はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:夏休み ( 14 ) タグの人気記事

海老マヨサラダ と ひとつき







お久しぶりです。

前回の更新から1ヶ月も経ってしまいました。



今日は更新できるかなと思い続けて迎えたひとつき後の今日、


お越しくださってありがとうございます^^





なにをしていたかといえば~





特別何をしてるわけでもなく、ただただ毎日ごはん作って食べて
片づけては買い物に行き、またごはん作って
二歳児炸裂する次女に長女と手を焼いて三人でキーキーし
無表情で淡々と背を向けながらキッチンに立ちながら横目でふたりを見てると
いつのまにか姉らしくなった長女ほほの対応にホロっと頬が緩んでる






そんな毎日でした。








c0327192_23581085.jpg






食べることが人一倍好きな次女ふふは
何をしていても食べ物の気配を感じると近づいてきます…


この海老マヨサラダはふたりとも気に入ってました。



殻を剥いた海老を片栗粉で揉み洗いしたら
塩、片栗粉、卵白で揉んで
片栗粉と卵黄を溶きほぐしたところにくぐらせて油で揚げる。

それを、マヨネーズ、自家製ヨーグルト、コンデンスミルク、醤油、ケチャップで和える。


いっしょにズッキーニも揚げて加えてみました。





c0327192_23581751.jpg





ボリューミーなサラダに大満足♪












そして私がご飯を作っているあいだは、妹と遊んでるのがしばらくのお手伝いだったほほも



包丁を持ってのお手伝いに復帰






c0327192_00004315.jpg





姉のやることは全部自分もできると思って真似したがるふふに

ほほはおもちゃのまな板と包丁と野菜を用意してあげてから

切り始めました。


仕事を与えてから自分の仕事に向かう姿、見習いたいです^^




と思ってたら、さっさと切り終えたらしいふふは


「 ブーン  ブン ブーーーン 」

といいながら走り回ってるし(なぜブーン?)





包丁持ってるほほの後ろが気になってしかたないー







c0327192_00002816.jpg





こんな日もあれば










ふふの専門職、レタスちぎり&水切り&盛り付け&水切りした水も盛り付け( ̄∀ ̄;)
してる間に、こっそり宿題するほほ







c0327192_00024367.jpg





そんな日もあれば







わたしが寝るつもりはないのに寝てしまった側ら、
漫画を読む姉の側ら、

ひとりで遊んでいたふふ。




ママ、ねんね?



うん(( _ _ ))..zzzZZ(オコリツカレタトヨ…)




しばらくして、目をやると粘土を持って捏ね捏ね
ウワ、いやな予感とおもいつつも、粘土してるの?
と聞くとなにやら緑のかたまりをにんやりしながら差し出して見せ
わたしもにんやりしながらまた眠さに負けてうつろうつろ




ふにゃふにゃ…と声がしたので


ふりむくと、ちょうど頭がふわ~っとうしろに倒れるところでした。







c0327192_00034685.jpg





漫画を読み終え、ブロックで遊んでたほほが




つかれたのかな、と言いながらそ~っと粘土を片づけてました。

みどりのかたまりとか、ちゃいろのかたまりとか^^;














そして今晩


突然ほほが ひとりでおふろに入ってきていい? というのでいいよというとしばらくして
お風呂から「ふふ~おいで~」と妹を呼ぶ声
ふふもさっさと服を脱いでお風呂に入って行きました。




へぇ  はじめてふたりでお風呂に入った!!!
スーッとうまくいくこんな日が来るんだー
わたしはいつになく余裕で晩ごはんの片付けができたことがしみじみ嬉しい…。







このひとつきの間のふたりの成長がなんだかとっても嬉しい夜です
というか夜中です






夏休みもあと残り一週間、たぶんいつものように
家にいるか近くを自転車で乗り回してるかですが









7歳と2歳の夏を満喫してみます^^













使ってるのはこちらの包丁↑












インスタしてます よろしかったら♪

お盆休み中の様子などはこちらで^^

Instagram








[PR]
by hagukitchen | 2017-08-24 01:29 | 家庭料理 | Trackback | Comments(22)

