はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:プリン ( 5 ) タグの人気記事

朝プリン と ほほの一言







昨日、夕食後に作り始めたプリン

ほほがお手伝いしたいといって濾しながら


お風呂出たら食べる~!


でもまだ熱くて食べられないよ、と言ってたプリンを朝出しました。






c0327192_09374871.jpg







目の前のプリンを見たら一瞬で目が覚めたように
一気に完食


追い出すように支度して玄関を飛び出し


目の前に来たバスに乗り込む前に、


「ママ、きょうは早く起きてくれてありがとう」


と言って行きました。












c0327192_09372822.jpg






実はわたし、昨日は寝坊していつもバスに乗る時間に起床
遅刻していくのがイヤでぐずってたほほでした。
なぜかといえば遅刻して行くと遊べないからイヤなんだそう・・・
もー!と思いながらも、でもわたしが起きなかったからだ。
ママ、今日早く起きれなくてごめんね、と言って送って行きました。



だから、今朝は早く起きてくれたことに ありがとう なんでしょうね^^



当たり前のことが実は当たり前じゃないんだって時々気づかせてくれますね




一番簡単に作れそうなプリンだってそうなんじゃないかな
わたしもやっと理想の基本のプリンが作れるようになりました。










c0327192_09392535.jpg






 プリン (アルミカップ5個分)


<カラメルソース>
・グラニュー糖50g
・水15g
・水大さじ1

<プリン液>
・全卵3個
・卵黄1個
・グラニュー糖50g
・牛乳 365cc


プリンカップにまずはカラメルソースを。
1、グラニュー糖と水15gを鍋に入れ火にかけカラメル色になったら大さじ1の水を少しづつ加えてなじませ
熱いうちにカップに流す。

2、卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて泡立てないようによく混ぜる。
3、牛乳を60度くらいに温め2に加え混ぜて濾し、1のアルミカップに注ぐ。
4、アルミのバットに3のアルミカップを並べ、お湯を深さ2㎝になる位に注ぎ150度のオーブンで40分焼きます。

冷めたら冷蔵庫へ

取り出すときにカップとプリンの間に串をくるりと一週させたら逆さまにして取り出しできあがり。



***

そして、このときのお楽しみ♪
カラメルソースの鍋に牛乳を入れて温めるとカラメルミルクのできあがり。
お鍋のカラメルもきれいになるしホットミルクがカラメル味で美味しいよ~




*************




もうすぐクリスマスですね
サンタのみなさま、準備に大いそがし?
期間限定サンタのわたし、先程ポチ終了しました!^^









[PR]
by hagukitchen | 2016-12-13 10:48 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(8)

なめらかプリン と 魔法の声







今までわたしが作るプリンにスプーンが進まなかったほほが

もうひとつ食べたいって


ええ〜!? 食べ過ぎかと思ったけど嬉しくてあげちゃうわ〜






c0327192_08041474.jpg





このソース、ママがソース作ったの?上手〜!

いままで、どんなソース作ってたんだか


追いがけするほほに、かけ過ぎでしょうと思ったけれど

嬉しくて苦笑い。







c0327192_08052681.jpg






ソースを垂らすところでもと思ってみたけれど

カメラのズームが壊れててオート撮影ができず

どこにピントが合ってるかと思えば奥のアルミホイルにバッチリです。







c0327192_08050730.jpg






c0327192_08044078.jpg






絡めるソースは後がけ用にたっぷりと作ったので

グラニュー糖50gに水25ccを火にかけ、カラメル色になったら
お湯30ccを加えています。





c0327192_08054859.jpg






*************







最近、服を脱ぎたがるふふ1歳2ヶ月

まずスタイを付けるとはぎ取る所からはじまり
着てる服を脱ぎたがります。

脱がせてやると機嫌はいいんですがそれでは外に出かけられません

ワンワンかーわいー!って言いながらなんとかワンワン柄のシャツを着せ

やっとスーパーに出かけたら今度は商品で遊びたがって大暴れ
腕の中でブンブン暴れてる子いるでしょう、あんな感じです。


そんな私たちに優しい方が


「何かお手伝いしましょうか」


だ、だいじょうぶです。と応えたものの、全くもってだいじょうぶでない様子に苦笑い



そしたら、その方のお顔をじーっと見ながら魔法にでもかかったかのようにピタっと泣きやみ
おとなしくなってしまったふふ



「 今のうち!」



はい、ありがとうございます!と言ってカートを飛ばしました。






魔法つかい、子供の頃なりたいとおもったけれど
私にもなれるのかも?
そんな方が居たら私も声かけてみようかな
















フゥ〜



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-28 09:14 | おやつ作り | Trackback

