はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:娘たち ( 9 ) タグの人気記事

雨で羽を休める次女と雨なのに羽ばたいてる長女









今日は雨なので、次女は羽をたたんでお昼寝しています。
そして長女は雨なのに、帰って来たと思ったらランドセルを玄関に置いて外で遊んでいます。
遊んでる声が楽しそう。

そんな声を聞きながら投稿しています^^






c0327192_15265094.jpg







突然、羽つくりたいから紙紙!というほほ。


家にある紙をいろいろ出して切っては貼り、落ちては貼り
そして今度は羽にいろんな模様を描きだし・・・



外出するのにも羽をつけて行きました。







c0327192_15244882.jpg






お姉ちゃんがやってることにはすぐに便乗したいふふ


かなりやっつけ仕事の羽でも付けてもらって満足げ。





c0327192_15245779.jpg





画用紙製の羽もいいけど

梱包材に使われてた紙はまた違った雰囲気に


     

      






c0327192_15243518.jpg






たまにはこんな羽付けて、飛んでみませんか~?





みないですね。




c0327192_15244080.jpg





こうして日が暮れていきます・・・







そろそろ羽閉じて宿題するように言わなくちゃ!

またお会いしましょうね^^













インスタしてます。
よろしかったら遊びにきてくださいね

Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-05-25 15:48 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(7)

あけましておめでとうございます





新年 あけましておめでとうございます


暮れのご挨拶もないまま
年が明けてしまいました。






c0327192_12354835.jpg








今年は毎年オジャマしてる東京のお宅で年越しになりました。

お雑煮は昨晩、昆布と厚削りの鰹節を使って出汁をとり
今朝、鶏肉と椎茸と葱を入れてゆっくりと火にかけ
その間にお餅を焼き小松菜、人参、みつばをのせて
熱々のお汁をはってできあがり。






娘ふたり、30日も31日も午前1時2時に寝るという
ゆる〜い時間を過ごしてます…








c0327192_12354972.jpg









どうぞみなさま、今年もあたたかい目で見守ってください。




2017年 よい年になりますように







インスタしてます よろしかったら٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Instagram






[PR]
by hagukitchen | 2017-01-01 11:50 | 節目の料理 | Trackback | Comments(8)

柚子シロップ と 「 ねーね かーいー」






けっしてきれいとは言えないけれど
でもすっごく安心だなといった見た目の柚子を買ったので


柚子シロップを仕込みました。


梅シロップのときの氷砂糖が余ってたので
ざくざく刻んだ柚子と同量の氷砂糖を瓶に入れて
時々上下させて











c0327192_14074127.jpg




これが仕込んだ翌日


今日で3日目くらいになりかさが減ったので一瓶にまとめました。
そしてその空き瓶にもったいないのでお湯を注いで飲んでみたら


すっごく美味しい!!!




また楽しみが増えました。






*****************






昨日はキックボードをしに公園へ




こんな広場を見つけたら突然側転の練習をするほほ




c0327192_14131853.jpg




斜面なので転んで、笑う。





c0327192_14101182.jpg






この日、ふふが結んでる髪はほほが結びました。
今まではすぐ取ってしまってたのに
昨日は取らなかったふふ



それが嬉しかったようで
はじめてむすばせてくれた~!!!
と、ふふがかわいくて仕方ない様子のほほ^^






c0327192_14115507.jpg





ねーね かーいー
(ほほ姉、かわいい)





最近のふふの口癖です^^











[PR]
by hagukitchen | 2016-11-21 14:31 | 飲みもの | Trackback | Comments(14)

鯖のさっぱり煮 と 舞台裏








うちの定番 鯖のさっぱり煮です。


新鮮な鯖が安く買えたとき よく作るかな






c0327192_23150329.jpg





作りかたはほんとに簡単


切り身に塩をして塩の粒子が消えてしっかりなじんでから
さっとお湯をくぐらせて
それから水300ccに淡口醤油20ccみりん20cc(おおよそ鯖、半身に対して)を沸かし
葱と鯖を入れる。全体に火が通ったら火を止めます。

