はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:娘、1歳 ( 15 ) タグの人気記事

レモンクリームのせフレンチトースト と 詰め放題



バケットを買って、お店でカットをお願いしました。
家で見てみたら〜


え、靴底?


断面が長い長い!
ななめはななめでも人によって解釈は違うもの
角度まで指定するなら自宅でカットしないとですもんね^^




c0327192_10044210.jpg




いつものフレンチトーストに
レモンクリームのせました。



クリームチーズに砂糖とレモン汁を絞ってホイップ
それからカフェリーヌ(エスプレッソパウダー)もアクセントに



甘さにとろけて疲れを癒やす〜









c0327192_10044338.jpg






と、思うのもつかの間、紙袋に石詰め放題
嬉しさが込み上げて仕方ない様子のふふ。
この後、これを肘にかけてヨロヨロよろめきながら歩いてすれ違うひととぶつかりそうでした。




なんか似たもの、どこかで見たと思ったら…
予定外の買い物をしたときのわたしでした^_^







よろしかったらインスタにもお越しください(^-^)
hug、hug.nicori
待ってます♪
[PR]
by hagukitchen | 2016-10-30 09:51 | 家庭料理 | Trackback

ほほ6歳のお弁当 と 卒乳に向けて




3日続いてるお弁当、今日はかわいく水玉にしちゃうよ
しかもケチャップは穴に入れて流れないように!
ナイスだね〜なんて思ってたら




c0327192_11320568.jpg





なんか、なんか、ちょっと、こわいい?




そして、流れないというか横にくっついてるしね



でも、次は(またやるのね)海苔をしいて包んでみようと思ってます。
 

ど、どうかな^^







c0327192_11324343.jpg




粉ふき芋、チーズ入りウインナー(生活クラブ)
マッシュルーム塩焼き、ブロッコリー
ケチャップご飯薄焼き玉子包み






****************************






ふふ、1歳7ヶ月になりました。

そろそろわたしもきつくなってきたし卒乳に向けて動きだそうと昨日から取り組んでます。
まずは、寝るとき以外は授乳しないということ。

それが、今まで心乱れたときの必須アイテムだったものが目の前にあるのに使えないわけですから
ふふの混乱は激しく
キーキーワーワーと一日中大騒ぎです。


そして、わたしもバクハツ!!!


ふふをまず立たせ、泣き止むのをひたすら待ち
泣き止んだところ両手を広げて包み込むようにして撫でながら


ふふも辛いよね、でもママもキーキー聞いてるの辛いよ
ふふのこと大好きだよ
でもそんなに泣かないで。


そうしてるうち、、、わたしも穏やかさを取り戻して
しばらくすると、あれ?寝ちゃった?
ずしんと重みを感じたと思ったら泣きつかれて寝た様子





c0327192_11355904.jpg





日々優しくありたいと思いながら
うまくいかない


想いを伝えて、毅然とふるまい、そして優しく包み込む、なかなかむずかしいわ


娘の成長の傍でわたしも心の力を抜いたり入れたり切り替えのコツがつかめたらいいなと思う毎日です。








インスタへもお越しくださりありがとうございます。
hug、hug.nicori
待ってまーす( ´ ▽ ` )ノ



[PR]
by hagukitchen | 2016-10-26 11:37 | お弁当 | Trackback | Comments(16)

秋茄子のナムル と アイス好き








茄子のとろっとした美味しさが欲しくてナムルにしました。


ごま油ってちょっとくせのあるものに絡むと美味しさ倍増させますね




c0327192_15102383.jpg







茄子2本をラップでくるんで3分


まな板にアチ!アチチ!!といいながら出したら
竹串をさし手がかりをつけ、指先でさきます。

それを食べやすい長さに切り


醤油、酢、さとう、ごま油、すりごまで和えます
おろし生姜を少し入れると引き締まっていいですね
今気づきましたけど^^


薄切りの茗荷もいっしょに。


すぐもいいけれど、冷やして味をしっかりなじませても。


そして仕上げには大葉の千切りを散らして
またすりごま〜






c0327192_15104555.jpg






ナスのアントシアニンバッチリいただけていいですね
秋茄子のナムル、今晩あたりいかがでしょう











***************






そしてこちらはアイス棒のナメル

じゃなくてアイスの棒をなめるふふ





c0327192_15383743.jpg






まだまだ暑い週末でしたけど


アイスが大好きで困ってます





昨夜も、添い寝から抜けだして冷凍庫へ行きガサゴソ出してきては  
こえ!こえ!?
(これ開けて)という深夜22時?23時?
寝たふりしたいけど溶けるしなぁ~と葛藤の夜でした。