わたしの夏休み、終




11日ぶりに自宅に帰ってきました。


11日前はせっぱつまったような状態でなんとか実家に帰り
それから数日はどれだけ寝ても朝が辛かったけれど
徐々に徐々にその疲れも癒えました。
賑やかだった秋田からの帰り道、栃木の実家で一泊し
今日は自宅に戻りました。
わたしの夏休みも終わりです。


ふふは別れ際、車の窓から「チッタ」と言いながら
手のひらと手のひらを合わせて父母とタッチ
「ランドセルありがとう」のほほの声に
「写真撮ったら見せてね」の父の声
父と母の目を細める笑顔をわたしのおみやげにしました。
(ランドセル、届くのは来年2月ですけど)



そんな父にも母にもいろいろあるように
きっと誰しもあるでしょうね
わたしにも思うようにいかなくてイライラすることがあります。
でも、なにがあっても母は台所に立ってお腹を満たしてくれました。
これが信頼というものなのかな
途中、母が持たせてくれたおにぎりをおいしそうに食べる子供たちを見ながら
おにぎりを食べていたら
わたしはとにかくこのふたりを育てることが今愛を持って力を注ぐ仕事なんだなと
改めて思いました。



どんなふうに育って欲しいかは
どんな自分でいたらいいのかを考えさせられ
それには自分を育てることが求められるものですね
たいへんな時こそ成長するときと心得なくちゃ

本当に大切にしたいものはなにか
大切にしてほしいものはなにか
物事に特に夫に丁寧な気持ちで接することを心がけ
また明日から愛を持って力を注ぎますね、微力ですけど。





c0327192_01002445.jpeg






わたしの夏休み、ありがとう〜✴︎








早く寝なきゃ^^;





[PR]
by hagukitchen | 2016-08-21 20:05 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(17)

小岩井農場のトラクターツアー





一昨日の朝はものすごい雨
その雨もあがったころ秋田を出発し岩手に向かいました。

昨日は朝からよく晴れて
朝食に出たひっつみ汁がおいしくておかわりして小岩井農場へ





c0327192_08445144.jpeg




やっぱりソフトクリームはおいしい〜

私の両親も栃木から来ていたので総勢13名で
いただいてからトラクターツアーが始まるのを待ちました。









c0327192_08451900.jpeg






このトラクターの後ろに付けられた荷台のようなバスに私たちは乗ります。

ガイドさんが小岩井農場を案内してくれながら進むのですが
まずは農場の大きさから。

ディズニーランドがいくつ入ると思います?
なんと 60 だそうです、これにはみんな歓声!



それから〜






c0327192_08454143.jpeg






トラクターを降りて歩きながら森の話
だいたいこの杉の木で100歳だそうです
寒いところでゆっくりと育つので南の方に比べると
100年でも細身なんだとか…


流れる小川に足を踏み入れたガイドさん
世界的にもものすごい長寿だという貝
カワシンジュガイの話をその貝を手にのせてくれながら説明してくれました。

200年生きてる貝もいるそうで
その生態がとてもおもしろくて。


それから〜
またトラクターに乗り込み出発
ガイドさんが乗り込む前に摘んだ山椒の実を
一粒ずつ森の香りのプレゼントとして手のひらにのせてくれましたよ
その山椒の爽やかなこと。柑橘のような香りを感じたのははじめてのことでした。


山椒の香りに癒されてると
今度はひつじが見えてきました
オスのひつじ5頭
そこでガイドさん、参加者にクイズを出しました。


オスは5頭ですがメスは70頭います。
今年の春その70頭から赤ちゃんが生まれました。
さぁいったい何頭生まれたでしょう?


ヒントはひつじのおっぱいは2つだそうだす。
みんなそれぞれに答えましたが、わたしは110頭!




