん じゃなくて きっちゃてん 


うんうんなんかそっちのほうが いい^^

そして当時はあったんじゃないかなナポリタン
スパゲッティはもう アルデンテじゃなくて茹で麺て感じの

たまに食べたくなるんですよね〜







欠かせないのは玉ねぎとピーマン
この香りがないと!







そして調味料は 塩とケチャップだけ で作ってみました。














商品サンプル











c0327192_23212571.jpg




のようにはいかない・・・ ^^






塩を入れたたっぷりの湯でしっかり茹でる。

いつもは表示時間から2分前に引き上げますがここはちゃ~んと茹でます。

ざっくりとですが・・・
油でくし切りの玉ねぎとウィンナーの斜め切りを炒め
茹であがったスパゲッティを入れる。
ケチャップを あの赤さ になるまで入れる。
輪切りのピーマンを加え炒めてできあがり。







ほほ 脇目もふらずに無言で黙々と平らげました。






わたしは途中でタバスコを加えて・・・
やっぱり辛味オイルより絶対タバスコ!!!
こんなスパゲッティ イタリアのかたはなんて言うんでしょうね
マンマ味ーア  かなぁ

美味しかった…次はケチャップに牛乳入れて作ってみよう











c0327192_01465430.jpg




朝 切ってる間にさらわれていく塩漬け豚(火入れに失敗)は








c0327192_23191563.jpg



なんとか 守ってトーストに



チーズにマヨと粒マスタードで文句なしのお味でした^^










c0327192_01025589.jpg



ふふ~
お煎餅 跳んでるよ 跳んでる!!






















なんだか急に冷え込みましたね。


肩、凝りませんか?

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-12-06 08:24 | 家庭料理 | Trackback

スープスパ と チョコフォンデュ









スープスパ



このことばを聞いただけでお腹が空いてくる感覚ってなんなんでしょう





今から10年・・・20年・・・え、もっと!?


高校生の頃だったか 初めてCMで見た時の衝撃ったらありませんでした。











c0327192_01050571.jpg








スペアリブを人参、玉ねぎ、セロリの葉とじっくり煮て
トマトのダイスカット缶も加えて
調味料は塩のみ




グツグツグツ



そして



そこへ





スパゲッティの乾麺を そのまま 投入



セロリの茎も加えて




仕上げにパセリを散らして








c0327192_01054112.jpg






ああ~ なんて大胆な





それでこの美味しさ、 いいんでしょうか~














c0327192_01061740.jpg





幼稚園のお友達が来るので

チョコフォンデュにしました。






チョコ 2:1 牛乳





これをあたためて溶かして^^


チョコバナナにもなるし~ チョコ星人にはたまらないおやつですね♡


こどもの口がチョコまみれでかわいい^^











ヨーイ
   






のこったのこったのこった




c0327192_01073382.jpg





最近 勝ち越しの ふふ です。







ほほに オモチャをぜ~んぶ上に上げられてしまうんですけどね・・・






半径1.5メートルが行動範囲
日々拡大中です



























紅く染まったスープスパはお好きですか?

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-11-07 08:25 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)

お昼はカルボナーラ・・・





できたよー


食べよーう!





c0327192_14162102.jpg




奇跡的にできた、このカルボナーラ

なんでしょう、この忙しさは。(;´༎ຶД༎ຶ`)

昨日で二ヵ月になった ふふだけでもいそがしい平日、
土日となると ほほと夫が加わりてんてこまい。








美味しいカルボナーラができたら

なんでしょう、この達成感は。(๑☉ᴗ☉๑)



サラダは?スープは?

