はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:ミートソース ( 3 ) タグの人気記事

簡単でおいしい!ミートソーススパゲッティー







なかなか更新できない日が続いていますが



お元気ですか~









c0327192_18204878.jpg





早速ですが

すっごく簡単なのにすっごく美味しいミートソーススパゲッティです。
いままでいろいろ作ってみたなかの ベスト1!





【 作りかた 】…だいたい4人分


玉ねぎ大1個分、人参1本分
これをみじん切りにして菜種油大さじ2~3程で炒めます
玉ねぎと人参に火が通ったら牛挽肉250gを加え炒め
塩こしょうを少々振り、挽肉に火が通ったら
ケチャップ大さじ10程(生活クラブのもの)を加え
水を同じく大さじ10程加えてひたひたになるようにしてから煮詰めます。


ミートソースになったら火を止めて茹であがったスパゲッティにかけます。



そう、ななななんと、塩こしょうとケチャップのみなんです!!!







そして分量もだいたいで美味しくできます^^








c0327192_18205445.jpg





この茹であがったスパゲッティの小麦そのままの香りも味わいながらの
ミートソーススパゲッティがわたしは大好き。




そして家族みんなも大好き。






よかったら是非是非お試しを~













インスタしてます よろしかったら♪

Instagram










[PR]
by hagukitchen | 2017-03-27 18:42 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

ほほ6歳のお弁当 と 咳アレルギー









明日はおにぎりだから楽~
なんてお友達のお家で同じ幼稚園に通う子を持つお母さんと話していたところへ


夕方、幼稚園からのメール


明日はお弁当でお願いします

明日、お弁当だって !!!



え~!!!

その友人の驚きようったら・・・



もうひとりの友人ママが、ブロッコリーあげようか?

うんうん 助かる~そのひとことで飛び出た大きな目がようやくおさまりました。ホっ



ブロッコリーって助かるよねは3人一致^^





c0327192_14293193.jpg






で、わたしはどうしたかというと


貴重なブロッコリーちょうだいとはさすがに言えず


家にあるものでなんとか・・・






ペンネミートソース
たまごやき
皮つきポテト、青海苔塩
レタス、ミニトマト




c0327192_14290248.jpg






これでごはんが食べられるかはナゾだな~とおもいながらのお弁当でした。





**********************







咳がまだ止まらなくてかれこれ2ヶ月、喉も痛くなって頭も重くなってきたので昨日病院へ行ってきました。

待合室は全面ガラス張りです。その大きなガラスに頭をゴーンゴーンとぶつけては振動がおもしろいのか笑うふふ

た、たしかにおもしろいけど やめてくれ~と思ってたらやっぱり遠くから看護師さんの声





「ガラスにぶつからないでください 割れますよ」


 
ほらほらこっちにおいでと言ってもまたニヤニヤしながら戻り ゴーンゴーン






これだから 子供を連れての病院って足が遠のくものです。








診断は、今は風邪だけど、咳アレルギーだそうです
気管支喘息の薬が処方されたのでそれをしばらく服用してみます





咳って体力消耗しますからね、早く治って欲しいものです。








台風一過で気持ちのいい秋晴れですね
それだけでも洗濯物がよく乾いて助かります♪







[PR]
by hagukitchen | 2016-10-06 14:57 | お弁当

ミートソーススパゲッティ と またひとつ







前の日から煮込んだミートソース


これがほほ終始無言で平らげるという

聞こえるのは鼻息だけ。


おいしいときってこうかもしれませんね







c0327192_15461197.jpg





ー 無言のミートソースの作りかた -

にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
セロリ 1本


野菜をみじん切りにして菜種油大さじ2程で炒める
合挽き肉200gを加え 赤ワイン1カップを加える


グツグツいってきたらトマト缶1缶(ミキサーにかけたもの)を加え
その缶に水を50cc程入れてトマト缶の中身を全て鍋に入れる


味付けは塩 小さじ2弱
トマトペースト 大さじ2
さとう 小さじ3
りんご酢 大さじ1
そして・・・生活クラブのケチャップ 大さじ2



この生活クラブのケチャップで決まりました!

今度はトマトペーストとさとうをこのケチャップに替えて作ってみたいと思っています


翌日になると挽肉がやわらかくなっておいし~♪








c0327192_15454785.jpg







わー!おいしそ~ と思いながら

ふつーのパルメザンを振ったらだまだまになってるというオチ。





c0327192_15463535.jpg







ま、このだまだまがまたおいしいってことで^^







*************************







またひとつ 歳を重ねました。


ほほからのプレゼントは お絵描きとおりがみ





c0327192_15480085.jpg







その絵はキッチンでした。






c0327192_15484006.jpg







この水道と流し よく描けてるわ~







c0327192_15471476.jpg







夫からは いつも小さなケーキをいくつかです。




ほほがろうそくを吹かないと歳を重ねられないと思うほどろうそくにこだわるので
探したものの・・・ケーキ用がなくてろうそくの炎がゆらゆらどころかメラメラとしてるけど




気にしない気にしない。








そして 自分へのプレゼントはこちらにしました。



靴磨きセット
(まだ届いてません)



母がとにかく靴をいつもきれいに磨いてるひとでしたが
わたしはいつもおろそか
やってもかなり適当でした。









40代は きちんと磨こうと思ってます

持ち物をちゃんと手入れできるおとなになれますように・・・









[PR]
by hagukitchen | 2016-10-05 16:30 | 嬉しかったこと | Trackback