はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

タグ:晩ごはん ( 122 ) タグの人気記事

鱈のムニエルにはバルサミコショウユ








値下げシールを貼る店員さんに張りつきながら買った半額の鱈でムニエルです。




自分を褒めてあげたいわ~




塩こしょうして小麦粉をはたき
フライパンにバターを溶かしたら皮のほうからじっくり焼きます。






c0327192_10281945.jpg






焼目がついて裏返したら霜降りひらたけを入れて蓋をして











火が通ったらできあがり。


お皿によそって、そして!



そして!!!




レモンとバターと言いたいところですが


レモンと、バルサミコショウユです。




我家にあるマヌカ燻製バルサミコ酢(ぶどう酢、ブラウンシュガーが入ってます)

燻製の香りのするちょっと甘いバルサミコ(オシオリーブで購入)に

それに醤油を混ぜました。




それを垂らしてレモンを絞っていただきます






c0327192_10281373.jpg






長女の口から、おさかなが美味しすぎる との一言。






やった~!!!







もし、半額シールを貼る店員さんを見つけたら

是非張りついてみてくださいね






そして、バルサミコショウユ、是非お試しください^^
















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram



心も体もあたたまる冬レシピ!


[PR]
by hagukitchen | 2017-02-16 10:43 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

白菜と豚こまの重ね蒸し と 待てないひと。








昨日はな~んか身体から力が抜けちゃって


ご飯作るにも腕が上がらない感じ。




そんなときに作った晩ごはんです







c0327192_10310639.jpg






ん?おお?・・・やっぱり豚肉って美味しいー!


葱と合う~と思ってたら少し元気が出てきたようです。




レンジでチンする?

と思いましたけど、蒸しました。




白菜と豚こま肉を重ねるようにして7分
(蓋に布を噛ませて蒸気が落ちるのを防いで)




その間に、醤油大さじ2、酢大さじ1、ごま油大さじ1/2、さとう小さじ1
そこに刻んだ葱とすりごまを混ぜるだけ。一味をいれてもグー!
刻んだ生姜をいれたら尚更良かったなー






c0327192_10313033.jpg






ちょっとしょっぱめなのでかけるより、つけながらがオススメです^^








***********










いつも、ごはんまで待てないひと。









c0327192_10304977.jpg





ほうれん草のごま和えの味見がとまらない・・・









右足が椅子の上に乗り
右手で持ったお箸でごま和えを口に入れながら
左足先が調理台の上に乗ってたのにはびっくりでした。








やめられないとまらない・・・そんなほうれん草のごま和えは
味噌、さとう、すりごまで和えてます。













インスタしてます よろしかったら♪

Instagram











[PR]
by hagukitchen | 2017-02-10 10:57 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

鶏もも肉で治部煮風 と 玄米おこげ粥









鶏と大根、鶏と大根・・・



なににしようかな、と思ってできたのが鶏の治部煮風でした。


金沢の治部煮に似せてるので治部煮風






煮える音がじぶじぶいうんです

それで治部煮、とかなんとか^^








c0327192_09042115.jpg






いか人参と、春菊のごま和え
豆腐と若布のお味噌汁、玄米ごはん






c0327192_09351432.jpg





【鶏の治部煮 だいたい四人分】

鶏もも肉 1枚
葱    1本
椎茸  大2個
大根  1/4本
生姜  ひとかけ
片栗粉 適宜

かつお出し汁 8杯(家庭用お玉)
みりん    1杯(同じく)
淡口醤油   1杯(同じく)


・鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、
酒小さじ2濃口醤油小さじ2(分量外)を混ぜておく。

・葱、椎茸は食べやすい大きさに切っておく。

・かつお出し汁にみりんと淡口醤油を加えて火にかけ
沸いてきたら下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶしたものを入れ
切った葱、椎茸を加えてじぶじぶと火を通す。


・そのあいだに大根をすりおろし、ザルに上げて水気を切っておく。
生姜もすりおろす。


・煮えたらおろし生姜の絞り汁を加えじぶじぶ、水気を切った大根おろしを加え混ぜてできあがりです。
お好みで一味などを振ってもおいしいですね







c0327192_09041048.jpg






とろみの付いた出汁は冷めにくく
さらに生姜の効果も相まってからだを温めます
鶏肉はとてもやわらかく、そして大根おろしは消化を助けるので

寒い時におすすめしたい一品です。






*************








そして、晩に炊いた玄米ごはんのお焦げがいつもより多くできてしまったので

そこに出し汁を入れてごはんも足して梅干しの種を入れて
じぶじぶ煮て(これはぐつぐつでいい)


