はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:幼稚園弁当 ( 86 ) タグの人気記事

ほほ6歳のお弁当 幼稚園最後のお弁当は桜で。






朝キッチンに立ち、さてお弁当~!と思いながらふと、
もしかしてこのお弁当幼稚園最後のお弁当じゃないかと思い
カレンダーを見たらやっぱりそうでした。






来週には卒園かぁ





c0327192_08404746.jpg






テーマは桜ということだけはなんとなく寝起きに頭に浮かびながらも
最後のお弁当もやっぱり冷蔵庫と相談しながら・・・



ほんとに計画性のないお弁当つくり
もっと賢くなりたいです。




・玉子焼き
・ほうれん草のごま和え
・ひらたけのバターしょうゆ炒め
・ちくわ胡瓜
・ハムチーズ巻き
ひじきふりかけごはんに桜でんぶ、そして桜大根
この桜大根は紅大根をうすくスライスして塩をまぶしそれをさっと茹で甘酢に漬けたもの
先週はこれを梅型で抜いてお弁当に入れましたが今回は桜型で抜きました。
三枚重ねで花びらを表現!・・・というか色が薄いので三枚重ねないと色がぼんやりするし
ハリが出なかっただけですけどね^^;

桜でんぶは生活クラブのものなので優しい色合いでした。










c0327192_08405186.jpg







そして急いで一筆添えました

幼稚園の年少さんの頃までは一筆添えてましたがひさしぶり。









c0327192_08405695.jpg







帰ってきたお弁当の包みを開けたら


「 ママへ 」の文字



ほほー これ書いてくれたの~!?



うん。








c0327192_08411632.jpg









やっぱり一筆添えてよかったな
お弁当ってっやっぱりいいな

ひとりで教室の片隅で書いてくれたのかな

なんて思いを馳せてたら






お風呂に入る前に、「 今日ね、ママのお手紙みんな見てたよ!先生も見てたし○○ちゃんも○○くんも!」




え?



「 今日はね最後だったからみんなママにお手紙書いたんだよ。」




へ~  そうなんだ!





というわけで片隅で書いてはいなかったようですが・・・
でも気持ちが嬉しく
これでひとまずお弁当作りも終わりかとほっとしました。








ところで右上のこれなんだろう?





お友達のお弁当に入ってたシュウマイのような気がするんですけど~~~~



















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram









「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
by hagukitchen | 2017-03-09 09:10 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

ほほ6歳のお弁当にももの花








明日はひなまつりですが

雨。。。

今日買い物に行こうと思ってたのに自転車だと足が遠のきます


あるものでなんとかそれらしくお祝いできたらいいかな







c0327192_09231018.jpg






桃の節句を意識してのお弁当


紅大根を甘酢に漬けていたのでそれを抜きがたで抜いてごはんにのせました。




それから、
豚バラと玉ねぎのさっと煮
甘い玉子焼き
カワハギとひらたけの酒蒸し
菜の花の昆布じめ


いちご






c0327192_09231415.jpg





カワハギは塩焼きして晩にいただいた残りをほぐし
そこにひらたけをほぐして酒を入れて蒸し焼きにし、醤油にこしょうしただけ。


カワハギ娘ふたりとも大好きなのでちょっと苦手なひらたけもおいしくたべられたかも?





相変わらずの昭和レトロ感満載のお弁当でした^^








*****************





そろそろ卒園式、そして入学式です…
次女の幼稚園の未就園児クラスへの申し込みもあったりなど
なんだかんだといそがしい春になりそうです(*´꒳`*)











インスタしてます よろしかったら♪


Instagram









「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
by hagukitchen | 2017-03-02 09:38 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

ほほ6歳のお弁当にミッフィーちゃん と おひなさま







2月18日、今日は長女の遠足の日です。


昨日、次女と買い物に行ったらこれが欲しいと手に取ったのが
ミッフィーちゃんのかまぼこ

ちょうど遠足だし、そのお弁当に入れたらいいかなと何も知らずに買ってきて
何も知らずにお弁当に入れてインスタグラムに投稿して知りました。


2月16日、ミッフィーちゃんの作者、ディック・ブルーナさんがお亡くなりになったってこと・・・



長女が保育園に通うときに用意したお着替え入れの箱にミッフィーちゃんの生地を貼ったので思い出があります。
いつもその箱に布おむつとお着替えをぎゅーぎゅーに詰めてました。


