はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:ポテトサラダ ( 4 ) タグの人気記事

グリーンピース入りのポテサラ と ほほ6歳のお弁当










グリンピースがめちゃくちゃおいしいんだけど


ママ、これじぶんで考えた?




う、うん!






c0327192_09392890.jpg








このグリンピースだけのポテサラ、長女がかかえて食べるくらい気に入ったようです。





ママ、これブログとかでみんなにみせちゃう?







c0327192_09393468.jpg






というわけで、見せちゃいます^^






● グリンピースポテサラ ●



じゃが芋を5ミリくらいの厚さにスライスしてひたひたの牛乳で煮ます
焦げ付きやすいので木べらで面倒をみてください
煮えたら水分を飛ばしながら鍋の中で潰します
そこにマヨネーズを少々とこしょう少々

牛乳で煮るのでとってもまろやか、マヨネーズは少しでもちゃんとおいしいです。



グリンピースは沸いた湯に重曹をみみかき1杯くらいと塩少々で茹で
茹であがったら茹で汁ごと冷ましておきます

ポテトにグリンピースを混ぜたらできあがり。







水玉でかわいらしいですね、是非♪








**********************







そして、毎度おなじみの 昭和レトロ弁当です






c0327192_09390609.jpg








鶏のから揚げ、海苔巻きチーズ、菊菜と椎茸の軸和え、白菜のお漬物、ゆで玉子
そして さくらんぼごはん


さくらんぼは人参のぬか漬け、そして青梗菜を塩茹でしたもの(オイル少々入れて)です。







*********************






それにしても最近、おいしいものはおいしいとしっかり意思表示するようになったほほ(長女)です。
今までは反応薄かったのに、、、

ふふ(次女)は一口食べるごとにおいち!おいち!
ほ~んとに~??? ですけどね・・・















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram

[PR]
by hagukitchen | 2017-02-22 10:08 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

6歳のポテトサラダ (くらし部門)






昨日は、遅く起きてきたふたりと普段と変わりなく過ごし

あまり読めてない図書館から借りてきた絵本でも読もうと思ったら
一冊目は行儀よく聞けたふふが
二冊目はそれやめて自分の定番、はらぺこあおむしにしようと読んでた絵本を放り投げた。

ほほは続きを読んでというのでそれでも読もうとしたら
持ってるはらぺこあおむしの絵本を破いてしまった。



そこでもうほほのストレスは絶頂
わたしは呆れる~(やれやれ





ほほが公園に行きたいと言うので、それもそうねと
結局いつもの公園へ出かけました・・・





c0327192_09325221.jpg




「ママ、ふたりを育ててどんな感じ?」 

不意にほほに聞かれました。



「楽しい?ふつう?楽しくない?」

楽しいに決まってるじゃな~いと言ってハッとしました・・
楽しいに決まってるはずなのに笑顔が消えるときがあるんだよね(おおいに自覚あり









それから走って、うんていして、滑って、漕いで・・・

帰り道、ほほが

「たのしかった~ ママ、ありがとう~」





これが聞けてなんだか救われた気がしました。









c0327192_09315143.jpg






帰ってきてふふが寝てるあいだ ほほにおもちゃの片づけしてと頼んだら


ママとなにかして遊びたいと言うので

じゃあひとつだけね、と言いながらわたしは夕飯の支度をしていました


え~ひとつじゃヤダ!。。。といいながら やっぱりひとつでいい!に変わり
それがいつのまにか おてつだいする! に変わって


このところおてつだいしたくてもふふを見ててといってできなかったことだからかとっても楽しそうで


ほほの大好きなポテトサラダを一緒につくりました。




c0327192_09324562.jpg







そして起きてきたふふと味見がとまらなくて


Cpicon とってもおいしい★ ポテトサラダ ★ by ごはんにしよ
(今回は人参入れてません^^)





c0327192_09361812.jpg







昨日の晩は夫のことで怒ってた私だったけれど



ほほが成人するまであと何年?

わたしがそんなことで怒ってていいものか・・・なにか育つのか?
自分に問う成人の日でした。



わたしそういえば二度目の成人式過ぎてたっけ、とおもいながら^^;









インスタしてます よろしかったら(๑❛ᴗ❛๑)

Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-10 10:22 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(8)

ほほ4歳のお弁当日記 と カマちゃんとのおわかれ





日、幼稚園にお迎えに行ったときの話です。





ほほ、おうち帰ったら、カマちゃんとおわかれしよっか?


おわかれってどういうこと?

さよならするってことだよ。





c0327192_08045608.jpg





 



あのね、ママ、ほほが幼稚園行ってる間、
カマちゃんとおはなししたんだ。


カマちゃん、みどりのベットで寝たいな~
お友達、何してるかな~

って思ったんだって。

そしてね、夢にでてきたママが、
自分でちゃんと餌をとって
立派に大きくなりなさい

って言ってたんだって。


でね、女の子が出してくれるからって
言ってたんだって。


誰だと思う?


