はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:子供との会話 ( 63 ) タグの人気記事

味玉が ほほ6歳のお弁当を救う。








味玉に紫蘇をのせ ごま油を垂らして





c0327192_08363018.jpg







かつお出汁4:みりん1:濃口醤油1
を沸かして火を止め
熱湯から7分茹で冷水で冷まし殻をむいた玉子を浸ける。
2日目くらいかな







そして問題の 昨日5分で詰めたお弁当





c0327192_08511608.jpg







バスで送りだし、家に帰ってメールを確認したら玄関を出る3分前に
幼稚園からの今日はお弁当です。のメールが来てたらしい・・・間に合うか~い!
と思ったもののつべこべ言ってはいられんと 冷蔵庫の扉を開けたら




洗ってタッパーに入れておいたレタス発見♡

豆もやしときゅうりの中華風発見♡

ほうれん草の胡麻和え発見♡

鮭のほぐし身発見♡

ベビーチーズいつもありがとう♡
ミニトマト今日もかわいいよ♡




みんなのおかげで助かりましたが外は雨・・・




それからふふを抱えて雨の中レインポンチョをかぶり自転車ふっ飛ばし
お弁当を届けると、私のほかに2組そんなかたがいらして
私だけじゃないよねとそーだそーだーそーだよねと思って帰宅



そしてバスを降りて帰ってきたほほに他にもお弁当忘れた子いたでしょ?
って聞きました。



えーいないよ~


え、いたでしょ いたでしょう?


みんなもってきてたよ。


は、はい?と思って幼稚園からのメールをもう一度確認したら
先週中に昨日がお弁当になるとの連絡が来てました、ちゃんとちゃ~んと








しっかりしなきゃ。



c0327192_08500661.jpg






もう これで頭冷やしたいくらいでした。
時代劇であるよね?



味玉はこうしてつるしておくと

少ない調味液でも浸かります。



  



















みんなでこんな母を支えていこうねー!ねー!ね?
・・・・・。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-05-31 09:34 | お弁当 | Trackback | Comments(18)

新玉ねぎステーキ と ほほがくれたもの







山盛りいただいてきた新玉ねぎ

まずは玉ねぎステーキに






c0327192_07573525.jpg









これがおいしくってご飯にドーンとのせたらご飯がすすんでしかたありませんでした。








c0327192_07581067.jpg








こんなふうに楊枝をさして 油をしいたフライパンでじっくり焼き

お皿に移したらたれをかけます。






c0327192_07583321.jpg







 ● 焼きたれ ●


1、酒、味の母(みりん)、酢  大さじ2ずつに砂糖大さじ8を加え
にんにくのすりおろし2かけ、生姜のすりおろし1かけ分
豆板醤小さじ1/2を火にかけ一煮立ちさせる。


2、赤味噌100gに1を加え伸ばし

醤油50cc、ごま油大さじ2すりごま大さじ山盛り1を混ぜる。



※赤味噌はこちらのものを使っています。






*******************








日曜日 出掛け先のこと、幼稚園の担任だった先生に偶然出会い

ほほちゃ~んと声をかけられ抱きしめられていた。




ほんとに子供が大好きで大好きでって感じのまだ若い先生

どうしていいのかわからなくて声もでないまま笑い顔のほほ



そしてその隣には彼!(今どきのイケメン



彼、カッコ良かったね、イケメンだったねぇと言いながら帰ってきて

その晩、お風呂に入るときに「先生のけっこんのひと、かっこよかったよね」とほほが言う。



ほんとねえ~











そして一日経った昨晩のこと


「大きくなったら髪の毛がながくて痩せてるひとになりたい」とほほが言う。


なれるよ~!と言ったら











ママはどんな人になりたかった?


イケメンと結婚したかった?


(笑)(笑)(笑)


ねえ~ ママほんとはイケメンと結婚したかった~?