たまたまでしたけど、そのミッフィーちゃんを幼稚園最後の遠足のお弁当に入れたのもまた思い出になりそうです。
あれから6年かぁ…



これからも愛し続けます、ミッフィーちゃん♡





c0327192_14183931.jpg






園からのおたよりで、遠足には食べやすいお弁当をとあったのでサンドイッチにしました。
パスコの米粉ロールをトーストして、たまごサンドに。
それからマッシュポテトにのせたのはチューリップ人参
ブロッコリーの茎で作った葉っぱ、は見えませんね…
それから塩茹でブロッコリーにウインナーのお花には季節のグリンピースを。
旗が立てたかったのでりんごにさして



・・・・・今日はお天気が良くて遠足日和だったことでしょう
ミッフィーちゃんにテンションも上がってるはず。




そして、今日は雨水…昔からこの日に出すといいんだとか



というか、節分にバレンタインデーにとなんとなくバタバタしてたのでちょうどいい頃かもしれません
というわけで、お雛さまを出しました。




我が家のは小さな小さなお雛さまなのですぐに出せるんですが



c0327192_14181849.jpg




箱を開けたらまず出てきたのが、昨年長女がおりがみで折ったお内裏さまとお雛さまでした。



可愛いな〜こんなの作ってたんだっけ



こういうの見るとほっ♡とします。



また今年も何か入れてしまおう〜
来年が楽しみ
って、まだ出したばかりですけどね




帰ってきたらきっと喜ぶはず(*´꒳`*)








インスタしてます よろしかったら♪

Instagram








「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
by hagukitchen | 2017-02-18 14:32 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

ほほ6歳のお弁当は今日も昭和レトロです。









2月の14日から18日、このころのことを七十二候では、ひかりの春というんだそう




ひかりの春かぁ…きれいだな



最近、一番寒いんじゃないかっていうくらいの冷え込みだけれど
光はキラキラと眩しくって
なんとなく春ですもんね



でも、長女は寝起きにどよよ~んとした表情で、ようちえんお休みしたい・・・と。



まず、ご飯食べちゃって!と言って様子を見てると
朝食を食べ始まったらなんとなく顔色が変わって
これは大丈夫だな、と判断^^



やっぱり人間て、腹ごしらえが必要なんだな~



と思った朝でした。





c0327192_10295089.jpg





里芋の煮っころがし
ブロッコリー
白菜の塩漬け
鮭の粕味噌漬け
ミニトマト


そしてゆかりごはんに
梅の花(ゆで玉子)






c0327192_10300376.jpg






この粕味噌漬けがとっても美味しいんです!



板粕150g
粒味噌100g
(京都、山利商店のもの)
みりん大さじ3
さとう小さじ2


板粕150gに熱湯をかけて15分ほどおき、湯を捨てる。
それに味噌とみりんとさとうを混ぜます。
ちょっと醤油を混ぜても美味しい



この山利さんの粒味噌は塩分がかなり低めなのでおすすめ
うちもそろそろお取り寄せの予定です。
ふつうのお味噌ならかなり量を減らさないと塩辛くなると思います。


ふり塩をしておいた魚の切り身をこの粕床に漬け3日ほど経ってからが美味しい
そしてもっともっとおいても美味しい~




ガーゼなどの間に挟んでもいいんですがわたしはそのまま
上からラップで押し当てると少ない粕床でも上手に漬かります。






***********






お腹(からだの真ん中)にしっかりと力を蓄えて成長して欲しいと思いながら
今日も昭和50年生まれが作った昭和レトロ弁当です。


さて、どんな顔をして帰ってくるかな














インスタしてます よろしかったら♪

Instagram





心も体もあたたまる冬レシピ!


[PR]
by hagukitchen | 2017-02-15 11:05 | お弁当 | Trackback | Comments(4)

ほほ6才のお弁当 と ひとつ椅子にふたり









幼稚園生活もあと少し
小学校に通いだしたらお弁当も作らなくていいのか〜
とおもうと、ほっとしたりさみしかったり




そんなほほが、明日はお弁当、楽しみ〜
ウィンナー入れて欲しいというので入れました。








c0327192_09120097.jpg





ふふも抱っこしなくても済むようになってきたこの頃は
ちょっとご飯作りもお弁当作りも楽(о´∀`о)




左上から、レンチンキャベツに
本しめじとピーマンの塩こしょう炒め
ブロッコリー
チーズの薄焼き玉子巻き
ソース焼きウィンナー
ケチャップごはんはコーン入り
そしてミニトマトのお花にブロッコリーの茎で作った葉っぱ






c0327192_09115304.jpg






いつもすっからかんのお弁当を見てにんまりするのが
わたしの趣味です
おうちのごはんはそうもいかないのでやっぱり
お弁当って特別なんだと思います。




お弁当を開けたとき、思い出すかどうかわからないですけど
どうか思い出すわたしは優しい母さんでありますよーに。







************








帰ってくると、姉にぴったりくっついて離れない妹ふふ

おやつを食べるのにもひとつ椅子に座って
時々姉に怒られながらも全く気にせず嬉しそう。





そんな穏やかなふたりを見てるとわたし、それだけで幸せです






なにしてるか?



