はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:子育て ( 3 ) タグの人気記事

ふふ2歳3ヶ月におもうこと




コーヒーを飲む私に「おいちい?」と聞いたのに
応えてもらえずひとりで眠りに落ちたふふです。


常に寄り添うように、子供と向き合って、導くように…と思いながらなんでも興味があってやりたい2歳児、
起きてる間は要求の嵐

それに付き合いながら作り食べさせ、片付け、着替えさせ、片付け、、、
って、当たり前のことを進めるだけでも大変で

長女ほほの時は保育園に入ってたのでわたしのひとりで動ける時間があったからか壊れることはなかったけれど、
次女ふふとは一日中離れることがありません。

そうすると

ついに



プッチーン


壊れてしまうことがあります。
というか2日に1回壊れます(^^;;





c0327192_17343563.jpg





いつもなら、のみたい~!!!ってだだ捏ねて
一口もらうコーヒーですがそれもかなわず、抱っこされることもなくひとりで寝ました。
足もとで相棒のメルちゃんがひっくり返ってます・・・


あーあ、怒りすぎちゃったな。
と、いつも寝顔を見ては反省です。

実はこの数日に決意したことがあります
卒乳です。


ふふ2歳3ヶ月、このまま3歳くらいまでは続くかなと思っていた授乳ですが、私の体がサインを出しはじめたのがきっかけでした。


昨年秋、それから先月に副鼻腔炎になり処方された抗生物質服用後、全身に発疹。
おそらく薬疹ですが、あれこれ調べるうちにきっと免疫力が落ちてるからだ、授乳やめなくちゃ!と決意したのでした。


ここ数日、うまくいくこともありますが
ふふの気持ちが乱れてるとうまくいかないこともあり


そして姉のほほがあげてほしいということもあり
説得する力が底をつき、決意が揺らいで後戻り、、、





ほほの時の卒乳はどうだったかというと、
ものすごく手こずり…結局は3歳3ヶ月、わたしの風邪が治らないことを話したら
理解できる年頃になっていたからかスッとやめたのでした。


きっと、ふふにもそんな瞬間があるんだと信じて毎日その時々でできるかぎりのことをしてますが



c0327192_17343539.jpg






自分のからだの取説も日々探しながらだし

子供の心もからだも日々成長してて

イライラしたかと思えばクスクスしたり
時には眩しい瞬間があったりで



もうほんとに疲れた〜って時もあるけれどここがわたしが力を注ぐと決めた場所
もっとたくさん注げる器になりたいと思っています。




あれだけ怒ってたのに(どんだけ怒ってたん( ̄。 ̄ノ)ノ
コーヒを飲む私にふふの「おいちい?」この言葉がかわいく耳に残ってて
起きて来たらまた撫で回してことと思います…
コーヒー飲めるなら卒乳できるでしょー





揺れる思いで書き綴ってます…
読みにくかったらごめんなさい。







インスタしてます よろしかったら♪

Instagram










[PR]
by hagukitchen | 2017-07-04 17:26 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(23)

鶏挽肉とレタスのさっと煮 と 温めなおし











レタスがひと玉あるのでひと玉を使ってなにかあたたかい一品を!


ということで冷蔵庫と相談したら


鶏の挽肉と目があったので、さっと煮にしました。








c0327192_15334188.jpg







鶏挽肉に塩、こしょう、醤油、にんにくのすりおろしを混ぜ片栗粉も混ぜる。
たっぷりのお湯、酒少々を火にかけ挽肉を入れたらグルグルかき混ぜます。


沸いてきたらアクをすくって塩こしょう、醤油、ごま油で味付け
そこに大きめにちぎったレタスを入れたらできあがり~




これが美味しくって!!!




