はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:晩ごはん ( 120 ) タグの人気記事

牛すじカレー と ・・







5日ぶりにこんにちは



お越しくださってありがとうございます^^






c0327192_08342589.jpg







この牛すじカレーが

といってもいつかの牛すじカレーですが^^

おいしくできました。




牛肉はそうは買わない我家ですが、黒毛和牛のすじ肉が安く買えたので
カレーにしました。


やっぱりおいしいお肉のすじは美味しいな~





玉ねぎと牛すじ肉を炒めて普通のカレーの作りかたの手順で作り
今回は圧力鍋で作りました。
簡単にルーを入れて作りますが、


そこにりんごのすりおろしとマンゴーチャツネを入れて煮込み、味を調えます。



な~んてことないかもしれませんが、よかったら真似してみてください。

そしてこ~んな更新でいいのかなとおもいつつ









c0327192_08342037.jpg








最近の次女を最後に











c0327192_08335481.jpg






わたしのヒール靴をひっぱりだしてきて履いてましたが

次は小皿を履くことに挑戦してるようです・・・

















インスタしてます。
よろしかったら遊びにきてくださいね♪

Instagram








[PR]
by hagukitchen | 2017-04-18 08:51 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)

豚肉とピーマンでチンジャオロースー風






考えもしなかった料理が食卓に上がるのは毎度のことですが



今回の豚肉とピーマンのチンジャオロースー風は
友人宅でのシミュレーションが功を奏しました。





「 挽肉があるんだけど、なににしたらいい?」
「 茄子もあるんだけどー 」




じゃあ~こーしてこーしたらどう?



「 なるほど、でも調味料がないな。」




そこで家に戻り調達してきた調味料を渡し・・・
私たちは自宅に戻ってぞれぞれの晩ご飯の支度に。






シミュレーションのおかげで おいしくできました!





c0327192_08180971.jpg








豚肉の薄切りロース肉を細めに刻み
酒、塩、胡椒少々で下味をつける。
それに片栗粉をまぶす。


菜種油にみじん切りのにんにくを入れ炒めたら
豚肉をいれる。
火が通ったら


細めに切ったピーマンを入れ合わせ調味料を加えて炒め上げる。



【合わせ調味料】

酒大さじ1位
オイスターソース大さじ1位
醤油大さじ1位
さとう大さじ1/2位
豆板醤小さじ1/4位
すりごま大さじ1位

(アバウトでスミマセン^^;)









c0327192_08180165.jpg








家に帰ってくると、
外では私から離れて遊んでる次女ふふが片時も離れたくなくなり

ママ が~っこが~っこ~(抱っこ抱っこ~)と泣き叫びます。



でもそういうわけにはいかないので
一度は抱っこして話すものの


断固お断り。だってなにも進まないもの~~~~~~~

わたしが沸騰しててこれ以上近づいたらヤケドするなと思ったら





身を寄せるのが チーママの長女ほほのところです。






c0327192_08182761.jpg






テレビ観てるのかと思ったらしずか。



目がうつろです・・・




さ~ ご飯だよー!








わたし、、、 最近夫にティファールって言われてます。
瞬間湯沸かし器・・・





すぐにお湯が沸いて便利ですよね~?

















インスタしてます よろしかったら♪
Instagram





[PR]
by hagukitchen | 2017-04-02 08:51 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

簡単でおいしい!ミートソーススパゲッティー







なかなか更新できない日が続いていますが



お元気ですか~









c0327192_18204878.jpg





早速ですが

すっごく簡単なのにすっごく美味しいミートソーススパゲッティです。
いままでいろいろ作ってみたなかの ベスト1!





【 作りかた 】…だいたい4人分


玉ねぎ大1個分、人参1本分
これをみじん切りにして菜種油大さじ2~3程で炒めます
玉ねぎと人参に火が通ったら牛挽肉250gを加え炒め
塩こしょうを少々振り、挽肉に火が通ったら
ケチャップ大さじ10程(生活クラブのもの)を加え
水を同じく大さじ10程加えてひたひたになるようにしてから煮詰めます。


ミートソースになったら火を止めて茹であがったスパゲッティにかけます。



そう、ななななんと、塩こしょうとケチャップのみなんです!!!







そして分量もだいたいで美味しくできます^^








c0327192_18205445.jpg





この茹であがったスパゲッティの小麦そのままの香りも味わいながらの
ミートソーススパゲッティがわたしは大好き。




そして家族みんなも大好き。






よかったら是非是非お試しを~













インスタしてます よろしかったら♪

Instagram










[PR]
by hagukitchen | 2017-03-27 18:42 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

揚げ鶏の香味だれかけ と 卒園







夕飯の支度をと思って冷蔵庫のチルドを見ると

鶏もも肉が一枚

よし、これでボリュームのあるメインを作ろう!