(大笑)(大笑)(大笑)



もーわらわないでよ!







c0327192_07592291.jpg






そして なぜかほほがくれた金メダル。


メダルのまわりのお金はいったい何を意味してるのやら・・・







ほほ6歳 あなどれません^^













c0327192_08180944.jpg
ブログ村 メンテナンス中のようで・・・





[PR]
by hagukitchen | 2016-05-17 08:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)

おやつは蒸しパン と ママのおてて







おなかが空いたときの 蒸しパンて


ほっとする^^






c0327192_00482010.jpg





しかもワンボールでできて
蒸し時間をいれても30分で幸せになれるんだから^^








たまごな生地にレーズンが昔ながらで美味しくて
なくなると すぐに作りたくなってしまいます。


あったかい湯気に心もおなかも膨らむ〜





c0327192_00480475.jpg







*********************







昨日は昼間、私と夫が不穏な空気を漂わせ
そして夜、夫はいなかったけれど わたしがもうだんだん疲れてきて怒ってしまった。


これまた不穏な空気のなかお風呂に入ることに。
ほほが先に上がり・・・ドア越しに

ママ ごめんなさい

また、先に言わせちゃったなと思いながら 言ってくれてありがとう。
でもほほは悪くないからね、ママが言えなくてごめんねと言うと
いうのきんちょうしちゃった、どうしようかなとおもってさ?と。
そうだよねえ~ なんて言いながらそれから3人で着替え
ふふがご機嫌で布団に転げまわってるのが可笑しくて
ほほのダジャレが可笑しくて笑った。





c0327192_00494514.jpg





そして ほほの歯を磨いてるといつものように突進あるのみのふふが
ほほに覆いかぶさり歯ブラシを取ろうとしたり、口に手を入れようとしたり
それを防御するのでいそがしくも 笑いながら過ごし・・・




じゃあ お茶飲んで寝よう~と言ったら


おはなさんごめんなさい
おひなさんごめんなさい


と、この菜の花を見ながら、そしてお雛さんの方を見ながら手をすり合わせるようにして言うほほ



どうしたの!?



なんかさ おこってるかんじがいやだなとおもってさ?








・・・  そっか~ 

あーぁ わたし、何してるんだろ・・・と思いながら
そんなほほがかわいくて

ベットで ふふの向こうでゴロゴロしているほほに手を伸ばし
もう一度 ごめんねと言って撫でると 

ママのおててにぎってねる あったか~いと言って眠りについたのでした


子供ってほんとに純真無垢で優しい。



わたし、母として食べさせることとタイムキーパーをしてるくらいで
ほかに何してるんだろ・・・


と思いながら寝息を聞いてるとほっとして休みました。



こんな母だけど よろしくね
さ、あたらしい朝が来た♪


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


にほんブログ村

 蒸しパンのような母になりたい^^


[PR]
by hagukitchen | 2016-02-28 08:07 | たいせつにしたいこと | Trackback

シンプルに美味しい肉じゃが と 癒しのひとこと








やっと シンプルに美味しい肉じゃが できました^^



いままで いったいどれだけ納得いかない肉じゃが作ってきたのかなー







c0327192_23074344.jpg



レシピはこちら


Cpicon ● シンプルに美味しい肉じゃが ● by ごはんにしよ




c0327192_23095596.jpg







それにしても ザ・俺の肉じゃがみたいに
男らしいというかなんというか





c0327192_23100145.jpg






でも私、潔い料理が好きなんですよ^^






*************************






日中、10分しか寝なくて
しかも、自転車での移動中…
夕方になってやっと寝たかと思った ふふ

この後 すぐに起きておんぶでお昼寝というか夕寝











c0327192_23114678.jpg








わたしが夕飯の片付けで洗い物をしてると あともう少しで片付くというところで
機嫌良く遊んでたふふが泣く



どうしたの~ と行ったら、ほほのひとこと




「 ま~ま、 おつかれさま 」




えぇ(゚∀゚ ) !?





まだ終わってないんだ~と言って戻りながらも


嬉しくてでも5歳が言う?って可笑しくて…どこで覚えたの?




毎日毎日、幼稚園から帰ってきて気替えないほほに何度着替えたらと言ってることか・・・
荷物を片づけなくて何度やったの?といってることか・・・
でも帳消しにしちゃうわ~






 おつかれさま のひとことにに癒されました。





















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-02-26 08:26 | 家庭料理 | Trackback | Comments(26)

みたらし団子 と なんのプロになりたいの?