答えは





125頭だそうです。
きっと、ものすごいにぎやかでしょうね


そして、今度はひつじのしっぽの話に
生まれた時はあるのに大きくなるとなくなるんだとか
そういえばそう!知らなかった〜なんでだろう。
そんな話もとっても興味深く楽しませていただきました。




私たちが参加したツアーは1日に何度も開催されてる
時間も短めのもの(40分)でしたが
次回は他のツアーにも参加したいと思っています。



[PR]
by hagukitchen | 2016-08-19 08:44 | おでかけ | Trackback | Comments(16)

ひまわりロード






道の両側にひまわり


向日葵、お日さまの方を向いてるので
北向きに走ると正面がよく見えるんですけどれ
南向きに走ると後ろ姿しか見えないんです。

しかも南向きに走った夕方には半分倒れかかってました。
そりゃあ 疲れるわ…
こちら秋田、13日から来てますが暑い日が続いてました。
今朝は明け方に大雨が降ったおかげでか
ぐんと気温が下がって涼しい風が吹いています





c0327192_12211755.jpeg





これは昨日の写真、車を停めて写真を撮ってる方がたくさんいるなか
私たちは先を急ぎそして帰りも先を急いだので
走る車内から撮りました。


調べてみたらこのひまわりロード、なんと2.5キロも続いてるんですって
何列にも咲いていて奥行きもあるので見ごたえがあります。



実は
6歳のほほはひまわりとタンポポの区別がつかないようです。
それからお造りに添えられてる菊の花を見ても
なんでタンポポ?
これは菊なの。
なんでほんものがはいってるの?
こんな具合です


ひまわりが地面から咲いてる様子を見たことがないのかな、?
わたしが子供の頃は自分の背よりうんと高いひまわりを見上げながらちょっとこわかったっけ




ひまわりってお〜っきいでしょう?
うん、ほんとだ。



夏に咲くのがひまわり
春に咲くのがタンポポ
秋に咲くのが(お造りに咲くのが?)菊
これを機にやっと区別がつくかな…   どうでしょう(笑)




[PR]
by hagukitchen | 2016-08-17 12:20 | 里帰り | Trackback

今年のババヘラアイス





秋田に来たらこれを食べなくっちゃね





c0327192_14130097.jpeg
 





今年のおばちゃんのヘラ使いは
グラデーションのほどこし具合が絶妙







c0327192_14131561.jpeg






何味なの?って思いますよね






c0327192_14143270.jpeg





それが、うーん …ババヘラ味

ちなみに黄色もピンクも同じ味の薄甘いシャーベットです。



「落ちればまだつけてやるから持って来てけれ」




200円にしては大輪の花〜!
おばちゃん お気持ち、落とさずいただきました^^









[PR]
by hagukitchen | 2016-08-16 14:12 | 里帰り | Trackback

秋田に来ています。

おはようございます。

一昨日から夫の実家、秋田に来ています。


昨日は秋田のお父さんお母さんとお兄さん一家総出でお墓参りでした。
そのあと炎天下のなか地元のイベントを観に車を置き歩いて向かったのですが
ふふはどこへ行くにも靴履かず、帽子被らず、ベビーカー乗らず、私にしがみつくようにただただ抱っこ。
いつものことですけどね、やれやれ^^;

お兄さんがそっとさしてくれた日除けの傘のおかげで
炎天下の移動がほんとに楽になりました。


わたしが知る秋田のひとは 優しさがそっとしてる
そんなひとばかりです。










c0327192_00352850.jpeg





夫もそうなのかもしれませんね…
日々の暮らしの中で、夫に対して あー もう知らない!って思うことがあるんです
ありません?(笑)

でもそんな時、秋田の家族の顔を想い出すと自然と気持ちが和らぐのを感じます



年に一度、夏にしか会わないけれどたいせつな存在
子供たちにとってもたいせつな存在なんですよね



それを想ううち、わたしひとりのもう知らない!なんてどうでもよくなってきたりして。





秋田の家族に今年も会えて良かった〜

「食べれ食べれし、はー」(さぁ、食べて食べて)