というわけで揚げました。

そして食べるたれをかけました。





c0327192_11402913.jpg




中華でよくあるユウリンチーをアレンジ

鶏もも肉丸ごと一枚に醤油大さじ1.1/2
すりおろしにんにくひとかけ分
もも肉に絡めて、溶き卵を絡め、たっぷりの片栗粉をつけて温めた油に入れ中火で揚げる。


揚がったらカットしてレタスの上にのせてたれをかけます。


カリッとあがってるところも残しつつかけるのがちょっとしたポイントです。






c0327192_11403471.jpg









【香味だれ】



醤油 大さじ3
酢 大さじ2
ごま油 大さじ1.1/2
葱のみじん切り 1本分
しょうがのみじん切り ひとかけ分
胡瓜のみじん切り 1本分
白ごま 大さじ1


たれには胡瓜を入れました!


胡瓜は塩少々ふりかけてなじんだところを軽く絞って加えてます

なんだかとっても爽やかで触感も楽しく美味しかったですよ~






・・・2歳になるふふがこのたれになんの抵抗もなく口に押し込んでたのが不思議です。








*******************












c0327192_11400013.jpg







長女ほほの卒園式がありました。



前日に髪を切りそろえて臨みました。
伸びっぱなしだった髪をやっとカットできました~



歩きまわるふふを追いかけながらの参加でしたけど
カメラをかまえてるこの瞬間も次女にカメラを奪われそうになりながらでしたけど



すっと伸びた背中を無事見届けることができてほっとしました。























インスタしてます よろしかったら♪

Instagram



[PR]
by hagukitchen | 2017-03-17 12:24 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

あさりの焼きビーフン と 食後のふたり








今日から3月、春ですね、春といえばあさりですね

というわけであさりの焼きビーフンを作りました。




入ってるのはあさりと葱だけ






c0327192_10123954.jpg






ビーフン80gは2分茹でておく。

塩抜きしたあさり(1パック)って適当でゴメンナサイ
それと刻んだ葱を油で炒めたら
水100cc、酒大さじ1、醤油小さじ1、オイスターソース大さじ1・1/2
を入れて蓋をする
あさりの口が開いたらビーフンを入れて絡めて仕上げ、
最後にコショーを。




こういうの、子供たちは大好きです^^





***************





食後、日中は大きく開いていたチューリップを見ながら


ほんとだぁ~ ちち”んでる~



と観察する長女




c0327192_10124501.jpg







そして食後のクッキーを頬張る 無口の次女





c0327192_10130347.jpg







黙々と食べてますが、頭はやたらおしゃべり

いったいどうしたのその頭~




 

お昼寝から起きるときにやたらとぐずってて
ほほがなんとかあやして起こしてきましたが



その時の暴れ具合がそのままセットされた様子









ね~ ふふ~ ねーねにもクッキーちょうだい?



だーめ。





じゃあ、いちまいでいいからちょうだい?





だーめ。




c0327192_10130998.jpg






さいきん、だーめ。を覚えた次女です







じゃあこれと交換して~?




う~ん。





手を焼く妹に知恵を絞ることを覚えてる長女です^^
















インスタしてます よろしかったら♪


Instagram

[PR]
by hagukitchen | 2017-03-01 10:38 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

椎茸の軸と菊菜の和えもの






椎茸を切ろうとして、その椎茸の軸の立派さにはっとしたことありませんか



ほとんどが軸!!!




これは軸を料理しないと、というわけでごま和えにしようと思ってた菊菜に
和えることにしました。




軸は食べやすように指で割いて、油で素揚げしました。
(ちょうどからあげを揚げてたんです)



塩を軽く振って菊菜(塩茹でし、水気を絞ったもの)と和えます。





c0327192_09092022.jpg






椎茸のうまみたっぷり、干し貝柱のようで椎茸、さきいかのようで椎茸



そのままでも美味しいですけど
醤油をちょっと垂らしていただくとまた美味しいです。




椎茸の軸が立派すぎる!そんな時は是非おためしください。



菊菜以外にも青菜ならなんでも合うかと思いますよ~







*************








そしてその時の からあげ





c0327192_09092678.jpg



Cpicon 簡単でおいしい鶏のからあげ by ごはんにしよ






娘ふたり+かつての娘が食べだしたらとまらないからあげです^^













インスタしてます よろしかったら♪

Instagram











[PR]
by hagukitchen | 2017-02-23 09:34 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

がっかり・・・からの一品








娘2人を自転車に乗せて買い物をして帰ってきて
自転車をしまおうとするその時


買い物袋からたまごのパックが落下。。。。。



そして10個のうちの5個にヒビが入りました。








あ~あ・・・


これはもうこれで一品作らないと







たまごを溶いてそこにさとう、塩、そしてかつおだし少々

それをふんわりと焼きます・・・






c0327192_09363789.jpg






ちょっと半生位で火を止めてその間に餡作り・・・
余熱で火が通ったら玉子をお皿に移し



そこに餡をかけます。



餡に入れたのは人参、葱、えのき
かつお出汁に野菜を入れて沸かし淡口醤油、みりん、塩こしょうで味付け




水溶き片栗粉でとろみをつけたらたまごにかけてできあがりです。






c0327192_09364324.jpg






わー おいしそ~!!!