まま~ みたらしは?



ちょっとまって~

をなんどもなんども繰り返し




だい~ぶ経ってのみたらし団子






c0327192_00383665.jpg









とにかくみたらし団子が大好きなほほは


作るのも好き





c0327192_00453701.jpg








わたしも子供の頃から大好きです。





c0327192_00435057.jpg









昔、甘味屋さんになりたいって思ったりしてました。



にゅうめんのある甘味屋さん


焼きおにぎりのある甘味屋さん



おでんのある甘味屋さん



コーヒーのある甘味屋さん














妄想が脱線して終ー了ー





c0327192_00392683.jpg







レシピ載せました↓
Cpicon ● みたらし団子 ● by ごはんにしよ










**************************





なんのプロになりたいの?





真っ暗な寝室でほほに
プロってなあに?と聞かれました。



それをすることでお金をもらってるひとのことかな と言いつつ
いやそうとも限らない、それにそういうことが聞きたいんじゃないな と考えてたら




ふうん なんでプロってしってるかっていうとね
サザエさんで タラちゃんはこどものプロっていわれてて
カツオがサザエさんにべんきょうのプロになりなさいっていわれてたからさ




へえ で、ほほはなんのプロになりたいの?



プロってむずかしいことだよねえ?



うん そうだね



れんぞくさかあがりのプロかな
ママはなんのプロになりたい?





うーん





ふふのおせわのプロとか?




そうだね 優しいお母さんと奥さんかな
と答えながら・・・

このプロへの道がそうとう厳しいものだと思いしってる今日このごろなのでした。







優しさは ときには厳しいものだしねー(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

























連続逆上がりのプロ目指してるほほ
今日は幼稚園行きました~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-01-26 09:01 | おやつ作り | Trackback | Comments(26)

初雪の日は 牛スジカレーに新じゃがフライ







初雪の日



ほほを起こし

雪だよ!あとでお外行ってみよう!


と言ったものの・・・





まず朝ごはん、食べさせたけれど今度は着替え

ふふは泣いて泣いて暴れるのでまったくすすまなない





そのうちお昼寝・・・かと思えば寝ない







c0327192_07183215.jpg




ちかくのおそといってくる!

ひとりで外に出ていき 雪を触ってきては報告

今度は 冷凍庫をガラガラしてると思ったら溶けないようにコップに氷を入れて 

ここに雪を持ってきたら溶けないかな と言ってまた出かけていき

ニコニコして帰ってきた。


ふふ~  ゆき みてごら~ん

得意げにふふに見せようとしたら  コップを力いっぱい握られひっくり返されそうになり

急いで冷凍庫にしまいこんでた。










c0327192_08343860.jpg






お買い物行こうと言ってもいやだと言っていたほほが

はしりたい! というのでじゃあ走りに行こう!と言って
お昼寝から起きたふふを抱えて公園へ行きました。




ずっと  かれー かれー かれー

と連呼してるので 


まったく予定にもないし 時間的にも避けたかったけど
そのまま歩いてお肉を買いに行き 真っ暗になってから帰ってきて
圧力鍋を見方につけてカレーにとりかかりました。





必死にカレーを作る私の横に無言で立つほほに目をやると

持ってたのはお手紙  かれーつくってくれてありがとう

中に入っていたのは手裏剣と短い色えんぴつ(みつくろったねー






c0327192_07201137.jpg





● 牛スジカレー ●


玉ねぎ 2個 
人参 2本
飛騨牛スジ肉 400g
コープみんなのカレールー(中辛)1/2
りんご 1/2個

みじん切りにした玉ねぎを菜種油でじっくり炒める。その間に人参1本すりおろす。
人参一本はごろごろに切る。

玉ねぎが甘い香りに変わってきたら人参を加え、スジ肉を加え、ひたひたの水を加え
蓋をして圧力がかかってから20分火にかける。

蓋を開け、ルー、りんごのすりおろし、それから酢大さじ1と中濃ソース大さじ1


で煮込む・・・一旦冷ましてから温めたいけれどそのままいただきました。


新じゃがを丸ごとフライにしてから切って塩こしょうしたものをのせてます。



最近思うのは、 





 “ルーは安くてもお肉は美味しいものを”






c0327192_07191244.jpg



お空のかき氷

時々溶けてないかチェックしてます。






***********************





一週間ぶりの登園


朝、起こしても なかなか起きないほほの泣き声に ふふが起きてふふを寝かしつけるのに必死
起きてからずっと泣きじゃくり、必死で抵抗してるほほでしたがバスに乗せました。
ひさしぶりの幼稚園、わたしも必死でしたがほほも行きたくないと必死