最後に大根の葉っぱをのせて翌日お昼前に、おやつかな^^



玄米お焦げの香ばしさが梅干しの酸味と塩けでとってもおいしいんですよ。
お粥っていうより雑炊かな~









c0327192_09061271.jpg






玄米ごはんはこのレシピで炊いてます↓
Cpicon 圧力鍋でもっちり "玄米ごはん" by ごはんにしよ











インスタしてます よろしかったら♪
Instagram





第一回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by hagukitchen | 2017-02-03 09:38 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)

ワンタンスープが待ち遠しい








あったかいスープにつるんとワンタン


おいしいですね~



ワンタンの中には豚挽肉と刻み葱、それからおろしにんにく、生姜
ごま油に塩、こしょう、片栗粉・・・しょうゆも入れたかな



c0327192_08513585.jpg




空気を抜くように閉じて

沸いたスープにそっと入れてグラグラさせないように火を通します




そのスープには冷蔵庫で出番待ちしてる野菜を入れて

これには葱、人参、椎茸



味付けは常備してるかつお出汁に塩、醤油、こしょうです



そして仕上げにごま油を垂らして 刻んだ大根の葉っぱを散らしました。












c0327192_08514363.jpg






いつも嗅ぎつけて寄ってくるので



あっちーよー お椅子に座って!!!




そういうと は~い。あちち?あちち?といいながら椅子までは行くものの
いつも立ちあがって口をあけて早く早くとコールするふふです・・・





そこからお口開けても届かないよー











スープにもシチューにも・・・使いやすくて気に入ってます^^







インスタしてます よろしかったら♪
Instagram




第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-29 09:19 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

晩ごはんは親子丼 (料理・お弁当部門)



夕飯は親子丼にしました。



ところが親子丼の鍋の蓋が開かないんです
間に串を刺してもフォークをさしてもだめ、どーしよー
開かない開かない!!って格闘してるあいだに



もー!!!と背後でほほが怒る声



振り返ったらほほのお椀をふふが持ち、それが床にこぼれてました。

キョトーンとするふふ
そして今度はお箸くわえてウロウロ・・・


もーあぶない!!!とわたしが怒り取り上げられ

ワーワーワーと大泣きのふふ




そんなこんなしながら
お箸はあぶないよ、こうなったりああなったなりのジェスチャーで説明し
わかった?わかった。の和解のもとに
やっとこさディナーナイフで叩いたら蓋がズレてはずせたのでご飯に。




c0327192_08481822.jpg






親子丼に青梗菜のお浸し、それからしいたけとわかめ、麩でお汁


親子丼に使った出し汁は かつおの厚削り節で取りました。
お蕎麦屋さんの親子丼って美味しいですよね





c0327192_08480565.jpg





割合は8:1:1
かつお出汁:みりん:淡口醤油
一人前は80cc:10cc:10cc
これに80gの鶏もも肉(淡口醤油小さじ1で下味)
葱は斜めに薄切りにして適宜
鍋に出し汁を入れ火にかけ、片栗粉少々をまぶしたお肉を入れて火が通ったら葱
お肉に火が通ったら溶かずにたまご2個をいれます。
ゆっくり混ぜて火が通りはじめたら火をとめ、蓋。


ここでアタ蓋しないように気をつけましょう^^


半熟くらいがおいしいのでタイミングを狙ってごはんにドン

そのごはんに上には焼きのりをのせておくとと美味しいです
そして親子をのせたら三つ葉


そしていただくときに、山椒粉





c0327192_08481032.jpg




ここで夫、帰宅。
タイミングがいいんだかわるいんだか


さっき大変だったんだよ

あ、そう。





食べ終わる寸前に、夫の ん”~ が聞こえたので美味しかったということだと思います。



ご飯を作って食べるってたいへん~_(┐「ε:)_











インスタしてます よろしかったら
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-20 09:22 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