秋田の言葉がふわっと身体の疲れをほぐしてくれています。







[PR]
by hagukitchen | 2016-08-15 00:03 | 里帰り | Trackback

わたしの夏休み




こんにちわー♪

スマホから投稿しています。

突然ですが、昨日から実家に来ています。
一昨日、もう声を出すのもしんどくなって夕飯の後もうダメ〜
と横になりました。
どこが悪いわけでもないのですが、とにかく全身疲労
クッタクタのヘットヘト、もうどうにもならない状態に根をあげました。

ふたりの育児って、こ、こ、こんなに大変なの(ノ)゚Д。(ヽ)

本当なら夫の休みを待って一家で出発する予定でしたがひと足早く実家行きを決めたわけです。
急遽、急いで旅の支度を〜…これがふふのおかげでなっかなか進まず
朝ごはんに昼ごはん、そして10日は家を空けることになるので
冷蔵庫の整理やら、やら、やら、、、どんどん時間は過ぎていく…

それでもなんとかあと少しで片づく!
これから自転車に2人乗せて宅急便と郵便局に行って
それから帰宅してタクシーを呼ぼう、その時でした

ピンポーン

とうもろこしを持った救世主現る!!
同じマンションのお友達(母と同年齢)がとうもろこしを持って訪ねてきてくれたのでした。
しかもこれから宅急便へ行くところだって。

乗ってく?
宅急便に郵便局、そして駅まで一挙に解決!

ほほと顔を見合わせ、ヤッター!!
神様いるんだねーとほほと大喜びで
完全に甘えてしまいました。


新幹線を乗り継ぎ5時間
実家に着いたのは夜遅くなってしまったけれど
ゆっくりご飯が食べられるって幸せ〜
必死に作ってた日から解放〜


はぁー 楽ー _(┐「ε:)


すべて母に任せ、完全に甘えてます。
みんなお母さんたち、すごいなー私には真似できないって思ってます。




c0327192_17331591.jpeg




底をついたのを自覚した私の体力に精神力

同じマンションに住む友人に、そして
実家のありがたさをしみじみ感じています。
あ、それを許してくれた夫にも(付けたした^^;


毎年夏になるとたくさん実るボイセンベリーは
今年も健在です
母が淹れてくれるこのジュースが美味しくて
生き返る〜 _(┐「ε:)



わたしの夏休み、しばらくこんな感じで更新していきたいと思います。
またよかったらのぞいてくださいね





みなさまもどうぞ素敵な夏を(`・∀・´)ノ(←やっと起き上がったひと)

自宅に戻るまでには元気になるぞー!







[PR]
by hagukitchen | 2016-08-11 17:32 | 里帰り | Trackback | Comments(24)

ラタトゥイユ風ドライカレー






全く働かない頭を使ってなにか作らないと~
と思ったもののサッパリ。



頭の中のブレーカーが落ちちゃった状態なわけですね



へろへろだけど
挽肉と使ってしまいたい豆腐、よし今日はドライカレーで行ってみよう~と思いました。



しかもカレーのルゥ使っちゃうよ~♪





そしたらなんだかここ数日ずっと気になってた
Lynneちゃんところで見てきた ビーフシチュー風ラタトゥイユの影響か
だいぶ迷走中











c0327192_15462749.jpg







水切りした豆腐をにんにく、しょうが、みじん切りの玉ねぎと人参
それから挽肉といっしょに炒め


カレーのルゥと酒、水、ケチャップを入れ


別にオリーブオイルで炒め塩したなすとピーマンを混ぜてみた。






ドライカレーなのか
ラタトゥイユなのか
ビーフシチューなのか(これだけは違うか






わけがわからなくなったけれど
なんだか美味しかったです^^
ほほもよく食べました!