結局、夫が開けてあげたらしく
朝起きたら食べかけのパピコがキッチンに・・・

負けたのね^^;










[PR]
by hagukitchen | 2016-09-12 15:59 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

メゴチ天丼 と ふふと私の一日







鮮魚売り場でメゴチを買ってきて天丼にしました。






c0327192_11265080.jpg






まず たれを作らないとね



【 天丼のたれ 】


かつお出し 1カップ
みりん お玉1杯
醤油 お玉1杯
さとう 大さじ1
これを火にかけ弱火で煮詰めていきます

※我家のお玉は70cc



ゆっくり煮詰めると艶々照々っとしてくるので
そうなったら火を止めます。





c0327192_11280044.jpg






野菜はゴーヤと茄子






薄力粉をはたいたら天衣を付けて揚げたれをかけたら
粉山椒でいただきます




※天衣は卵黄1/2個に水1カップ、氷2~3個入れて薄力粉1pカップを加えシャカシャカっと混ぜたもの。








これに赤だし汁でした。






***************





ふふと私の1日




ご飯の入った器を床に投げつけ、割れ
付箋を1枚ずつはがしてはばらまき
洗濯かごから華麗に洗濯物を放り投げ
それを片づけようとしてるのに抱っこ抱っこ・・・
それが無理とわかれば這いつくばるわたしの背中によじ登って ドゥハハ
怒らせようと思ってしてることではないのはわかるけど
楽しいのはわかるけど
障害物競争みたいで笑えてくるけど…疲れるなぁ
なんだかどっしりとふふの重さを感じるので
ほほのときはどうだったか母子手帳を開いてみました。


ほほ1歳6ヶ月検診で9.5キロ
ふふまもなく1歳6ヶ月で11.7~8キロ


どーりで重い訳ですね
頭の大きさなんてほほと変わらない気がします



でも昨日の晩は「ママごはん作るから今だっこはできないよ」と言って聞かせました。
いつもはそれでも必死にしがみついてくるんですが
昨日は大きな声でぐずりながらも私から離れ壁に背中をすりすりしながら
待ってるみたいなんです。
因みに我家にはガードする柵のようなものがありません


・・・まってるの? ここでまってるの?
おりこうだね~!!!こっちアチチだもんねー



こんな小さなことですけど普段が普段、今までが今までなだけに
嬉しくて何度も抱きあいました。


見計らって少ーしづっ少ーしづっ近づいてくるんですけどね
でもこーっここーっこって戻って行く姿が可愛くて^^




さあ出来た!と写真を撮ってると ドコドコドコ・・・(ふふの足音)

ズズズズズっと下敷きをひっぱられ






c0327192_11300468.jpg







こーちて


こちて






c0327192_11283315.jpg



!!!


天丼はなんとか無事でした。









毎日疲れるけど こんなふふの小さな成長をうれしくおもっています^^














[PR]
by hagukitchen | 2016-09-04 12:35 | 家庭料理 | Trackback

宇治金時風 と 一歳、はじめてのヘアカット








暑いね~っ!!!

きょうはかき氷にしよ~と言ってかき氷にしました。




でも、今日のこの雨じゃあ
寒いですね、この画像^^






c0327192_18200579.jpg







粒あんがなかったので


こしあんと甘納豆、それからもちもち白玉に
宇治抹茶蜜



大さじ1の抹茶にさとう100g、水180ccをすこしづつ入れて伸ばし
いったん沸かして冷まして冷蔵庫へ






c0327192_18194052.jpg







ちょっと水っぽかったから氷が溶けちゃう~


垂らしながら写真撮っていそがしいわ



スタッフ~!!!

















