はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:バルサミコ ( 3 ) タグの人気記事

バケットと合鴨のサラダ






合鴨・・・高いのでなかなか買いませんが
夫が仕事帰りにスーパーに寄るとお肉が安いんですよね
時々お願いしますが、今回は自主的!
前回おいしかった合鴨をしとめてきました!
半額シールが眩しい~



で、も、
こんなに少し?




どうしよう・・・



翌日の晩、サラダにすることにしましたが、
これだけで形になるのか心配しながらソテーしてるそのとき




ひらめきました!




バケット!!





c0327192_16401361.jpg








そして急いでトーストして

ソースにからめたら・・・



カリッ


そして


ジュワッ




な、なんておいしいのーーー(●゚∀゚●)!!!!




でもこれ、合鴨じゃなくて鶏もも肉でいいと思います。(え。



肉には塩こしょうし、小麦粉をまぶしてオリーブオイルでソテー
そして火が通ったらマヌカ燻製バルサミコ酢と醤油を同量ずつ合わせジャジャっ絡め、
そこにトーストしたバケットを加え絡めます。

レタスとパプリカにはマヨネーズをかけておいて、その上にのせたらできあがり~




カサ増しにはなるし、触感は楽しいし、また美味しいソースがバケットにしみこんで
お肉よりもバケットがおいしかったという^^





そしてそのお肉のほとんどは肉食系女子、2歳の次女が平らげました。

しとめてきた夫の口には入らずじまい・・・






c0327192_16402198.jpg







すごーく簡単なのに、奥深い味に仕上がったのはこのマヌカ燻製バルサミコ酢のおかげ。


あ、夫のおかげです^^
















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram











[PR]
by hagukitchen | 2017-07-11 17:18 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

豆腐ハンバーグとBCで ほほ6歳のお弁当









生協の日、一気に豆腐大小合わせて5パック搬入されました。



冷蔵庫の中 豆腐で占領・・・

いったい誰が注文したのかと思いました。

ってわたししかいませんけどね、ハァ




それで、豆腐ハンバーグにしました。







c0327192_00064983.jpg







・豆腐ハンバーグ

・塩茹でアスパラ

・バルサミコチキン

・甘夏コールスロー

・レタス・ミニトマト

・麦ごはんに黒ゴマ






c0327192_00093273.jpg





豆腐ハンバーグ


豆腐1丁 を水きりする。

マッシャーでつぶしながらパン粉1/4カップ
片栗粉大さじ2
全卵1個
塩ふたつまみを加えて混ぜる。


そこにみじん切りの玉ねぎ 小さめ1/2個分
人参のみじん切り 1/3本分
生ひじき 適量を加える。



油を敷いたフライパンで焼く。






c0327192_00081105.jpg



ちょっと甘めのソースが合う!



酒、みりん、醤油大さじ4ずつ
ケチャップ大さじ2
さとう大さじ1
たしかこんな分量だったはず
を沸かしてかける。










c0327192_00065550.jpg







BC(何かと思えばバルサミコチキンの略でした^^



鶏もも肉を食べやすい大きさに切り
このドレッシングに浸けておくこと一晩でそのまま焼くだけ。

すりおろしにんにくと塩とバルサミコとオリーブオイル

鶏もも肉のやわらかいこと~









そのドレッシングに使ってるバルサミコ酢↓



















 トマトのハァトがポイントだよ!って気づくかな…                


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-26 08:54 | お弁当 | Trackback | Comments(18)

マヌカ燻製 バルサミコ酢







さあ 今日から通常運転なんて言ってたひとが


今朝 なかなか起きてませんでした


きっと雨だからでしょう ・・・そそ、そういうことに。


      ・

      ・

      ・




でも朝からこれを食べたら一気に目が覚めるよう!





 




c0327192_12065738.jpg






こちら、GW中に出逢った



マヌカの木のチップで作った燻液を加えた スモーキーな風味が美味しいバルサミコ酢を使ったドレッシングの

ベビーリーフと昨日の記事のオールドアムステルダムのチーズのサラダ。(長っ












c0327192_12025241.jpg





東京の千駄木をふらふら散歩していて

なにげなくカヤバコーヒー(喫茶店)を目指してたら
なにげなく入ったお店で試食したのがきっかけ


OshiOlive



こちらでたくさんのオリーブオイルを試食させてもらってると

店員さんがそのにんにく風味のオリーブオイルとこちらのバルサミコ酢をスプーンにのせて

ちょっと舐めてみてくださいと。








ん!!! なにこれ~!!!

世界が広がった瞬間でした。









お肉にも合うし ベビーリーフにも合うし・・・
とにかく興奮気味で先を急ぐし奮発してお買い上げ











c0327192_12085810.jpg







実家では、ちょっともったいないけど照り焼きにも使ってみたりしてました。
(実家で唯一キッチンに立った瞬間)







c0327192_12065738.jpg







マヌカ燻製バルサミコ酢とオリーブオイルを大さじ3ずつ、塩ひとつまみ
にんにくをすりおろして小さじ1/3位混ぜると分離しません
贅沢な美味しいドレッシングができました。














まだまだ知らない食材ってたくさんあるんだと思うと
ワクワクする~̑̑દ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-09 12:52 | おきにいり | Trackback | Comments(14)