と寄ってきた長女に続き、呼んでないけどハーイ!と寄ってきた次女とふたりで


飲むように食べてました。







大好評~ ^^  に、ほっとした晩ごはんの一品でした。















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram








「ほっ」と。フォトコンテスト


[PR]
by hagukitchen | 2017-02-21 10:02 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

やっぱり肉じゃが と 気づき








定期的に食べたくなると言えば


やっぱり肉じゃが




というか、私の場合はじゃが芋具合で決めてます・・・



じゃが芋がちょっとしなっとして芽がちょっと出ちゃってる
そんなときに登場するメニューです。



ホロっとした仕上がりになってとっても美味しいんです




これは、母から教わったんですけどね。






c0327192_09155101.jpg







ちょっと変わった作りかたですけど

じゃがいも愛の強い長女が大好きです。





Cpicon ● シンプルに美味しい肉じゃが ● by ごはんにしよ






c0327192_09155986.jpg






ホクホクっとホロホロっとそしてトロンとしたじゃが芋がー
たまりませんので是非^^










*******************








今週はパンの多い朝食でした。




米粉ロールパン(パスコ)トーストするともちっとしてとても美味しかったです。




それに焼きたてたまご焼きをサンドして・・・



たまご2個に砂糖小さじ2、塩ひとつまみ、牛乳大さじ2これをバターで焼いて
トーストしたパンにケチャップとマヨネーズを塗って挟みます。





それからミルクスープ






c0327192_09251423.jpg







月曜日、幼稚園休みたいと言った娘の背中を押したら
火曜日、自分でさっさと支度してわたしが逆に娘の背中を追いかけ
水曜日、木曜日、金曜日・・・そうして一週間





寄りそうように背中を押すと、子供って自然と歩けるのかもしれない







そんなことにふと気付いた一週間でした。
















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram








[PR]
by hagukitchen | 2017-02-17 09:49 | 家庭料理 | Trackback | Comments(5)

鱈のムニエルにはバルサミコショウユ








値下げシールを貼る店員さんに張りつきながら買った半額の鱈でムニエルです。




自分を褒めてあげたいわ~




塩こしょうして小麦粉をはたき
フライパンにバターを溶かしたら皮のほうからじっくり焼きます。






c0327192_10281945.jpg






焼目がついて裏返したら霜降りひらたけを入れて蓋をして











火が通ったらできあがり。


お皿によそって、そして!



そして!!!




レモンとバターと言いたいところですが


レモンと、バルサミコショウユです。




我家にあるマヌカ燻製バルサミコ酢(ぶどう酢、ブラウンシュガーが入ってます)

燻製の香りのするちょっと甘いバルサミコ(オシオリーブで購入)に

それに醤油を混ぜました。




それを垂らしてレモンを絞っていただきます






c0327192_10281373.jpg






長女の口から、おさかなが美味しすぎる との一言。






やった~!!!







もし、半額シールを貼る店員さんを見つけたら

是非張りついてみてくださいね






そして、バルサミコショウユ、是非お試しください^^
















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram



心も体もあたたまる冬レシピ!


[PR]
by hagukitchen | 2017-02-16 10:43 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

白菜と豚こまの重ね蒸し と 待てないひと。








昨日はな~んか身体から力が抜けちゃって


ご飯作るにも腕が上がらない感じ。




そんなときに作った晩ごはんです







c0327192_10310639.jpg






ん?おお?・・・やっぱり豚肉って美味しいー!


葱と合う~と思ってたら少し元気が出てきたようです。




レンジでチンする?

と思いましたけど、蒸しました。




白菜と豚こま肉を重ねるようにして7分
(蓋に布を噛ませて蒸気が落ちるのを防いで)




その間に、醤油大さじ2、酢大さじ1、ごま油大さじ1/2、さとう小さじ1
そこに刻んだ葱とすりごまを混ぜるだけ。一味をいれてもグー!
刻んだ生姜をいれたら尚更良かったなー






c0327192_10313033.jpg






ちょっとしょっぱめなのでかけるより、つけながらがオススメです^^








***********










いつも、ごはんまで待てないひと。









c0327192_10304977.jpg





ほうれん草のごま和えの味見がとまらない・・・









右足が椅子の上に乗り
右手で持ったお箸でごま和えを口に入れながら
左足先が調理台の上に乗ってたのにはびっくりでした。








やめられないとまらない・・・そんなほうれん草のごま和えは
味噌、さとう、すりごまで和えてます。













インスタしてます よろしかったら♪

Instagram











[PR]
by hagukitchen | 2017-02-10 10:57 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)