はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:娘達 ( 6 ) タグの人気記事

冷やし茄子は山葵醤油で  と 理解










朝から蝉の合唱が始まりました。


梅雨、開けたのでしょうか





c0327192_08153235.jpg






夏になると思い出します



母の傍らでつまみ食いしておいしかった、茹でた茄子。




茹でた茄子を冷やして山葵醤油で食べる、というだけのものなんですが

普段皮付きでしか食べない茄子をこんなふうに皮を引いていただくだけでとてもおいしく感じました。





皮をピーラーで剥いたら塩水に放ち(変色を防ぐためですが、しなくてもいいです)
それを茹で、水にさらし、氷水で冷やし、手で軽く絞る。
お皿が冷えてるとまた一段とおいしいです^^





c0327192_08153892.jpg



山葵醤油で是非!

時間が経つと変色しますのでなるべくできたてをお早めに。






************************






花の2歳児、次女のふふです。





c0327192_08152549.jpg




朝食を食べ終えると、「ママいこー!」
すぐに下着にオムツでリュック背負ってます。

「え、どこ行くの?まだお着替えもしてないし、お化粧もしてないし、お片づけもしてないし・・・
それが終わったら行こうね。」

「してない?しょっか~」

こんなふうで
わたしが支度してる間におもちゃやぬいぐるみやらをわたしのバックに詰め込んだりしててびっくりしますが
これは重いからやめておこう?こっちならいいけど・・・というと、おもい?わかった。
と言って荷物を減らしたり、
忘れ物しちゃったからここで待っててね、すぐに来るからね、と言えば靴を左右逆にいつも通りちゃんと履いて?
静かに待ってられたり(泣きながら土足で追いかけてこないようになった)
待ってられたの~!!!とやたら感動するわたしには真顔のふふです。


大泣きでわたしの声が聞こえないとか
なんとか気を逸らそうとしてもダメとか
失敗ばかりしながら毎日毎日の繰り返しですが



わたしがふふを理解するよう心がけて、行動ひとつひとつを認めること、
そして わたしの行動や考えを理解できるように言葉にして伝えること、



やっと、やっと、衝突が減ってきたような~?気がします。






********




そして、花の一年生、長女のほほは
もうすぐ夏休み!



持って帰ってきた鍵盤ハーモニカを吹いていますが







c0327192_08155856.jpg




楽譜?



ま~ったく読めませんが、なんだか楽しいメロディに間違いはないようです・・・









長い夏休み、覚悟して迎えなくっちゃ












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram



<


[PR]
by hagukitchen | 2017-07-16 09:14 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

レモン酢 と ひなまつりに因んで









先日のレモンケーキのときに
sumikoさんからこっそりコメントいただきました


なにしろレモン酢を飲んでからお肌を褒められるんだとか!
(sumikoさん 言っちゃった~)



え、そうなの???
それは絶対にエリオシトリン効果(レモンやライムに含まれるポリフェノール)ね
わたしも褒められたいーって思って詰め寄るようにレシピを聞きだしたら
ナント、昨年秋に載せてくれてました。





それを暗記して昨日、近くの八百屋さんへ


そこにはそこにしかないここらへんのレモンがあるんです!
(読みにくい~)






c0327192_10191335.jpg





レモンなのにこのままかじれるくらいの美味しさ^^


一個が150g以上あるのでレシピよりちょっと多めに材料を入れました。









↑作りかたはこちらをご覧くださいね



そして





わたしは瓶に仕込みました。
レンチンせずに進めてみます・・・




c0327192_10191902.jpg





氷砂糖が溶けたら炭酸水で割っていただきます
そして一晩明けて、今見たらもう溶けてました!
早速毎日飲んでみます。





ものすごい抗酸化力というエリオシトリン効果いかに・・・











******************







今日は3月3日ですね





c0327192_10192660.jpg





昨日の朝作ったおひなさまおにぎり、
ひとつは朝食に食べて、帰ってきてからもうひとつたべる!と言って出掛けたのですが



帰ってきて出すなり妹に取られてしまい、
がっくりと肩を落とした姉でした。






ひとつだと、おひなさまというよりだるま感が強めですね^^;










c0327192_10431908.jpg





工作が脱線して作った顔ハメですが
お内裏さま、飛び出しそうです・・










どうぞすてきな一日を。















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram

[PR]
by hagukitchen | 2017-03-03 10:53 | 飲みもの | Trackback | Comments(10)

あさりの焼きビーフン と 食後のふたり








今日から3月、春ですね、春といえばあさりですね

というわけであさりの焼きビーフンを作りました。




入ってるのはあさりと葱だけ






c0327192_10123954.jpg






ビーフン80gは2分茹でておく。

塩抜きしたあさり(1パック)って適当でゴメンナサイ
それと刻んだ葱を油で炒めたら
水100cc、酒大さじ1、醤油小さじ1、オイスターソース大さじ1・1/2
を入れて蓋をする
あさりの口が開いたらビーフンを入れて絡めて仕上げ、
最後にコショーを。




こういうの、子供たちは大好きです^^





***************





食後、日中は大きく開いていたチューリップを見ながら


ほんとだぁ~ ちち”んでる~



と観察する長女




c0327192_10124501.jpg







そして食後のクッキーを頬張る 無口の次女





c0327192_10130347.jpg







黙々と食べてますが、頭はやたらおしゃべり

いったいどうしたのその頭~




 

お昼寝から起きるときにやたらとぐずってて
ほほがなんとかあやして起こしてきましたが



その時の暴れ具合がそのままセットされた様子









ね~ ふふ~ ねーねにもクッキーちょうだい?



