はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:手づくりパン ( 9 ) タグの人気記事

パンが焼けて嬉しい日






生まれました。



ちょっと難産でしたけどね


型からどうやって出すんです?
金串を差しこんでなんとか出しました。


酵母はあこ酵母(期限切れ)



作ろうと思って購入してから期限切れまで保存しておいちゃうほど
なかなかできなかったパン作りでした。
やっと焼けてとっても嬉しい
普段やりたいな〜と思ってるけどなかなかできないこと
それができるとほっとしますよね








c0327192_08323478.jpg







野菜室の片隅から出して来たあこ酵母、
だいじょうぶ?あこちゃん…
そんな風にして起こしたあこ酵母
ヨーグルトメーカーで起きたときはひと安心
生きてた〜良かった。とはいうものの
生地にしてからも膨らめる?あこちゃん…
なかなか発酵が進まないけど…そんな数日間でした。


それなのにちゃんと焼きあがってくれたのには
感動もひとしおです。



それでは、いざカットー!







c0327192_08324912.jpg







家族みんな、特に興味ないみたいですけどね

わたしはただただ嬉しい…




そして、ここにのせたら尚更嬉しい^^






c0327192_08324496.jpg




「 nicori 」




ブログネームの刺繍入りです♪






c0327192_09222499.jpg






焼きたてパンも嬉しそう~
そして、とっても美味しく焼けてました。
なんだろ、この愛おしい感じは(^.^)




ムーミンふきん、プレゼントしてくれたのはみゆきちゃん






ほっこりふっくらやわらか、しあわせな気持ちにさせてくれる手づくりパンのような
みゆきちゃんのブログです。
ありがとう〜♡













「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
by hagukitchen | 2017-02-20 08:48 | パン作り | Trackback | Comments(8)

りんご酵母でカンパーニュと SALEで




りんごの酵母でカンパーニュを。

土曜の午前11時に粉と酵母液を混ぜ
焼いたのが昨日の午後9時過ぎ。


え~っと


発酵時間は・・・なん時間σ(ΘωΘ)ハテ?



c0327192_10304138.jpg


りんごの皮と芯を水に浸けて喜界島のザラメを少し

5日目で使いました。






c0327192_10324399.jpg


中種を作ってから・・・と思ったけれど、

え~いっ
ストレートで攻めよう!と変更。


春よ恋(北海道産強力粉)250g
はじめは酵母液だけでしたが、月曜にサフ(ドライイースト)1gを追加
加水は(酵母液175ccとサフを溶いた湯12cc合わせて)計75%ほど

喜界島ザラメ 15g
花藻塩 3g






c0327192_10293116.jpg



平べったいなまこが
焼きはじめたら、
この立ちあがり!!!


これが、もちっとしていてしっとりもしているのに軽くって~

朝、半分をひとりで食べました。


酵母だけで発酵力を上げるには、やはり中種作らないとだめでしょうか?





****************




昨日、ふら~っと歩いていたら


このワンピースに呼び止められました。(。・∀・)ノ゛


100%リネン?でもやわらか~い(ノ∪`*)

すかさず値札をチェック
40%OFF


これなら今のお腹でも着れるし、
産後も前あきで使いやすそうだし、
着まわしききそうだし、
襟のデザインがいいし、
色も好きだし、ボタンも好き、
(・・・言い訳多すぎ。)


それに
おいしいもの作れそうだし、?


c0327192_10313159.jpg


というわけで 買って来たのでした。
















ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
今日もありがとうございます。

いただいたコメント、公開にさせてくださいね´∪`)ノ゛


[PR]
by hagukitchen | 2015-01-27 11:23 | パン作り | Trackback | Comments(28)

フォカッチャと ぺルーシュのお砂糖





昨日のパン生地


焼けました。





c0327192_09441746.jpg






軽いから片手でラクラク撮影もできちゃう。






c0327192_09452748.jpg




焼きたてを岩塩ガリガリかじりながらオリーブ油つけて。
何ヶ月かぶりにパンを焼きました。
おいしい~!!!




c0327192_09470681.jpg



手づくり簡単鶏ハムと一緒に。



◆ フォカッチャ ◆

強力粉 300g
さとう 10g
塩 3g
ドライイースト 5g
ぬるま湯 200cc
オリーブ油 大さじ2


混ぜ合わせてボールの中で捏ねる。
丸めて発酵させる。
2倍に膨らんだら2分割して丸め、濡れ布巾をかけてすこし置く。
伸ばしてまた少し置いて、指で穴を開け、岩塩をふって160℃で25分焼く。





c0327192_09480745.jpg




クレープ屋さんへ行きました。




c0327192_09521090.jpg





ほほは最近ナイショ話をします。

わたしの耳に


あのしゃ、おさとうたべていい?