葱を入れる他に、きのこを入れても美味しいです。
このとき、椎茸を焼いて入れるつもりがグリルで焼いたまま忘れてました。

こんなこともあるから一緒に鍋で煮ればよかったな


葱の頭の部分は切ってから水にさらしてのせました。



そして最後に柚子の皮をすりおろして振り いただきます。




c0327192_23143790.jpg




ほっと息が抜けるような落ち着く味ですよ♪





と、その舞台裏では





お腹が空いたほほ(6歳)とふふ(1歳)のやりとりで大賑わい。




ふふのごはん、うちがつくるから!と言ってはじめはグッズ(振るとおにぎりになる)を使って
ちいさな丸いおにぎりをせっせと作ってました。



ところがふふの食べるスピードには追い付かず



グッズを使うのをやめ、お皿にてんこ盛りにして持って行きました。
これならだいじょうぶでしょ。と言いながらわたしに目配せ




そしたらそのお皿もふたりであっというまに平らげ、お皿は結局割れました。
今度は プラスチックのないかな~って言いながら
食器をあさり、





そしてしばらくして  木はわれないよね?と言うので
割れにくいね、と返したら



コップによそられ、飲むようにごはんを食べるふふ




c0327192_23212742.jpg




それはいいとして、コラコラコラ・・・



わたしはほほがこぼしたご飯粒が足の裏にくっつき格闘しながら急いで作ってます
そして、このご飯粒だらけのふふが抱っこ〜となるわけで、、、

そんな夕飯支度時の光景です。
テーブルは小高い丘くらいにしか思ってないんでしょう^^;







***************






インスタしてます。
hug、hug.nicori
よろしかったら♡













[PR]
by hagukitchen | 2016-11-12 00:03 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

白味噌ポトフ と ダンサー








こっくり濃厚なポトフをつくりました。


白味噌が入ってます。



田舎味噌ではなくて白くて麹の甘さが際立つ西京味噌のような白味噌です





c0327192_14240532.jpg












白味噌はこのとき作った白味噌


これをお出しに溶いただけでとっても美味しいポタージュができますが



しっかりとしたおかずにしたくてポトフに











豚肩ロース肉に重量の1.5%の塩をすりこみ
なじむまでしっかりおく。



それを切り分けて鍋に入れ、大根(下茹で)、玉ねぎ、にんにく、人参、しめじを入れて
コトコトコト・・・



そして白味噌も加えて味を調えます。



ちょっとお醤油追加







c0327192_14243521.jpg







豚とにんにくが ちょっと豚骨スープを思い出させるお味になりますよ^^


温まります、よかったらおためしを。






*************************









週末のふたり




c0327192_14414545.jpg






がーっこ(抱っこ)とふふがほほに言ってます


ダンサー、持ち上げるのはいいんですが
そのあとふふのあまりの重さにフラッフラ



ふふは自分の重さなんぞ関係ありませんからね^^;



ビニールで作った衣装をほほが着れば、かーいー(かわいい)と言って自分も着たがって
インナースカートを着せてもらい なんか違うとおもいながらも満足げなふふでした。




女子なのね^^






*************





インスタしてます。
hug、hug.nicori
よろしかったらお待ちしてます♡







[PR]
by hagukitchen | 2016-11-08 14:54 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)

水餃子 と 本屋さんごっこ





最近のお気に入り、生活クラブの餃子の皮があるので水餃子にしました。
つるんとしてるのにしっかりとした触感でおいしいんです。






c0327192_23204694.jpg







タネはとりひき肉、塩こしょう
きざんだネギと生姜の絞り汁に
片栗粉、ごま油を混ぜ包む


お湯に塩少々を入れて茹で
茹で上がりにニラをぱらっとのせたらお皿によそい取り分けて


酢醤油にラー油





c0327192_23243545.jpg





は~  美味しい!!!


包むものって美味しいですね






*******************








週末の朝 絵本をふとんで包みこんで本屋さんごっこしてるふたり
ふとんのしたにどんどん本を詰め込んで自分たちは埋もれ気味になりながら手さぐりで本を売る売る売る…
そして店主ほほ、お客ふふに飴の甘い香りをハ~っ吹きかけるんです。

変な本屋〜^^;

するとふふがほほのほっぺを撫でながら おーいち?よかったねとばかりにうなずく

うんうん、と満足げなほほ




c0327192_23314423.jpg






子供ってふとん大好きですね
そのふたりの様子はとても楽しそうでなによりなのですが



問題はさっき。
出先で大泣きして大暴れ
近くの奥さんたちもあまりの凄さに近寄れず
ど、どうしたの?といった表現だったり
笑顔で困ったわね〜だったり…


あれこれ手を尽くしたけどダメ。
あー もうできることはした!
けどダメ?それならもうわけわからない!
と、わたしも泣いて暴れたくなりました。



結局のところ、眠かったようです。
こうして、1歳7ヶ月とのふふとの毎日は続くー(。-_-。)












**************






リアルタイムな感じでインスタしてます。
hug、hug.nicori
よろしかったら♡









[PR]
by hagukitchen | 2016-11-06 18:04 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