(ストーリーを考えていただいたみなさん、ありがとうございました^^)



わかんない。あのしゃ~っ
ゆいちゃんとあそびたいんだけど~っ


って、すぐに話かえられました。(・・;)





c0327192_08055134.jpg





お弁当は ポテサラ


牛乳で煮ると、まろやか。
水っぽくなく、味が・・ってこともなく、
マヨネーズも少なくて済みます^^


玉ねぎ、人参、胡瓜、ハム入り。



レシピはこちらに


Cpicon とってもおいしい★ ポテトサラダ ★ by ごはんにしよ




それから、ほうれん草のナムル

普通に茹でたものを
水気を切って
ごま油、塩こしょう、ごま。



ごはんは、るぐちゃんちで見たねこちゃんに。

わかめご飯だったのが、失敗か^^





*****************************





カマちゃんのお話、続きます。


帰ってきたら、

はなす~!


と言うので、

はじめにいた場所に放しました。






それが、

振り返ってこちらを見るばかりでなかなか

行きません。





c0327192_08071327.jpg






また、上がって来ちゃって、


ほほ、
どうしたの?

なんでいかない?


う~ん、ちょっとさみしいのかもね。


どうして? ひとりだから?
またいれてあげる~?


大丈夫。ゆっくり行くから。






そしてほほは目からあふれ出るなみだを流してお別れをしたのでした。







c0327192_08074092.jpg






まだいかな~い・・・



私たちが中に入ってしばらくしてから見てみると、


もういませんでした。



ありがとう、カマちゃん。


カマちゃん、来たときより一回り大きくなってました。
(だよね・・・。)




c0327192_08051792.jpg





さて、今日からプールです。


わたしも、プールはいりた~い!!!南の島の。

















たくさんのイイネが詰まってますね
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2014-06-25 08:37 | お弁当 | Trackback | Comments(38)

ほほ4歳の弁当日記:人参ちょうちょ ゛ ポテトサラダ ”




最近

蝶や蜂たちがいそがしそうですね^^





c0327192_10072344.jpg




人参とアスパラはいっしょに塩茹で。
それからオイルを少々。


春雨のサラダ
でなく

そうめんのサラダ。


それから

親子丼の鶏皮を
割り下で煮つけたものと竹の子の水煮のキンピラ。




c0327192_10074782.jpg





ようちえん、おやすみしたい~
なんとか玄関まで行ったものの
大泣き。





原因は
わたしがほほより先にドアの外に出そうだった。
ィヤ~~ッ
(;_;)



お風呂上りにわたしが先に着替えるのも、
玄関をわたしが先に出るのも、
どーしてもイヤなのです・・・はて。。。





c0327192_10083293.jpg



今日から

お手紙入れてみました。


もうすぐ開けるころかな~





********************************************





さて




ポテトサラダ


母の作るポテトサラダが好きでした。


で、同じように作ってるつもりでもなにか違う。
マヨネーズわんさか入れるとなんかもたれるし・・・


それであるとき、気がついたのは




マッシュポテト

のマイルドさ。



うん!
そうそう!




牛乳で芋を煮て
それにヨーグルト、生クリームを混ぜ塩こしょう。



マヨネーズを使わなくても
マイルドで少し酸味があって美味しい!


ほほ、抱えて食べてる!
わたし、このとき母に宣言しました。


これからポテトサラダはこれでいくと。











c0327192_10101807.jpg






昨日、ちーこさんのところで
ポテトサラダについて
熱くなってしまったわたし







マッシュポテトの

生クリームの代わりに
マヨネーズを入れてみた。



うん!

これこれ!






c0327192_10105332.jpg



ちょっとやわらかいのが出来ちゃったけれど


これは牛乳で煮るときの仕上げの問題。
もう少し蒸発させればいいので~す。


そう、鍋の前にちゃんとはりついてればいいのに
目を離しました。マタ~?



一部が焦げてる!
急いで火を止めました。






でも、
喉越しはイイ。




c0327192_10121014.jpg



 ◆ ポテトサラダ ◆


・じゃがいも 300g
・牛乳 200cc

(じゃがいもを輪切りにして水にすこしさらして、ザルに上げ、牛乳で煮る。
水気がなくなるまで木べらで転がす。
このとき、芋は潰れます。)


・プレーンヨーグルト 大さじ2~3
・マヨネーズ 大さじ2~3
・塩こしょう


で味付け。





玉ねぎスライス 1/4個
人参スライス 1/4本   
きゅうりスライス 1/2本

を濃いめの塩水に浸け、しんなりしたら
さっと水で洗って
ギュっと絞る。


ハム2枚 を切って


いっしょに混ぜる。






これでいかがですか~?





c0327192_10205791.jpg
明治村にて















たくさんのイイネが詰まってますね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2014-05-20 11:22 | お弁当 | Trackback | Comments(39)