こんな冷える日にもオススメです^^





******************






雨で家の中が朝から暗いです。


石と貝殻をガラス瓶、ペン立て、木のボトルに入れては出し
落としては拾いの繰り返し・・・




c0327192_15353160.jpg





このところ散々怒り、壊れた私は昨日の晩から朝にかけて
そのひとつひとつの部品をまた組み立て直しました。

昨晩、最近のわたしを夫に話し、今日は俺が風呂に入れるよと言ってくれたこと、
夫がふふをお風呂に入れてくれてる間にほほと絵本を久しぶりに読めたこと、
これがきっかけでした。気持ちがす~っとしたんです。

子育てを楽しみたかったのを思い出したらだんだんと自分が潤ってきて
ふふにジャマされないようにといつも逃げるようにしてたことを今日はいっしょにするよう心がけました。
イライラしてたひとつひとつが愛おしく思えてきてから不思議




いったん冷めきったものでも温めなおしたらおいしくいただけるもの、
一旦火が消えたらまた点ければいい、そう思った一日でした。






c0327192_15344045.jpg






コープのチラシを見ながら

いつもなら見たいのに見せてくれないふふと格闘してるんですけど
パッと見たら食べる真似をしてたんです

これな~に?と話しながら、あ!肉まん!美味しそ~ぅと言いながらエア肉まんしてる一枚です。










インスタにもお越しくださりありがとうございます^^

hug、hug.nicori
見つけてくださいね♡








[PR]
by hagukitchen | 2016-10-28 16:03 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

放任主義な塩豚 と ハードな毎日







今朝 起きるのに一苦労でした


ベットと一体化したこのカラダ・・・




その理由は昨日10キロのふふを抱いて18キロのほほと手をつないで
名古屋の市内を歩き回ったことに由来しています



帰ってきたら出かける前に作っていった塩豚チャーシューのなんとありがたかったことか





これがほんとに美味しくて




野菜は買ってて良かったねの もやし

それから リベジ(水につけておいたらぐんぐん伸びた)の、わけぎ






c0327192_07572244.jpg








これが出かける前放任していった塩豚です。



◆ 放任主義な塩豚 ◆


500gの豚もも肉に
水100cc塩15g、ハチミツ15g、ローリエにグラックペッパーホール
で漬けること4日後の朝のことです


ジップロックに入れて空気を抜いて
たっぷりの沸いた湯に袋のまま入れて蓋をする。



一時間経ってもお湯は70度でした。



帰ってきたら常温まで冷めていたので






c0327192_07582307.jpg






それを切って




c0327192_07575680.jpg








沖縄そばはインスタントです。

もやしを酢と塩で茹でてごま油と塩で和えておき
刻んだ葱をのせてできあがり






ふふがこのお肉めがけてダイブするほどおいしかった様子。





c0327192_07572244.jpg

















名古屋の市内を歩き続けたのにはわけがあり


オーディオショーに行きたい夫は
ここでマルシェやってるらしいからとショーに向かう途中

私たちを車から降ろしました。
待ち合わせは3時間後・・・放任
しかしマルシェらしきものはどこにも見当たらず お店のかたに聞くと


もしかしたら昔やってたのかもしれませんね




ガーン。。。




夫いわく、おいしいハンバーガーも売ってて庭園でピクニックもできるらしいと
写真を見せられてたのでなんの疑いもなかったけれど
そのハンバーガーもなかったし、周りは素敵なお庭で愛犬撮影会と彼女撮影会…


結局3時間の過ごし方に困り、とりあえずお茶でも飲んで身の振りかたを考えることにしたのでした。




レジャーシートを広げ1時間半後、草と土を食べるふふの世話に疲れ
10キロのふふを抱えて街中へ出ました。




ベビーカーに乗せたらと思うでしょう

それがほほのときもそうだったけれど乗らない主義なんで困ってます。






歩きだしたらコクリコクリ眠りだし
重いのなんのって






ほほは 「もうお家帰ろう、タクシーとかバスとかでさ~」





タクシー!!!(@_@;)






c0327192_07594280.jpg






結局デパートへ向かうも逆方向に歩いてたことに気づき
ほほに文句を言われないよう道を渡って反対側を歩きながら
そのデパートを目指し、買う予定のなかった子供服を買い
約束の3時間後、やたら身軽で軽快な夫と合流
午後3時過ぎ、レストランでお昼ご飯を済ませてから帰宅
ほほ、ごはんをかきこむように食べてました。
そりゃそうだ



40にしての子育て なかなかハードな毎日です

















さあ、また週末にむけて塊肉を仕入れてこようと思う朝でした・・・

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-04-10 08:55 | 家庭料理 | Trackback