はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:娘、6歳 ( 12 ) タグの人気記事

とっても簡単で美味しいガトーショコラのレシピ見つけました。








年々、バレンタイン熱が冷めつつあって
昨日は形になるかどうか心配でしたど




できました♡






c0327192_14095623.jpg









昨日、次女にジャマされながら長女といっしょに作ったガトーショコラ






c0327192_14101916.jpg
















なんと材料4つで泡立てなし
とっても簡単にできちゃいました。



これなら来年、ひとりでできちゃうんじゃない???




c0327192_14100219.jpg







焼き上がり。
わー!めちゃくちゃおいしそう~



なんか板チョコ4枚(1枚ガーナのミルクチョコ、3枚明治のブラックチョコ)
なのに取っても高級感があふれてるような




そしていざ、カットして端っこを味見したら~

悶絶。



c0327192_14094968.jpg






シャッター押しまくりました^^






レシピはこちらを拝借↓

Cpicon 超濃厚!ガトーショコラ♡バレンタインに by 白いかっぽうぎ

必死に簡単で失敗のなさそうなのを探し選んだレシピです
つくれぽもさせていただきました。




わたしはグランマニエを大さじ1/2とカカオニブを大さじ1加えて
ガスオーブンなので160度で作りましたが
とっても好みの仕上がりに。







うちは女子ふたりなのでこれからも活躍するレシピまちがいなし

定番にします!!!








長女も次女も絶賛です♡








って、誰に送るバレンタインでしたっけ?

















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram







[PR]
by hagukitchen | 2017-02-14 14:44 | お菓子作り | Trackback | Comments(6)

鮭の味噌粕漬けと煎り豆腐がおいしい朝ごはん







今週も朝ごはんから行ってみまーす!


これは休日朝ごはんですけどね










c0327192_10215867.jpg







鮭の味噌粕漬けがとってもおいしくできたんです。


さて何日漬けたかな・・・





練り粕と粒状の豆味噌(山利商店)それからみりん、さとうに
ちょっと醤油


かなり適当に混ぜたので分量がわからないので
これからじっくり検証します。





c0327192_10203920.jpg





それと、ほうれん草のごま和えにひじきのふりかけ、五目豆煮


そして大根と油揚げの美味しい~お味噌汁

お味噌はみゆきちゃんからいただいた手づくりお味噌です。







そして、これを作ってる傍らで長女ほほが「ママとご飯つくる!」と言って自分でせっせと
あちこちあさってなにやら作ってくれてます・・・






「 これ、ママの!」





c0327192_10435299.jpg







うわ~ぉ、ごはん、ごはん、ごはん!





でも、とっても楽しそうに作ってたので、その気持ちたいせつにいただきました^^






c0327192_10384010.jpg






今朝の朝ごはんは煎り豆腐、ほうれん草のごま和え、ごま塩にぎり
それからお味噌汁にいちご





月曜の朝はちょっとテンション低いけど


元気にいってらっしゃい!















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram







[PR]
by hagukitchen | 2017-02-06 10:47 | 家庭料理 | Trackback | Comments(5)

ほほ6歳のお弁当 ありがとうの一言 (料理・お弁当部門)








朝、起きようとするわたしにふふ(1歳10ヶ月)がしがみついてきて

何度も断念・・・確実に時間はたち焦る~

30分あるはずが残り15分ですと もう一人のわたしがささやく

そ~っと&トントンを繰り返すこと15分、扉を閉め


よーし突破!!!





c0327192_15052507.jpg





それから忍者のごとく仕上げたお弁当です。


途中、ほほを起こしてきてトーストを出し、その脇で撮影
蓋を閉めようとしたときほほがのぞいて




「 これ、うちのおべんとう?  ありがとう~ 」





なに?このふわりとした感じ・・・
当たり前にしてると思ってることに「ありがとう」ってひとことが聞けたらこんなに嬉しいものなの?