きのうの晩ごはん   (料理・お弁当部門)








今朝、ベランダ側から窓を拭いて部屋に入り

きれいになったかな~と ガラスを見たそのとき・・・ 雪が降り出しました

朝七時過ぎのことです



今日は雪の一日なのでしょうか

とおもって振り返ったら やんでる@@!





c0327192_08390167.jpg







さて、昨晩の晩ごはんです



●  半額になってた北海道産本マス!
これを塩ふってなじませておき、胡椒をふったら小麦粉をまぶして油をしいたフライパンで焼き
仕上げにバターをのせ、醤油を垂らします

そしてレモンを絞ってそれはそれはおいしかったですよ~




● 小松菜と焼き椎茸のおひたし

椎茸はスライスして塩をふり、魚焼グリルで焼きます
小松菜は塩茹でしてザルに上げ、絞らず(小松菜のシャキシャキが好き)
それにお玉一杯の出し汁に淡口醤油大さじ1を混ぜておく。




● 秋田産筍の水煮(義父が採ってきて缶詰にしたもの)のヤンニムジャン炒め煮

筍を薄く刻んでごま油で炒めたら、出し汁とさとう、塩、醤油、酢、ヤンニムジャンで炒め煮にしたもの。
生活クラブで購入したヤンニムジャン(キムチの素)重宝してます^^






c0327192_08391183.jpg






これには赤だしだな、とおもったので
豆腐、わかめ、葱で赤出汁♨







いったい・・・和なの?洋なの?中なの?な晩ごはんでしたが
不思議と安定感のあるイッタラ、ティーマがまとめてくれる食卓でした~












インスタしてます よろしかったら
Instagram


[PR]
by hagukitchen | 2017-01-14 09:21 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

あったまる鶏のスープ餃子







わー!やった!!ぴったり~!!!



そんな瞬間がやってきました。
タネと皮がジャスト


鶏の挽肉250gに皮は24枚ちょうどでした^^





こんなことで達成感、味わってていいんでしょうか




c0327192_09370466.jpg






でも、主婦には嬉しいことです^^



鶏挽肉に塩こしょう、にんにくとしょうがのすりおろしを少々
酒(小さじ2)濃口醤油(小さじ1~2)ごま油(小さじ1)片栗粉(小さじ2)
そして青じそがあったので5枚をみじん切りにして加えました。



スープは鶏のハムを作るときにできた鶏むね肉の茹で汁です。


これに白菜を加えて沸かし、餃子を入れたら沸かさないようにゆっくりと火を通します。



味つけは塩、醤油


そしてお皿によそったら仕上げのラー油





c0327192_09542300.jpg






これがと~ってもおいしくて

あったまりますので是非!






****************









週末は幼稚園の発表会があります。



ほほ、もっぱらその歌をうたってますが



セリフもあるようで、宙を見ながら




「 あなたがわたしのほんとうのおうじさまだったのね 」





棒読み。なので特訓中ですよ~



本番、期待してます^^





c0327192_09594145.jpg








今日はタイムアウトの表示が出てばかりで記事が消える事件にアナログ人間アワワでした~

ふー。なんとか更新できそう!









見て見て~!!!
教えてくださってありがとう♡
って、ただいただいたコメントのコードをコピペしただけですけど^^;


Instagram









[PR]
by hagukitchen | 2016-12-16 10:59 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

味噌カツがおいしい~!






いままで、豚カツといえば


ブルドックソース、中濃でした。


それが不思議、愛知に住んで3年が過ぎ
時々味噌カツを食べていたからなのか


この冬、急に今日は味噌カツ!と思ったんです。
ぜ~ったい味噌カツ!!!




c0327192_16100246.jpg






よし、田楽味噌のようにすればいいよね

でもちょっと豚に合うように・・・




ということで作ってみました。



【 味噌カツのタレのつくりかた 】

酒 100cc
赤味噌 100g
みりん 50cc
さとう 大さじ3
はちみつ 大さじ1
にんにくのすりおろし 1かけ分
しょうがのすりおろし にんにくとおなじくらい
白すりごま 大さじ1