いえいえ、これだけ・・・

それでも満足なこともあるもんですね。





c0327192_14162786.jpg






● カルボナーラ ●


スパゲッティ200g(大人ふたりとほほの分)

ベーコン60g
菜種油大さじ2位
白ワイン50cc
牛乳100cc
生クリーム100cc
(中沢36%)
茹で汁50cc
卵黄3個


1、スパゲッティを塩分1%の湯で茹でる。

2、フライパンに油をしいて、カットしたベーコンを炒め
白ワインを加え、アルコールを飛ばす。
弱火にして牛乳、生クリーム、茹で汁を加える。

3、スパゲッティが茹であがったら2に加えて
からめて、火を止めてから溶いた卵黄を混ぜる。

4、仕上げにブラックペッパーをガリゴリしたら完成です!!!








いままでで、いちばん美味しくできました。ლ(´ڡ`ლ)





***********************





c0327192_14192974.jpg




ままへ
まま だ~~~~~いすき☆☆
まま ふふにおぱいのませるのつかれナい。

by ほほ






ほんと、気が付くとあっという間に夕方ですからね。


やっと出かけた公園







c0327192_14202577.jpg



c0327192_14245171.jpg




公園に行くと言うのに

白のワンピースに白のハイソックス・・まあ、いいでしょう。








土日で台風のあとの吹き溜まりの枯れ葉のようになっていた洗濯物、
昨晩、ふたりとも眠ったら畳もうって思っていたはずなのに
気が付いた午前二時過ぎにはふたりを腕枕し大の字で爆睡してました。








こうしたい、ああしたい、たくさんあるけれど

まず、ひとつでもできたらいいとしよう!?



って










洗濯物畳んでしまった・・・それだけなんですけどね。
















ふふ、6.5キロになりました。(おぉ~!

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村
今日もありがとうございます。
いただいたコメントのお返事、ゆっくりになるかもしれません。


[PR]
by hagukitchen | 2015-05-18 17:24 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

獣道の山登りと スパゲッティと 





自然歩道なんていうから 
遊歩道を想像していた私。


1キロ1時間?
いえいえ山を降りてから元の場所まで更に1時間も歩かないといけないなんて
知りませんでした。


それを聞いてクタクタになったわたしは
夫が車をとってくるというので
ほほと待つことにしました。




c0327192_09232702.jpg



山椒の実が紅く色づいたところを見たのははじめて。



c0327192_08192845.jpg




それに、自然歩道?
獣道ですけど。

たしかに自然でしょうか。




c0327192_08210061.jpg



誰も歩いていないようで
蜘蛛の巣がた~くさん。

赤いテープを頼りに登り、降りました。

はじめはしんどくてやめようよ、と思っていた私ですが
4歳のほほに励まされるように登るうち
気持ち良くなってきたんです。


空気が違う。
スーっ ハーっ


途中、
私たち以外誰もいないのも
日が傾きかかってるのも
お腹の赤ちゃんもすこし気になったけれど


久しぶりに新鮮な空気が吸えてよかった~
ということで・・・






c0327192_08245128.jpg



最近作ったスパゲッティの中で
おもいがけず最高でした。


◆えのきのスパゲッティ◆(覚書)


スパゲッティ160g
えのき 1袋
にんにく 1かけ
オリーブ油 大さじ2~4
水菜 適宜(冷蔵庫のあまり野菜)
かいわれ 適宜(上に同じ)

オリーブ油大さじ2とにんにくを炒め、
野菜を炒める。
スパゲッティの茹で汁お玉2杯を加えて
茹であがったスパゲッティを加える。
仕上げにオリーブ油を回し塩・胡椒を。

えのきっていい味が出るんですね~!!!
動物性たんぱく質入ってないのに。




c0327192_08254872.jpg



それから、フォカッチャ


ひさしぶりにパンを仕込みました~
このパンは明日にでも^^


騒音冷蔵庫ですが、製氷機が動き出したら音が止まりました。
よくわかりませんがただいま保留中です。









台風、大丈夫でしょうか。
愛知は風が強くなってきました。
みなさまのところはいかがですか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日もお越しくださって嬉しいです。
楽しくて暖かなコメントありがとう


いただいたコメントは※非公開にさせてくださいね。

[PR]
by hagukitchen | 2014-10-13 09:43 | おでかけ | Trackback | Comments(0)