眉間のシワが伸びた瞬間でした。
そして、ほらほらもう時間!!!とまた追いたてるんですけどね^^





ミートボールはこのレシピのケチャップを減らし
代わりにオイスターソースを加えたりして作ったもの。
晩に煮ておいて、朝に火を入れ直してとろみをつけてます。

Cpicon ● みんな大好きミートボール ● by ごはんにしよ





c0327192_15054933.jpg






そして今日の見てほしいところは、
お花の葉っぱを茹でたブロッコリーの茎の輪切りで作ったこと!
これ、なかなかいいと思うんですけど~



お花は魚肉ソーセージ、ほんとは四角くくり抜きたかったけれど適当なものが見つからないので
ストローで穴を開け、そして茎を中に埋めてます。


それから、じゃが芋と本しめじのソテー(塩こしょう)
ご飯の上には黄身そぼろ(ゆで卵をフォークで潰しさとう、塩を混ぜる)








このくらいの手軽さで子供が喜ぶ
そしてありがとうの言葉につい眉間のシワも伸びる

そんなお弁当がつくれたらいいなー











c0327192_15061231.jpg





昨晩は生姜焼きでした。
お肉が少なくて玉ねぎの存在感大


キャベツがなくてレタスが活躍



玉ねぎを炒め、お肉には片栗粉をまぶして炒め、醤油、酒、みりん、さとう、おろし生姜を混ぜて
ジュワー!!!


お肉はやわらかく、調味料をまといやすくとっても美味しかったです♪









さ、今晩は何にしましょうか~








インスタしてます よろしかったら
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-18 15:46 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

6歳のポテトサラダ (くらし部門)






昨日は、遅く起きてきたふたりと普段と変わりなく過ごし

あまり読めてない図書館から借りてきた絵本でも読もうと思ったら
一冊目は行儀よく聞けたふふが
二冊目はそれやめて自分の定番、はらぺこあおむしにしようと読んでた絵本を放り投げた。

ほほは続きを読んでというのでそれでも読もうとしたら
持ってるはらぺこあおむしの絵本を破いてしまった。



そこでもうほほのストレスは絶頂
わたしは呆れる~(やれやれ





ほほが公園に行きたいと言うので、それもそうねと
結局いつもの公園へ出かけました・・・





c0327192_09325221.jpg




「ママ、ふたりを育ててどんな感じ?」 

不意にほほに聞かれました。



「楽しい?ふつう?楽しくない?」

楽しいに決まってるじゃな~いと言ってハッとしました・・
楽しいに決まってるはずなのに笑顔が消えるときがあるんだよね(おおいに自覚あり









それから走って、うんていして、滑って、漕いで・・・

帰り道、ほほが

「たのしかった~ ママ、ありがとう~」





これが聞けてなんだか救われた気がしました。









c0327192_09315143.jpg






帰ってきてふふが寝てるあいだ ほほにおもちゃの片づけしてと頼んだら


ママとなにかして遊びたいと言うので

じゃあひとつだけね、と言いながらわたしは夕飯の支度をしていました


え~ひとつじゃヤダ!。。。といいながら やっぱりひとつでいい!に変わり
それがいつのまにか おてつだいする! に変わって


このところおてつだいしたくてもふふを見ててといってできなかったことだからかとっても楽しそうで


ほほの大好きなポテトサラダを一緒につくりました。




c0327192_09324562.jpg







そして起きてきたふふと味見がとまらなくて


Cpicon とってもおいしい★ ポテトサラダ ★ by ごはんにしよ
(今回は人参入れてません^^)





c0327192_09361812.jpg







昨日の晩は夫のことで怒ってた私だったけれど



ほほが成人するまであと何年?

わたしがそんなことで怒ってていいものか・・・なにか育つのか?
自分に問う成人の日でした。



わたしそういえば二度目の成人式過ぎてたっけ、とおもいながら^^;









インスタしてます よろしかったら(๑❛ᴗ❛๑)

Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-10 10:22 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(8)

朝プリン と ほほの一言







昨日、夕食後に作り始めたプリン

ほほがお手伝いしたいといって濾しながら


お風呂出たら食べる~!


でもまだ熱くて食べられないよ、と言ってたプリンを朝出しました。






c0327192_09374871.jpg







目の前のプリンを見たら一瞬で目が覚めたように
一気に完食


追い出すように支度して玄関を飛び出し


目の前に来たバスに乗り込む前に、


「ママ、きょうは早く起きてくれてありがとう」


と言って行きました。












c0327192_09372822.jpg






実はわたし、昨日は寝坊していつもバスに乗る時間に起床
遅刻していくのがイヤでぐずってたほほでした。
なぜかといえば遅刻して行くと遊べないからイヤなんだそう・・・
もー!と思いながらも、でもわたしが起きなかったからだ。
ママ、今日早く起きれなくてごめんね、と言って送って行きました。



だから、今朝は早く起きてくれたことに ありがとう なんでしょうね^^



当たり前のことが実は当たり前じゃないんだって時々気づかせてくれますね




一番簡単に作れそうなプリンだってそうなんじゃないかな
わたしもやっと理想の基本のプリンが作れるようになりました。










c0327192_09392535.jpg






 プリン (アルミカップ5個分)


