はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:手づくりケーキ ( 2 ) タグの人気記事

コーヒーケーキ と 5年ぶり






学生時代からの友達

ずっとなかよくしていたけれど
この5年の間は合っていませんでした。
ひとつき前、こちらに来る用があるので寄ってくれるとの連絡・・・



久しぶりにあった彼女はすこしほっそりしたけど前と変わらない笑顔でした。
この5年は彼女にとっていろいろあった5年でした。



「もう、情けなくなるほどいやになっちゃったときがあってね・・・」



そんなふうに話せるようになったのも
きっと、最近なんだと思う。



わたしね、やっと自分に戻れた気がするの
そう話す彼女はわたしにとっても やっと帰ってきたね、おかえり。
そう素直に思える彼女になっていて
穏やかな表情を見ていたら良かったってこころから思えて

ただただ 娘ふたりと賑やかに過ごした2時間ほどの時間でした。




帰りの新幹線に間に合ったよのラインのなかで


「色々ごめんね。。」


そのひとことに じんときてもう新幹線に乗っちゃってるけど抱きしめたい気分になりました。









c0327192_17283862.jpg






そんな彼女が来る朝に焼いたケーキです



チョコレートケーキにしようかレモンケーキにしようか悩んでたのに

なぜかコーヒーケーキになったけど

しかも、上にはレモンピールがのってるという
コーヒーにレモン?と、友からもツッコミが入りましたけど
   


人生いろいろ、ケーキもいろいろということで^^






・・・うん、いい!このアイシングとレモン、コーヒーに合うよ。


ほんとに?・・・うん、合うかも^^






なんか、このやりとり、学生のころ思い出すー
ほっとした時間でした。










c0327192_17284467.jpg



彼女が来る前、わたしが写真を撮ってると
向こうでピースの準備してる次女です・・・









彼女はニット作家でこんな作品も作ってます。

ピアスの穴がないわたしに その場でパーツをつけ替えてくれてプレゼントしてくれたイヤリング





c0327192_17291337.jpg




は~ すてき。



いいの?ありがとう
さっそくつけては大満足^^





帰り道、バス停まで見送るのに
歩いてるだけで楽しそうな次女ふふを見て



そうだよね
自分で歩けるだけで 嬉しいことだよね 初心にかえるわ~




そう言ってバスに乗りました。









c0327192_17285121.jpg






人生いろいろ、起きてしまったことは
正解にしていくしかないかな




そんなふうに話したことが今、こころに残っています。




















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram






「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
by hagukitchen | 2017-03-15 18:33 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(10)

ほほ6歳の誕生日








できた~!?

うん(もうヘトヘト)


なんでもこれ二台目なんです。

そして、このやりとりも二回目。



一台目、ふたりが寝てる間にいい感じいい感じ
寝てる間に美味しそうに焼けちゃいそう♪
な~んて思いながらしのび足で家事してたら
なんか変なニオイ





なんと温度220度!!!


慌てて160度に戻したのが15分後のこと

おかげさまでカステラみたいなの焼けてたんでした。

(ある意味期待通り…わたしの場合何か起きる(つД`)




今度こそ〜





c0327192_08320464.jpg












二回目、オーブンに入れ今度はちゃんと設定を確認しました。

いいんじゃない?







そしてふふがお昼寝にはいったのでデコを







c0327192_08340813.jpg




静かな部屋になんか荒い鼻息が聞こえると思ったら
1度目の生クリームのボールを夢中で舐めてるほほでした
そんな あなたが大好きです^






c0327192_08324202.jpg



できた。




見ないで〜!(生クリームの取り扱い苦手…








って、見せてるんでした…テヘ




c0327192_08294544.jpg









c0327192_08373450.jpg




ほほが好きな鰻丼(結局、鰻が少なくてもてあます)
しみる~(: ;)といいながら刻んだねぎとしめじのお汁
待ちきれずに飲んだもずく酢
ほうれん草のお浸し
























年少のときの先生からみたほほは、落ち着きがあり真面目で活発
年中のときは、とても慎重で明るく活発そして負けず嫌い
明日から年長さん どんなほほかな
どんなほほでも応援してるよー!




6歳のお誕生日おめでとう

6年前に生まれてきてくれてありがとう



 



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2016-04-06 09:41 | お菓子作り | Trackback