はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:子どもとの会話 ( 30 ) タグの人気記事

アクアパッツァ と 休日のいろいろ






息の白い朝ですね




地中海の舟の上で イタリア漁師さんはこんなものを作って食べてるの?


アクアパッツァ・・・と聞くとなんだなんだ ってなるものも

魚の蒸し焼きって聞くと ~~~~っ となる。








c0327192_07201816.jpg





小鯛とあさりが安くて作ってみました。



小鯛に包丁目を入れて塩を振り
オリーブオイルににんにくを入れ小鯛を焼く
両面焼いたらあさり、ミニトマト、オリーブを入れ
白ワインをジュジュジュジュジュワーっと入れ蓋をしてしばし待ち



パセリを散らしてできあがり。



美味しいスープ、わたしはごはんにかけていただきました~^^










*****************








焼芋焼き上がり検討中の間に・・・あらららら




c0327192_07212890.jpg







じゃなくて、ふふの髪の毛、濃くなってます
明日から12月・・・良かったな

因みに歯はまだ見えません








c0327192_08302417.jpg





ほほとお絵描き





c0327192_07252254.jpg







しながら時は過ぎ・・






c0327192_07220154.jpg





晩は ほぼ大根のおでん 


かりゆし昆布が美味しい!あとは煮干し
ほほが剥いてくれた茹で卵、ねりものをいれて
塩のみの味付けが美味しく感じた日でした。




なんとなく胃が痛くて食事後 ちょっと寝かせてねと床で寝ころんでいたら
いつのまにかうつらうつら

足もとでは息の荒いあんま師(ただ伝い歩きしてるだけのふふ)
そしてほほはというと
ふふのお茶を目を閉じる私に飲ませ、こんど口に丸いもの(飴)が入ったと思ったら
ママだいじょうぶ~?とせわしない。


静かに寝たい・・・ と思いながら
片づけてお風呂に入らなきゃと
目を開けると寝室から持ってきた毛布と ニッカーと笑うほほの顔が見え




お風呂へ


















゛クリスマスになったらさ プレゼントすぐにもらえる?”



どうだろうねえ なにが欲しいの?



゛ ここたまハウスだよ。 ママはなにもらいたい?”











 ハウスがもらえるの?  それならこんな^^

























さて 今日で11月も終わり
今日こそは~ ?

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-11-30 08:38 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

かぼちゃの甘煮と 銀杏








「 南瓜くり将軍 」


はじめてでしたけど美味しく煮えました。




美味しく煮えないはずがなさそうな名前ですね^^




c0327192_08242248.jpg





この煮くずれ感がおいしい^^



1/4カットの量に対し さとう大さじ2、醤油大さじ2くらい
水はひたひた、菜種油小さじ1、紙の落としぶたしてコトコトです。





奥のふふ








ここに座らせるも
3分ともちません;




c0327192_08253751.jpg








必死で銀杏をむくひとと







必死で脱出しようとするひと






c0327192_08273459.jpg







わたしは抱いてはおろし抱いてはおろし、
そして大騒ぎのなか
ほほは銀杏で お顔作ってます。












見えますか?




c0327192_08280004.jpg






銀杏が大好きなほほ



小さい子は食べちゃいけないんですよね
1個だよ、と言ってますが・・

結局3個






ぎんなんて いっぱい おようふくきてるよねぇ






え? 

 ほんとだぁ



















秋ですね・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2015-09-30 08:54 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)

LODGEでちぎりパンと 夢と オーブン






愛のちぎりパン
焼いてみたいけれど


エンゼル型はないしーけれどこれでどう?


うん、良さそ。

真ん中になにか入れるもの~







お茶碗どお?











c0327192_00311948.jpg






なんか変だけどなんかかわいい


お茶碗を取ろうと思ったら~







c0327192_00320285.jpg





オオオオオオーぴったりくっついてる!!!