<カラメルソース>
・グラニュー糖50g
・水15g
・水大さじ1

<プリン液>
・全卵3個
・卵黄1個
・グラニュー糖50g
・牛乳 365cc


プリンカップにまずはカラメルソースを。
1、グラニュー糖と水15gを鍋に入れ火にかけカラメル色になったら大さじ1の水を少しづつ加えてなじませ
熱いうちにカップに流す。

2、卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて泡立てないようによく混ぜる。
3、牛乳を60度くらいに温め2に加え混ぜて濾し、1のアルミカップに注ぐ。
4、アルミのバットに3のアルミカップを並べ、お湯を深さ2㎝になる位に注ぎ150度のオーブンで40分焼きます。

冷めたら冷蔵庫へ

取り出すときにカップとプリンの間に串をくるりと一週させたら逆さまにして取り出しできあがり。



***

そして、このときのお楽しみ♪
カラメルソースの鍋に牛乳を入れて温めるとカラメルミルクのできあがり。
お鍋のカラメルもきれいになるしホットミルクがカラメル味で美味しいよ~




*************




もうすぐクリスマスですね
サンタのみなさま、準備に大いそがし?
期間限定サンタのわたし、先程ポチ終了しました!^^









[PR]
by hagukitchen | 2016-12-13 10:48 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(8)

鯖の味噌煮で晩ごはん と ほほのお友達とのこと







鯖煮で晩ごはんにしました

最近のほほの食欲はすごいものがあり
おやつにどら焼き2個とスナック菓子とチョコとを食べたのに

すぐにごはんが食べたい


おかずが間に合わずとりあえずごはんだけ食べることもあるくらいです。



ひじきの煮ものがあったので大忙しの定食屋ばりの動きでなんとか仕上げた晩ごはん!!





c0327192_13063144.jpg








・水菜とお揚げのたいたん
・ひじきの五目煮
・鯖の味噌煮
・大根と椎茸の味噌汁、葱
・麦ごはん








c0327192_13065267.jpg







鯖はさっと霜降りして水洗いし
鍋に並べて酒90cc
さとう大さじ1、濃口醤油大さじ1
クッキングシートで落としぶたをして煮ていき
仕上げに味噌大さじ1、みりん大さじ1で煮詰めて仕上げました。




ごはんがすすむ晩ごはんでした^^





*********************







すこし前にほほが幼稚園のお友達のことで悩んでることがありました。


わたしもそのお友達の言うことをほほの口から聞くと血の気がすーっと引いたりして
どうしたものかと悩みました。

しばらく様子をみたのち幼稚園の先生に相談すると
やはりそういう問題が他にもあったようですぐに対策をとっていただきました。
でもそれからすっかりよくなったわけではなく
話を聞くのが辛いほどで、そのお母さんに話してみる?いやいや・・・


そんな悶々とした日々を過ごしていました。
それがいつからか一転
その子の名前がよくほほの口から出てくるようになったんです、しかも楽しげに。


そしてなんとその子とふたりで遊ぶ約束もしたとのこと。
公園でそのお友達と合流するまでわたしは少し緊張していました。

その時のことを思い出さずにいられませんでしたけど
あえて忘れて他愛のない会話をしながら娘たちが遊ぶ様子を見届けました。




そして、そのお母さんと笑いながら会話をするうち、そのお友達とほほが楽しく遊ぶ様子を見るうち、
あのとき無理に解決しようとしなくて良かったとおもったんです。
伺ったわけではありませんが、その母子の間では特に何も問題になってなかったようでしたから…



しばらくの時間がかかったけれど、そのあいだにほほはほほなりの方法でその子との関係を築いたんでしょう

あのとき、わたしがそこに口を挟んでたらその成長もなかったのかもしれません




なんて、偉そうですけどね、わたしはただすごいじゃん!といって褒めました。
ママにはそんなふうに仲良くすることできないよー
あんな意地悪言われたりした子となんか!というのが本音です。



あの時、そのお友達がどうしてそういうことを言うのか
その立場になって考えて話してみた、わたしがしたのは微力ながらそれだけでした。




受け、流し、築く、
わたしが6歳のほほと学んでいるところかもしれません^^




それからというもの、そのお母さんに声をかけていただくようになりほっとしています^^





*************






こちらは良いお天気です、週末はどうなのかな~
インスタしてます、hug、hug.nicori よろしかったら♡









[PR]
by hagukitchen | 2016-12-02 13:33 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(16)

