はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:常備菜 ( 3 ) タグの人気記事

常備してるのは、小松菜の塩もみです。







またまた10日ぶりにこんにちは^^





みなさま、どんなゴールデンウィークでしたか?

我家はめずらしく帰省しませんでした。





と、なると食事の支度をしないといけません



そんなGWにも、そして普段にも常備してると助かるのがこの小松菜の塩もみです。







c0327192_11100343.jpg






カルシウムや鉄分豊富な小松菜、アクが少ないので
生でいただけます。




1束を細かく刻んで、そして小さじ1の塩で揉みます。

20回も怪力で(なにも怪力じゃなくていいんですけど)揉んだら

あっという間に1/4程になるので出てきた水分を絞ると









c0327192_11101035.jpg





これくらいになります。





これをご飯に混ぜて菜めしにして
上にしらすをのせるのもいいですし

ご飯に混ぜておにぎりにするのもおすすめ


ごまも入れてます。




c0327192_11111975.jpg






カルシウム、バッチリ~!
青菜を摂ってるとなんとなく安心~!





c0327192_11111394.jpg






それからこれは、ご飯に混ぜて上から魚の煮つけの煮汁をかけたごはん


これも後引くおいしさです。





c0327192_11103748.jpg






いつかのほほの朝食ですが


新玉ねぎの玉子とじ汁に ウインナーとまいたけの塩こしょう焼き







c0327192_11104495.jpg







この他に納豆に混ぜたりもしています。



歯ごたえもいいし清涼感のある香りが食欲をそそります。



細かく刻むと子供たちも食べやすそうなので
これからも我家の冷蔵庫に常備されてることと思います^^






******************








これは、こどもの日に作った鯉のぼりパン




c0327192_12563439.jpg




え、鯉に見えない^^;?


















インスタしてます。
よろしかったら遊びにきてくださいね♪

Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-05-09 13:05 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)

新生姜の甘酢漬け









新生姜を見つめ続けて数日

ようやく甘酢に漬けました~






c0327192_11415030.jpg








これがあると当分は困りませんからね


家で作ると変な味がしないから安心していただけます





c0327192_11431362.jpg







これで生姜200gの量です。




【甘酢】

米酢200cc
砂糖80~85g(くらい入れたかな・・・すみません最近記憶が飛ぶんです~)
塩小さじ1

これを火にかけ一瞬沸いたら火を止める。









新生姜はピンク色の部分を残して
茶色くなってる部分だけ包丁の背でこすり落とす
薄くスライスし
塩小さじ1で揉んで
沸いた湯に入れる


もう一度沸騰したらザルに上げて荒熱が取れたら絞り
甘酢に漬ける。















c0327192_11425219.jpg





って、生姜の写真どれだけ載せるんでしょうね
























スッキリサッパリ 美味しいですよ^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-08-06 12:12 | 家庭料理 | Trackback

蓮根とセロリときゅうりのバリバリ漬け







漬けもののようで漬けものでないような

それでいて煮ものではない


しっかり味で触感を生かしたバリバリ漬けです。


これがもう ご飯がすすむすすむ^^








c0327192_12372587.jpg








これでご飯一膳いけちゃうかも^^





c0327192_12330934.jpg






◆ バリバリ漬け ◆



蓮根 ひとふし
セロリ 1本
きゅうり 1本
生姜 ひとかけ
鷹の爪 輪切り少々


濃口醤油 大さじ4
酒   大さじ3
みりん 大さじ3
さとう 大さじ3



1、きゅうりは輪切りないし斜め切りにし塩を少々
水気が出てきたら・・・ぎゅっと握って水気を切る
セロリはピーラーで軽く皮を引いて斜め切りにする。
生姜の千切りと鷹の爪の輪切りを入れる。


2、蓮根の皮をむき、3ミリくらいの厚さにいちょう切りにし
調味料に入れ火にかける。




沸いたら火を止め1のボールに入れなじませ
野菜の水分か出てきたらザルで野菜と煮汁を分ける。



煮汁を火にかけ沸いたら火を止めまた野菜になじませる。
少し置いてザルで野菜と煮汁を分ける。




3度目、最後に煮汁を火にかけ、沸いたら火を止めて野菜になじませる。












すぐおいしい♪

すごくおいしい♬





どっかで聞いたことありますね・・・




















できたても、冷蔵庫で何日か置いても美味しいんですー




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2016-03-15 16:56 | 家庭料理 | Trackback