ナイス~! そうそうここにスープでも入れてつけパンにできるよねぇ




なわけなく、油の塗り忘れによる事故です。

ナイフではがしたらポンデリングになりました。






20分捏ね
3時間発酵
袋に入れて冷蔵庫で12時間








c0327192_00340191.jpg





これがなんか良かったような




作っておいた鶏ハムとチーズでお先に^^





c0327192_00325358.jpg



ピロロンのホワワワ



水160ml
ホシノ天然酵母24g
強力粉280g
さとう12g
塩4g
オイル7g?13g?(一瞬別の世界にーー;)




愛とは、求めるものではなく
そこにあるもの かもしれない・・





****************************





昨夜のこと。




ママ、いきてるって しんでるみたいだよねえ



え?どうしてそう思ったの?




なんかさ いきてるってゆめみてるみたいなんだもん





・・・うん 


そっか










生きてることが夢?

よくわからないけれど・・・なんとなくそうかもしれないと思った夜でした。









********************************




< 都市ガスから プロパンガスへ >


今まで都市ガスを使っていましたが 昨日からプロパンガスになりました。

ガス会社がプロパン仕様ガステーブルを搬入




あれ? オーブンてガスですか?(プロパンさん

ハッ!!!もしかして使えなくなります???(抜けてる私



確認取ります・・・やはり・・・(プロパンさん

ええ~!!!(悲劇な私



ガスオーブンがあることを夫は気づかず伝えてませんでした。
わたしも昨日まで気づかず。

プロパンさんは今になって都市仕様のオーブンがあったと申請しても無理かもしれませんが
事前に伺ってればプロパン仕様のオーブンをお持ちしたんですけど
社に戻り報告してみます。
もし不可能な場合は仕様を変えるかたちでよろしいですか?
どちらになるかは月曜にご連絡します、とのこと。


オーナーさんの意向で変わるガス会社、
そういうフォローもするんですね!


ただ、うちの都市ガス仕様のガスコンビネーションレンジは 20年位経ってると思うんです
仕様を変えられるんでしょうか?


新しいオーブンが来るとしてもいったいどんなものが?


さて如何に・・





注文なんてできちゃったりして~!?(げんきんな私

























今までのオーブンのラストランになるのか・・・
でも愛着もあるのよねぇ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by hagukitchen | 2015-09-27 09:12 | パン作り | Trackback | Comments(10)

こっくり鶏五目ご飯と 6ヶ月の離乳食








少し肌寒さを感じるとなぜか食べたくなる 鶏五目ご飯




薄味でなく こっくり濃いめが好きです。







c0327192_11365735.jpg





米2合に鶏もも肉一枚使うから
しっかりと鶏の出し効いて美味しいです。



小さく切った鶏肉には 酒、しょうゆで下味



下ごしらえした牛蒡、こんにゃく、油揚げ、しめじ、人参を
10:1:1
かつお出し汁300:みりん大さじ2:しょうゆ大さじ2、塩少々でさっとひと煮立ちさせ、ザルでこす。



蒸発分をかつお出し汁で補って加える煮汁を2合に調整する。


米(研いでザルにあげたもの)、鶏もも肉(下味ごと)、具材の順に釜に入れ、煮汁を入れて炊く。







もう、具だくさんだし、食べ応えあるしこれだけでいいんじゃないか


っていう・・・(゚∀゚ )?







c0327192_11383234.jpg





蓮根のから揚げ


片栗粉つけて揚げて青のり塩をまぶす




気が付いたら ほほに2/3食べられてました・・・。








c0327192_11471764.jpg





う~ん



う~ん








c0327192_11435473.jpg





なあに~






c0327192_11474409.jpg





ん~~~~~~




そして右手は



なぜか





c0327192_11455480.jpg











最近あげたもの・・・鮭がゆ、鶏スープがゆ、おつゆ麩がゆ、茶がゆ、バナナ

白粥に、その日の汁ものからなにかプラスしてあげてる感じです。


たまごボーロ、せんべいもすこし。





**************************************








昨晩、突然ほほが




アメリカじんてすごいね

あかとあおのはだってすごいねえ~





は?






それ、旗!?