かぶの皮と柿なます と ほほとの時間






冷蔵庫を開けたら、蕪の皮がちらり


そしたら半分残ってる柿がまたちらり



そうだ、これでなますにしよ~う!





c0327192_22323743.jpg




かぶの皮ってほんとにおいしいですね

むしろ皮のほうがメインなんじゃないかなっていうくらい

わたし、かぶの皮の香りに触感が好きです。






皮に塩を揉みこみ、しばらくしてから水気を絞る。

刻んだ柿を加え、りんご酢を混ぜるだけ

そしてすりたての白ごまを





ほ~んと~に美味しいので是非^^

りんご酢じゃなくても、たとえば柚子を絞るだけでもいいかも?





c0327192_22310511.jpg







*******************




こんばんは


こんな時間に更新してみてます。

日中、1時間半かけてお昼寝に導こうとして挫折・・・


もーいい!!!



今日はきっと早く眠りについてくれるに違いないと

巻きでいきました。




めずらしく9時に就寝、ヤッタ!(ってふつうはそうでしょうね)






c0327192_23040511.jpg






それからは まだ起きてるほほとの時間



いつもいつも ほほの歯磨きをしようとすれば、ふふがまたがってきて
耳掃除をしようとすれば、ずりずりっとほほは押しやられて



常にほほとわたしの間にはふふがいます。




今朝、1年半分の写真をアルバムに貼ったんですが(やっとできたぞ~!)



それを見ながら、ほほのためにホットミルクを作りました。
ほほのために作るってことがここ最近ほんとにありませんでした。
いつもそこにあるでしょー 自分でやってー ばっかり。



はーおいしい!と言いながら一気に飲みほしたほほを見てたら
なんだかわたしの気持ちを一気に飲み干してくれたように気持ちが潤ったような気分でした。
そして2杯目はハチミツ入りに。



それからゆっくりと心おきなく耳掃除をしたら、すっかりねむそうなので抱えてベットへ
いつもなら 寝るときもふふにお腹を蹴られ、怒りながら寝るほほと



まだふふが生まれる前のように身を寄せ合って寝ました。






昨日は ほほとふふにガミガミ怒って
今晩は 夫にガミガミ怒って





そんなわたしでも優しい気持ちになれる時間があることにほっとしました。









また明日は おいしくてたのしい一日にしよう!



みなさまも どうぞあたたかくしておやすみくださいね






















[PR]
by hagukitchen | 2016-11-29 23:28 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(8)

ハンバーグ と お花に寄りそう。








ハンバーグっていうとほほの目が2倍になるので
最近よく作ります^^


そしてなんだか寒くなってきたのでソースに赤ワインでも使ってみたい気分に。


そのソースがとっても美味しかった~




c0327192_13010671.jpg




フライパンから焼けたハンバーグを取りだしたら

そのフライパンに

・赤ワイン大さじ4
・ケチャップ大さじ3
・中濃ソース大さじ3
・砂糖大さじ1
・醤油大さじ1

これを火にかけ赤ワインのアルコールが飛んだらできあがり



つけあわせはバター入りのお湯で茹でただけの人参とブロッコリーです。





*************************







週末のおでかけ、夫がテニス観戦してる間
静かにしてられないふふと私たちは外で待つことに。





そしたらふふが花壇の花をつぎつぎにもいだんです。





ダメ!と言ってやめさせたものの 隣でほほがションボリしちゃって・・・







c0327192_13114717.jpg




静かに花壇の下に花を並べて、私を呼び、これでどう?と聞くので
いいとおもうよ。

もー ふふのこの嬉しそうな顔ったら・・


ほほ) ねえ、おはな、しんじゃったの?
まだ死んでないよ、きっとね悲しいけれどほほがこうしてくれたことにありがとうって
おもってると思うよ。
ほほの顔が赤くなってきて目から涙。。。



そのとき、館内で流れてたのはオルゴール音楽(まるで葬祭です)


ほほ)なんかこの曲、今の気分にぴったり。


とほほが言うので一瞬笑ったわたしですが、しんみりしてきました・・・



そのあとも窓から暗くなった外の花壇の下のお花を眺め


ほほ)あのお花何て名前?持って帰る


というので持って帰ってきました。



途中寄ったレストランではテーブルに置いて自分のグラスから水を垂らしてあげたり
ものすごくいたわっています
その隣で大の字で寝る妹ふふ。


そしてこれが帰宅し 並べられたお花たち






c0327192_13064286.jpg







今、こんなふうになっちゃいましたけど

なんだかこのお花、大事にとっておきたい気分です。







バタバタと日常に追われ荒んだわたしの心に
なんだかほほの優しさがほっと身にしみた出来事でした。











[PR]
by hagukitchen | 2016-11-14 13:32 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(12)