那須コテージ朝食でのパンプディングがおいしくて









那須のコテージに宿泊したとき

その朝食のバイキングで圧倒的存在感があったパンプディング



朝食の〆はこれにしようと決めていました。



熱くもなく冷たくもないのがなんとも優しい^^

焼きたてをそのまま出したら冷めただけだと思いますが…



これって、言うならフレンチトーストリッチバージョンだよねと思いながら

















c0327192_09485954.jpg






あまりに美味しくて何度も〆をおかわり…


家に帰ってきて早速作りました。




レシピ載せましたのでよろしかったら


Cpicon ● パンプディング ● by ごはんにしよ









c0327192_09474249.jpg








う~ん ブラックコーヒーとの相性抜群


完全にはまってます。

















雨がつづきますね


お願い、明日は晴れて~!!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-11 11:40 | おやつ作り | Trackback | Comments(12)

私のおやつに 母のおやつ mama






あーあ。



膨らんでないし、この焼きムラ。
うんうん、わたしのオヤツあるあるです、想定内だもんね(・ω・; ゞ






c0327192_23431085.jpg





昨日のブルーベリージャム入り
生地にはすりつぶした くるみを入れてみました。





c0327192_23431720.jpg




自宅でビニールプールをしたあと、


10歳ねーね(従姉妹)、2個ぱくり。
10歳のお手手、きれいだなあ~
2ヵ月でとってもお姉さんになったなあ~

成長って、感動させるものなんですね・・

 ワタシ 2ヵ月前から成長してる?  シテナイ。





c0327192_23415040.jpg




あったかいプリンも美味しいよ~ 母。



そうだった。


子供の頃、学校から帰ってきて
プリンが冷えるのを待ちきれなかったっけ

す の入り具合も当時のまま^^


は~ 美味しい^^







c0327192_23425187.jpg




ほほは~

最近、髪は自分で結びます。


それからお箸も少ーし使えるようになりました。


↑ねーねから教えてもらいながら
ゴムでブレスレットを作ってるところ。






c0327192_23432740.jpg



母のシフォン





ふわっとやわらかくて 
かないません・・。
















いろいろ想いはあるけれど・・
どんな自分でいたいか ほほやふふに見ててほしいか
よく 心を整理して
励みたいと思います。

















ブログランキング・にほんブログ村へ
ふふは よく泣いてよく笑う ニカ~ッ
 笑顔はうつりますね(*´∪`)




[PR]
by hagukitchen | 2015-08-04 00:35 | お菓子作り | Trackback | Comments(20)

焼プリンと お守り





ほほの合格プリン、焼バージョン。

子供って濃厚とかトロッと感とかイヤなのでしょうか?


この茶碗蒸し比率の焼プリン

とっても気に入っています。




c0327192_14402968.jpg




材料にも無駄がないシンプルさ。

● 焼プリン ●
(プリンカップ 5個分)


たまご 2個
牛乳 300cc
砂糖 60g
バニラオイル 数滴

・・・

<カラメルソース>

グラニュー 大さじ2
水 大さじ2



c0327192_14410311.jpg




1、カラメルソースを予めカップに入れておく。

グラニュー糖と水大さじ1を火にかけ
カラメル色になったら残りの大さじ1を加えて。
熱いうちにカップへ分け入れる。



2、溶き卵とさとう40gを混ぜておき
牛乳300ccに砂糖20gを混ぜて温めたものを注ぎ
濾したらバニラオイルを加える。
カップへ分けて入れる。


3、150度のオーブンで
カップの半分以上浸るくらいの湯を張り、30分湯煎焼きする。





********************




昨日、京都に居た頃からの友人がおさがりの産着をもって来てくれました。

わたしも○君が生まれるときはほほのおさがりを使ってもらったんです。


その○君も2歳





大好きなものを食べるときは大きい口なんです。と、○君ママ



c0327192_14423631.jpg




ほ~んとだ~っ

ほほと向かい合わせで食べる姿にわたしも頬が緩みっぱなしでした。


おさがりって、なんだかお守りみたいに思うんですよね。







それから今日は

同じ産院で検診を受けたのがきっかけで仲良くなった友人が京都旅行のおみやげに

安産祈願のお守りを持ってきてくれて。


何ができるかわからないけど~と言いながら

あり合わせのものでパスタランチに
(๑☉0☉)੭ु⁾⁾

しらすとえのき竹の子青のりスパゲッティ
コーンポタージュ
グリーンサラダ



c0327192_14434004.jpg




来週頭には里帰り





赤ちゃんはそこまで

春もそこまで来てるんだな~ 


(*´∪`)実感が沸いてきた今日この頃です。

















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もありがとうございます。

いただいたコメント、今日は※非公開にさせてくださいね。
















[PR]
by hagukitchen | 2015-02-12 15:15 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)