これを鍋で良く混ぜてから火にかけ沸々したら5~10分弱火で煮詰め
できあがり。






c0327192_16095296.jpg



う~ん  タレがノリノリ♪



ヒレカツにかけたら
これが夢中になるおいしさでした^^





味噌カツ旋風吹き荒れることがあったりしたらオススメです。

そして、このタレ、風呂吹き大根にも合います。
てことは、茹でたこんにゃくにも合いそうですし
湯どうふにも合うんじゃないかな







是非やってみてくださいね。

お使いになる赤味噌によるかもしれませんからお好みに調整してください
ちなみに私はこちらのちいさなお味噌屋さん、今井醸造さんの赤味噌で作ってます。







************************










インスタしてます

hug、hug.nicori

よろしかったら~♡









[PR]
by hagukitchen | 2016-12-12 16:30 | 家庭料理 | Comments(4)

おいしかったポトフ と 体操のお姉さん靴










さ、今日はクリームシチューにしよう!と鍋で玉ねぎと人参を炒めていました。



それが、、、あららなんと茶色くなっちゃった
これじゃあ白いシチューにはならないな


と思いながら塩した鶏むね肉のひと口大に切ったものを入れ
水を入れて沸いてきたところを一口味見



ななななんと~!!!
めちゃくちゃ美味しい~
なぜ?そっかあの茶色く炒めた玉ねぎ効果
それから鶏肉からの出し




これからはこれで作ろう!と思ってます♪





c0327192_08435961.jpg








玉ねぎ1個(ざく切り)人参1本(乱切り)を油で炒める
玉ねぎに焼き色がつくまで炒める(私は鉄鍋使用)
塩した鶏むね肉1枚(塩分1.5%をひと口大にカット)を加える
水を入れて煮立て、アクをすくう
キャベツ1/4個分のざく切りと皮を剥いたじゃがいも2個は大きめに切って加え
沸いたら弱火でことこと煮ていく
茹でたブロッコリーを最後に加えて

塩、こしょうで味を調えてできあがり




c0327192_08442818.jpg





こういうの、いつ食べてもおいしいな










****************







いつもの日課、NHKのきょうの体操がはじまったら

途中いそいで玄関に向かい両手にねーねの靴を持ってきたふふ


なんだか一生懸命 こえ!こえ!と体操のお姉さんの方を指さしてるとおもったら



見てこれ!これ! 憧れのお姉さんと一緒だよ!



たぶんそんなことが言いたいんでしょうね、テレビを見たらほ~んとそっくり







c0327192_08470998.jpg








いつもはしかめっ面でお家の中でおくつはダメ!!!なのに
このときばかりはふふに共感して、わ~いっしょだね~!!!と喜んでしまいました。





そして、ルームシューズのように一日中履き続けるふふに
結局晩にはいつも通り 鬼の形相でしかめっ面してましたけど。






なんで子供って完全に自分の足には見合わない大きな靴が好きなんでしょうね
歩いてる時の音がいいのかな








******************






インスタしてます
hug、hug.nicori
よろしかったらお待ちしてます^^












[PR]
by hagukitchen | 2016-12-09 09:23 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)

はじめての干し柿 と きりたんぽ鍋




干し柿、大好きなんですけど
毎年いただくので自分で作ろうとは思いませんでした
それにそんな柿が手に入らなくて。


でも、先月のいつだったか管理会社のお兄さんが
柿の枝が伸びてきたのでと隣の敷地の柿の枝を切りに来て
その時に落ちた柿を2つもらったんでした。


そしてひとつだけ干してました



c0327192_16392228.jpg



毎日毎日ベランダに出るたびそろそろ?そろそろ?
そしてやっととりこみました。
干しすぎたかな、いよいよ実食!



うん、外は結構噛み応えあり
でも中はとろ〜



c0327192_16394765.jpg




お〜いし!(≧u≦)

また来年も柿の枝、切りに来てくれないかなー






c0327192_16403758.jpg




晩はきりたんぽ、とはいっても比内地鶏でもないですけど
国産若鶏で。

セリを根っこごと入れるのが夫の実家、本場秋田のきりたんぽですが
セリがないので青葱の根っこを入れました。

これでも十分美味しかったです^^



鍋がの湯気が嬉しい季節ですね





**********







インスタしてます
hug、hug.nicori
よろしかったら〜♡







[PR]
by hagukitchen | 2016-12-08 16:41 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)