ヤムウンセン と ふふへの課題







気分はなぜかエスニックな今日このごろです^^



タイ風春雨サラダ、ヤムウンセンを作りました。

シャキシャキセロリが決め手!






c0327192_15222274.jpg




【 作りかた 】


春雨  90g
海老  5尾
豚挽肉 90g
セロリ 1本



春雨は水に浸けて戻し、3~4分茹でザルに上げる
海老は背ワタを取って茹で半分に切る
セロリは筋を引いて斜めに切る(葉っぱも刻んで入れます)
挽肉を油少々をひいたフライパンで炒める



ナンプラー     大さじ3
酢         大さじ2
スイートチリソース 大さじ2
さとう       小さじ1
レモン汁      1個分



で和える。



c0327192_15224444.jpg





パクチー大好きな私ですが
家族のなかでは私だけしか食べられません
でもセロリはみんな好きなのでセロリを使いました。
シャキシャキっとして香りのよいセロリは好相性です^^


おいし~♪



**************



わたしが掃除機をかけていたときのことです。
いつものようにふふがノズルを取り上げ自分でも掃除をしてる真似をしていました。



それをみたほほ えらいじゃ~ん ちゃんとそうじしてるっていみがわかったんだよー!
   

って、私からしたらそんなふうに見てあげられてるほほのほうがよっぽどえらいと思いましたが


そうだ!おりこうにできたらスタンプ書いてあげるってどう?


いーね(いつも自分のお絵描きの上から落書きされて泣かされてる姉のこの妹想いに母、感動)


ちょっとまってて!と言って走り去ったかと思ったら作ってきたのがコチラ








c0327192_15234604.jpg







1、そうじきおかける

2、おっぱいはかまない

3、ねるじかんになったらねる

4、いちにちいっかいはてつだいおする

5、なにおしようかあたまでかんがえる

6、おりこおにできるか♡









一歳半のわんぱくなふふには・・・
か、かなりレベルが高そうです^^;






[PR]
by hagukitchen | 2016-09-26 16:10 | 家庭料理 | Trackback | Comments(15)

ほほ6歳のお弁当 と 今朝のほろり








今日のお弁当は

朝のおもいつき、いんげん入り鶏つくねがメインです。





c0327192_14503682.jpg







茹でておいたいんげんを鶏ミンチのタネで包むんですが
握ってキュッキュ
周りに片栗粉をまぶしたら両面しっかり焼いて

酒、みりん、醤油、さとうで味付け。
お弁当に良さそうでしょう


なんだかちくわに見えなくもないですけどね^^





c0327192_14502867.jpg







それから・人参の粒マスタードサラダ

・味付け玉子

・トマト、大葉





c0327192_14500606.jpg








****************





朝、ほほが背後から ママ


あのさ、今日ちょっと怖かったけど最後はだいじょうぶだった夢みた。


ほんと~ 


話してあげよっか?


ちょっとまって(朝ドラ残り2分


このあと朝イチあるもんね~

で、どんな夢?(2分後、おまたせしました)


あのさ 4人で舟に乗ったんだけどさ


この家族4人?


そう、それでその船がわれちゃってママとチッチとふふは一緒だったんだけどうちだけ離れちゃってね


うん(なんて夢なの~


それで3人は日本に着いたんだけどね、うちだけね あれ?幼稚園のステージかな?って思ったんだけど違う国でね
そこで日本語でいっしょうけんめいがんばって話したんだけど通じなくてね


うん(なんてこった~・・・ほほが涙こらえて話してるから悲しくなってきます



でもね、1週間だけいっしょにくらしたひとがいたんだけどね、
そのひとが日本に連れてきてくれてママに会えたの!

え~ 良かったね~ (ほっ) そのひとは日本語通じたの?



ううん 通じない

でね、お靴なかったからねママが貸してくれた。
だからよかった。



じ~ん


はじめ怖かったけど、でもさいごは助かったからよかったよ^^




よく最後まで話せたね~ と言いながら涙目になってました。(良かった良かった
それにしてもなんでそんな夢をみたんだろう







朝からほろりでした。






ていうか、朝ドラ観ながら背中でかわして ごめーん!(≧ω≦*)













[PR]
by hagukitchen | 2016-09-14 15:35 | お弁当 | Trackback | Comments(16)