目の前でメガネ作って、まーる、まーる
のぞきあって、できたね〜 (笑)できた(笑)











c0327192_09121505.jpg





それだけ、なんですけどね〜(*´꒳`*)














インスタしてます よろしかったら♪

Instagram








[PR]
by hagukitchen | 2017-02-09 14:07 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

ほほ6歳の鬼ぎり弁当   (料理・お弁当部門)






節分ですね


ちなんでみようかと
おにぎりを鬼ぎりにしてみました。


ふつうのおにぎりに、カーリーヘアと角を付けただけですけどね






c0327192_09201388.jpg







カーリーヘアはかつお節にしようか、手づくりふりかけにしようか悩んだ末
おみやげにいただいた削りかまぼこがあったのを思い出しました。

それをのせ、魚肉ソーセージの角(無着色なのでこんな色)に海苔を貼ってものをのせて
できあがり。

朝、時間に追われてるのでピンセット持つ手が震えましたwww


チーズでもいいですよね







・ウィンナーのケチャップ炒め

・コーン入りポテサラ

・レンチンキャベツ

・ゆでたまご

・ミニトマト・レタス




Cpicon とってもおいしい★ ポテトサラダ ★ by ごはんにしよ




c0327192_09202364.jpg








ほほは保育園に通ってた頃(ちょうど今のふふ位の頃)
先生扮する鬼にものすごく恐怖を感じていたんです。
なにかというと、鬼ちゃんくるよーっていうと急に表情が変わる
夫は電話するように0120ー0202(おにおに)と言いながらプッシュボタンを押す
すると慌てて、おりこうになるという、わるいですね。かわいかったな~



でも、妹ふふはその経験がないので怖いもの知らず・・・

なのでどうしようもない時、わたしが鬼になるんです。

もんのすごいコワイ顔、目に力を入れて~鬼になる。これけっこう効き目あり








でも、最近よくやるお味噌汁で手を洗い、それで次に顔を洗ってるのには怒りつつ、
可笑しくて笑ってしまうんですけどね

なんでそんなことするんだかー







鬼、あっさり負けます・・・
子供って、母親のいろんな表情を引きだしますね^^;








インスタしてます よろしかったら♪
Instagram






第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by hagukitchen | 2017-02-02 09:58 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

ほほ6歳のお弁当は 梅の花  (料理・お弁当部門)




梅の花ももう少ししたら咲くでしょうか~

梅の花ってほんのりといい香りですよね、桜もいいけど梅の花だいすきです。



お弁当、かわいいお弁当がつくりたいという気持ちをあたためつつ

またまたできました、昭和の香り弁当。






c0327192_09295851.jpg







・筑前煮(鶏肉代わりに水切りもめん豆腐)
・ぶりの粕味噌漬け(冬に美味しいですね)
・水菜とツナのサラダ(湯通しした水菜とツナをフレンチドレッシングとすりごまで和える)
・さつまいものレモン煮(甘酸っぱくておいしい)


そしてごはんの上にはゆでたまごの白身を抜いて作った白い梅の花と
魚肉ソーセージを抜いて作った紅い梅の花
中には黄身を入れました。






c0327192_09300541.jpg





なんだろう・・・このしみじみ落ち着く感じは。
日本茶でもすすりたくなるそんな幼稚園弁当です。( ´∀`)
















インスタしてます よろしかったら♪
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-25 09:43 | お弁当 | Trackback | Comments(10)

ほほ6歳のお弁当 ありがとうの一言 (料理・お弁当部門)








朝、起きようとするわたしにふふ(1歳10ヶ月)がしがみついてきて

何度も断念・・・確実に時間はたち焦る~

30分あるはずが残り15分ですと もう一人のわたしがささやく

そ~っと&トントンを繰り返すこと15分、扉を閉め


よーし突破!!!





c0327192_15052507.jpg





それから忍者のごとく仕上げたお弁当です。


途中、ほほを起こしてきてトーストを出し、その脇で撮影
蓋を閉めようとしたときほほがのぞいて




「 これ、うちのおべんとう?  ありがとう~ 」





なに?このふわりとした感じ・・・
当たり前にしてると思ってることに「ありがとう」ってひとことが聞けたらこんなに嬉しいものなの?