どぅはは

あ”はははは




c0327192_18190628.jpg





水筒がテーブルの上をズ、ズズズズ~と音を立てるのがおもしろくてしかたないらしいふふ



スタッフになる日は遠そうです。






















ごくごくっと最後までさっぱりタイプで美味しかった~
次はもっと濃く作ってみよう!
仕上げに上から抹茶をそのまま茶漉しでふりかけてもいいかもね

















気づいたかな?ふふ(1歳3カ月)の前髪、切りすぎました。


ほほになんで切っちゃったの~と言われ
夫にもかわいそうに~と言われたけど
だって、汗すごいんだもの!!!

すぐに見慣れてきて 夫にはこの底抜けに明るい感じはなんなんだと言われてます。







前髪って印象変えるよね~^^




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-07-09 10:00 | おやつ作り | Trackback

人参シリシリ、粒コーンとツナ入り







沖縄の郷土料理の 人参シリシリ


シリシリって?と思ったら

スライサーでスリスリする音がシリシリになったんだとか








c0327192_14083492.jpg







有機人参だから皮もまるごとね!

スライサーでなく、包丁で切りました。





じゃあ、人参シリシリじゃないかも!!

トントン・・・? 考えるのやめよー

というわけで、作り方です。




【 材料 】



・人参 2本

・ツナ缶 1缶
(美味しいツナ、ガーリック使用)

・玉子 1個

・粒コーン 適宜
(冷凍品)

・醤油小さじ2

・塩、胡椒少々





【 手順 】 


人参2本分を斜めにスライスしてから3ミリくらいの細切りにする。
ツナ缶のオイルをフライパンに入れその油で人参を炒める。
人参がしんなりしたらツナ、粒コーンを入れ、

溶き玉子を入れ少し待ってゆっくりまーぜ、まーぜ、
濃口醤油小さじ2、塩こしょうで味を調えできあがり。






c0327192_14085665.jpg







できたできた なにかできたぞ~!!と
寄ってきてはつまみ食いがとまらない人参シリシリでした。



つまみ食いって美味しいんだよね~^^



けど、写真が撮れない!




撮ってから後ろ向きにキッチンに立ってたら
音が・・・まだ食べてる~?










振りかえったら




大ブレイク中なのでした。








c0327192_14093147.jpg









使ったツナはこちら





c0327192_14100287.jpg







伊藤食品さんの美味しいツナシリーズはよく使ってますが

ガーリックははじめて。





優しいガーリック風味がよりシリシリを美味しくしてくれてたと思います♪























人参のβカロテンの抗酸化作用は目のアンチエイジングにもなるんだって^^


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-07-05 14:48 | 家庭料理 | Trackback | Comments(19)

ニラ玉 と 階段がすきな ふふ








ニラで一品考えたら、ニラ玉になりました。


おつゆによく作ります?



それを炒めてみました。

といってもそ~っと箸を動かす程度に








c0327192_01340622.jpg






ニラ(1/2束)をザクザクっと刻み

たまご(2個)を溶く
かつお出汁大さじ2
さとう小さじ2
塩ひとつまみで混ぜる。



フライパンにごま油を大さじ1を入れ、
たまごを流す


固まってきたかな~くらいでゆっくりお箸で集めるようにして
ニラを加え、ちょっとしんなりしたかな位で醤油小さじ2



醤油の香りがジュワー!!!っとニラとたまごを包みます。





c0327192_01345375.jpg







アチチ!アジチ!!と言ってるのに止めないふふの手・・・



やっぱり、ニラとたまごって合うな~と思った1品でした~










************************







階段に目がないふふ


ほほを見送った後、家のドアを開けようとすると

獲れたての魚が跳ねるようにして抱っこの腕から降りようとするので
仕方ないと裸足のまま降ろすと



よっちーよっちー上へ登る階段を目指す





も~う・・・




ぶぶ~バイバーイ  ママ中に入るからね~
と手を振ったら余裕でバイバイしてる。(*´∇`)ノシ 



でもさすがに玄関のドアがしまったら泣いて迎えを呼ぶだろうとドアを閉め

覗き穴からのぞいてたら|"-) チラッ  





一向にその気配がない(´・ω・`;)





そ~っと見に行ったら四つん這いで登っとる〜

ふふ!ふふ!と呼ぶと後ろを振り返ってにやり
やっぱり来たなーって顔





またしてもやられた〜



最後は抱えて撤収






c0327192_08264672.jpg



c0327192_08265151.jpg



そして大好きな大根とゆかりの浅漬けを押し込むように食べるのでした・・・
























たまごはふわ〜
ニラと醤油の香りがジメジメ感を吹き飛ばす感じー!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-06-17 09:41 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

ふわふわ鰯のつみれ汁に夢中








鰯、スーパーの魚売り場で4匹で200円


開いた状態で売られてて、鮮度もばっちり!!