決め手は目玉焼きね

この半熟トロ~リがからむと美味しかった~









c0327192_15465299.jpg








人生って迷いながらもなにか食べないとね


この日は美味しそうに目玉焼きが焼けただけでも褒めたいよー







**********************






一日中大騒ぎなふふ。

とうもろこしを見て渡すまでギャーギャー大暴れなので仕方なく生のまま渡しました。





c0327192_16141117.jpg







消化が悪いしとか言ってられない状態・・・




しばし見つめ、




一粒掴もうと思ってもつかめないから


















生のままエーイっとかぶりついたのでした。
そしてなんだか食べにくそう~な顔で見上げるものだから


その顔がおかしくてつい笑っちゃう。。。














子供って、怒った瞬間に笑わせるんだからすごいな~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




今年3回目の注文です
仕込んだ梅シロップがもうなくなりそう~。。。



[PR]
by hagukitchen | 2016-08-09 16:40 | 家庭料理 | Trackback

簡単すぎるチーズケーキ







暑いのに 更に部屋を暑くしてチーズケーキ焼いちゃいました。



育児で鍛え上げられた肩と二の腕をフリフリ



あっという間にオーブンに入れて
冷やしてる間に外回り

帰ってきたらちょうど冷えてて美味しくいただきました。





c0327192_16120426.jpg





なんともなんとも簡単です。

もしかしたら甘いたまご焼きなんじゃないかと思うくらいです(え~?






【作り方】


レンチンしたクリームチーズ200gに卵黄2個を混ぜ

卵白にグラニュー糖70gを入れながらメレンゲにし
それをクリームチーズに加えて混ぜ型(15センチ)にまた大雑把に紙を敷いて流し

160度のオーブンに湯煎しながら40分焼きました。




粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし
紙を持ち上げると上の写真の通り







c0327192_16123416.jpg






こんな簡単なチーズケーキですけど

ほわほわっと美味しいですよ



アイスティなんかといっしょにどうぞ♪













**********











ビニール袋で作った衣装でお友達と公園遊び
ほほは黄色いちょうちょに変装してます・*・:≡( ε:)
メルヘンな世界まっしぐらな6歳の夏休みです。









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-08-03 16:49 | お菓子作り | Trackback

アボカドの芽にちょうちょ




夏休み、今日はなんの予定もありません。


洗濯物を干し、ベランダから部屋に戻ろうとしてふとアボカドの鉢に目をやると
かわいいふたばが開いてきてる!


何日も波平さんみたいだったのにそこから葉っぱが見えたぞーと思ったら
その鉢になんとちょうちょがいるじゃないですか
3月にはじめたアボカド栽培
3ヶ月目で根をはり4ヶ月目でやっと芽をだしました。


芽が出たところにちょうちょですよー!!!(はい、さっき聞きました



ほほをいそいで呼びました。









c0327192_15391880.jpg





すごいね〜 
すごいよね~

なんてちょうちょだろう
図鑑図鑑!!!






c0327192_15400377.jpg





えー どれだどれだ〜?
なんて種類かわかれば探せるんだけど~と、ほほ


ほんと似たようなのがたっくさんいるんですね
これ?
え、これじゃない?


どれ、見てくる!
ママ、写真見たらいいじゃない?


あ、そーだね









c0327192_15405407.jpg





こんなバタバタとカメラをかまえたり
部屋の中とベランダを出たり入ったりしてるのに
しばらくゆっくりと羽を閉じたり開いたりして魅せてくれるんです



これじゃない?


オオッと~ ほほが頭にティアラ付けてますけど、それはさておき






c0327192_15413441.jpg





これかな~

これでしょうか ヒョウモンチョウ

山地の草原で花に集まるそうです。

そんな場所でもないのによく来てくれたね






c0327192_15423702.jpg









ほかにもちょうちょ探したいとほほが言うので

それから探しに出かけました。

図鑑を持って自転車に乗って一漕ぎしたそのときでした

さっきの蝶と同じような色の蝶がわたしたちの横をひらひらと飛んでいて




ふたりで ぅわ~



太陽の光猛烈眩しいけど目で追っちゃう~
ほほは盛り上がってまだたくさんいるかもしれないと興奮気味













c0327192_15432299.jpg








それから公園に行きましたが… 蝶には出逢えませんでした。

だけどなんの予定もない日に 我家のベランダにご訪問いただきありがとうと言いたくなる出来事でした^^



















また来てね~”
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-07-29 16:35 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(14)