だーめ。





じゃあ、いちまいでいいからちょうだい?





だーめ。




c0327192_10130998.jpg






さいきん、だーめ。を覚えた次女です







じゃあこれと交換して~?




う~ん。





手を焼く妹に知恵を絞ることを覚えてる長女です^^
















インスタしてます よろしかったら♪


Instagram

[PR]
by hagukitchen | 2017-03-01 10:38 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

ほほ6才のお弁当 と ひとつ椅子にふたり









幼稚園生活もあと少し
小学校に通いだしたらお弁当も作らなくていいのか〜
とおもうと、ほっとしたりさみしかったり




そんなほほが、明日はお弁当、楽しみ〜
ウィンナー入れて欲しいというので入れました。








c0327192_09120097.jpg





ふふも抱っこしなくても済むようになってきたこの頃は
ちょっとご飯作りもお弁当作りも楽(о´∀`о)




左上から、レンチンキャベツに
本しめじとピーマンの塩こしょう炒め
ブロッコリー
チーズの薄焼き玉子巻き
ソース焼きウィンナー
ケチャップごはんはコーン入り
そしてミニトマトのお花にブロッコリーの茎で作った葉っぱ






c0327192_09115304.jpg






いつもすっからかんのお弁当を見てにんまりするのが
わたしの趣味です
おうちのごはんはそうもいかないのでやっぱり
お弁当って特別なんだと思います。




お弁当を開けたとき、思い出すかどうかわからないですけど
どうか思い出すわたしは優しい母さんでありますよーに。







************








帰ってくると、姉にぴったりくっついて離れない妹ふふ

おやつを食べるのにもひとつ椅子に座って
時々姉に怒られながらも全く気にせず嬉しそう。





そんな穏やかなふたりを見てるとわたし、それだけで幸せです






なにしてるか?



目の前でメガネ作って、まーる、まーる
のぞきあって、できたね〜 (笑)できた(笑)











c0327192_09121505.jpg





それだけ、なんですけどね〜(*´꒳`*)














インスタしてます よろしかったら♪

Instagram








[PR]
by hagukitchen | 2017-02-09 14:07 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

セロリと鶏むね肉のスイチリ炒め と もうひとつのキッチン








めずらしくこんな時間にオジャマします^^





今日はわたしとほほで病院へ
行って終わって3時間


結局わたしは様子を見ましょうということでほほは喘息になりかけてる?
そんな診断でした。


ふふ、お昼寝したの帰りの自転車の抱っこ紐の中でわずか5分、
それなのに23時まで起きてるんです・・・イッタイゼンタイ・・・





そういえばセロリって安眠効果があるようですね^^





c0327192_23422393.jpg





これが美味しいんです


それに鶏むね肉ってお値段からして強い味方だし
むね肉だからこその美味しさです!

このレシピのレモン汁をスイートチリに変えて作りました。



Cpicon セロリと鶏むね肉のサッパリ炒め by ごはんにしよ





c0327192_23421350.jpg







***************







わたしが支度をしてる間、もうひとつのキッチンで遊ぶふたり・・・






c0327192_23430633.jpg





ふふせんぱーい  


ハーイ


おつかれさまで~す





ハ~イ


c0327192_23441376.jpg








きゃはははははは~






c0327192_23445445.jpg






ハーイ




口にくわえて飛ばす
また口に入れては飛ばすクッキング
それをいつのまにか後輩のほほが拾って戻す


そして



このあとふふ先輩、自分で転んだのが気に入らなくなり
ぜんぶ下に落としてました    ハハ ハハハハ~ぁ










ふふの服、前が開いてるでしょう・・・
動きが激しくていつもこうなるんです^^;









[PR]
by hagukitchen | 2016-09-22 00:15 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

ほほ6歳のお弁当は、じゅわっとお揚げ








幼稚園のお弁当がはじまりました。


定番たまご焼きに 前日に作り置きした人参サラダとさつまいものりんご酢煮
人参サラダにはブロッコリーのスプラウトを混ぜ仕上げます
今日のおすすめはお揚げの甘辛焼き、噛むとじゅわっと美味しいんです


ごはんは岩手の道の駅で購入した雑穀米のごはん






c0327192_15494073.jpg





というのもメインが決まってなかったんです
目にとまった油揚げと一致団結してフライパンに向かいました。



【作り方】


油揚げ一枚を食べやすい大きさにカットする。
フライパンに酒大さじ2、水大さじ2、さとう大さじ1、醤油大さじ1、オイスターソース小さじ1/3
これを入れて火にかけ油揚げを焼きからめたらできあがり
あっという間です^^






c0327192_15501431.jpg







油揚げと目があって助かった~
じゅわっと油揚げ、是非作ってみてください^^






*****************








ほほが帰ってきてからのお散歩は気持ちがよくて

夕飯の前に少しの時間公園へ





c0327192_15550624.jpg






砂遊びがすぐに砂浴びになるふふです。

ふふが落ち葉で砂をすくうと



あ~ スコップね~^^とほほがやさしく声をかけてあげて






c0327192_15542848.jpg





そしてこのあと滑り台へ向かいましたが
落とし穴にでも落ちるかのように立ったまま滑り落ちるのが楽しそうなふふでした。







帰ったらまずお風呂場に直行!
遠足は家に帰るまでが遠足ですが
公園遊びはお風呂に行くまでが公園遊びのふたりです^^







[PR]
by hagukitchen | 2016-08-31 16:27 | お弁当 | Trackback | Comments(14)