ここまでして行かせる?
バスを追いかけて降ろそうかと思うほどでした。



でも・・・本人が行きたいっていう日を待つわけにもいかないなら

帰ってきたほほをムツゴロウさんばりに迎えようと 今は思っています。

















さあ、「必死」 何回でてきたでしょう^^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-01-21 09:04 | 家庭料理 | Trackback | Comments(27)

白菜と豚の蒸し鍋 と おめめとじてごらん






白菜と豚肉ってなんでこんなに合うんでしょう



しかも蒸すとほんとに美味しい


白菜はシャキシャキしてるし、豚肉はしっかり味わえるし






c0327192_08172703.jpg








限られた道具しかないので





c0327192_08175342.jpg






土鍋に300ccの水を入れ

ざるそば用のすだれをはめて

上にまず白菜をのせ
そして豚肉(今回は薄切りロースでしたがこま切れでオッケー)

こうごに重ねます。

火にかけて鍋の穴から湯気が見えたら数分蒸して豚肉に火が通ったのを確認したら

できあがり。






c0327192_08182928.jpg






このタレが美味しいですよ


濃口醤油 大さじ2
酢    大さじ1
さとう  小さじ1
ごま油 大さじ1/2
すりごま   適宜


混ぜるだけです











c0327192_08192836.jpg








***********************************






昨日、小児科にて

100パーセントマイコプラズマですね

血液検査の結果を見ながら、軽いですけどねと先生



今日から幼稚園のはずでしたが


初雪! バスが走らないのでお休みです






夕方から左目がゴロゴロしてました。

夜、寝室で目をしぱしぱさせながら目をこすっていたら

ほほが来て


おめめいたいの?


うん、まつ毛入ってるのかも





おめめ、とじてごらん?


言われるままに閉じました。ギューッ


それを見てたほほが、




ギューッとしなくてもいいから とじてごらん?




力を抜いてみました。






! ほんとだ~





まえね、おめめいたかったときやってみたらできたから
それをおもいだしたの。



と言ってやさしいほほに





今日1日、何をプンプンガミガミコンコンと・・・してたんだろうと反省したひとときでした。








何かのおしらせでしょうか


目を閉じるっていいかもしれません


目の痛みも取れるし^^


5歳のほほに教わりました。
























にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-01-20 09:13 | たいせつにしたいこと | Trackback

トースト と こんな日々だけど・・ mama







わたしはとにかくトーストが好きで

冷凍庫に必ずはいってるのが




超熟




c0327192_07300205.jpg






和朝食の後にも


ちょっとお腹が空いたときにも



トースト食べよ !となるとテンションが上がるのです




4枚きりに包丁で切れ目を入れて



発酵バターをのせてトーストしたら



はちみつをかけて





c0327192_07312004.jpg






冷凍パンをそのまますぐにトーストすると



上半分がカリカリ

下半分はフワフワ









こ~んなふうになっちゃったりするけれど


これもまた美味しいもの




c0327192_07305354.jpg








抱っこしてるふふの手がすかさず伸びてきて


はちみつ ついてるからアブナイ!!!






c0327192_07321901.jpg






ついてないところを慌ててあげます。








もちろんそのままトーストしてもいいですけれどね

もちろん解凍してからトーストしてもいいんですけれどね














c0327192_07331082.jpg









もー やめてくださーい



ぶーっ ぶーーーっ










わたしの膝の上のふたり

一日中こんなんです・・・











ほほはおもちゃを取られまいと必死
ふふは取りたくて必死

そしてもれなく ほほが私に怒られる・・・











昨晩、おふろでのこと



 ママ、あかちゃんもうひとりうめる?