食べやすく つみれかな~






c0327192_00200787.jpg







鰯は出刃庖丁で叩いて塩ひとつまみ

みじん切りの葱 40g

片栗粉 大さじ1

生姜の絞り汁 ひとかけ分を絞って加えて混ぜ


沸いた湯に落とす。





c0327192_00204410.jpg






酒を入れたいところだけれど 入れなくてもおいしくできましたよ~


濃口醤油と塩のみ








仕上げに青じそをちぎってのせたら爽やかです。




c0327192_00484628.jpg







おつゆおいっしい!
だれが作ったの?


ママでしょ〜


よ~く考えたね~ とほほに褒められました。



よかった〜




そして静かだなと思ったら つみれに夢中なふふ




c0327192_00315300.jpg






スプーンはかざりです。

椅子の下にはチラシ敷いてます。







c0327192_01040406.jpg








8個できたつみれですが、3個はふふが食べました。

これはまた作らなくっちゃ!!!














ふふ、ふふ! まだこっちがあるよ~












 

よほど鰯が好きなふふでした^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-06-12 09:02 | 家庭料理 | Trackback

茄子と豚こまの合わせ蒸し と パンパンパン







夕飯が食べ終わった頃 夫から今から帰るとのライン。


ふ~ん今日早いんだぁ 











もうすぐ帰ってくるんだってとほほに話してそして時計を見て気がつく


てことは、ご飯食べるんじゃない?



ええ!! もう全部食べちゃったけど
た、食べるよね・・・ガ~ン





ん?待てよ よかった~茄子が一本あるしお肉もある!






c0327192_08183500.jpg






そんなときにもすぐにできますよー




Cpicon 茄子と豚こまのあわせ蒸し by ごはんにしよ






昨日はひとり分だったので蒸し器を出さずに鍋にザルをセットして作りました

ご飯がすすみます。






c0327192_08181538.jpg











******************






ふふ、1歳2ヶ月

最近、指差してなにか言いたげなことが増えてきました



そんなふふが自信満々で 




パンパンパン





パンパンパンと呼んでいるのは









c0327192_08193121.jpg







アンパンマンでした。


音程?は、あってるんですけどね・・・^^
パンパンパン、間違ってもいなようないるような














ほほがアンパンマン大好きだったころ
よく歌ってたなアンパンマンマーチ


なんか元気出ちゃう アンパンマンたいそう 歌詞


















茄子がふわとろで美味しいよ~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-06-10 12:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)

くるくるたまごのころころ肉巻き焼と…噛むんです。







ゆでたまご、そして中途半端な量の豚バラスライスがあったので
たまごにくるくる巻いてみました。




たまご1個につき2枚のお肉
1枚を横に巻いたら2枚目は縦に巻く




そして巻き終わりの部分を下にして
油を引いたフライパンで焼く。








c0327192_00022572.jpg




肉巻きたまご4個をころころ転がしながら焼き
焼き色がついてきたら


酒、砂糖、醤油を大さじ2:1:1で加えてころころ転がす。
蓋をして全体に火が通るようにして蓋を取り、煮からめてできあがり

あれ?大さじ4:2:2だったかな… 忘れましたー すみません。






c0327192_00025519.jpg





仕上げに青じそをちぎったものをのせてます


半分に切りましたが


できれば丸のままガブっといったほうが美味しそう~!!!











ガブっといえば




最近ふふが噛むんです。(上4本下2本の歯で)


昨日はほほが5回も噛まれたとかで

もー!ふふ!噛まないでヾ(`ε´)ノ

と怒ったら


それに負けじと


ハーヽ( ゚∀゚ )ノ───イ!


と、返事してました。









は、い…???



ほほの手にクッキリと歯型が
わたしの脚にも青なじみができてます









返事だけはいいんですけどね (〃´o`)=3

















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-06-08 13:08 | 家庭料理 | Trackback | Comments(26)