前の晩、アメリカの旗は何色か聞かれてたと思って答えてたんですけど

ほほが聞いてたのは肌の色でした。







え、じゃあ、アメリカじんはなにいろのはだ?






いろいろだよー








 ビックリした。

肌の色が旗の色だったら世界はすごいことに  (゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~


















え、もう週末!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
by hagukitchen | 2015-09-25 14:10 | 家庭料理 | Trackback

SWは 球根植えて種蒔いて





今日、2記事目




家、とにかく狭いベランダなんです。



ほんとはハーブのミニガーデンみたいなの作っちゃう~?


なんてひとりで妄想してたんですが











c0327192_22555766.jpg






拾った貝殻や石で穴を塞いで




買ってきた土を入れ




チューリップの球根と

ベビーロケットの種を蒔きました。






c0327192_22560292.jpg







来春、ほほの誕生日くらいに咲く予定です。


ミニロケットは来月に収穫予定





















なにか育てるって

自分のなかの なにかも育つ気がしていいですね。











って、植物枯らしの名人が言ってます^^;













園芸店で14キロの土を買って帰ることに腰が引けていた。

こんな大きいの無理だよねぇ。。。

でもさ、かっていったほうがいいとおもうよ!と

16キロのほほが14キロの土袋を抱えてレジまで運んだ。

おおっと大丈夫~?



帰りはレジのかたが見かねて自転車まで運んでくれ かごに入れてくださった。



あれ?入りましたね、けっこういけるものですね


^^どうぞお気をつけて







ハーイありがとうございます




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



最近頼もしくなってきたなぁ

いつまでふたりを乗せて走れるんだろ。。。








[PR]
by hagukitchen | 2015-09-24 07:28 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(16)

ほほ5歳のお弁当と 抹茶かのこパン








「 ふふは みつ ないのかなぁ 」


う~ん



「 ママとほほちゃん あるもんねぇ 」


う~ん?

(おっとアブナイ 聞き流すところだったー





みつ?






「 みつあるからさされるんでしょう? 」




蜜? (゚∀゚;

(・・・そりゃあ秘密のひとつやふたつや・・・みっつやよっつや・・・いつつ





ほほの中では 蚊は蜜を吸う生きもののようです。




c0327192_05071176.jpg





なーんにも思いつかず

こんなふうになりました。



ベーコンとたまねぎのケチャップ炒め
もやしと人参のナムル
たまご焼き
だしがらのおかかのせご飯







c0327192_05143389.jpg

Cpicon だしがらで作る ◆ふっくらおかか◆  by ごはんにしよ















*****************************








c0327192_05123102.jpg


抹茶のほろ苦さが欲しくて
焼いてみました。




ん~ なにかが足りない。
けど今度ばかりは原因不明













c0327192_05113087.jpg



のせすぎでしょ?

いえいえ、これ2枚目


この隣でふふが固まったまま ジーーーーーーーーーーッ とみつめてるんです。
あっけに取られてるような・・・





もう、わたし、冬眠するんじゃないかな_(┐「ε:)_




いえいえシルバーウィークですから





















きてごら~ん
すんごいのできちゃったから きてきて はやく

しゃしん とってー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スライスチーズです。





「3号」と「6号」があります。抜き型 銀杏3号

「3号」と「6号」があります。抜き型 銀杏3号
価格:1,091円(税込、送料別)





[PR]
by hagukitchen | 2015-09-19 06:25 | お弁当 | Trackback

クッキー?と ピザ








ピザ焼こう♪と思ってたのに


クッキー焼けたよ。





c0327192_23073937.jpg






え?