栗のパウンドケーキ と みみくる











夜、夕食後に焼いて明日の朝を楽しみにして寝ました。

焼いたのは栗のパウンドケーキ



10個分の茹で栗をかきだして渋皮煮のシロップをしみこませ
パウンド生地に混ぜて焼くこと45分




そのあいだのいい香りったら~







c0327192_15321564.jpg







朝、カットしてひときれ。
では止められず またひときれ。

これにブランデーでもたっぷりしみこませたくなりました^^





c0327192_15330624.jpg






もとになってるレシピはこちら


Cpicon りんごのパウンドケーキ by ごはんにしよ


りんごを栗に替えてます。




秋ですね~






***********************








みみくる(耳掃除)大好きなほほとふふ


ふふは自分が終わってもほほに順番をゆずりません

しかたなくわたしの膝をどいて

「 もーしかたないなーうちやってあげる!おいで! 」とほほがふふを呼ぶと
ふふはゴロンとほほの膝に頭をのせてじーっとしてしてます。

完全に脱力状態












c0327192_15350048.jpg





わたしにもしてくれるというけれど くすぐったいのと怖いのとでムリなのに

ふふのほほ姉への信頼感ってすごいなって思いました。



なんだかほほ、お姉ちゃんらしくなってきたな~













さ、晩ごはんの支度でもしますか~














[PR]
by hagukitchen | 2016-10-07 16:16 | お菓子作り | Trackback

初さんまと ほほのつぶやき





今年初の焼さんまは

何年かぶりの大当たりでした。





c0327192_15114478.jpg



さんまを焼くときは皮目に包丁を入れてしっかりと
とても美味しくてはらわたまで残さずいただきました。



けれど、焼く前にさんまがあまりにきれいなので足元で抱っこをせがむふふに 
おさかなおさかな~スイスイスイ~
なんて見せながら触らせてたらするっと滑り落ち
それを拾おうとしたら今度はどこかにひっかけて大根おろしをおもいっきり床に落としました。
大根おろしって飛び散りますね


ふふがそのわたしの足にかかった大根おろしを指差しながらこっここーっこて
いつまでも・・・。


ほほはほほで大根もうない!?まだある?


…なんとか半分は無事でした。



c0327192_15123521.jpg






ふふは一匹食べる勢いで、骨を取るのにてんやわんや
おりがみが終わらないほほがそれを見て、

「それ、だれの?」

ほほとふふのだよ(一匹を半分ずつの予定)でも早くしないとなくなっちゃうよ
と言ったら慌てて切り上げて席につきました。




そのときのおりがみがこちら




c0327192_15135212.jpg






「 ぽてとちっプす しお 」



そして今朝、ふと中を見て見たら
入ってます



しっぱいしたーって言ってたのはこれね^^





c0327192_15134624.jpg





これを作りながら ふふとさんまと大根おろしと格闘してるわたしにほほが聞いたのです。



「 ね~ ふふって女の子だよねぇ ほんとは男の子だったらどうする? 」

えー・・・どうしよ。


「 ふふにも友だち できるといいね 」

そうだねー


「 こんなんだけどさ^^ 」




ほんと。
今まで自転車に乗るときは抱っこしてたんですが
すこし前にチャイルドシートつけました。
それに乗せようとしたら大暴れで全くムリ
ヘルメットなんか5メートル先まで放り投げました。
それでも付けたら上手く?はがして紐が首にひっかかり首つり状態になったので慌てて外し
それを見てた自転車屋のおじちゃんも
「その手があったか・・・」とお手上げ状態だったわけで。

わたし、以来トラウマでなかなか乗せる気になれません




ほほもいろんなこと考えてるんだね
ふふはものすごいパワフルです。
でも時折、ほほの頭を撫でながら顔を覗き込んだりするふふは
きっとこんなんだけどハートフルなんだと信じてます^^





[PR]
by hagukitchen | 2016-09-06 16:10 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)

豚レバーのジャジャっと炒め








たまーに中華屋さんに行くことがあれば

わたしはほぼレバニラを頼みます。




むかし、あるお店のカウンターに座ったことがあって
わたしのレバニラが作られる過程を始終見てました。



なるほどねー  やっぱりレバーは粉付けたら炒めるように揚げるのだ

しかも、牛乳に浸けてとかしなくてもこれでだいじょうぶ!





酒、醤油、生姜の絞り汁に浸ける。

200gのレバーなら小さじ2位ずつ袋に入れてなじませておく





c0327192_00344236.jpg








それに片栗粉をまぶして


揚げるまでではないけれどいつもの炒めものよりも多めの油を熱し

レバーを入れる。


多めにすることでレバー同士がくっつかないので
片栗粉がはがれない・・・よって剥がれたものがさまよわない

そしてパサつかない!

余分な油が残ってたら拭き取るかオイルポットに入れるなどして

さとう、醤油大さじ1ずつくらいを入れ酒大さじ2を入れ絡めたらできあがり
熱々を葱と一緒にどうぞ






c0327192_00344843.jpg








女は度胸とか、愛嬌とか言うけれど
女は鉄分だと思うんですけど、どうかな

































達者でなぁ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


じゃなくて早く帰ろうよー





[PR]
by hagukitchen | 2016-06-03 09:20 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)