本人、ちょっとまずいことだと思ってるので
かくれてるつもりです。 


私のお腹でこっそり食べてるけれどカリカリといい音。


こういうお店に来るとかならず置いてある?
ぺルーシュのもの。
これが大好物なんです。


ひとつ食べてはさっとひとつ取りに行く。
この日は小皿にのっていた4つ
ペロリでした。






このオレンジの箱に入ったお砂糖です。↓
たしかブルーもあったはず。



c0327192_09505674.jpg



わたしが子供のころは角砂糖でしたけどね。
フルーツ柄のガラスの瓶に入った角砂糖、
コルクの蓋を開けて
片手にいちご、片手に角砂糖を一個ずつ持って
ひとくちかじったいちごの断面とさとうをトントンとして果汁を砂糖にしみこませます。
まずは角砂糖のいちご液を吸ってからほろほろと崩れる砂糖を食べる幸せ、

きっと母は知らなかったでしょう。




こんなこと、しましたか?
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント欄、今日は ※公開です。
いつもありがとう




[PR]
by hagukitchen | 2014-10-14 10:42 | パン作り | Trackback | Comments(29)

プレーンなベーグル と できたばかりの逆上がり!





c0327192_09410731.jpg





すったもんだの自家製酵母、桃恵ちゃんでしたが、
ちょっとここで心を落ち着かせて
cottaさんの基本のパン講座のレシピで
作ることにしました。

http://www.cotta.jp/




c0327192_09422095.jpg





全粒粉はなかったので

長野産のゆめかおりという強力粉を100%使用。




しまった~!

塩、入れ忘れ。

うん、これくらいの失敗、想定内 … 。

 



c0327192_09402252.jpg




クリームチーズとブルーベリージャム




c0327192_09432584.jpg





こちらはサワーチェリージャム




もうちょっと艶ってした
ムチっとした感じにできたらいいのにな~
でも、ベーグルらしさは以前と比べ70%up(当社比)





もう、モラセスシロップ、買っちゃう~~~?






*********************************






公園





さかあがりする~っ


と、走って行き


すぐに回りはじめたほほ。





c0327192_09442584.jpg


c0327192_09451004.jpg


c0327192_09454013.jpg


c0327192_09461922.jpg




でき


c0327192_09465265.jpg





タっ!


c0327192_10254138.jpg






ちょうど同じ年頃の女の子も
おじいちゃんと練習!
た、たぶんおじいちゃん^^




c0327192_10063192.jpg




ママものって~


え~ 気持ち悪くなっちゃうからやめとく~




ブランコって… 酔うものでしたっけ?


@@



















たくさんのイイネが詰まってますね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




[PR]
by hagukitchen | 2014-07-02 10:34 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(28)

山桃酵母カンパーニュでのっけパン と 小麦粘土遊び





カンパ二ー の語源は 

カンパーニュ だそうですが・・・




え~っと

カンパーニュって、なんですか?




とにかく



ふんわりたまごをのっけたり




c0327192_10475684.jpg




卵2個、さとう小さじ2、牛乳大さじ2でスクランブル。

それからケチャップ。




c0327192_10444391.jpg





ベーコンのせて焼いて

ヤギのチーズにピクルスにミニトマトのっけて

がりがり黒胡椒ふったり。




オサレにいうとタルティーヌ?
わたしがいうと、のっけパン。にして食べるとおいしいです。








はたしてこれはカンパーニュとか、
言えるんでしょうか。





山桃酵母のパン種入れてて混ぜたらこんなふう。
(?と思われた方は→山桃酵母パン種ができるまで




c0327192_10474196.jpg





成型した後におでかけし

帰ってきたらこんなふう。




c0327192_10453616.jpg





桃恵ちゃんっ だ・だいじょうぶ~???



なんとかまとめてボール被せないで焼いたらこんなふう。





c0327192_10443326.jpg





何時代のパンですか?
何時代のカンパニーですか?

こんなカンパーニュの時代もあったでしょうか?





c0327192_10440269.jpg






でも、なんだかおいしかったです。


もう、わっけわかりません!!!







*****************





最近のほほの遊び。


本屋さんで買った小麦粘土で何か作ってます。





c0327192_10492447.jpg




やわらかくって扱いやすい様子。


右手前の作品、レタス?って聞いたら、



『 もり 』


だそうです。









昨日のママが電車…に続きまして、


あのしゃあ~

ママがショベルカーだったら~?



え~?ママがショベルカーだったら~、穴掘ってトンネル作って幼稚園までお迎えに行くわ!



え~なんで~?