ど~なってるの


なにしちゃったの?




c0327192_23095691.jpg



発酵終了のアラームでかけつけたらコレ。

地粉 事故な。


袋に中力粉って書いてあるでしょう
古イーストも予備発酵したでしょう



あーぁ、ほほ迎えに行く前に生地完成するはずだったのにー



レーズンとチョコチップ入れて焼きました。



仕方ないな、もう一度普通の中力粉と
新しいイーストでセット!(うん、はじめからそうしてー by HB君




ほほもわたしも おいしくいただきました。










いただいたメリー



ふふのキック力で落としすでに壊れてますが、吊革にちょうどいいらしい^^







c0327192_23244865.jpg



わたし~たいへん揺れますので~
ご注意ください~





これがないと前に全力で倒れていくんです。
そしてうつ伏せで大泣き










ママ もんだいつくってあげるね ってほほに渡されたのがこれ




c0327192_23235407.jpg





答え合わせしてる先生、すうじの6の向きわからなくなっちゃうけどねー(。-∀-)





全問正解者には~


豪華~








c0327192_23105105.jpg







生地に納得いってない ピザ差し上げます。





c0327192_23124152.jpg







焼くタイミング合わず・・・。




トマトソースはトマト缶に塩とおろしにんにくだけ。

オリーブオイル
トマトソース
アンチョビ
いか
オリーブ
チーズをのせて焼きました。




でも美味しいな。








ところで昨晩聞いて驚いたんですけど

明日から5連休って

ほんとうですか?














こんなクッキー・・・アルアル
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














[PR]
by hagukitchen | 2015-09-18 07:59 | 家庭料理 | Trackback | Comments(25)

声を上げて笑ったふふと 涙出ちゃったほほ





仕事中・・




c0327192_23334769.jpg






今朝は

梨はそのまま持たせて

蓮根のすりおろし粥にしました。




c0327192_23333525.jpg






それから

たんぱく質もあげてます。



しらす粥



c0327192_23260617.jpg






それから お味噌汁のとうふとか



c0327192_23261274.jpg





あとはここ。


わたしの肩とか^^




c0327192_23341426.jpg




一日中ここが居場所のふふ。
最近指を舐めるのも肩を舐めるのも減ってきたなぁ


昔のハトヤのCM御存知ですか?


あの、腕の中であばれる鮪?みたいなんです。


跳ねるし反るし手を伸ばすし


どれだけ鍛えさせてくれるんだってくらい支えるために腕力使います。



今の私なら、いい球投げるんじゃないかな~


あ、離乳食は食べるというよりなめてる感じです・・・


味見?





**************************





晩、何をしても泣き続けていたふふをお風呂に入れるのに裸んぼにし、
すりすりしてあやすと笑うのを見てほほが、ママじょうす~


つぎ、ほほちゃん!
笑わせたくてすりすりすり


そしてそれからみんなすっぽんぽんになり鏡の前で


♪ ぶんぶんぶん はちがとぶ~ ♪


を踊りながら歌うほほを見て おにぎりのような笑顔で
手足をぶんぶんさせながらはじめて声を上げてキャキャキャッと笑ったふふ







泣き声が響いた夕方だったので
3人で楽しく笑えたその数分間に癒されました。










c0327192_23354538.jpg






毎晩、お風呂上がるとタオルをとってわたしに渡してくれるほほ

昨晩はありがとう って言ったのに聞こえてなかったようで


ママ、ありがとうは?


言ったよ~?


そこでまたもう一度、ありがとうね、って言ってもいいんですけど



ほほに今まで ありがとうは?とは言わないようにしてきました。
そのかわり わたしが言うようにはしていました。




ありがとうって言葉を求めるのではなく、
してあげたいからしてるんだもの、
そのことばにそれほど執着はしてほしくないという願いから。

(ってことが執着だったりして?)



ほほは、わたしが促さなくても自然とありがとうが出てくるようになっていました。



でも、ここにきて、ありがとうは?と要求^^;



あのね、ありがとうって言葉は、思ってても疲れたりしてるといえないときもあるの。

なにかしてあげられたときにはね、
ほほのここに、あったか~い大~きなハートがあるんだ 良かったって
そう思ったらいいんだよ?