眉間のシワが伸びた瞬間でした。
そして、ほらほらもう時間!!!とまた追いたてるんですけどね^^





ミートボールはこのレシピのケチャップを減らし
代わりにオイスターソースを加えたりして作ったもの。
晩に煮ておいて、朝に火を入れ直してとろみをつけてます。

Cpicon ● みんな大好きミートボール ● by ごはんにしよ





c0327192_15054933.jpg






そして今日の見てほしいところは、
お花の葉っぱを茹でたブロッコリーの茎の輪切りで作ったこと!
これ、なかなかいいと思うんですけど~



お花は魚肉ソーセージ、ほんとは四角くくり抜きたかったけれど適当なものが見つからないので
ストローで穴を開け、そして茎を中に埋めてます。


それから、じゃが芋と本しめじのソテー(塩こしょう)
ご飯の上には黄身そぼろ(ゆで卵をフォークで潰しさとう、塩を混ぜる)








このくらいの手軽さで子供が喜ぶ
そしてありがとうの言葉につい眉間のシワも伸びる

そんなお弁当がつくれたらいいなー











c0327192_15061231.jpg





昨晩は生姜焼きでした。
お肉が少なくて玉ねぎの存在感大


キャベツがなくてレタスが活躍



玉ねぎを炒め、お肉には片栗粉をまぶして炒め、醤油、酒、みりん、さとう、おろし生姜を混ぜて
ジュワー!!!


お肉はやわらかく、調味料をまといやすくとっても美味しかったです♪









さ、今晩は何にしましょうか~








インスタしてます よろしかったら
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-18 15:46 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

ほほ6歳のお弁当 と みかん (料理・お弁当部門)









新学期が始まってお弁当もはじまりました。



なのに朝起きてきて15分しかない!!!


わたしは昔から朝が苦手です
そして最近は夜も苦手




c0327192_15190587.jpg





茹でたマカロニに粉チーズをまぶしー

昨日の晩のシチューをかけたらパン粉にバターを揉みこんで散らしてー
トースターで焼き目、パセリを振ってー


そのトースターに入れてるあいだに
ウインナーのケチャップ炒め


包丁で切れ目を入れ焼き目がついたらケチャップと砂糖、醤油で転がして
マカロニの茹で汁で湯がいておいたブロッコリーとレタスを詰めて




いただいた甘~いみかんを入れてできあがり


ふー。
















c0327192_15192239.jpg





こんな小さくても小指って立つんですね



黙々と剥き、黙々と食べ、握り潰し生ジュースを作ってる間




母はいそいで家事に走ります





そして今朝、なんと目の前でバスが行ってしまったので

ふたりを自転車に乗せて走りましたε=ε=ε=ε=ε=ε= m(*`皿´*)m




寒い時、自転車漕ぐと顔が↑このままかたまってしまうのをなんとかしたい

今日この頃です…














インスタしてます よろしかったら♪
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-12 15:40 | お弁当 | Trackback | Comments(8)

簡単でおいしい鶏のからあげ と ほほ6歳のお弁当








実は鶏のからあげに目がないくらい大好きです。





いままでもいろいろと試みてきてますが

今回のこれは一番簡単でそして一番おいしいのでオススメです!!






c0327192_08593385.jpg







レシピ載せました。是非~

Cpicon 簡単でおいしい鶏のからあげ by ごはんにしよ






c0327192_08595926.jpg







そしてスマホで撮ってカメラで撮るのを忘れたほほのお弁当に





c0327192_09052818.jpg






超おいしいからあげ(超ってもう言わないの?)
鰯のオイル煮
ほうれん草の胡麻和え
レタスサラダ、ミニトマト、レモン
ごまふりご飯








最近、ほほにオセロで勝てなくなりました。
この前まで教える側だったのにぃ〜
ほほが強いのか、わたしが弱いのか、
計画性のないわたしは先を読む力にも欠けてるんだろな〜




さ、計画性があるのか先を読む力があるのか、そんなほほのお帰りの時間です
ふふが寝てるということは、またオセロかも〜´д` ;







[PR]
by hagukitchen | 2016-12-07 09:13 | お弁当 | Trackback | Comments(6)