うん、だから、それママが聞きたいのよ。


















たくさんのイイネが詰まってますね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2014-06-30 11:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(32)

* かぼちゃの冷製スープと山桃のカンパーニュ *





ちょっと冷静にならなきゃなっ・・・
って思ったりする今日このごろです。


わたし、突っ走って
よく転びます。


いつになったら・・・反省。




なんだか今日はたまたまですが

かぼちゃの冷製スープです。




c0327192_10172682.jpg





それが山桃酵母のパンとよく合うんです。

ちょっと酸味があるパンが焼きあがりました。





c0327192_10181370.jpg





オーブンに入れる前はパックリ割れの予感がしたものの、

どうやら、頭頂部がボールにあたって
伸び悩んだようです・・・


あ~あ~
ボールなしで焼けないかな?




c0327192_10184156.jpg





準強力粉 250g
山桃酵母のパン種 70g

山桃酵母?って思われた方は

山桃酵母のパン種ができるまで

塩 5g
水 185g


ところが、桃恵ちゃん、なんか調子が乗らないみたいで・・・

サフ 1g
準強力粉 100g 


足しました。



焼き上がりは






いくらでも食べられる美味しさです!




c0327192_10203273.jpg





先程レシピ載せました~

Cpicon ★ かぼちゃの冷製スープ ★ by ごはんにしよ

コンソメも生クリームも使わない
かぼちゃ、玉ねぎ、バター、牛乳で作るので
かぼちゃの味が素直にして美味しいです。




c0327192_10214193.jpg
c0327192_10215994.jpg






それにしても
パンくず、散れるね~っ

細引きライ麦、ぜ~んぶ落ちたね。







c0327192_10192191.jpg




c0327192_10210638.jpg



昨晩、流しで洗い物をしながら

” 時の流れに身をまかせ ”

を口ずさんでいた私。。。

背後から


まま~?なんのうたうたってる?


ん?時の流れに身をまかせ~


ふ~ん、そっか。



黙って洗いものを続けていたら、


うたっていいよ~っ



♪~♪







お風呂場では

” いい日旅立ち ”



まま~、それはなんのおうた?


 ” いい日旅立ち ”


いつのまにかほほも



フンフフ~フフン~フフ~♪






さて、


ゆっくりいきますか。



















たくさんのイイネが詰まってますね~

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-06-26 11:03 | パン作り | Trackback | Comments(40)

グレフルタルティーヌ♪と小さなベランダでの出来事





爽やかな朝ですね。


え、そ~お?


と思ったかた、

これで一気に爽やかな朝になりますよ~!!!





c0327192_11184825.jpg





クリームチーズとヨーグルトとハチミツを混ぜて

パンの上にのせ、

グレープフルーツをのせるというものですけど、

正確には


こちら→ Lynneさんのレシピ★”




c0327192_11192516.jpg




~ 爽やか~っ

このパンを作るために


カンパーニュを焼いたはずだけど・・・



パッカ~ン



c0327192_11201434.jpg
















くす玉かな。

Lynneさん、
ごめんね、こんなカンパで…




c0327192_11203417.jpg




はじめに作った時は


はじめて焼いた食パンの上にのせていただきました。





c0327192_11123714.jpg



グレフルタルティーヌだって~!


おしゃれな食べ物、我が家にようこそ~


みなさんも是非♡”





**********************************




うちの小さなベランダに、

最近になって すずめちゃん が来るようになりました。



なにかついばんでるようだけど、

なんにも餌になるようなものなんてないはず・・・



3日目くらい経った頃、ふと気がついたら、

ちいさな カマキリの赤ちゃん がた~くさん^^


なるほどね!


ベランダの床の色とほとんど変わらないような色で、細くって小さいのに

よく見つけたね、すずめちゃん


チュチュチュ


すずめってかわいい^^


今年のまだ寒いころ、

たしか2月だったと思うけれど、

ベランダにず~っとカマキリがいました。

そして、全然うごかなくなったとき、

もう、いのちが絶えたのねと触ったら、



いた!!!

まだ生きてた~っ@@




それで、またしばらくそのままにしておきました。


あのお母さんの赤ちゃんたちなんだ!

と思ったら、



苦手なカマキリだったけれど、

なんだかとっても愛おしくなって、


この子たちの旅立ちを今、見守っているところです。

















たくさんのイイネが詰まってますね
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by hagukitchen | 2014-06-18 09:06 | 家庭料理 | Trackback | Comments(33)

暮らすと眩むパンのレシピ:ある意味セントルな・・






CENTRE THE BAKERY





c0327192_06010132.jpg





いま、セントルセントルってもっぱらの話題。



このわたしが、はじめての食パンに、

ここのレシピで挑戦してしまいました。
型も買いました。






c0327192_05591619.jpg





捏ねて

発酵させて


また捏ねて

発酵させて


こんなに手がかかるなんて





c0327192_05594282.jpg




美味しいパンをつくるって

なんて大変なの?





c0327192_06001016.jpg





パン屋さんにひたすら感謝しました。

もう、

最初で最後になりそうなくらい  …?