もう、うめないな~


どうして、まえうめるっていったでしょう~  と言いながらうつむいて泣き出したほほ



そんなこと言ったかなと思いながら
赤ちゃんがお腹にいる時のママ、心も体も大変だったでしょの話
ママに怒られるし ほほも大変じゃないの?




わたしがいっぱいいっぱいになって怒ってるのに

それでもほほはもっと弟や妹が欲しいんだそう。




名前は 考えてるんだそうで ゆずなちゃんと はるとくんにするそうです





ムリヨムリムリ~






怒ってる自分に嫌気がさすけれど
それでもすぐ笑ってる自分がいたりして自分でおかしくなるこのごろ・・




でも、生きてるってこういうことなのかな
怒ってても笑って生きてく
怒りながら笑って笑いながら怒っていそがしいけど



怒っても笑えばいい
泣いても笑えばいい



ということでいいかな






さ、今日はこれから小児科に結果を聞きに行ってきます!








c0327192_08080520.jpg





マイコ プラズマ~~~~~ッ!!!












[PR]
by hagukitchen | 2016-01-19 08:23 | たいせつにしたいこと | Trackback

主役は大根 と ほほのどうして







この大根がおいしくて作ってるんです











c0327192_07595027.jpg







圧力鍋であっという間



Cpicon 骨までやわらか ◆秋刀魚と大根の煮もの◆ by ごはんにしよ



さんまの骨ごといただけるので
カルシウムもバッチリ





骨まで愛せます。








c0327192_07595858.jpg






そしてまだ一向に一本の歯も見えない ふふの離乳食は





左:小松菜とじゃが芋のお汁
お味噌汁の味噌を溶く前のお汁をミキサーにかけたもの


右:大根の煮物をご飯に混ぜたもの、ここに秋刀魚をすこし混ぜて






既にほほ1歳半の時の体重を超えてる9ヶ月のふふは
ほんとに食べることにも旺盛な子で食卓はリング


わたしとふふのプロレスみたいです・・・







*********************







5歳のほほのどうしてコーナー





ママとチッチはどうしてけっこんしたの?



ついに来たこの質問












神様が決めたことだから



かみさまのこえ きこえるの?



ん?






















よい日曜日を^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2016-01-10 08:21 | 家庭料理 | Trackback

干し大根のこりこり和え と 「まってたよ~」








大根料理が頻繁な季節


大根の皮が大量発生しませんか



そのまま料理するのもいいけれど、これも食感がかわっておいしい





c0327192_23360793.jpg








コリッコリッコリ




噛んでる音に ふふがびっくりした顔で見てましたけどね^^




この時期胡瓜って・・・
だけどやっぱり胡瓜が合うかな~










これが わたしの簡単干し野菜キット!!!





c0327192_23393788.jpg







・・・・ってただザルにザルをのせただけですけどね




ぱっと入れられるし場所の移動も簡単





c0327192_23383324.jpg







カラッカラに干します

干しっぱなしで大丈夫↑は一ヶ月くらい干してるかな




カビたことありません



そしてたまったら 料理します。









Cpicon ”干し大根”のこりこり和え  by ごはんにしよ








c0327192_23410765.jpg



そしてまた干すのでした・・・












**********************







帰省から帰ってくる車のなかでほほが涙ぐんだ


ほほがさ 赤ちゃんうまれてきてほしいっていったら

ふふうまれてきたんだよねぇ 



うん、そうだよ、どうしたの泣いてるの?


なんかさうれしくてと目をこすっていた。









そして昨日



ほほがふふに  ふふ~と抱きついて



「 まってたよ~ 」




この言葉がとっても胸に響く







ふふが生まれてから わたしに叱られっぱなしいや、最近怒鳴りっぱなしなのに
よくこんな言葉がでてきたなと なんだかほっとしたり

そしてきっとふふは そんなほほのところに
本当に生まれてきたかったかのように思えて






ふたりともケンカしたって仲良く大きくなってほしいと願うのでした。





















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-01-09 08:35 | 家庭料理 | Trackback