って、手で大きなハートを作ってほほの胸に押し当てたら
ほほの目があか~くなっててうるうる


なんか腑に落ちたような表情で私を見つめていて




なんだか涙出ちゃったぁ








少しして



ママ いつもありがとう


なんて言うから、わたしも ほほいつもありがとう。

こんな話ができるようになったのと

すっとほほのこころになにかが届いたことがうれしくて





ちゃんと何かができてるわけではないうえ
しょっちゅう壊れてるわたしだけれど

いっしょに育っていけたらいいな~と思う晩でした。




あ、でも、誰かにありがとうは?って聞かれたら

すっと ありがとう って言ってくれたらいいんですけどね^^;



















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
もうちょっと食べな~い?










[PR]
by hagukitchen | 2015-09-16 08:07 | たいせつにしたいこと | Trackback

だしがらおかか梅干しごはん と 蝶結び




昨日はテレビの前で固まっていました
実家のある栃木、そして友人の住む茨城、信じられないことになってる
電話にメールにLINEで連絡!!!

被害にあわれたみなさま 
早く穏やかなときが来ること 心よりお祈り申し上げます




c0327192_23265978.jpg






出し汁をとった後の鰹節

これをフードプロセッサーにかけ細かくし、
鍋に入れたら酒、みりん、醤油、さとうで煮詰めていきます。
木べらでお世話しながら
仕上げは火を弱くしてゆっくり水分をとばしたら
すりごまを入れてできあがり。




c0327192_23291708.jpg






ふわぁ~~~

おかあちゃん おかわり!そんなふう^^




c0327192_23274801.jpg





たしか~ 4年前に仕込んだ梅です。

(;・ж;・;)酸っぱい!!!



でも、このおかかといっしょにこの酸っぱい梅干しがベストマッチ


またまたご飯がすすんでしまいます。







****************************





おみずってどうしてかわくんだろう



蒸発するんだよね。



じょうはつってなあに?




c0327192_23413985.jpg




・・・・・(´・д`えっと


・・・・(;´・д`えーっと


・・・・・(なんだなんだ?






お水がね空気に入っていくんだよ (なんだそりゃ!





ふ~ん そうなんだ。




ええ~ 終わり?いつもの空気ってなに?とかないの?
今の答えじゃわからないでしょう でも助かった。)




( ・`ω・)検索/ 「 水のプログラム 」



なるほどなるほど …?んん…?んんんー?






c0327192_23421872.jpg






たったよ~みてみて!!!
























ああ 賢くなりたい(・ω・; ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-09-11 07:11 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)

南蛮漬けと 5歳の願いごと





作った瞬間から味見が止まらなくなる

豚南蛮










c0327192_13471064.jpg





唐辛子を入れると辛くてほほが食べられなくなったりするので

糸唐辛子をのせたりして。



c0327192_13473554.jpg





似たような写真ですが

こちらは鯵南蛮



c0327192_13460916.jpg





しっかり味です。



c0327192_13463767.jpg




ー 南蛮酢 ー

水 300cc
米酢 150cc
砂糖 大さじ8
醤油 大さじ4
塩 小さじ2

を火にかけ、軽く沸いたらすぐ火を止める。

切った野菜と輪切り唐辛子少々を加えて

片栗をまぶし揚げた肉、魚を漬ける。



これで一品。夕飯に、翌日のお弁当に・・・おやつに(え。






***************





昨晩ベットで・・・




ママ~ チューしょ。




ほほちゃん、ママとけっこんしたい。



え?



あ~   でも~  こどもできない?




う・うん
(ていうか笑いが止まらない)




わらいごとじゃないんだけど~
おもしろいときにわらうんでしょう~

でも、いっかいしかできないの?



そんなことないよ、何回もするひとだっているよ~?



じゃあ~100かいは?10000かいは?


それはームリかもね。(。-ω-。)


じゃあ~10かいは?


それはーいるかもしれない。


じゃあ、ママ 2かいけっこんして?


え  チッチどうするの?
わかれないとできないんだよ。




そっか~…( ~o~) Zzz.



昼間に七夕の願い事なんて書いたのか聞いていた。
幼稚園でなんて書いたの?



え、おしえな~い。



・・・。
…こりゃきっと自分で書いたこと覚えてないな;´・ω-)

















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2015-07-06 14:40 | 家庭料理 | Trackback | Comments(22)