型に入れて

オーブンにいれて


待つ








出てきた~っ





ーのっ



ポツン



c0327192_06032592.jpg





山にもなりきれず・・・

どうした~?


ニコちゃん大王。




くるり




c0327192_06030040.jpg




余り生地をいっしょに入れてたら、天井まで生地が
くっついて・・・四角い食パンになったんじゃない?



切ってみる。








c0327192_06040608.jpg




本物を口にしていないのでなんとも言えなけれど、


写真で見るところ
もっとキメが細かいはず。



粉はレシピにあるようにカメリヤを使いました。



国産を使うと、角食、
輸入を使うと、プルマン、

って、呼ぶんだそうですね。



型は本にある通りのサイズで作りました。






c0327192_06053233.jpg




あっはは~





c0327192_05582575.jpg





CENTRE だけに、真ん中から上手に割くことができる

仲良くはんぶんこパンが焼けました。


ってことで・・・


ごめんなさい。



次は、何をどうしたらいいのか・しら~ん



美味しいパンを作るって、ほんとに目が眩みます・・・^^





銀座一丁目にある CENTRE THE BAKERY のパン


一度、食べてみたいな~







????????????????????????



ほほのどうしてコーナー


ね~ね~あのしゃあ

ほほちゃんがごみだったらどうしゅる~?

え、だってゴミじゃないでしょ。

でもごみだったらどうしゅる~?

え、ほほゴミなの?

ほほちゃんがゴミだったらどうする?って。

え、ゴミだったなら、捨てるけど?


納得したような表情。





何が知りたいのか・しらん?
















たくさんのイイネが詰まってますね♥

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by hagukitchen | 2014-06-15 07:19 | パン作り | Trackback | Comments(30)

ベーグルへの挑戦、PART2 と 寝る前のコワいお話





またぁ~?

はい、またですよ。





c0327192_07460171.jpg




前回の教訓を胸に。


  教訓1、 二次発酵はさせすぎない。
     教訓2、 茹でるお湯はぐらぐらさせない。
   教訓3、 オーブンの温度を見なおす。





c0327192_07452173.jpg




昨日は暴風→大雨になり、
スーパーで雨宿り・・・

帰ってきたら

ちょうど捏ねてから8時間が経っていたので



分割し
くるくるして
二次発酵を待つ。






その間にごはんを作る。




c0327192_07432581.jpg





あ・なんだこれ
ドーナチュ?


違うよ~ベーグルだよ。( のはずだよ。)

え、食べたくなっちゃったんだけど。

まだ食べられないよ。

どうして~


茹でてから焼かないと。

この会話、何度も繰り返す・・・(・・;)






c0327192_07442260.jpg





一次発酵8時間

二次発酵1時間半

茹でるお湯、ぐらぐらなし!

オーブンは230度余熱で210度に下げ、13分焼きました。



次回はオーブンの設定をもっと低くしてみます。
モチモチ度は前回より25%アップ(当社比)





ほほ、ドーナツ おいしい?




c0327192_07480302.jpg







寝る前の絵本、

チョイスが間違った。。。




c0327192_07424113.jpg





ひとつめは ・さんびきのくま・


朝、おかゆが冷めるまで散歩に出た三匹のくまのおうちに
女の子が入り、おかゆを食べて、
ベットで寝てしまう。

すると、さんびきのくまが帰ってきて
びっくりした女の子は
ベットからはねおき
二階の窓から飛び出しました。

ガラガラ、ドッスン!

さんびきのくまが窓をのぞいたら
もう女の子の姿はありませんでした。


え~っ!


話をどこかで変えればよかった~


気を取り直して次





・こなやのおやことろば・


c0327192_07424878.jpg



親子がろばを売りに町へ行くおはなし。


ふたりでろばをひいていたら
ろばに乗ったらいいのに。と言われたので
息子を乗せた。

また歩いていると
年寄りを歩かせるなんてとんでもない。と言われたので
父親が乗った。

また歩いていると
一緒に乗ったらいいのに。と言われたので
一緒に乗った。

また歩いていると
ひどいことをするね、もっとかわいがってあげなくちゃ。と言われたので
ふたりで担ぐことにした。

生きてるろばを担いでるよ。と大笑いされて
おどろいたろばは大暴れして縄が切れ、
川におち、しんでしまいました。


ェ~っ!




なんでしんじゃった~?(ほほ)

ほんと、なんでだろうね。。。




さいごにおやゆびひめを読んだものの、
絵本って、、、


ちょっと寝る前はもうちょっと違ったものを。

と思うのでした。




この教訓は?

いえいえ、寝る前は暖かさにつつまれて穏やかにいたいものぉ。




c0327192_07492865.jpg




ほほ! ママが作っているのはベーグルです。


 













たくさんのイイネが詰まってますね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by hagukitchen | 2014-06-06 08:31 | パン作り | Trackback | Comments(29)